ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

さて、先日(5/5)にFSWのカートコースで初走行をした FS450 ですが、
実は、その日は時間も無かったので、走行後そのまま車両をトランポに積んで
帰ってきて、翌6日(土)、7日(日)も洗車せずにダラダラと過ごしてしまい
結果、FS450 を洗車しないまま1週間以上が経過してしまっていたのでした。。

こうなると、気になるんですよね~~~~~~~。
スゴク、とても、
なので、精神衛生も良くないです~~~~~~。
やはり、走行後はちゃんとキレイキレイしなければイケマセンね!

なので、5/14(日)は朝からの曇天ということもあり
絶好の洗車日和とあって、ガンバッテ洗車しました!!

タイヤかす? パッドかす??
がホイールやら、スイングアームやらに飛び散ってまして・・・
拭くと、汚れを増やしそうだったので、
エアブローすることにしました。

この日の作業手順は以下の通り
(1)エアブローで全体的にゴミを除去する(特に手の入りにくい箇所)
(2)ホイールとスポークの洗浄(拭き上げ)
(3)スイングアーム拭き上げ
(4)フロントフォーク拭き上げ
(5)エキパイ磨き
(6)前後ブレーキディスクの脱脂
(7)外装磨き(パーツクリーナー&スーパークレポリメイトで拭き上げ)
以上

手抜き洗車ですが、これだけでもマーマー綺麗になりました!
今度は、走行後にここまで現地でやっつけて来ようかな・・・
宿題残すと後が大変です。。

e0081989_17545756.jpg
ハンドル周りです。
純レーサーだからですかね?
メーターらしきものが1個しかありません。
タコメーターも無いんです(汗)
ま~僕はそんなに回せませんガ・・・
唯一着いているのが、こちら
e0081989_17550659.jpg
アワーメーターと言うそうです。
エンジンが動いている時に起動して、エンジンをオフにすると勝手に消えます。
エンジンが動いている時間を計測しているようです。
この時間を目安にOHをするのでしょうね。。

e0081989_17551532.jpg
ブレーキはブレンボのセミラジアルマスターシリンダー??
ビレット好きの自分には全く響きませんが、
ま~これで特段不満はありません。。

クラッチ側は
e0081989_17552357.jpg
MAGURAというメーカーの油圧クラッチです。
オフ車の油圧クラッチと言えば、MAGURAですが、
ロードモデルユーザーには認知度が極低ですよね~。。
特に可もなく、不可もなし???
ビレット感=0 ですからね。。
そーいうのを求めているんじゃないって事ですよね。

オフ車に乗っていて、結構気になるのがゼッケン周り
e0081989_17553484.jpg
FS450 もこの2017年式から フロントブレーキホースがゼッケンカウルの
裏側を通る様になりました。
たいがいの車両は、ゼッケンカウルの前か横辺りにガイドを介して配置されます。
僕的には、それがあまり好きじゃなかったので、2017年式から裏側を通る
様になり、何気にスゴク嬉しいです(爆)

フロントホイール&ブレーキです
e0081989_17554443.jpg
アクスルスライダーは後付けパーツです。
ビレット感があって、めっちゃ嬉しいです!!
キャリパーはブレンボのモノブロックできっと良い品なんだと思いますが
やはり削り感が無く、テンション↓↓ですね。。。
でも、このままで行きます。
練習用バイクですからね。

エースはあくまでもニンジャなので(爆)

e0081989_17555333.jpg
ホイールはアルピナというメーカーの物の様です。
マットブラックな仕上がりです。。

リアは、
e0081989_17560268.jpg
やはり、キャリパーはテケトーな感じ。。
スライダーが綺麗!!(爆)
スポークホイールは清掃が大変です。。
地べたに座り込んで、1本1本磨きました。。

e0081989_17561116.jpg
e0081989_17561920.jpg
実にアッサリしてます!
こういうのが理想ですね!!
美しい!!

e0081989_17563972.jpg

e0081989_17563211.jpg
e0081989_17564745.jpg
飾りっ気の無い造りですが、そこに魅力を感じます。
ただ、キレイなのは今のうちだけですネ。
練習用なので、ガサガサ転倒しまくり、傷だらけになるでしょう。

e0081989_17565628.jpg
フロントフォークは、エアサスなんですが、
エアサスなのは、この写真で向かって右側のみです。
右側のフォークにエアを入れます。
走行ごとに規定値にリセットします。
向かって左側はダンパーのご様子。。
調整用のツマミが有ります。

ぶっちゃけ全然まだまだ使いこなせていませんので
特にエアサスなんて、良く解りません。。
ひとつだけ判ったのは、リアショックのスプリングレートが
自分の体重にはじぇんじぇん合ってないこと。
一緒に行った、あおとらさんが動画撮って、教えて下さいましたが、
めっちゃケツ下がりな感じにナッチャッテました(涙)
さっそく、体重に合ったスプリングを発注させて頂きました。
リアに合わせて、フロントも規定値から調整するのかな…

サスのセッティングも大の苦手。。
勉強しなければ…
何はともあれ、キレイになったので一安心です(爆)











[PR]
# by natsuki1135 | 2017-05-15 18:21 | FS450 Husqverna | Comments(2)
さて、念願のサーキット用のバイクを入手しました!!!
これで、心置きなくコケまくりながら練習が出来ますヨ~~!!
あとは自分の気持ち次第(逃げ道がナクナッタ…)

がんばって、膝すり、スライド等をマスターしたいと思います。。
もちろんレースは出ませんヨ~~。
そんなレベルでは無いんです。
へっぽこの、ポンコツなんですから
最近(今年)は、一日走っていると途中で
疲れて、乗る気が減退してしまうんです。。
乗っているそばから体のアチコチが痛くなってくるし…

この日は、初めてのバイクの硬いシートで
おケツの内側が痛くなってしまいました。
頻繁に乗っていないと、慣れないナ~~~。。

レーサーなんて初めてなので
タイヤウォーマー巻くのも、発電機使うのも、しどろもどろ。。
エアサス(Fフォーク)にエアー抜いたり、入れたり、どうするか…
バイクの給油もどうするか、、
トランポへの車載もスッタモンダで、ギクシャクしまくりでした。。
この日は一日地に足が着いていませんでしたが、
皆さんのおかげでどうにか無事に帰ってこられました。

早く、バイクのポテンシャルを引き出せるようになりたいもんです!
がんばります。
とりあえず、リアショックのスプリングレートを上げなきゃ。。
e0081989_12320022.jpg
ニンジャ降ろさないと、ハスク降ろせないんです。。(汗)

e0081989_12323145.jpg
e0081989_12322205.jpg
e0081989_12321290.jpg
e0081989_12324413.jpg
この日(2017/5/5)は、日陰で丁度良いくらいの天候でした!
皆さん、ありがとうございました。










[PR]
# by natsuki1135 | 2017-05-08 12:34 | FS450 Husqverna | Comments(4)
4/29(土)と30(日)に2連荘で行ってきました!

初日29日(土)は、道志~山中湖~籠坂峠~須走
道志の7-11
e0081989_12403655.jpg

道の駅 須走
e0081989_12411075.jpg

須走の某所で、3往復×2セット 走り込みました。
人通り無し、車通りも少なく、民家もありませんが
路面はメチャクチャ綺麗だし、路肩も広めで、
練習には好環境です
e0081989_12400871.jpg
e0081989_12414296.jpg
この日は天気も良く、涼しい風が吹いていて
とても気持ちよかったです。
休憩中に森の中の道端で、座っていると自然の中で
とてもイイ時間を過ごせました。
あおとらさん、ミナギさん ありがとうございました。

相変わらず、膝は擦れませんでした。。。
無理はしないので、なかなか上達もしません。。。




翌30日(日)は、昨日お休みだったゲディさんが
道志~秋山のいつものコースを走られるとの事で、
お邪魔しちゃいました!!

GWの人出を避けて、集合は道志の7-11に5時でしたので
朝食目的で、4:30頃到着!
と思ったら、ゲディさんもすぐに到着!!
e0081989_12420733.jpg
車が増えないうちに、出発して、道の駅にも寄らず
そのまま道坂を経由して、都留の7-11へ
e0081989_12423022.jpg
この日は、気温4~5度という寒さで、、、
7-11でやや暖かくなるのを待っていた感じでしょうか??
30分ほど休憩して、出発し、
その後は、宮ケ瀬のサンクスで、小休止。

秋山のコースは今年初でしたが、やはり良いコースですね。
早朝時間帯で、4輪も少なく、快適に走ることが出来ました!
ゲディさん、先導ありがとうございました!!
良い練習になりました。



最後に、洗車して、ハイエースにニンジャをしまいますが
週末に納車された、ハスクバーナのおかげで車載が大変になりました。
でも、徐々に慣れてくるかなと。。
かなり、ギリギリです。
e0081989_12425928.jpg


[PR]
# by natsuki1135 | 2017-05-02 12:43 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
数週ぶりに休みの土曜日に晴れたので、行ってきました。
が、、、しかし、、寝坊してしまい・・・
家を出たのが、9時前かな。

珍しく圏央道で海岸線まで下り、
R134から西湘バイパスに乗り、国府津PAです。
e0081989_13102498.jpg
すっかり、お天道様も高く、、
久しぶりの天気でバイクもたくさん!!
SNSでつぶやいてからソソクサと出発。。

旧真鶴道路を経由して湯河原へ、
ブリジストン(BS)のRS-10 の初走りでしたが、旧真鶴道路は初走りにも丁度イイ感じ~!
やはり、自分はブリジストンが、好きかも~~~~。。
RS-10の前は、珍しくダンロップのα-13でしたが、
不満を感じることはほぼありませんでしたが、逆にイイね!も感じられず、、って感じかな。。
リアが太いところはとても気に入っていましたが(笑)
BSは、今回のRS-10もそうですが、
履き替え直後から、安心感を感じます。
もちろん、RS-10ともなれば、温度依存度も高いでしょうから、走り始め暫くは様子見が必要だと思っていますが
自宅出発して、山に着くまでは小一時間走るので、丁度イイ感じで温まります。
ま~国府津PAで冷めちゃうんですが…(爆)
国府津PA出てから、旧真鶴道路に着くまでの走行で、十分温まる気がします(笑)
自分はしょせん ヘタレライダーなので、タイヤの特性なんてものは良く判りません。
BSは安心感はあるけど、減りは速いくらい に感じてます。

んで椿Lについて、しとどの窟屋入口で小休止
e0081989_13200768.jpg
今回は幅200を履いたので、いつにも増してアマリング(最近覚えた)が目立つ(汗)
なので、がんばって3往復ほど走って、、、
e0081989_13211426.jpg
本日は、ここまでで大満足でございます。。
コケる前に帰ります。
お疲れさまでした。
なんだか、タイ辺りで走ってそうな125ccっぽいバイクにちぎられましたヨ。。
ヘタレですので・・・。。。(涙)
精進します。

自宅に帰って、軽く洗車しておしまい!
風がめちゃくちゃ強い日でした。

e0081989_17275548.jpg
これは朝 出発前の撮影! BS RS-10 200/55R/17
世田谷のタイヤプロショップ mc-Kaz にて交換頂きました!

e0081989_13234375.jpg
新調してもらった、サイレンサーステー!!♪
モチテック特注品!!

交換してキレイなうちに記念撮影!
マーベラスエンジニアリング コニカルゴルディ サイレンサーレスキット
(TOP Page > New Parts > スクロールして4つ目位)
e0081989_13240350.jpg
e0081989_13235352.jpg
チタンはメンテナンスフリーだと思っていましたが、走って帰ってきたら、いろいろ汚れがコビリついてました。
早速、磨きましたが、攻撃性の弱い磨き粉オからはじめ、、
なかなか落ちないので、結局、ワコーズのメタルコンパウンドを使用。
焼き色が消えない程度に気をつけなきゃ・・・
やっぱりマメに磨かなきゃ、美しさは保てない。。。

ただね、このマフラー、凄くイイ!!
僕は鈍感な、ヤローですが、
このマフラーの良さは感じました。
街乗りから感じます。
峠でも感じました。
なんだか、下からモリモリするんです。
今までよりも、速度の上がり方が速いんです。
僕は、7000回転位までしか常用していませんが
それでも感じられます。
聞けば、高回転域での抜けが良いとか、、
ハイカムも入っているので、7000回転より上で
本領を発揮するのかもしれませんが、
今の所、良く判りません。。
サウンド的には、まだ分かりません。
特段良くもなってないし、悪くもなってない気がするが、
ちょっとだけ、音がバタつくかな~とか思ったりしてます。
気のせい・??
e0081989_13242813.jpg











[PR]
# by natsuki1135 | 2017-04-17 13:29 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
2000年式の自分のニンジャですが、
17年をかけて、ようやく自分の思い描く最終形態(Final Ver)に到達しました。

購入前から 「Ninja File」 を穴があくまで眺め、
雑誌「ロードライダー」や「ビッグバイククルージング」などのニンジャ記事を読み漁り
購入後は、ニンジャ会の皆様にお世話になり、
ニンジャ会を通じて知り合えた、ニンジャライダーの皆様にもお世話になり
あちこちのプロショップの皆様にもお世話になり、
最近では「GPZ900Rのみニンジャと呼ぶ会」の皆様にもお世話になり
また、Dトラッカーを通じて知り合った皆様にもたくさんお世話になり、
いくつかの失敗、浪費も重ね、どうにか今日まで来られました。
ひとえにライダーなかまやプロショップの皆様、そして理解ある嫁のおかげでございます。。。

ファイナルバージョンとして、今回何をしたのか、、
大した内容ではないのですが、自分としては目指していたゴールなので
今回のカスタムはとても大きいカスタムでした。
 1、ダウンチューブフレームの増設
 2、マフラー交換
e0081989_12323259.jpg
e0081989_12324341.jpg
主に、ダウンチューブフレームの導入がゴールだったのです。。
マフラー変更は、欲張ってしまいました。

ダウンチューブフレームは、ナイトロレーシング(ノーブレスト)製の
コンビネーションキットVer3 ブラック/シルバー(ピボット:ゴールド)です。
ステッププレートとフレームはブラックで、ステップとその付け根部分だけをシルバーにしてもらいました。
肉抜き加工が多くて、これを無垢のシルバーで綺麗に保つ根性が自分にはありませんでした。
そして、元々無いダウンチューブフレームはブラックで目立たせずにという狙いもありました。
結果は、なかなかです(爆 自己満足満開)
e0081989_12373959.jpg
e0081989_12325671.jpg
マフラーは、今回で3本目になりますが、きっとこれで最後です。
マーベラスエンジニアリングの「コニカルゴルディ、サイレンサーレスキット」です
このマフラーは、エキパイから集合部までがnojima製で、エキパイはコニカル形状で集合部はスパイラル形状なんです。
テールパイプがマーベラスエンジニアリング製で、角度等にコダワリが!!!
正直、角度はやや上がり過ぎかなと感じますが、でもなかなかです。。
前のマフラーの上がり角、横出っ張り角などスゴク気に入っていたので、、、
前のマフラー(テールパイプ)は永久保存です!!

作業はすべて、モチテックでお願いしました。
ぶっちゃけ、ポン付けではありません。
自分では装着できなかったハズです。
お陰様で、キレイにかっちょ良く仕上げて頂きました!
サイレンサーステーも気に入っています。
モチテック様 ありがとうございました!!
e0081989_12371686.jpg
こういう佇まいのバイクショップって好きだな~~~。
雰囲気あります。。
これからもよろしくお願いいたします。










[PR]
# by natsuki1135 | 2017-03-31 12:43 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
2017/3/26(日) 行ってきました!!
人混みが超苦手な自分としては、興味はありつつも避けてきたイベントです。
今回、既に数回行かれたことのある方からお誘いを頂き、行ってみました!

結果、雨天だったことも影響したのか?
思ったほど、酷い人混みではなかったです。。
もちろんたくさん人が居て、ノンビリあくびでもしながら観覧できるって訳ではありませんが
おしくらまんじゅうで、ずっと人の後頭部ばかり拝んでいるってほどでも無く
ま~、ま~、こんなもんでしょと思える程度の込み具合(←スゴク主観的…汗)
e0081989_11574738.jpg
e0081989_11572975.jpg
こんな感じ。。。

内容としては、ご想像通りです。
バイク本体のメーカー、バイク関連商品のメーカーさんがブースを出して
商品の紹介、販売などをしています。
年に数回のこんな機会なので、特別なサービスやら特別価格での販売などもある様です。。。

自分はお世話になっている方の所へ赴き、挨拶申し上げた以外は
一通り見て回って、パンフレットや販売促進グッズ(無料配布のオマケ等)などを頂きつつ
露出多めなキレイなお姉ちゃん達ががんばっているのを眺めてました(主にココ!? 笑)
キレイなお姉ちゃんはたくさんいらっしゃったのですが、一番のお気に入りの娘は
いわゆるコンパニオンではなく、その会社の社員さんだったらしく、写真撮影を訪ねたら
断られました(涙)

自分的に予想外の大きな収穫は、以下の写真撮影ができたことでした!!
e0081989_12065991.jpg
SBK(ワールドスーパーバイク選手権)の解説でお馴染み、ハチさんこと 八代俊二さん
単なる解説ではなく、TOPライダーの裏話しなども織り交ぜて下さるし、キレーなお姉ちゃんに関する情報
なども織り交ぜて下れて、レース番組を更に面白くして下さっています!!

更に
e0081989_12071122.jpg
ご存じ、辻本聡さん この日の深夜に丁度開幕した、MotoGPの解説をされていましたが、
MotoGPクラスの解説を担当されています。
辻本さんの解説は、とてもフラットで(偏りがなく)、とてもイイ感じだと思います。

僕は自分でバイクで速く走ったり、競ったりするのはカラッキシだめですが、
レース観戦は大好きなので、よくレース番組を見ますが、特に関心をもって
見ているのが、SBK と MotoGP なので、ほぼほぼこちらのお二方のお話しを
一年聞かせて頂きながら、レースを楽しませて頂いています。
なので、お二人と記念撮影ができた事は、単純にスゴクうれしかったです!

ハチさん、辻本さん ありがとうございました!!
これからも、楽しい、詳しいご解説を楽しみにしています!!


ブースで興味があったのは、
ヘルメットの購入を検討中だったので
SHOEI と Arai のブースへ行き、被り比べしたり、耐用年数を聞いたり、

マン島TTレースの関連グッズを国内で販売している
ポートダグラスというSHOPがあるのですが、関西にあるので
買いたい物のサイズ確認なんかが出来ず困っていたのですが
この日、そのSHOPが来ていました!!(喜)
なので、MONSTER Thec3のポロシャツを衝動買い!!
本当はナイロンベストも欲しかったのですが、サイズが無くて…。。

あとは、YAMAHAやロッシのシャツやグッズを売っているお店があったので
ロッシ好きの嫁用に、ロッシイエローなTシャツをバーゲン価格でゲト!!

雑誌、カスタムピープル で作り、販売している 湯呑茶碗を現物確認の上、特価でゲト!!
そんなところかな~~~~。。

あ~~~、あとクシタニへ行って、メンバーズカード提示で無料でコーヒー頂いたり、
モンスターエナジーのブースで無料でエナジードリンク(1本/人)もらったり、
有名ライダー等のトークショーがあったり、盛りだくさんでしたヨ。。

楽しかったです!!
USJやTDR行くより、100倍楽しかったです!!(爆)
ご一緒頂いたミナギさん、ichiさん ありがとうございました。
ランニングシューズで参加したのは正解でした!
歩き回っても足の疲労感はなかったです。









オマケ
革パンツなお姉さんの股関節辺りが大好物なアナタへ!!WWW
e0081989_13012113.jpg
e0081989_12342687.jpg
e0081989_12344161.jpg
e0081989_12345870.jpg
元MotoGP ライダーの 中野真矢選手のSHOP? 56design の看板ムスメちゃんです!
いや~~~~、目の保養になります!!
美しさを保っている事もそうですが、楽ではない姿勢でのポージングを続け、笑顔を絶やさず
SHOPに目を引き寄せる、華として頑張っていました!!!
素晴らしく 立派です!!  アメイジンぐ~! トレビあ~ン! ムイビエん! ハらショーーーーー!!!


もっと女の子の画像が見たい方は、こちらへ 
リンク先(Yahoo NEWS)のTOPに紹介されている娘は、偶然にも上の写真の娘でした!






[PR]
# by natsuki1135 | 2017-03-27 12:35 | その他/無分類 | Comments(0)
ニンジャライダーでレザー職人の方が営まれている革製品ショップがあります。

GPZ900Rのみニンジャと呼ぶ会 というFBのコミュがあり、
そのオフ会(?)やFBの書き込みで知り合う機会を得ました
聞けば、なんと工房&ショップは地元相模原の隣、座間市とのこと!!
HPを見ていて、一番気になった商品が、馬蹄形のコインケースでした
いつかはきっと、、と思い数年??
お陰様でようやく、お世話になる事が出来ました!!

FBのメッセージで質問させて頂き、
工房へお邪魔して、打ち合わせをさせて頂き
皮、色、刻印などをオーダーして
数日

世の中にひとつだけの、カッチョいいコインケースが出来ました!!
ブルーな外革のコインケースを開くと、イエローな内革にミリタリーな刻印が現れます!
表側にはワイルドなスカルの刻印!!
こんなテイストな馬蹄形コインケース、きっと他では作ってないんじゃないかな??
イメージ通り、すごくカッチリした質感で大満足です!!


e0081989_12173483.jpg
e0081989_12174649.jpg

納品時は、化粧箱に入って、オマケのステッカーまで頂いちゃいました!!
ゴスケヤさん、ありがとうございます!!
大事に使わせて頂きます!!









[PR]
# by natsuki1135 | 2017-03-24 12:23 | その他/無分類 | Comments(0)
久しぶりに、3連休を頂けたのですが、
事情により手元にバイクが無く、走れないので、
普段していない、家族サービスを(笑)
と言いながら、結局ほぼ何もしませんでしたが。。。

初日土曜日は、夕方から友人が海老名のビナウォークである特設会場で
ライブ演奏をしますよとのことで、音楽を楽しませて頂きました。

Nakano Special というインストロメンタルバンドです!
友人は元々長く吹奏楽の世界で腕を磨いてきている現役のラッパ吹きです!
最近は、JAZZやフュージョンのジャンルでの演奏もしていて
音楽の幅を広げつつ、楽しんでいる様です。。
中学校3年間一緒にラッパ(トランペット)を吹いていたのですが
卒後30年以上経過した今尚、その世界で自分の場所をつくり続けている友人を誇りに感じます。
e0081989_12393839.jpg
聞けば、Nakano Special はオリジナルの楽曲のみで勝負しているとのこと。
インストロメンタルな楽曲をオリジナルで作るって、それだけでもスゴイと思います。
感想は、UPテンポなナンバー3曲が良かったです。
演奏後に友人からも確認したのですが、場数をこなしてきているナンバーだそうで、
奏者側も自信のあるナンバーだった様子。。
結果、ホーンセクションが活躍する楽曲が良かった=ラッパ吹きがイイって事では!?(笑)

これから更に活躍の場が増えることを楽しみにしています。


さて、翌日日曜日は、予てより嫁から希望を伺っていた、川越散策に行きました。
川越=小江戸 らしいのですが、要は古い蔵造りの町並みがあるらしくて、、、
新しい嫁Carでのドライブも兼ねて、行ってまいりました。

圏央道で鶴ヶ島JCTで関越道を東京方面へ向かい、川越?で下りる
一般道で川越市内を走り、川越市役所の駐車場に車を止めました。
この日は圏央道で渋滞があり、往路は3時間弱かかりました(汗)
復路は、圏央道の坂戸I/Cから帰ってきましたが、
渋滞皆無で1時間半くらいだったかな~~~。。

川越(小江戸)の感想は、、、
ま~鎌倉の小町通りみたいな感じ。。
お店のラインナップもよく似ている。。
ハチミツ屋さん、ジブリショップ、人力車、和菓子屋さん
コロッケ屋さん、ソフトクリーム屋さん、その他土産屋さん、
レストランとして多いのがうなぎ屋さん、、、そしてもちろん高い。
ホント、鎌倉に似ている。。。
e0081989_13175386.jpg
e0081989_13174268.jpg
e0081989_13180316.jpg
鎌倉と違う点は、名物がサツマイモらしく、
サツマイモに関連する和菓子や駄菓子、食べ物が見られました。
あと、しょうゆ味で焼いたダンゴ串も名物みたいで、午後になったら売り切れてましたが
たいがいしょうゆを焦がした匂いをたてれば美味そうに感じますヨネ(笑)
僕はうどん屋さんで、ランチを頂きましたが、特段可もなく不可もありませんでした。
お菓子通り? みたいな所があるので、そういうのが好きな人は面白いカモ!
いかんせん、人混みが酷くて、散策を楽しめるレベルでは無いです(小町通りも同じ)

川越の見どころは、この蔵造りの町並み以外にもあるようなので、
興味のある方は、チェックして見てください。



もう一つの感想
スイフトでの初めての高速道路走行だったのですが、
自分の車としては初めてクルコン(クルーズコントロール)が付いてまして、
そちらを使用してみましたが、イイですね!!

高速走行で以外に煩わしいのが、前走車や登り下りに合わせてアクセルを踏んだり、弱めたりの調整。。
これをしなきゃならない頻度が下がりました。
コーナーの多いところでは速度調整が必要になり、ブレーキを踏むのであまり意味がないのですが
ずっと直線的なところでは、便利です。
登り坂も下り坂もアクセル調整不要で、勝手にやってくれます。
しかも、レーダーサポートが付いているので、自車の前の車間に割り込んで来られても
自動ブレーキで設定してある車間を確保し、再び加速して車速を元に戻してくれます。
なかなか、面白いです(最初だけ??)。









[PR]
# by natsuki1135 | 2017-03-21 13:35 | Family | Comments(4)
e0081989_12173976.jpg
2017/3/12(日)納車されました!!



ダイハツ エッセ からの乗り換えです。
嫁Carです

選択候補として、検討したのは
 マツダ DEMIO
 トヨタ  AQUA
 日産  NOTE e-POWER
 ホンダ FIT HYBRID

マツダは外見一番気に入っていましたが、後席狭さと視界不良で✖
トヨタは後席の狭さとあまりにもたくさん走っているので✖
ホンダはデザインが気に入らず✖
最後まで迷ったのが、NOTE e-Power NISMO でした。
特にあのe-Powerに魅力を感じました
最終的にはデザインとお値段が高めだったので✖としました。

嫁中心で選択しましたが、自分としてもなかなか気に入ってます!
ハイブリッド性能は大したことなさそうですが、
ま~気持ち程度で、、、

安全装備でブレーキサポートや車線逸脱警告、誤発進防止などがついているので
これから年をとってもやや安心かな?

初めてのスズキ車ですが、スイフトは以前から結構気に入ってまして
今回試乗でも、納車後も思ったのですが、RSのせいかショックが硬めです!
我が家は自分も嫁も乗り心地硬めが好きなので、大満足です!!

インパネ周りも値段の割には、不満無く、満足です

リアのドアノブは好みが別れるところですが、我が家はあまり気にならず
むしろ気に入ってます。

購入の決め手は、小さいくせに、中が広く感じられたところ
177cm/112kgの自分でも、後席で頭上に余裕があるし、
運転席、助手席の幅も広くて問題なし!

フロントウインドウ周りの視界もまずまずです。

残念なのは、4WDのせいか、見た目の車高が高いこと。
試乗車はFFで、4WDの実車は自分のが初見だったのが、過ちでした。
かなり、車高の高さが気になります。
試乗車はもっと低くて、、、こんなに差が出るとは…
(リンクの赤いスイフトは低いでしょ、、、)
あまり弄りたくないので、車高の高いかっちょ悪い状態で使用することに
なりそうです。
ま~嫁Carなので目をつぶりましょう。。。






チャンスがあったら、ホイールと車高は換えたい。。。






.



[PR]
# by natsuki1135 | 2017-03-13 12:18 | Family | Comments(4)
2017年2月26日(日)に行ってきましたーーーー!!
超久しぶりです~~~~~~~。。
ここに再び来られた事が、単純にうれしかったです~~!!
誘ってくださった、あおとらさん、ご一緒頂いたペドロペさん
ありがとうございました!!

昨日は、天候は晴れときどき曇りで、陽が出ていると暖かいですが
気温そのものが低いので、陽がかげると寒い感じ。
でも、バイクに乗ると体も温まるので、ちょうどいい感じでした!

思いのほか、超久しぶりだった事が、体力の低下を招いていたようで
人生初でしたが、疲労で乗れなくなりました。
3~4回しか乗らなかったのに・・・
いや~~体力の低下がヤバイ。。。

なので明日(今日)の仕事に影響しない程度という言い訳をして
早めに切り上げさせて頂きました!!


いや~~~~楽しかったーーーーー!!
e0081989_12130979.jpg
e0081989_12133876.jpg












[PR]
# by natsuki1135 | 2017-02-27 12:16 | その他/無分類 | Comments(4)