人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイリー(スイングアーム)

ついに、念願のウイリー(スイングアーム)が装着されましたー!!!!
夢だったんです、いつか入れ様と思っていたんです!!
もちろん見た目です。
スイングアームのアーム部の面に一切の段差や凸凹がなく、美しい感じが好きなんです。
ウイリーが好き、では無く、このスイングアームの出来栄えが好きなんです。
自己満足、丸出しです。
性能の方はきっと判らないでしょう。
そんな走り方は出来ないですから…
ウイリー(スイングアーム)_e0081989_11451676.jpg
ウイリー(スイングアーム)_e0081989_11455111.jpg

ウイリー(スイングアーム)_e0081989_1146999.jpg
チェーンアジャスターはハイトコントロールタイプBです
ウイリー(スイングアーム)_e0081989_11463044.jpg

ウイリー(スイングアーム)_e0081989_11464883.jpg
ん~満足!!
ホイールはビトーさんところのタイプⅢのZZR1100(D型)用です。
リアのブレーキディスクもZZR1100(D型)のSTD
リアアクスルは20パイ。
キャリパーサポートはTGN製
チェーンラインの逃がし加工はβ-SUNのオリジナル加工でクリア!
ドライブスプロケットはZZR1100(C型)のSTD(オフセット15mm)を使用

正直、いろいろ悩みました。
チェーンアジャスターをAにしようか、Bにしようか、
スタビライザーを上に着けるか、着けないか、
キャリパーを直付けにするか、リジットマウントにするか
リジットマウントの付け根の位置はどこにするか
などなど・・・
いろんな情報があり、判断に迷いました。
でも、そこはニンジャカスタムでノウハウの多い、β-SUNのやべっち社長!
アドバイスや助言を頂き、最終的には自分の思う様な形を選ぶ事が出来たと思います!
ありがたかったっす!!

これから、リアショックの車高調でムリに上げてある車高を下げて、ショックの動きを改善しつつ
ケツ上げスタイルを保持すべく、リアフレームの加工を行う予定!!
見た目も譲らず、走りも求める、これぞβ-SUNスタイル!!

ん~出来上がりが楽しみ!!
Commented by YS at 2011-08-22 17:25 x
ついに全貌が公開されましたね(・∀・)
夢のカタチ実現に拍手を送ります。
ぜひぜひ見せに来て来てくださいな(=^ー゜)ノ
Commented by あおとら at 2011-08-22 19:29 x
うぉぉぉ!挽き物のオンパレードだー!
目の字 バンザーイ!マグタン バンザーイ!キャリパー バンザーイ!
あぁぁ、手が疲れちゃった。
キャリパーサポート 今度見せてね。参考にします。
Commented by natsuki1135 at 2011-08-23 08:17
YSさん
まだ全貌ではないですよ!(笑)
完成したら、これよりは若干イメージが変わるかと…。
近日中に、今度はフロント周りをUPしますね!
Commented by natsuki1135 at 2011-08-23 08:19
あおとらさん
挽き物って、ビレットパーツの事ですか??
僕的には今回、ビレットパーツが増えて、超喜びです!
サポート見ちゃって下さい!
いろいろ造作を凝った物にするかとのご提案もあったのですが
シンプルな物にしてもらいました!
Commented by 鉄にぃ~さん。 at 2011-08-23 12:12 x
先日はヘルパーお疲れ様でした。
完成したら走りに行っちゃうか!付き合うよ!!(^^)v
Commented by natsuki1135 at 2011-08-23 13:15
鉄にぃ~さん。
先日はお疲れ様でした~!
レース後半の追い上げは、勝手に盛り上がっていましたヨ~~!
雨でも、ああいう展開は萌えますね!

ニンジャ完成したら、よろしくお願いします!
まずは、コソ練にハゲみます!!
Commented by とむ☆くろーず at 2011-08-23 20:46 x
おー!

かなり作業が進んだじゃないですか!

目指せ、カスピー、ロードライダー、チャンプロード(ん?)の表紙ですね

※チャンプロードは、もちろん冗談ですよ
Commented by natsuki1135 at 2011-08-24 13:07
とむ☆くろーずさん
雑誌に載る時は、今、もう一台β-SUNでカスタム中のニンジャ
と一緒に、2台揃って載せてもらって、ショップ紹介でもしてほしいですね!
チャンプロードって、モトチャンプ的な雑誌?(笑)
もちろん大歓迎です!(爆)
Commented by usagi at 2011-08-24 20:30 x
目にも眩しいスイングアームがステキですな~
ウェスで拭きあげながら恍惚に浸る珍念さんが目に浮かびます
Commented by natsuki1135 at 2011-08-25 13:01
usagiさん
前のスイングアーム以上に大切にしたいです!
ウエス拭き上げにも気合が入ります!
Commented by たすけ at 2018-10-10 20:28 x
ウィリーのこのスイングアームはいくらくらいするのでしょうか?
私も入れたいと思ってるのですがお店経由じゃないと注文できないっぽいので予算が足りれば入れたい
Commented by natsuki1135 at 2018-10-11 14:02
たすけさん はじめまして!! 
手元に資料が無くて記憶だけですが、
スイングアーム本体、チェーン引きの種類、キャリパーのマウント方法、チェーンスライダーの加工の要否、等が検討事項で、その結果でかなり変わってきてしまいますが、、
自分の仕様でザックリ30万円前後だったと思います。。
自宅に帰ったら、また資料を探してみます。。
Commented by たすけ at 2018-10-17 13:43 x
お返事ありがとうございます。
ちなみにスイングアームの長さはノーマルより長くなってるんでしょうか?
Commented by natsuki1135 at 2018-10-18 20:16
純正と同じです!! 信頼できるショップがあるとイイですネ!!
選んでる今が、一番ワクワクしますヨネ!!
(^O^)/
Commented by たすけ at 2021-07-16 00:29 x
以前にスイングアームを購入したいと質問した物ですが、やっと寺子屋さんと全く同じものを手に入れることが出来たのですがzrx1100用のホイールを購入しようかと思ってるのですが、寺子屋さんはリアホイールのJ数6Jを付けてるのでしょうか?
5.5jと6Jで悩んでます。
見た目は6Jで軽さを取ると5.5Jなのかなぁって思ってます。
また何故zzr1100用を使ってるのでしょうか?
ウィリーの説明ではzrx1100用ので固めればポン付け的な説明があったので何か理由があるのか気になりました。
ちなみにフロントスプロケットは530のzzr1100用を使ってるのでしょうか?
Commented by natsuki1135 at 2021-07-19 12:48
返信が遅くなってすみません。気が付きませんでしたORZ
サイズは6Jです。
なぜZZR用なのかは、、不明です。
作業をしてくれた、ニンジャカスタムに詳しい方
(今はもうやめてしまったショップ)にお任せだったので、
ちょっと連絡をとって聞いてみます。
フロントスプロケはZZR1100(C型)の530用で
オフセット15mmです。
Commented by natsuki1135 at 2021-07-19 20:09
たすけさん 
ZZRの訳を教えてもらいました。
答えはスイングアームをZZR用にしたからです。
ZZRとZRXのスイングアームは同じサイズだそうですが、ZRX11はセンターが右にオフセットされてるそうです。
ZRX12はZZRより幅広だそうです。
ZRX12用のサイズにすると、マフラーやステップ等とのフィッティングが合うのか、どう合わせるか等悩み事が増える可能性があるようです。
つまりZZR用にするのが1番加工が少なく済むという事らしいです。
Commented by たすけ at 2021-07-20 04:15 x
お返事ありがとうございます。
わざわざ確認までして頂いてすみません。σ(^_^;)

zzr1100用のスイングアームとzrx1100ではピボット部分の形状が違うのでzrx1100のリア周りが付くウィリースイングアームにzzr1100のリアホイールをオフセットセンターの理由から付けたと解釈したんですが違いますかね?

zrx1100用リア周りを使うと言ってるウィリースイングアームには無難にzrx1100対応のホイールを付けるのが最善なのかなぁと…

とりあえずzzr1100のノーマルホイールがあるのでそれを付けてみて確認するのが良いかもしれないですね!
ありがとうございます!!
Commented by natsuki1135 at 2021-07-20 06:38
ZRX用のスイングアームなら、ホイールはZRX用が無難だと思います、、

ZRX用のスイングアームは車両真後ろから見て、右にズレてるらしいです(もちろん理由があってのことだと思いますが)

って僕は、自分で作業できないので、詳しくは解らないのが正直なところですが、、すみません、、

念願のウイリースイングアーム!
おめでとうございます!
早く自分のニンジャに装着されたところを
見たいですヨネ〜!!
楽しみですネ!!*\(^o^)/*
Commented by たすけ at 2021-07-20 07:01 x
お返事ありがとうございます。
今zzr1100のノーマルホイール借り付けしてみたのですが、確かにセンター出てるけどチェーンラインがズレてました。
元々、zzr1100ノーマルスイングアームを加工した物を一式付けてたんですがウィリースイングアームにするとチェーンラインが揃ってないようです。
zzr1100のノーマルフロントスプロケットを付ければチェーンライン揃いそうな感じです。

ちゃんと測って確認してみます!!
ありがとうございました。
Commented by natsuki1135 at 2021-07-20 07:54
朝から作業!!
羨ましい! そして凄い!!
ZZR1100(C)の純正スプロケ(15mmオフセット)は
メーカー廃番だそうです。
サンスターから同じサイズの物が販売されています。。
先日自分も交換したばかりで、、、

それと、6Jの理由は、完全に見た目です。。(爆)
by natsuki1135 | 2011-08-20 11:46 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(21)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31