大山登山~ヤビツ峠コース~&かつ栄

さて、今年我家は山登りデビューです!
初のお山は、晴れれば毎日拝める丹沢山系の大山です。
標高は1252mの山で、それほど高山ではありません。
それでも、尚体力が低下している親2人と初の登山を経験する小学生には
きっとしんどかろう・・・
しかも、今後続ける為には最初に成功体験がないとダメだろう・・・
という意図で、大山登山ルートの中で一番楽な「ヤビツ峠コース」を選択!♪

私、20代前半に丹沢山系をあちこち何度も登った経験がありますが
丹沢山へ向かう、堂平コースの次に楽チンなコースだったという記憶がありました。
ただこのコースの問題は、「自家用車をどこに駐車するか」ということ。
ヤビツ峠に駐車スペースが20台分ほどありますが、近くに湧き水の有名ポイントもあり
又大山登山客も多い為、この20台の中に入るには、相当の苦労がある様子です。
そんな訳で、自宅を4時に出発。
まだ薄暗い5:30頃に到着。
おかげで、秦野盆地の夜景とキレイな朝焼けの両方を堪能できました♪
そして、肝心な駐車場も余裕でゲト!
まだ6台位しか停まってなかった。

6時頃にヤビツ峠を出発して、登り始めます。
朝も早いので、登山客もぜんぜん居ない。
静かでゆっくりな登山を楽しむことが出来、わかばマークのファミリー登山としては
良い条件で登る事ができたと思います。

と言うのも、楽ちんなルートだったはずですが、やはり年なのか
普段運動をしなさ過ぎなのか、
登り始めにある、20段位の階段を上がっただけで息があがり「休憩しようか」って感じになりました。
妻も同様だった様子・・・(汗)
その後も、登り続けますが、木製の階段や岩の階段が多く、傾斜も緩やかではない登りが続きます。
んな訳で、すぐに息が上がり、言葉少なにひたすら登ります。
サッカーをやっている小6の息子だけが、へっちゃらな顔。。
そんな訳で、普通の成人なら60分程度で上がれるコースですが、我家はほぼ倍の1:45分かかり
どうにか山頂に到着!♪  途中の写真も一切無し(汗)
山頂からの景色はまずまずでした。
江ノ島も見えたし、相模湾も一望でき、途中富士山もキレーに拝める事ができました。
人気の少ない山頂でお茶タ~イム!♪
登山家に「どうして険しく、苦しい山に登るのか?」と尋ねると「そこに山があるから」と格好良く答えるようですが、我家の場合「おいしいお茶を頂くため~~~~」という感じでしょうか。。
息子にバーナーの使い方などを伝授。
バーナーは大学時代からノーメンテで未だに不具合無く使えているイワタニプリムス製のこちらです。
風に強いのか、どうか判りませんが、使っていると風で消える事はないけど、火力を保持したいなら風は遮ってあげる必要があると思っています(アタリマエ?)
コッヘルは今回ヤカンしか使いませんでしたが、エバニューのセットモノ。
既に廃盤のようで、メーカーサイトには情報がなかった・・・。
やっぱり、ヤカンだと効率が良いのか、早く湧くね。。影響出るほど高くナイケド標高も高いシネ!
4人分で丁度良いかんじ。

それからギア系では今回年寄り二人には怪我予防と動機付けのために登山靴を新調!
妻は細身の足なので、日本人には珍しくノースフェイスが一番フィットしたらしくこちら
THE NORTH FACE ジャスパーキャニオンⅡ GTX
慣らし履きを数回してからの使用でしたが、不具合はないとのこと。
デザイン的には一番気に入っているTNFですが、サイズが無く僕的には使えないメーカー。。。羨ましい。
そんな訳で、僕の靴はこちら
SIRIO P.F.421-GTXだったと思う・・・
ところが、意外な所に痛みが!!
つま先やかかと、足の外周等には痛みは一切無いのですが、右足の外側のくるぶしに痛みが!
しっかり締め込むと尚更痛いので、足首から上は緩めで締めたところ、どうにか痛みを忘れて歩く事が出来ました。
翌日にも痛みは残った・・・ん~悩みどころ。

頂上でしばしマッタリして、子供も飽きてきた頃に下山を開始。9時頃かな?
下山途中には登りの方とたくさんすれ違い・・・
登りでは余裕が無く一切撮れなかった写真も!
途中の展望が開けたところからの富士山です!
もちっとアップで!
ん~キレイ!
娘はここで、思いっきりコダマを体験してました(笑)

下山は足を怪我しやすいので、気をつけながらでしたが、やはり呼吸が楽な下りの方が僕は好き!
娘はずっと僕に話しかけっ放しの下りで、帰宅後聞いたら、それが楽しかったとの事(爆)
又、次回があるとイイナ~と思いますが、
正直、しんどい。。
下山も概ね同じペースで、1時間40分かかってた・・・(汗)

11時前にヤビツ峠を出発して、帰りに御殿場まで遠回りして、
職場のK南さんにオセーテ頂いた、かつ栄さんでお食事♪
ご飯(白米or昆布の炊き込みご飯)とキャベツはお代わり自由、汁物はワカメと豆腐の味噌汁orブタ汁のいずれかをチョイス! キャベツのドレッシングはおろしダレorゴマダレを使えるけど、おろしダレが美味しかった! それからお冷とお茶が最初に出されますが、食後はほうじ茶が勝手に出てきます。そういうシステム
僕は「あじ豚厚切りロースカツ」を!
ブタだけでもあれこれ種類があって、迷っちゃいますが、たぶんどれも美味しい感じ。
ムリに高価な豚肉をチョイスしなくてもきっと美味しい感じ。
トンカツの量も大・中・小・ミニとあり、小2の娘にも丁度良い量があるのも嬉しいところ!!
ところが、なんと我家では一番人気があったのが息子が注文したエビフライ!
妻も次回はエビフライがイイ!! ってとんかつ屋さんとしてはどうなのか・・・(爆死)
ともかく、美味しいお昼ご飯を頂く事が出来ました~!!
K南さん、ありがとーーーーー!!
Commented by D-Traider at 2011-11-04 13:51 x
お疲れ様でした。 子供たちより親の方が大変ですね。 以前の話ですが2年前に屋久島の屋久杉を見に行くために僕でも3カ月毎晩のように歩いて足を慣らしておきましたよ。 珍念さんの立派なボディで登るのは相当きついと思います。
Commented by natsuki1135 at 2011-11-04 18:14
Dさん
ホント。きつかったス~~。。
特に登りはスグに息がアガッチャッテ…。
しんどそうな姿をモロ出しシチャイマシタ(トホホ)。
Commented by ぜのん at 2011-11-04 18:42 x
ついにデビューですね!おめでとうございます♪
皆さん楽しめましたか!?(笑)
第2回が是非誘ってください。お近くであればお供いたしますので(^^)
Commented by natsuki1135 at 2011-11-07 13:18
ぜのんさん
いやいや、ソートーゆっくりなので、暫くご一緒は無理でしょ…。。
2回目がある事を願いつつ、体力作りに努めます!
9月から週2でスイミング始めました(苦笑)
Commented by けいつう at 2011-11-10 09:07 x
自分は富士山がさすがにキツかったです。
五合目の駐車場に停めれなかったので、四合目スタートだったので、余計に…

自分が大山登った時は、ベーシックな阿夫利神社からのコースでした。
Commented by natsuki1135 at 2011-11-12 13:44
けいつうさん
富士山、一度は登ってみたいです…(恐)
マッタク自信アリマセンガ…

あぶり神社からのコースはたけぞうさんにも勧められ、
正直迷ったのですが…
結果的に、楽ちんコースで正解でした。
ヤビツコースで精一杯です(爆死)
Commented by Taro at 2011-11-12 18:41 x
途中の写真も一切なし(汗) までの文章はギャグとしか思えないのは僕だけかしら・・^^;
Commented by natsuki1135 at 2011-11-12 22:17
Taroさん
笑ってもらえた??
なら、救われますが、本当にしんどかった~~~。
もうヘロヘロ。。。
2回目がある事を祈っているのか、無い事を祈っているのか…(爆死)
by natsuki1135 | 2011-10-30 12:15 | Family | Comments(8)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。