人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンス記録 2012年12月

さて、走れない週はめっちゃ晴天なご様子で、ネガティブシンキングになりがちな今日この頃です(爆死)
先日の雨天走行後のメンテナンスが済んでいないので、
それをやろうと、土曜日は昼からメンテ
一番気になっていた、フロントブレーキ(タイヤ?)の違和感に取り掛かります。
んで、まずはキャリパー清掃。
外してみると・・・
メンテナンス記録 2012年12月_e0081989_13353615.jpg

メンテナンス記録 2012年12月_e0081989_13355058.jpg

メンテナンス記録 2012年12月_e0081989_1336528.jpg
いわゆる、めちゃんこ汚れています・・・
せっせと、汚れを除去して、磨き上げ、メタルラバー(というグリス)をピストンに塗布します。
作業後の写真は、時間が無くて、急いでいたのであまり参考にならないけど
メンテナンス記録 2012年12月_e0081989_13401877.jpg
相当キレーになりましたよ。
左右やっつけて、作業終了ですが、昼前から初めて、2個目のキャリパー清掃が終わる前に既に16:00・・・
ま~ともかく作業効率悪いヤツです。  僕は。。
なので、この手の作業は独りでするしかないな。。
しかも、この日はピストン出し過ぎで、外してしまうという失態まで…
エア抜きの宿題が発生・・・
でも、時間が無くなり、終了~
不完全燃焼。。。
しかも、未だフロントタイヤの違和感改善せず(汗)
なんだろーなー???

こんどはいつできるかな~。
Commented by ゲディ@青トラ at 2012-12-10 22:32 x
ブレーキ早く原因がわかるといいですね!!
祈ってます。
Commented by natsuki1135 at 2012-12-11 00:57
ゲディさん
ありがとうございます。
何でも無いとイイんですが・・・
Commented by シュワンツ at 2012-12-11 12:17 x
走りもメンテも自分のペースでいいんですよ
乱されるとロクな事ないっすから

フロントの違和感は気になりますね
Commented by natsuki1135 at 2012-12-11 17:52
シュワンツさん
そーですね。
ただ、常に上達は見据えていたいです。
焦らず、精進します(←一生無理!?)

フロントの件は、心強い方から直で連絡を頂きました。
やっぱ、タイヤは軽快にフリクション少ない感じで空回りして欲しいですもんね!
又、今週末にでもジックリ見てみます!
Commented by あおとら at 2012-12-11 22:23 x
あははっ、肉丸さんもピストンやっちゃいましたか!
私は 外れた瞬間 パッと入れ 空気が入らない程の早業で 差し込んだらエアーが噛みませんでした。 神業!!
自分でも驚きました。
Commented by natsuki1135 at 2012-12-12 08:35
あおとらさん
やっちゃいました・・・(トホホ)
僕も急いで元に戻しましたが、神業はもっておらず…
近いうち、フルード補充も兼ねてエア抜きしておきます。
整備して、作業を増やす、不器用さ・・・
by natsuki1135 | 2012-12-10 13:43 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31