ハイエース LED ポジションバルブ交換

以前ヤフオクで購入して、自分で交換したLEDポジションバルブが
幸か不幸か車検終了時の帰り道でお亡くなりなられたので
やむなく、WEBで探したところ、以前の物を上回るこんな物をハケーン!!
LEDバルブ SMD 66連 T10
e0081989_13111178.jpg
楽天経由で発見したのですがユアーズというショップで販売している様子。
ポチっとして、送料、代引き手数料込みで¥4000-程。。
3日程で届きました。

んで、早速装着。。
ハイエースはポジションQを変えるだけでも、グリルを外し、ヘッドライトユニットを取り外さねばなりません。
正直、苦手な作業ですが、一応自分でできる範囲なので、やっつけます!
作業工程の詳細は、他のブログなどでたくさん情報がありますので、そちらを参考になさって下さいマセ。
グリル外して、バンパーに養生テープを貼りました。
e0081989_13151642.jpg

養生テープは貼っておかないと、バンパーの塗装を剥がしちゃいます。
そして、バンパー部は塗装ののりが悪いので、粘着力の強いテープを使うと、テープに塗装が着いてきちゃって、傷をつけなくても、テープで塗装を剥がすことになってしまう可能性もあるので、粘着性の弱い養生テープがお勧めなんですって!
e0081989_13155514.jpg

実は、今回これを貼っておいて、大変助かりました。
でも、自分のせいで、少し塗装に割れが…(涙~)
目立たない所なので、ということで、気にしないことにします。。。
e0081989_13184289.jpg
ユニットを取り出しました(イキナリ!)
取り出したあと(向こう側)は、こんな感じ↓
e0081989_13193023.jpg


LEDポジションQの長さ比較です。
左がこれまでの物。右が新しい物。
e0081989_132016100.jpg
見事なトウモロコシっぷりが喜び~です。
左=33mm 右=43mm  です。
これまでよりも1センチ前に(つまりヘッドライトの内側に)近くなる訳ですね・・・
レンズに影響でないかやや心配です。。

なので、組み込んだ時のクリアランスをパシャパシャ撮っておきました。参考になれば幸いです。
e0081989_1322351.jpg

e0081989_13233241.jpg

e0081989_13235245.jpg

e0081989_1324262.jpg

e0081989_1324115.jpg

大丈夫そうですね~~~~!?

一応一安心ですが、
第2の心配ごとが・・・
HIDヘッド&フォグとの色味の相性です。。
こちらは、残念な感じとなりました。。

6500KのHIDの方が青みが強く、今回購入したLEDポジションQの方が白いです。。
ケルピン的には5000前後程度なのかな・・・
結構違います。
なので、今後再交換を検討します。。
とりあえず、しばらく使用しよう。。
e0081989_13272652.jpg

e0081989_13273542.jpg


この日の夜も確認しましたが、ま~明るいですけど、騒ぐほどではないですネ。
あくまでもポジションQです。
レビューにある様な、ヘッドライト不要とまでは感じません。
でも、それなりに気に入っています。

このLEDポジション球には後日談がありまして~、
UPしておきましたので、ご確認頂けると幸いです。
後日談記事=「ハイエース LED ポジション球 Ver3」
[PR]
Commented by D-Traider at 2013-05-27 17:44 x
4000円だったら安いですね。
僕のクルマのポジションランプもっとずっと高かったような気がします。
Commented by natsuki1135 at 2013-05-27 21:43
Dさん
デスか!? ただメカ音痴な自分にとっては自分で交換するのがとてもストレスです囧rz
Dさんのマイカーじゃ、ポジションも高いでしょうね〜!
LEDデスか!?
結構、LEDのポジションQってキレイで気にっています!
チャンスがあったら是非!
Commented by 某施設職員 at 2013-05-28 00:57 x
お疲れ様です。ケルビン数合わせるなら、オートバックスなんかで実物確認が確実です。メーターパネルにledバルブ入れようと7発SAB厚木で購入しましたが、同一メーカーでもチップ自体のロット番号によりケルビン数が違う為、店員協力の元、片っ端から開封して合わせました。サイバーストーク製のT10バルブなら、微妙な違いでも対応できるようにラインナップしてたと思います。
Commented by natsuki1135 at 2013-05-28 08:34
某施設職員さん
おおおーーーー、ありがたい情報です~!orz
HIDごと交換する際には、その手も検討する様にしますネ
ただ、ああいう所も、交換工賃結構かかるので迷いますね~。
Commented by 某施設職員 at 2013-05-28 23:12 x
作業自体はDIYです。持ち帰って作業してたら、パネル内で色が違う事に気付き、レシート持参で当日に襲撃しました。流石に色の違うパネルを見てダメだと思ったのか、駐車場で店員と一緒にバラして合わせましたよ(笑)今は展示ディスプレイあるので、T10ソケット部分を使えばその場で色合わせ出来ますね。今思えば、かなり迷惑な客デスね。
http://www.katsunoki.com/
上のサイトも通販なので色合わせ出来ませんが、なかなか安くて良いらしいだす。
Commented by natsuki1135 at 2013-05-29 12:18
某施設職員さん
ご苦労様です。でも、やっぱり気になりますもんね。。
有用なサイトをご紹介頂きありがとうございます。
ライト周りの入れ替えなど参考にさせて頂きます!!
by natsuki1135 | 2013-05-27 13:31 | TRH200V HIACE | Comments(6)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31