ハイエース フォグランプ交換

車検直前に、左側のフォグがまたまた切れちゃいまして・・・
てか、点かなくなっちゃったので・・・

先日、ポチっとしておいたオールインワンタイプのHIDフォグを装着する事にしました。
トヨタ ハイエース 200系 フォグランプ HB4 オールインワンHID オールインワン HID HIKARI独占販売 第7代一体型HIDキット HB4 HIDキット 3000K 4300K 6000k 8000K 12000K 3年保証◆【RCP】
e0081989_2040167.jpg
結論から言うと、このオールインワンHID、ハイエース用かの様に販売していますが、ハイエースには着きません。
詳細は下記へ
e0081989_20401445.jpg
フォグの交換には、バンパーを外さないといけない(配線なんかもあるし、僕のはフォグランプカバーも点いていてフロント側からフォグ取り外せないし・・・
どーしよーかなーとか悩んだんですが・・・
持ち込みでやって頂くのも申し訳ないし・・・
自分でやれるようになるとイイな~とかも思うし・・・

思い切って、やってみる事にしました。(汗汗)
WEBで、いろいろな方がUPして下さっている、バンパーの外し方やらを参考にさせて頂き・・・
まずは、僕の場合、バックナインのリップスポイラーが着いているので、それを外さなければなりません。
ここは、なかなかどこにもUPされていません・・・(滝汗)
なので、今まで手を付けなかったのですが・・・
まずは見えるボルト類を外してみる事にしました。
外すボルトは全部で、8本。
(1)フロントタイヤハウスの所に片側2本(左右で4本)、
(2)フロントナンバープレートのボルトを2本、
(3)ナンバープレートを外すと現れるボルトを2本外します。
すると、特段両面テープなどで固定もされておらず(それで助かるんですが)
ポロっとリップは外れました。

んで、ここからはWEBで情報のある、バンパー外し作業です。
(1)運転席ステップ上面のクリップを2個外す
(2)ステップ下部にあるクリップ3個外す
(3)これで、ステップカバーが外せるので、外します
(4)ステップカバーを外すと、バンパーを止めているクリップが1つ現れるので、それを外す
ここまでを助手席側も同じようにします。
(5)フロントグリルを外すと、バンパーを止めているクリップが中央に1つあるので、それを外す
(6)フロントバンパー中央下部(車体前方の下)にクリップが3つあるので、それを外す
  つまりクリップは左右合計で、16個になります。
  クリップ外しがあると、作業が超速いです! 小型のマイナスドライバーもあるとイイ鴨。
(6)バンパーのエアダクトに固定ボルトが3個あるので、それを外す(10mmのボックス)
 これで、バンパーを車体に留めているボルトやクリップは全て外れました(ヨネ??)
 ここからは、手作業でバンパーを車体から剥ぎ取ります!

 剥ぎ取りチャンス!! Gだとイイな・・・(爆)

(7)バンパーを外す時のコツは、サイド部の下側辺りから手を掛け、サイドの端を縦に剥がしていくと
  プツ、プツッってな感じで、ボタンを外すような感触でバンパーが縦にはがれていきます。
  この作業を左右やったら、最後にフロント中央に回り、フォグランプの配線カプラーを外してから
  バンパーを手前に引きはがしました!
(8)バンパーはデカイし、傷つけたくないので、外す前に置き場所を用意しておきましょう!
e0081989_20145644.jpg
いや~、初の討伐成功!(爆)
奥がリップ(裏側スリキズだらけ~泣)、手前がバンパー。
顔を剥がされたハイエース!
e0081989_20171387.jpg
これが、自宅でできるとは思っていませんでした!
意外にできましたネ!
ニンジャのリアショックを摘出するより簡単です(例えがワルイ!?)

でも、工具があったからカナ~
工具が無かったら、チャレンジしないかも。。
とはいえ、使った工具は、少ないんです。
◆クリップ外しのヘラ
◆マイナスドライバー(小)・・・(硬いクリップ等に使うだけなので←100均のでOK)
◆ニッパ・・・タイラップ(結束バンド)脱着時に使用
◆10mmのボックスレンチ(ソケットレンチ)
  グリル外す際のボルト2本とバンパー下部のエアダクトにあるボルト3本、ナンバーの脱着に使用
◆プラスドライバー・・・リップ外しに使用(ネジ6本アリ)
◆ヘキサゴンレンチ・・・mm数忘れた・・・1種類だけ・・・ナンバーホルダー脱着時に使用
以上だったと思う。。。

いろいろなWEBの情報のお蔭様で、無事にバンパー脱着は自分でできることが解りました。
今後も、何かと外すことになると思います。

ってか、実はこの日も、この作業2回やりました。
というのも、、、
オールインワンのHIDが・・・
ハイエース用を買ったのに・・・

着きません(爆死)

フォグランプステーにカバーが着いていて、それとHIDの台座が干渉して収まりません。。。
こんな感じ
e0081989_20291119.jpg
赤い矢印がオールインワンHIDです(笑)
なんか、キノコの頭みたい。。
じゃなくて、着かないんです!

フォグ側のカバーを黄色い線の感じで削ろうかなとか試行錯誤しますが・・・
e0081989_20314515.jpg
よく見ると、カバー部を削っても、中身のボルトらしきものが干渉しそうでして・・・
しばし、悩んだ末、諦めて、車検に出したついでに購入して装着してもらおうと思い、
両側のHIDを全部撤去して、元通りにバンパー、リップスポイラー、グリルと装着しました。

んで、チカレターとか言って、家で一休みしながら、またまた考えます。。
やはり、自分で希望しないHIDフォグを間に合わせで、あせって購入するのは嫌だな~~~とか
でも、もう間に合わないもんな~~~とか(この日が車検の予約日だったので)
あ~~~~~あ~とか
思っていたら、

ピカーーーーーーン!!!

そうだ、純正のバルブをつけて車検通せばイイんだとか思いついちゃいまして・・・
でも、そーすると、も1回今の作業を!!??
しばし考え、覚悟を決めて、やっつけました!

バンパー外し、2nd Round!!  討伐成功2頭!!

んで、純正フォグに戻して、車検へ向かいました。

HIDフォグ、物色しよーーーー!!

おまけで、フォグの裏側の画像をとっておきました。
バンパーを外さずに外す時の参考になるかな~~~。
ツメが4つかな~、コジリながら抜けば、とれるんですよね??
e0081989_20392795.jpg

e0081989_20393798.jpg


この日はホントはレースの応援に行きたかったのですが・・・
こちらの予約があったので、行かれませんでした。。トホホ
でも、チームは優勝したみたいなので、メッチャ嬉しい!!
やたーーー!!!
この日の疲れもぶっ飛びーー!!
[PR]
Commented by ys at 2014-05-28 06:41 x
いやいや・・・
よくやるよね・・・(*´ω`pq゛
もう、バンパーはずす時点でハロゲンでいいとか思う、あ・た・し(。ノωノ)
Commented by natsuki1135 at 2014-05-28 17:59
YSさん
そーですね。けしてメカに強い方ではないと思っていますので
ここまでしたのは自分の中では快挙です(爆)
でも、やってみたら本当に簡単でした。
メカ苦手ですが、反面、バンパー無のハイエースを見て
正直嬉しい気持ちもあったりして・・・
by natsuki1135 | 2014-05-27 13:35 | TRH200V HIACE | Comments(2)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31