人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A-TECH フルアジャスタブルカーボンミラー

長年、いろいろ悩んだ結果、こちらを選択しました。
A-TECH フルアジャスタブルカーボンミラー_e0081989_1855738.jpg

主な理由は、純正のミラー、プラスティック製ですが、
ミラーの角度を変えるためのボルトを緩めたり、締めたりしていると
徐々にガワが割れてきてしまいます。
割れないように配慮すると締め込みを甘くするしかなく、高速走行で
ミラーが自然と畳まれてしまいます。
多分、純正を買い直してもこの繰り返しだと思います。
A-TECH フルアジャスタブルカーボンミラー_e0081989_12223853.jpg

A-TECH フルアジャスタブルカーボンミラー_e0081989_12225575.jpg


ただ、いろんな書き込みを見たり、直接お話を伺ったりすると、
やはり純正が後方視認性が一番みたいで、、、
自分は横幅のある体格なので、他者よりも後方視認性は悪いはずだから
その影響も大きいと思われ、、、

そんな感じで答えを出せずに数年、、、

んで、ようやく先日(といっても昨年末ですが)Webでポチっとしまして、
1月末に無事届きました。

んで、まだ装着していない理由は、、、

ボルトの色がみんなシルバーで、目立つんです。。
せっかく上質な仕上がりの商品なのに、、、
なので、ボルトを全てブラックに変えたいんです。
A-TECH フルアジャスタブルカーボンミラー_e0081989_12235161.jpg

そんな訳で、見えるボルト類のブラック化を図るべく、いろいろさがしました。
狙いは、ステンレス製でテーパーボルトだといいな〜って感じで、、、

交換が必要なボルト類は以下の通り。
①M6×10mm×2本 キャップボルトかボタンボルトどっちか
②M6×30mm×4本 テーパーボルト希望
③M6ナット×4個 最悪無くても大丈夫。
④M5×25mm×2本 テーパーボルト限定
⑤M5ナット×2本
⑥M5ワッシャー4枚 外径10mm


結果、N PROJECT (ナップス製)でありました。
SUSブラックテーパーキャップボルトでググると出てくると思います。
で、実際ナップスは自宅そばにあるので行って来たんですが、
んで実際買って来たんですが、、、
WEBページでも分かるように、ナットが無いんです。
ワッシャーもありません。
なので、ボルトだけで足りる部分はこちらで済むのですが、
1箇所だけはナットも(できれば)ワッシャーもブラックでないと困る箇所がありまして、
幸か不幸かナップスでボルトも丁度欠品中だったのでそのサイズだけは買わずに帰宅。
ナップスと、ホームセンターで購入できるボルトで交換した結果がこちら、
まずA-TECH純正
A-TECH フルアジャスタブルカーボンミラー_e0081989_12242652.jpg
写真の中の3か所(丸印)と見えない部分1つがシルバーです。
ブラックボルトに変えたのがこちら
A-TECH フルアジャスタブルカーボンミラー_e0081989_1226396.jpg
丸印のボルトは丸見え箇所なので、かっちょいいテーパーボルトに変えたい所。。
見えない部分はこちら
A-TECH フルアジャスタブルカーボンミラー_e0081989_1227563.jpg
A-TECHでは、シルバーでキャップボルトですが、ブラックに変えるついでにボタンボルトに換えちゃいました。
ピンボケでスマソ。。

その後WEBで物色したのですがなかなか見つからず、
ようやく見つけたのがこちら チタンショップGK
M5×25mmのブラックテーパーボルト、
そしてブラックナット、そしてブラックワッシャ
(しかもワッシャーの外径もA TECHのワッシャと同じでバッチリ!)
ただ、値段が・・・
2セット必要ですが、2セットで¥3800-也・・・
ちょっと考えちゃいます。
アルミ製なら、デュラボルトでも有ったのですが、
ミラーステーを留める肝要な部分なので、アルミだと・・・
とか思っちゃいまして、多分何度も緩めたり締めたりするだろーし。
ナットとワッシャーがあればNPROJECTでよかったんだけどな〜。。

でも結局、清水から飛び降りる思いでポチっとしてしまいましたーーーー。
そして、先週末に届いたのがこちら
A-TECH フルアジャスタブルカーボンミラー_e0081989_1884134.jpg
なんか、ふつうな感じですね。。
でも、装着すると違いが出るかな~~~!?
微妙~~~~。。
ワッシャは塗りぬり中!(爆)
いよいよ、今度の祝日にでも装着するぞーーー!
Commented by ys at 2015-02-10 06:44 x
今は全てのNinja呪縛から解放されましたが、以前はあたしもミラーで悩みましたねぇ。
ボルトはあたしはシルバーをワンポイント風に見せたい方だったので、あらゆるボルトをステンレスかチタンのシルバーにしてました。
ブラックアウトにこだわる珍念ちゃんの想いは、永いお付き合いから心に伝わりますよ♪
Commented by natsuki1135 at 2015-02-10 06:54
YSさん
そーですね。黒と金の仏壇カラーでできるだけまとめたいな〜とか
思っています。
金のワンポイントならまだ良かったのですが・・・
Commented by katsumi☆ at 2015-02-10 21:26 x
こんにちは
僕はネジのトミモリでステンレスの黒染めボルト、
ナット、ワッシャー購入しています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/201308black_neji.html

M10×P1.25と皿キャップがあれば全ネジ
ブラック化できるんですがラインアップに
ないですね^^;
Commented by natsuki1135 at 2015-02-10 21:38
Katsumiさん
ご無沙汰しております!
ますますスゴイニンジャに変身されて、本当にいつも感服してます。

ネジのトミモリ、イイですね!
自分では見つけられませんでしたので、ありがたいです!
今回は買ってしまいましたが、今後も必要になる可能性があるので
お気に入りに入れちゃいました!
ありがとうございます。

M10はどこに使うのですか??
Commented by katsumi☆ at 2015-02-10 21:41 x
M10はフロントのキャリパーサポートですね。サイドマウントのブレンボは
P1.5なのですがフォークの方はP1.25なんです^^;

あと今見たら皿キャップもありました。

ダウンチューブついてるとネジ多くてブラック化するのも大変です(笑)
Commented by natsuki1135 at 2015-02-10 21:56
全ネジって、本当に全部のネジなんですね!!Orz
いやーそれはスゴイ!
キャリパーサポート用ですか、
ピッチもあるので、なかなか無いんですね!?
もし、見つけたらお知らせしますね。
暖かくなったら、又何処かでご一緒させて頂けたら幸いです。
by natsuki1135 | 2015-02-09 19:36 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31