A-TECH フルアジャスタブルドライカーボンミラー取付け

さて、ボルトも揃ったので、とりつけまっせー!!
簡単だと思っていたのですが・・・
結構、面倒で、、嫁の手まで借りねばなりませんでした。。
工夫が足らない??

まず、純正のミラーを外します。
この時、マウント部にラバーが残りますよね?
乳首状のが2つと、板状のものがひとつ。
板状のものは時々、ミラー側に圧着されちゃって、気づかないこともあるけど・・・
このラバーは、乳首状のもののみ使用します。
板状のものは外して保管しておきましょう!
こんな感じ。
e0081989_13214994.jpg
外したヨ!
乳首だけ残ってますよ♪

んで、A-TECHのミラーについてきたラバー板を着けますよ。
e0081989_13225911.jpg
サイズもピッタリです。
特段、何の苦労もなく着きましたよ。

次に、ベース部分を取り付けます。
この時点では、ミラーとステーは着けていません。
ベース部とステーの受け部のみです。
e0081989_13243197.jpg
こんな感じ。

ま~細かい事を言えば、純正のラバー(ミラーステー)の形とA-TECHのベース部の形状が
異なるので、やや形が合っていませんネ!
具体的には、下の黄色い線が純正のラインです。
e0081989_13262533.jpg
ま~僕は気にしませんケド・・・

別の角度からの画像
e0081989_13265766.jpg

e0081989_1327850.jpg

ここまでは、何も難しくありませんでした。

ところが、ここからですが、ミラーの角度に関わる作業になるので、注意を要します。
僕は正解は知らないので、自分なりにやりましたが・・・
嫁の手を借りて、ミラーを持ってていてもらい・・・(恥)
自分はシートに座って、ミラーの角度を合わせ、
その角度で、ミラーステーの受け部の固定角度を決めました。
短いボタンボルトをがっちり締め込みます。

そして、いよいよミラーとミラーステーを車体に取り付けるわけですが・・・
ここも、やや難あり。
ステーをステー受け部に固定する際に、ワッシャーを3枚かませなければいけません。
e0081989_1834395.jpg
この写真だと判りづらいですよね・・・
矢印で示してみました。
画像中一番上に1枚(なので、上から見えるワッシャ=ブラック希望→自家塗装しました)
次に、間に挟まったプラ製のワッシャが1枚(上段黄色の矢印)
最後に、ステーの下側に金属ワッシャが1枚(下段黄色の矢印)
e0081989_18375070.jpg
この一番下側の金属ワッシャが上手く入れられないんですよ~~~~。。
なので、青い矢印方向から、ボルトの通る穴を覗き込み、細い棒を突っ込んで、ワッシャを良い位置にずらすっていう手法で、どうにかできました~~~!!♪

あとは、ボルト締めこんで固定して、ミラーの角度を決めてミラーも3本のボルトで固定して完成!!
両側やっつけたら、完成!!!!
e0081989_18413118.jpg

e0081989_1841463.jpg

e0081989_1842297.jpg

e0081989_18422488.jpg

e0081989_18425031.jpg

ん~~なかなか、悪くない。。
正直、ミラーは純正が好きです。
カーボン好きという訳でもないですし・・・
純正が割れなければ、純正でもイイのですが・・・
いかんせん、走行中に見えなくなっては、じぇんじぇんダメです。
A-TECHのは、カッチリしていて、大丈夫そうですよ~~~。

あとは、後方視界が確保できているかダナ~~~。

そこで、比較してみました!!
純正ミラーと、A-TECHのミラーの位置。
e0081989_1845986.jpg

e0081989_18452437.jpg
こうやってみると、やはり純正の方が幅が出ているんですよね~~~~。
またがってみた感じでは、A-TECHのミラーも特段見にくい感じはなかったんだけどな~。
後は、走ってみてですね!


ところで、写真見て、もう一個、変更点気づいた人、いらっしゃいます???
e0081989_18482196.jpg







正解は、タンクパッドでしたー!!!
カーボン好きではないと言いながら、更にカーボン。。
いや、本当ですよ。
できれば、ブラック(エボニー)に塗りたいくらいです。
e0081989_18484230.jpg

e0081989_18485665.jpg

e0081989_18492679.jpg

e0081989_18494298.jpg

ニンジャ専用なんですけど、やっぱ結構隙間が出来ちゃいます。
何度も貼ったり、剥がしたりして端っこがやや荒れてしまいました(涙)囧rz

失敗して分かったことは、、、
シート側から貼り始め、左右のバランスが均等だったら
それでヨシとすること(爆)
ピッタリとはいかないと割り切りましょう。
左右は多少浮いていてもヨシとし、
大事なのは、シート側がきっちりくっ付いている事と
同様にタンクキャップ側のセンター辺りがキッチリくっ付いていること。
正解かどうかは解りませんけどネ・・・

ニンジャを購入してからずっとタンクパッドは欲しかったんです。
タンクに傷がつくんで、、、
んで、15年も経過するとスッカリ傷だらけだったんです。
でも、相変わらず気に入ったタンクパッドが無くて、、、
正直クリアの保護シートで済まそうかと思っていたのですが、
A-TECHのこのカーボンタンクパッドは、以前から検討はしていまして・・・
正直既製品で購入を検討できるものはこれだけでした(自分的にですが)。
んで、今回試してみました。

感想は、実走してからと言うことで・・・




追記(2016/9/6)
(1)走行時の後方視認性は、純正ミラーと大差無いと感じてます。
  走行時の左右斜め後ろを確認するのは、問題無いですし、
  真後ろや遠方の後方を確認する時は、純正でも肘をやや内側に絞らないと見えなかったので
  同じようにすればA-TECHのミラーでも見えます。

(2)高速走行時の視認性は、まず風圧で畳まれてしまうことはありません。
  振動で見えにくい事は純正と同等だと感じています。

(3)使い勝手
 ①アッパーカウルを外す手間については
  ミラーを外しますが、純正と同じ作業です。ボルト2本、左右で4本で完了です。
 ②角度の微調整については
  最初に根本の角度を決めてしまえば、微調整はミラー部の3本のボルトで可能なので
  何度も、あの3枚のワッシャーに悩まされる事はありません。
 ③格納性
  車両保管時や狭い所に駐車する際にミラーを畳みますが、問題無く畳めます。
  風圧には負けない強さと手で畳めば問題無く畳める柔らかさを併せ持たせられます。

(4)結論
  自分としては見た目の好みや、純正へのこだわりが問題無いレベルなので、そして
  最大の目的である風圧に負けない硬さで固定できるので、良かったです。
  今後も、このミラーを使用していこうと思います。








[PR]
by natsuki1135 | 2015-02-12 13:30 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31