人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模川カヌー体験 寒川スポーツクラブ

仕事関係の知り合い(というか先輩)からの情報を頂きまして、
相模川でカヌー体験ができるよ! とのことで
隙あらば、カヌーをしたい自分なので
行ってきました!!

隙あらばカヌーがしたい って書くと言葉がたりませんネ。。
自艇を所有していない自分としては、
レンタルで、カヤック、PFD、パドルを貸してくれて
指導はあってもなくても良いのですが、安価な料金設定で
できるだけ長く、乗れる機会が、身近(近所)であれば、
参加したいと思っている。。。ってことです。

んで、今回頂いた情報が、それに合致していたので、早速申し込み!
幸い、予約がとれて、昨日、行ってきました。。。

相模川の平塚市と寒川市にかかる「銀河大橋」っていう橋があるんですけど
そのふもとの寒川側の河川敷に「田端スポーツ公園」っていうのがありまして・・・
そこの砂利Pに集合管!
残念ながら、僕の知り合い(先輩)はこの日、他用でご不在でしたが、
あらかじめ紹介をして下さっており、本当に助かりました。。。

半強制的に、嫁と娘も参加させちゃいました。
どーにかして、我が家でカヌーの市民権を得ようと画策中です(汗汗)

教室の行程は・・・
集合・挨拶・受付・集金・経験や注意点の確認・準備体操・乗艇後の行程説明(10~15分)
乗艇・相模川~目久尻川遡上~往路を戻る(帰りは楽チン)(60分程度?)
上陸・装備返却・整理体操・解散(5分)
これで、¥2000-/人 
ぼくは、安いと思います。

カヤックの種類は、最も一般的なFRP製カヤックのほか、シットオンカヤック等もありました。
シングル艇のほか、タンデム艇もあったかな・・・
僕らは参加人数も少なかった(我が家3名とほか1名様)ので好きなのを選べました。

指導下さっている皆さんは 寒川総合スポーツクラブ という団体の皆さまで
比較的年配(?)の男性が主。
つまり経験豊富ということだと思います。
やさしく、丁寧に、柔軟に、いろいろご指導下さいました。
しかも、年配とか書きましたが、実際は自分よりも体力あると思われます(汗)

とても良い、カヌー体験をさせて頂けました。
又、機会があったら参加させて頂こうと思います!
今度はプールで、沈の練習(体験)をしたい! って嫁が言ってました! (イイ傾向ダネ!)

相模川カヌー体験 寒川スポーツクラブ_e0081989_12244414.jpg

相模川カヌー体験 寒川スポーツクラブ_e0081989_1224558.jpg

Commented by シュワンツ at 2015-07-30 00:35 x
カヌーいいよ
ウチは予算と場所の都合でインフレーだけどさ
ファルトやカナディアンは憧れるわー溿

先日のキャンプでは7艇集まって乗り放題でした
1度カヤックキャンプ行きませんか?
静水域は退屈だけどさダウンリバーは楽しいっすよ淲
しかも以外と近いし

大切なのはメンテなんですが
洗ったり干したりするのが以外と大変です涬
なんで汚い川や湖には行きません

雑学ですが、国土交通省に河川情報のサイトがあって
ダムの放水量を調べたりできます。
それを見たり直接問い合わせたりするのがイイですよ
Commented by natsuki1135 at 2015-07-31 00:58
シュワンツさん
やっぱりイイですよね〜!!
カヤックキャンプ憧れです〜!!
是非実現したいです〜!

今年は本栖湖のファミリーキャンプも行かなそうで・・・
息子が部活や試験勉強で来れないから、中止にするみたい・・・

カヌーキャンプ次回はいつですか?
悩むよりもまずは実践ですよね〜!
Commented by シュワンツ at 2015-08-02 03:15 x
今年はキャンプ無しっスか?
子供の成長は楽しみですが いずれは親離れ子離れが必要ですからねぇ…
f^_^;
ウチは娘と二人で行く事が今年の二番目の目標です

次のカヌーは まだ未定です。
が、9月の連休はキレイな湖に行きたいと考え中です。
たぶん長野ですが…来ますか?


新東名ができたので気田川や富士川がサクッと行けるようになり日帰りでも楽しめるようになってます。
近くでは狩野川でもできますし 桜の時期に隅田川でもやってます。(私は隅田川が汚いので行きませんが)

バイクネタにコメントできないのが悔しいでつ
Commented by natsuki1135 at 2015-08-02 23:17
シュワンツさん
今年のキャンプは不明です、、、

9月の連休もそんな訳で何とも言えませぬ、、
自分だけならOKなんですけど、それやっちゃうとカヤックの市民権が
得られなくなりそうで、、、

イイですね、朝もやの中の静水カヌーも
ダウンリバーのカヌーも
自然と戯れている感じがイイですよね〜!!

バイクの方は暑過ぎてダメです。
走るのは何とかなっても、帰ってからのメンテが無理です(汗)
でも9月にはFSWで4miniの耐久レースです!
頑張ってサポートorライダーやって来たいと思います。
又峠でおしゃべりできる日を楽しみにしてます。
by natsuki1135 | 2015-07-27 12:24 | Family | Comments(4)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31