2017年3月連休 川越(小江戸)散策ほか

久しぶりに、3連休を頂けたのですが、
事情により手元にバイクが無く、走れないので、
普段していない、家族サービスを(笑)
と言いながら、結局ほぼ何もしませんでしたが。。。

初日土曜日は、夕方から友人が海老名のビナウォークである特設会場で
ライブ演奏をしますよとのことで、音楽を楽しませて頂きました。

Nakano Special というインストロメンタルバンドです!
友人は元々長く吹奏楽の世界で腕を磨いてきている現役のラッパ吹きです!
最近は、JAZZやフュージョンのジャンルでの演奏もしていて
音楽の幅を広げつつ、楽しんでいる様です。。
中学校3年間一緒にラッパ(トランペット)を吹いていたのですが
卒後30年以上経過した今尚、その世界で自分の場所をつくり続けている友人を誇りに感じます。
e0081989_12393839.jpg
聞けば、Nakano Special はオリジナルの楽曲のみで勝負しているとのこと。
インストロメンタルな楽曲をオリジナルで作るって、それだけでもスゴイと思います。
感想は、UPテンポなナンバー3曲が良かったです。
演奏後に友人からも確認したのですが、場数をこなしてきているナンバーだそうで、
奏者側も自信のあるナンバーだった様子。。
結果、ホーンセクションが活躍する楽曲が良かった=ラッパ吹きがイイって事では!?(笑)

これから更に活躍の場が増えることを楽しみにしています。


さて、翌日日曜日は、予てより嫁から希望を伺っていた、川越散策に行きました。
川越=小江戸 らしいのですが、要は古い蔵造りの町並みがあるらしくて、、、
新しい嫁Carでのドライブも兼ねて、行ってまいりました。

圏央道で鶴ヶ島JCTで関越道を東京方面へ向かい、川越?で下りる
一般道で川越市内を走り、川越市役所の駐車場に車を止めました。
この日は圏央道で渋滞があり、往路は3時間弱かかりました(汗)
復路は、圏央道の坂戸I/Cから帰ってきましたが、
渋滞皆無で1時間半くらいだったかな~~~。。

川越(小江戸)の感想は、、、
ま~鎌倉の小町通りみたいな感じ。。
お店のラインナップもよく似ている。。
ハチミツ屋さん、ジブリショップ、人力車、和菓子屋さん
コロッケ屋さん、ソフトクリーム屋さん、その他土産屋さん、
レストランとして多いのがうなぎ屋さん、、、そしてもちろん高い。
ホント、鎌倉に似ている。。。
e0081989_13175386.jpg
e0081989_13174268.jpg
e0081989_13180316.jpg
鎌倉と違う点は、名物がサツマイモらしく、
サツマイモに関連する和菓子や駄菓子、食べ物が見られました。
あと、しょうゆ味で焼いたダンゴ串も名物みたいで、午後になったら売り切れてましたが
たいがいしょうゆを焦がした匂いをたてれば美味そうに感じますヨネ(笑)
僕はうどん屋さんで、ランチを頂きましたが、特段可もなく不可もありませんでした。
お菓子通り? みたいな所があるので、そういうのが好きな人は面白いカモ!
いかんせん、人混みが酷くて、散策を楽しめるレベルでは無いです(小町通りも同じ)

川越の見どころは、この蔵造りの町並み以外にもあるようなので、
興味のある方は、チェックして見てください。



もう一つの感想
スイフトでの初めての高速道路走行だったのですが、
自分の車としては初めてクルコン(クルーズコントロール)が付いてまして、
そちらを使用してみましたが、イイですね!!

高速走行で以外に煩わしいのが、前走車や登り下りに合わせてアクセルを踏んだり、弱めたりの調整。。
これをしなきゃならない頻度が下がりました。
コーナーの多いところでは速度調整が必要になり、ブレーキを踏むのであまり意味がないのですが
ずっと直線的なところでは、便利です。
登り坂も下り坂もアクセル調整不要で、勝手にやってくれます。
しかも、レーダーサポートが付いているので、自車の前の車間に割り込んで来られても
自動ブレーキで設定してある車間を確保し、再び加速して車速を元に戻してくれます。
なかなか、面白いです(最初だけ??)。









[PR]
Commented by たけし at 2017-03-21 15:31 x
たまには家族サービスしたほうがいいですね(^^♪
クルーズコントロールって僕が乗ってきた乗用車にはだいたいいつもついていたのですが面倒なので使うことがないです。 余計な動作を増やさす自分の車間をコントロールしているほうが安全かな~。 
Commented by natsuki1135 at 2017-03-21 17:47
たけしさん  そーなんだ~~~。。無くても良いものなんですよね。きっと。VWゴルフでふらっと長距離ドライブされた時なんかも、高速走行で使いませんでしたか??
Commented by ミナギ at 2017-03-21 22:23 x
自分の型のフォレスターにはアイサイトが無いので
クルーズコントロールしか付いてませんが
高速はもちろん一般道でも買い物の時だって使用しますよw
バイクにも欲しいです(笑
Commented by natsuki1135 at 2017-03-22 12:21
ミナギさん 買い物や街乗りでも使用とは!!! 慣れるとそれもアリなんですね!? 確かにロング爆ツーのミナギさんには必須アイテム鴨!!?
by natsuki1135 | 2017-03-21 13:35 | Family | Comments(4)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30