人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D オイル交換&ウイリー練習

2546km+30km=2576km時点で実施です。
今回はやや早めですが、E/G換装後にて早めの実施です。
いつもの様に、NAPS相模原さんでお世話になります。

最近ニンジャに詳しかったH川さんが退職されたとの事で、残念です。
いつか道志の朝練等でお会いできるとイイな~。

オイルは前回同様、ヒロコー飛龍です。
今回は1ℓだけ購入して、不足分は前回の余りを使ってもらいます。
工賃は会員なので無料ですから、全部でオイル代とドレンワッシャー(M10)代だけで4000円弱でした。

実は、最近知ったのですが、NAPS相模原は自社ピットを持っていないそうで、隣に併設して作業をして下さっている、渋めの工場長(?、M川さん)が営む(?)ピットは別会社(修理屋さん?)の様です。(?が多くて、信憑性に欠けるな~)
僕が今まで、作業の信頼感なら相模原店と感じていたのは、間違いで無かった様です。工場長はレースの経験者でもあり、バイクには精通している方のようです。安心ですね~。最近は毎月オイル交換に行っているので、いい加減顔も覚えて下さり、気さくにお話をして下さいます。いい感じです。

そして又、帰りがけに相模中央自動車教習所の前辺り(JR横浜線沿い)でウイリーの練習をしましたー!
今日は、相当手ごたえがありましたよ~。
先日、今まで以上に(ちょっと多めに)スロットルを開けて試してみたら、「おおっ~、ヤバイよ~」って思うくらいにタイヤが上がったのですが、その時、ふと一番上に上がった辺りで、車両が軽く感じられました。
今までは、フロントUPしても、直ぐに降りる程度だったので、常にフロントが降りよう、降りようとしていて(ま~それが安心だったのですが)、ウイリーにつながらなかったのですが、それが、タイヤが高めに上がってみると、降りようとしない傾向があるんですね~(これが行き過ぎると強烈にヤバイ気がしますが…)。
その感覚を忘れないうちに、試してみようと思い、思い切ってスロットルをいつもよりほんのり大きく開けてチャレンジしてみたら、結構上がるもんです。
上がってしまうと、やや楽な感じがします(降りようとしないから、スロットルで上げようとしないで済む感じ)。
又、結構フロントが高めに上がると、そこからスロットルを微開けすると、開けた分だけそこから少しずつフロントが上がったり、そのままの姿勢(角度)を保ってくれます。
結論、今まで相当上がっていなかったという事を自覚しました。
今回くらい、上がって初めてウイリーに近づいてきたのかな? という感じ。
逆に言えば、ここからがまくれ易くなるという事でもあると思うので、要注意ですぞー!!!
でも、今日の上がり具合と、上がったまま進む事にやや余裕を持てる様になってきた事が、すごくうれしかったーー!!
がんばって、練習しますよ~!
Commented by YS at 2006-04-02 22:30 x
オイル交換乙でした...(*゚▽゚)ノ

で、ナップス相模原の○ット。
6年くらい前に前後タイヤ交換をお願いして。
ホイールに油手垢ビッシリで平気で完了サイン求めてきたのでホイールを清掃させましたよ...(orz
違う人だったのかな?
Commented by カート at 2006-04-02 22:36 x
肉丸さんこんばんは!ウィリー上達してるみたいですね!達人になったら今度教えて下さいね(笑)
Commented by 珍念です。 at 2006-04-02 22:42 x
YSさん
どもです。
それはダメですよね~、ちゃんとキレイにしてもらいたいところですよね~。
僕は今まで気になるほどひどい状態で渡された事は無いような気がしますが、もしかしたら、そこら辺の完璧さは足りないかもしれませんね~。
オイルのボトルは汚れまくりで渡されますね…(オイルボトルとホイールではじぇんじぇん違うかもしれませんが…)
僕はそこら辺あまり気にしていないのかもしれませんね~。
以前に他店で、ホイールの塗装を剥がされて、開き直られた経験があるので、それが基準になっちゃっている鴨…。

Commented by 肉丸。 at 2006-04-02 22:45 x
カートさん
達人域に到達するは気の遠くなるほどの時間が…
でも、下手くそ&小心者の自分が、少しでも出来るようになったら
同じ様な人で、目指している方がいたら、参考にしてもらえる鴨と思っています。
ちょこちょこ練習して、精進しまっす。
Commented by YS at 2006-04-02 23:02 x
まー、完璧を求めたらいけないかもな?
人がやる事だし...

あー、来週は土日休みたい...(無理!
Ninjaのオイル交換&スタンドストッパー交換(ナイトロに)したい...
何せ2月以来日曜の休みなし!
土曜休めても早朝から仕事の電話とか...
ところで"アレ"はどうなった?
Commented by 珍念です。 at 2006-04-02 23:16 x
休日なし、連続はキツイですね~。
お身体、壊さぬようご注意下さい。
さて、アレですが、粉をかけた2つから全然音沙汰無し。
故に昨日再び、フリーメールOKの方に再度申し込みかけています。(何度でも申し込みOKと書いてあったので…)
今でも、TOPを開いてはニヤついているんですよ~。
あのままで十分満足ですよ~。
Commented by YS at 2006-04-02 23:40 x
じゃ、また違うの探してみんわ。
Commented by natsuki1135 at 2006-04-02 23:58
YSさん
お手数をおかけしてしまい、恐縮です。
申し込みの際のコメントがダメなんですかね~。
下手に、主旨を分かりやすく説明するコメントをしているのですが…
Commented by YS at 2006-04-03 10:59 x
お手数はかまわないですよ♪
Commented by 鉄に~さん。 at 2006-04-04 01:10 x
よく解らないけど、
とりあえずなんでもがんばれ!
と横スレ失礼。
Commented by 珍念です。 at 2006-04-04 22:40 x
鉄にぃ~さん!
こんばんわ!! ご無沙汰しちゃっています。
ありがとうございます! YSさんにHP関係でとても手間隙をおかけしちゃっています。
どうにか、成果を出せるようにがんばります!!
って、僕自身は大した事できていないんですが…

P.S. 「モトライダーフォース」という雑誌のP31に掲載されましたー。お時間がありましたら、ご覧になって笑ってやって下さい~。
by natsuki1135 | 2006-04-02 13:56 | KLX250/D-トラッカー | Comments(11)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31