N 朝練~06ファイナル~(オイル交換)
2006年 12月 30日
今日は、お世話になっているK’s projectのお客様(Riki(CBR)さん CBR1000RRのハンサムな青年)との突然のツーとの話を昨晩ニンジャのオイル交換に伺った際に耳にして、便乗させて頂いちゃいましたー!! 元々独りで箱根辺りに行くつもりだったので…
いつも通り、地元のコンビニに5:55集合。
予定ではRiki(CBR)さんはYZF-R1等スーパースポーツ系の友人3人と参加との事でしたが…どうやらRiki(CBR)さん以外のご友人達は残念ながらキャンセルとなった様です(残念!)。
結局、3台で6:15頃出発。
R129を南下して、R134からそのまま西湘BPに乗り、国府津PAで小休止です。だって寒いんだもの・・・コーヒー等で暖をとります。
海岸線をずっと行くので日が当たっていて暖かいですね~。
ところが、旧真鶴道路の途中で、山水でしょうか? 路肩の排水溝からオーバーフローして道路に流れ出た水が道を横断する様に凍結しています。
確認できただけでも3~4台の転倒がありました。あんな凍結どうにもできません…勘弁して欲しいものです。
その後は特段問題もなく、車が多かったのでペースはゆっくり目でしたが、先日ご指南頂いた、リッターバイク(特にニンジャ)の乗り方を海岸線のコーナーを活用して、何度も何度も試みて見ました。ペースもゆっくりだったので余裕を持って、あれこれ試しながら走る事が出来た為か、格段に上手く乗れるようになった気がしました。
その内容は、まず僕はバイクに乗る時に、コーナーで恐怖感からか上体をIN側に倒しこむ事ができない小心者です。
トラだとオフ乗りもあってか、軽量だからかそれでもどうにか走れちゃうんですね。でも重量のあるリッターバイクでは上体が立ったまま、バイクだけをバンクさせていくと、動作に無理があり、限界も低く、且つ結果不安定な状態になる為尚更恐怖感が募るといった悪循環が生じてしまいます。又相変わらずブレーキポイントが遅すぎるので、コーナーの中でアクセルを開けられず、コーナー脱出(立ち上がり)時にしどろもどろする事になっている訳です。
今日の走行ではこの修正を行うべく、以下の事に注意して乗ってみました。
①ブレーキは早めに掛け、コーナー入り口までには減速完了させる。
②コーナー入り口で上体をバイクに先行してIN側に入れ込み、それから腕でバイクを必要に応じてバンクさせてみる。
③バンクさせ過ぎた場合は、腕で車体を起こすという方法の他にも、スロットルで車体を起こすという方法も試みてみる。
結果は、不器用な僕としては意外にも、予想以上に出来ていたのではないでしょうか??? 如実に走り方が変って、とても安心感をもってコーナーをクリアしていけるのです。しかもバンク角も今まで怖がりながら倒していたよりも安心してより深く倒せている印象を持ちます(実際には大して変らないかもしれませんが…)。
今日一日でとても上手くなった様な気がしてしまいます。
今日は一日、ずっとこの走行方法を繰り返し意識して走っていました。
まだまだ習得しきれるものではありませんが、今後もこの走り方を意識して走り込んで行こうと思います。
※あくまでも個人的な状況・体験の報告なので、誰にでも該当するかどうかは分かりません。ご留意下さい(一応)。
さて、話をツーに戻します。
R135を早川からひたすら南下していた訳ですが、ようやく伊豆稲取付近の「オレンジセンター」というドライブインで休憩です。
この先は、「河津」で右折します。
「河津」から県道14号に乗り、途中(「下佐ケ野」付近のエネオス手前)を左折してR414に乗り、稲梓川沿いに「箕作」へ向かい、「箕作」を右折です。
県道15号に乗り、途中「婆沙羅トンネル」を抜け、「松崎町」で西伊豆側に出ましたー。
そっからは、R136を北上。「宇久須」のJOMOで給油&「7-11」で休憩。
正体不明のどうやら「お菓子」みたいです。
さらにR136を北上して途中「土肥」からはR136が内陸へ向かってしまうので、海沿いキープする為に県道17号にそれつつ海岸線を北上。
ほどなく戸田港に到着です。
さらに、店長の顔が利いて、1名につき2匹メギス煮(キスの煮物)を頂いちゃいましたー!! 味付けが絶妙で魚介類嫌いな私も完食!!
こちらは戸田名物の「タカアシガニ」今回は頂きませんでした。
食後に、戸田湾と富士山が一望できる絶景ポイントがあったので、そちらへ移動して記念撮影です。まずは店長のRC30
再出発して県道17号をさらに北上。「あわしまマリンパーク」のある「三津」
で右折して「伊豆長岡」方面へ向かい、伊豆の国市内をクネクネと走り、県道11号(熱海街道)に乗り、熱海峠を経て再び熱海へ戻りました。その後はR135で早川に戻り、小田厚で地元着16:30頃でした。
ニンジャ復活後、なかなか上手く乗れずヤキモキの状態でしたが、どうにか年内に手応えを得る事ができこの上なく上々な気分で年を越せそうです。
皆様も、良いお年をお迎えなられますよう。
伊豆ツーだったのですかぁ♪
ってオイラも誘われたけど主催者なので参加できず(^^ゞ
にしても凍結は怖いですね(>_<;
よくぞ、ご無事で!!
手ごたえあったようで何より♪
来年も楽しくバイクライフを過ごしましょう(^o^
そちらはどうでしたか~??
皆さん美味しいマグロを無事ゲトできましたかー??
8時頃、保土ヶ谷PAを想像しながら走りましたよ~。
お互い、ツーには最高の天候に恵まれ、良かったですね
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますです。
どもです! そうなんですか~~~~なるほど~。
結局はバランスなんですよね!
左右、前後、シチュエーションに応じた適切なバランスを見出し、スロットルを開けて行くという事なんでしょうね~。
尻までですか~~~。
確かに昨日頭(上体)をIN側にオフセットしただけで効果覿面だったので、尻まで、しかも僕のデカイ尻がIN側に落ちたらさぞや・・・精進します。
ありがとうございます!
どもども。わざわざお越し頂き、すみませヌ。
実家往復の件、がんばって下さい。家族パワーが一番です。
襲撃はいつでも桶ですが、1日、2日共に外出している可能性もありますが、3日は家でダラダラ確定です。
それでは、良いお年を。
ライダーのヒト達、カワイソス。辛い正月になっちゃうんだろうなぁ。
店も閉まってるんだろうし・・・・
何はともあれ手ごたえアリのツーリングだったようで一年の締めくくりには
最高だったですね。(^~^)v
ちなみに「小浜食堂」のゴハンは衝撃吸収剤としても役に立つ優れものなんですよ~。