人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタミナカレーのバーグ

今日は、横浜へ直行直帰の出張(研修)だったので、ニンジャで出かけましたー。
天気もよく、ライディングには上々でしたが、如何せん通勤時間帯なのでずっとすり抜け・・・
しかも、久しぶりのすり抜けなのであまり無理はしません。
保土ヶ谷BPをずーーーーーーっと、平均ゆわkm/hで・・・
渋滞の中を中区長者町まで行ってきました。

昼ごはんもこれまた久しぶりに外食ランチとなったので、長者町のワシントンホテルの辺りをウロウロ、ウロウロ・・・
何やら、少し先に人だかりと派手な色が・・・
行ってみると、こんな店でした。
スタミナカレーのバーグ_e0081989_19431219.jpg
どうやら「バーグ」というカレー屋さんのご様子。
以前新宿で楽しんだ、「ゴーゴーカレー」の様なお店かな~っと思って、チャレンジしてみましたー!!

看板メニューは「スタミナカレー(生卵or焼き卵付)」¥720-。
カレーの上に豚のしょうが焼きがてんこ盛りの内容ですね。
どんどん注文されています!!
ま~初心者は、看板メニュー行っとけー!ってな具合で、僕も注文。
「スタミナカレー、焼きで! チキンカツ乗せて下さい!!」
「ありがとーございます!! 焼きスタ、チキン乗せ一丁!!!」
ってな具合で、あまり待たせずに出てきたのがこちら、普通盛です。
スタミナカレーのバーグ_e0081989_19472082.jpg
普通盛なのでご飯の量は大した事ありませんが、僕的には十分お腹一杯になりましたYo!
ちょっと判り難いですが、ライスの上左端~右端までチキンカツが乗っています。その上に目玉焼きが乗り、さらにその上に「豚のしょうが焼き」が散りばめられています(笑)。
なんて、食いしん坊のストライクを知っているお店なのでしょう!!
因みにチキンカツ乗せは+¥300-です。ハンバーグだと¥350-UP。
その他、トンカツやステーキ乗せもありました。メニュー豊富です。
メインメニュー意外にも店内にトッピングメニュー等が貼り付けて有ります。
スタミナカレーのバーグ_e0081989_19513047.jpg
基本的なメニューはこちらをご参照あれ~。お近くにお立ち寄りの際は是非!?

って、あ~肝心な味が抜けてましたね。
僕的には全然OKですよ~。豚肉もそのまま白いご飯で食べたらさぞや美味しいであろうと思われる味付けで、おいしいです!!
チキンカツも揚げたて、でジューシ~でしたし、カレーもま~ま~美味しかったですし・・・辛過ぎず、甘くなく、ま~美味しいですよ。でも女の子を連れて行くお店ではありませんね(そんな機会もありませんが…)。

さて、17:00頃に無事研修を済ませ、せっかく横浜に来たので帰りがけにNAPS横浜店に寄ってみました。
昨日、臨時収入(いみそーれ30パイ)があったので、購入したかった細々とした物をいろいろ物色しつつ、購入しちゃいました。「泡銭は直ぐに物に換えろ!」これ、僕のスロットの師匠のお言葉です。
まずは、トラのナンバープレートフレーム(アルミ、POSH製)
スタミナカレーのバーグ_e0081989_1955691.jpg
今使用している、プレートがやたら重く、フェンダーレスキットのステーの負担になっている様なので軽量化です。ちょっとデザインが気に入りませんが、他に良いものも無く止むを得ず・・・

次は、昨日皆さんから情報提供を頂いた、キャリパーピストンに塗布するシリコングリスを物色、ワコーズやデイトナ等からあれこれ出ていましたが、結局RYOさんにご紹介頂いた「メタルラバー」を購入(¥1500-位?)。
スタミナカレーのバーグ_e0081989_195953100.jpg
これ、何が良いって、ゴム類への攻撃性が低かったり、ブレーキフルードに害無く溶けるといった特徴を持っている様です。そんな訳で、これにしました!! 皆さん情報ありがとうございました!!

そして、もう一つ、先日のキャリパー清掃時に心底無くて困った物、以前からいつかは買おうと思っていたので、思い切って買っちゃいました!!
キャリパーツール!!!(ドラえもん風味で)
スタミナカレーのバーグ_e0081989_2012812.jpg
でも、¥3150-と偉く安い・・・大丈夫かしら???
「工具は良い物を」と誰しもが仰るので、あまり安物を買いたくないのですが…でもこれ、きっとハズレかな???
KTC辺りから出ているちゃんとした奴でも買わないとダメかな~。
等と思いつつも、ま~ダメ元でやってみよう!!っていう感じで・・・
今後は、このツール購入を機にマメにキャリパー清掃に取り組む所存でおります。

この他、小物を多少購入して、すっかり暗くなった頃に、誰とも遭遇できないままNAPS横浜を後にして、帰宅しました。

追伸、キャリパー清掃について、
本日さるお方にご教示頂いたところ、レーシングキャリパー等の場合は洗剤使用でジャブ洗いは基本「無し」のご様子です。レーシングタイプは面倒でもちゃんとピストンを抜いて、ウエス等で磨き、グリスを薄く塗って戻すという丁寧なメンテナンスが基本の様です。 リッターバイクの整備本に載っていたので僕はこれまでジャブ洗いをしていましたが、時と場合によるようです。
Commented by Mr.n at 2007-01-30 21:04 x
あらら、近所に来ていたんですね。

歩いて行ける場所ですよ〜(*^o^*)。


バーグも何度か行っていたりしていますよ。
Commented by natsuki1135 at 2007-01-30 22:00
Mr.nさん
こんばんわ!
近所だったのですか!?
「バーグ」の近所って、ちょっと羨ましいですね~。
メニューが豊富だし、しょうが焼きが美味しいので、何度か行ってみたいと思いましたよ~。
良いところにお住まいですね~。
みなとみらいや山下公園、元町にも自転車エリアですね!
僕は元町が好きで、1年間だけ元町に住んでいました。
又、あそこに戻りたいな~。
Commented by ウサギ at 2007-01-30 22:13 x
あらら、近所に来ていたんですね。(←コピペ)
「バーグ」はかの「でぶや」でも紹介された大盛りの美学なお店(だったハズ)
そういえば最近、神が降臨することがないので、大食いしてないなぁ~。
PS
ブレーキピストンプーラーは同じ物使ってます。確か、先端部分が金属製だったと思うのですが、掛川さん曰く、そのまま使っているとピストンのメッキが剥げちゃう可能性があるから注意が必要だそうです。先端部分はサイズの合うゴムチューブなどでカバーしてやるのが宜しいかと。
Commented by natsuki1135 at 2007-01-31 12:40
ウサギさん
の家からだと、歩いては来れないですよね!? カロリー減っちゃうし・・・(爆)
「バーグ」は僕もググって見たのですが、結構その筋では有名店の様ですね。又機会があったら行ってみたいです。

キャリパーツール、そうです先端部金属です。僕も金属でよいのかな~等と薄々思っていたので、情報頂き万の感謝です。
安心の為に必ずゴムを被せて使うようにします。(?)
Commented by ぜのん at 2007-01-31 20:08 x
私の以前新杉田の方へ良く行ってました。
もちろん注文は『焼き』ですw

肉丸さん家の近くに美味しい&リーズナブルな洋食屋さんがあるので
今度一緒にランチでも如何ですか!?ちなみに大きなハンバーグが美味しいんです♪
Commented by natsuki1135 at 2007-01-31 20:39
ぜのんさん
もとい、スロットのお師匠様! ども~。
「バーグ」既に堪能済みですか! 流石!!
僕的には次回はしょうが焼き定食が良いかも!

うちの近くの洋食屋さん???
大きなハンバーグ???
どこだろ??
個人のお店だよね??
「栗の里」とか「ビックリドンキー」じゃないもんね~。
是非、一緒に行きましょう!
カワサキ×2+YAMAHAでね!(笑)
Commented by ぜのん at 2007-01-31 20:49 x
親子で営むちっちゃな店ですw
場所は先日バーちゃんがお世話になっていた場所のすぐ近くです。
近々連絡します!スズキ×1で伺う鴨です(爆)
Commented by けいつう at 2007-01-31 23:15 x
栗の里は、ご飯おかわり自由は良いのですが、肝心のハンバーグの方が、自分の求めている感じではなかったですね。昔食べに行った時の事ですが。
Commented by RYO at 2007-02-01 07:23 x
すいません、返信の返信してませんでしたΣ( ̄□ ̄;)!!
けいつうさんの仰るとおり、ピストンを戻してからふき取って下さい。
塗布する量はピストン1つに対して1噴きで十分だと思います。
ブジュブジュブジュ~といい音立てながら浸透していくので、
それが収まったら押し込む⇒揉み出しを1~2回やればOKですね^^b

>キャリパーツール
スーパーセールのときに在庫切れで買えませんでした(笑)
もう1点扱ってましたが、確か8~9千円するんですよね・・・・・
Commented by natsuki1135 at 2007-02-01 12:33
ぜのんさん
場所は大体・・・今日帰りにでも探索してみようかな・・・
ご連絡お待ち申し上げております。
なるほど! スズキは×1でも車輪は4つですね!
Commented by natsuki1135 at 2007-02-01 12:37
けいつうさん
「栗の里」は僕的には好きで、よく行っていました。
ハンバーグの量が自由に選べてリーズナブルなのとご飯の美味しさが気に入っていました。
ただ、5年くらい前でしょうか、狂牛病が噂になり始めた頃、えらく臭いハンバーグが出てきて、それ以来行くのを止めてしまいました。
今もお客さんは結構入っているので、きっとあの時だけだったのかもしれませんが、僕も妻もその時の印象があって・・・
今は「栗の里」モードの場合は、「ビックリドンキー」に行っています。
Commented by natsuki1135 at 2007-02-01 12:41
RYOさん
ご返信ありがとうございます。わざわざすみません。
キャリパーメンテについては昨夜師匠から直々に教えを頂いたのでそれでやってみます(記事に追伸で概略をUPしておきました)。
因みにグリスの塗り方は皆様が仰る通りでした。

キャリパーツール、やはりモノホンはそれくらいしちゃうのですね~。
取りあえずはこいつでやれるところまでやってみます!
先端部が金属なのは、それ自体問題は無いそうです。
但し、グリップさせてピストンを回している時にグリップが弱いと滑るので、その際にピストンを痛める可能性があるので注意を要するそうです。お互い注意しましょう!!
Commented by taro460616 at 2007-02-01 15:31
バーグ行ってみたい・・。サーロインステーキカレーが気になる・・。
Commented by けいつう at 2007-02-01 18:19 x
自分も水洗いはどうか…と思ってました。自分の場合は基本的にブレーキクリーナー使用で、拭いてグリスを塗っていましたよ。水に漬けると、フルードに影響する可能性がありますからね。
Commented by natsuki1135 at 2007-02-01 20:34
Taroさん
「バーグ」は話の種には良いかもですよ!
決して、いつもの様に女の子を巻き添えにしないように!!
男友達と行きましょう!!(笑)
Commented by natsuki1135 at 2007-02-01 20:35
けいつうさん
そうでしたか~。
次回からは水無しでやってみます!!
まずは、トラのレーシングキャリパーから!
Commented by taro460616 at 2007-02-02 10:00
なんかさ~、あなたの返答内容で、どうしようもない奴みたいじゃ~ん(T_T) 
Commented by natsuki1135 at 2007-02-02 12:20
taroさん
いえいえ、男っぽい遊び心に富んだ、男気のある奴と思っておりますよ~。
大よそ男性が興味を持つホビーには全て手を出し、しかもその出し方も半端無い域まで行っているところがスゴイと思っています。
正直うらやましく思っておりますので、既婚男性の独身貴族へのひがみだと思って聞き流してください~(笑)。
たまには遊びに来て下さいよ!
Commented by たけし@○○オヤジ at 2007-02-07 09:16 x
こんにちは

バーグのスタミナカレー+生卵は大好きです。
横浜方面にいるときには行きたくなっちゃいます。

栗の里ってどの辺にあるのですか?
行ってみたいです。
Commented by natsuki1135 at 2007-02-07 12:55
たけし@○○オヤジさん
どもです!
「バーグ」スタミナカレーの生姜焼きはそれだけでも美味いですよね~。僕はあのシステム気に入っちゃいました!!

「栗の里」は、厚木市山際(R129の「山際交差点」を橋本に向かって左折してすぐ右側)と相模原市矢口?(R16が小田急線を越す「矢口陸橋」の八王子側、ムラウチホームセンター向かい)にあります。この他もう一店舗厚木市内にあるようです。
ググってみたのですが、HP上の値段はやや高めですね~。
僕は相模大野店(R16号の方)しか行った事がありませんが、そちらでは最安ハンバーグが¥380-(シングルハンバーグ)(ライス別)でした。さらにタブル、トリプルと増やしていくとトリプルでも¥1000-未満(ライス別)だった気がします。
ライスは普通の値段でしたが、お代わり自由でしかも美味しいんです。
故に以前は良く行っていました。
もしかしたら値段変更しちゃったのかもしれません・・・
URLはこちらです。
http://www.kurinosato.jp/
Commented by たけし@○○親父 at 2007-02-10 10:19 x
栗の里HP見ました。
ありがとうございます。
16号を通る時に行ってみたいと思います。

個人的にハンバーグのうまいお店って好きです。
最近は川崎のお風呂屋さん街の中の洋食屋さんのハンバーグをよく食べに行きます。
濃い目のドミグラスソースで食べるハンバーグがうまいっす!
Commented by natsuki1135 at 2007-02-10 22:02
たけし@○○親父さん
栗の里のハンバーグは、僕の感想としてはそれほど大そうなものでは無く、タイプとしてはビックリドンキーの柔らかいハンバーグの小ぶり版といった印象です(そこが好きなんですけど)。
あまり期待せずに何かのついでがあった時にでも試してみて下さい(笑)。

濃い目のドミグラって、そそられますね~。
by natsuki1135 | 2007-01-30 20:08 | FOOD & DRINK | Comments(22)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31