人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製スパイシーチキンハム

先日とある料理の上手なクライエント宅で、突然「自家製スパイシーチキンハム」を頂きました。
これが、冷蔵庫で冷やしてあったのですが、とっても爽やかな味がして、とても美味しくて、しかも簡単に作れるとの事で、レシピを教えて頂いちゃいました!!
教わった事は実践しなければなりません(していない事の方が多いけど…)

そこで、今日は妻が材料を買っておいたとの事で、急遽寝る前にやってみる事にしました!!
何てったって、た易いはずですから・・・

そこで、「た易い、美味しい、ヘルシい」なスパイシーチキンハム!!!
の作り方大公開ーーーーーーーーーーの巻きっ!!!

~材料~
鶏の胸肉  250g
砂糖     大さじ 1
塩       大さじ 1
黒胡椒    テケトーに
以上!!!

~作り方~
(1)肉に砂糖をまぶす(テケトーに、まんべんなくね)
(2)肉に塩をまぶす(テケトーに、まんべんなくですね)
自家製スパイシーチキンハム_e0081989_22581377.jpg
佐藤俊夫は色的に一緒なので画像は一枚にしちゃいました。

(3)肉に黒胡椒をまぶす(テケトーに、まんべんなくでしょうか?)
自家製スパイシーチキンハム_e0081989_2259196.jpg
別に粉状になっている胡椒でも問題はない様ですが、たまたまウチにはゴリゴリ回すヤツしか無くて・・・ゴリゴリしましたー。
両面共にゴリゴリまぶしてこんな感じです。
自家製スパイシーチキンハム_e0081989_2304594.jpg
量的にどの程度がベストかは何回かやってみないと判りませんが・・・スパイシーな方が好きなので・・・(食べた感想では、冷たいハムなのにケンタッキー食べているみたいな錯角を覚えるほど、美味しかったー)。

(4)佐藤俊夫と故障をまぶしたら、肉をラップでくるみ、汁がこぼれない様にビニール袋に入れます。
自家製スパイシーチキンハム_e0081989_2332599.jpg
ん~、ここまでものの5分程度・・・超イージー!!
手についた佐藤も塩も胡椒も、特にベタつかず、水洗いでキレイキレイ!

(5)ビニール袋に入った肉を冷蔵庫で1.5~2日寝かせます。
今日はここまで!!!!

この後の行程は、
(6)肉を塩抜きします(30分程度)。
  ※ 解説しよう!! 塩抜きとは…テケトーなボウルに水を張り、そこに指で少しつまむ程度の塩を入れる。次に、冷蔵庫から出した肉を、ビニール袋からも出してこの塩水に浸します。別に水の中で肉を洗ったりする必要は無いようです。30分程浸したら終了ーーーーーー!!
自家製スパイシーチキンハム_e0081989_22554251.jpg


(7)塩抜きした肉を5~6分ゆでる。
自家製スパイシーチキンハム_e0081989_2335994.jpg
ん~いいダシとれてそう~♪
(8)火を止め、蓋をして半日ほど常温で冷ます。
(9)ゆで汁から出して出来上がり!!

出来上がったら冷蔵庫で冷やしておきます。食べる時はお好みで薄切りにしてサラダに盛ったり、ハムサンドにしたりしてみましょう!!
味がしっかり付いているので、マヨネーズ等を付けなくても十分美味しく頂けます(=ヘルシい)!!
尚、最後のゆで汁は鶏肉の旨味が出た良いスープになるとの事。チキンスープとしていろいろに使えるそうです!!

お味の方は、乞うご期待!!
Commented by taro460616 at 2007-03-29 09:07
へ~~~!これは料理行程を考えてもウマそうですな~。
僕もやってみます(^^)
でもアナタにとって、この寝かす・冷ますといった時間がとってもまどろっこしいでしょ(^^)
Commented by natsuki1135 at 2007-03-29 12:11
Taroさん
ども! 正解です!!
とてもうっとおしいです。正直。
でも、少しは大人にならなきゃねって、自分に言い聞かせています。
どうせ、放って置いておくだけだし・・・
それ位の事は寛容に受け止めないといけませんよね。
直ぐに食べる以外は冷凍しておいてもOKな様ですので、上手に出来たら、まとめて作ってみようと思います。
Taroさんもやってみて!!
Commented by taro460616 at 2007-03-29 13:48
やはりビンゴでしたか(^^)
だってnatsukiさんの「こんなもんでいい、いい、だいじょぶ、だいじょぶ」な~んて言葉、今までどのくらい聞いてきたことか・・(^^;
確かに、放っておくくらいのことは気にせず待ってやってね。しかしすぐに食べる以外の量なんて残るのか・・。胸肉1kgくらい買わなきゃ冷凍分なんて出ないよ・・きっと(^^;;;
Commented by ウサギ at 2007-03-29 19:32 x
美味そうなトリですにゃ。茹でて火を通すことで油もカットできるから
以外にヘルシーな料理なのかも。とはいっても食べすぎ注意ですよ?フルオーダーのツナギが着られなくなっちゃうかも!!(笑)
Commented by natsuki1135 at 2007-03-30 01:15
Taroさん
そうですね~。
やはり1㎏はまとめて作らないとね~w
Commented by natsuki1135 at 2007-03-30 01:17
ウサギさん
モロヘルシーですよ~!!
機会があったらお持ちしますね!? いつ??
ツナギが着られなくならない様に精進します!!
最近、通勤時にプチジョギング開始!!
Commented by taro460616 at 2007-03-30 12:41
ゆうべ早速、冷蔵庫に寝かせるまで仕込みました。会社の帰り、近所の鶏肉専門店で胸肉500gゲトしました。
次工程は明日やってみます(^^)

プチジョギング・・
想像するとプチ悲しいとき~になるから辞めて・・(^^;
Commented by natsuki1135 at 2007-03-30 22:55
鶏肉専門店って、東邦医大通りからちょっと脇に入った所の店でしょ!?
あそこなら、良い肉有りそうだよね~!!
by natsuki1135 | 2007-03-28 23:14 | FOOD & DRINK | Comments(8)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31