人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮が瀬 DE カヌー

いつもはバイクで走り抜けている宮が瀬湖ですが、
この週末は、家族でいろいろと遊んできました。

お勧めは「カヌー教室」と「グラススライダー」

まずはメインの財団法人宮ヶ瀬ダム周辺振興財団主催事業「カヌースクール」への参加です。
以前から家族が出来たらやってみたい遊びの一つにカヌーを考えていました。
ですが、カヌーを買うのも、保管するのもなかなか容易ではありません。
又、実際家族皆が楽しめるかどうかはやってみなければ判りませんので・・・
まずは体験から!
という事で、折に触れてカヌー体験のできる機会を気にしておりましたが、
今年の夏頃に厚木合同庁舎内で、案内を見つけたのが、上の財団主催のカヌースクールです。
なんと参加費が¥1000-/人ぽっきり!!(格安!!)
調べたところ、県内のカヌー教室はいろいろありますが、
2時間で¥3000-とか、
一日で¥10000-とかで、
4人だと軽く一万円オーバーになってしまいます・・・
まずはジャブだけなので、できるだけ安く、
ちょろっと体験ができる程度のものを望んでいる次第でございまして・・・
なので、今回のカヌースクールは我が家にはうってつけの条件でした。

10時からの回に予約したので、家を8時に出ますが、道が空いていて・・・
9時過ぎには到着・・・
宮が瀬 DE カヌー_e0081989_1985857.jpg
ビジターセンターのバスロータリーそばの駐車場に停めて、のんびり歩きます。結構寒いですね・・・(半そで短パンな私と娘・・・)

つり橋やら親水池のそばのカヌーロッジへ到着。
宮が瀬 DE カヌー_e0081989_1910659.jpg
今回僕らが体験したのは、カナディアンカヌー(いわゆるオープンデッキ状のもの)。
宮が瀬 DE カヌー_e0081989_19105415.jpg
画面中央に一艇だけ見えるカヤックと呼ばれるクローズドデッキタイプの物もあります。
が、カヤックは小4以上限定だったので・・・
今回はパス、カヤックの方が運動性のは高くて面白いかも!
僕と娘、妻と息子という2ペアで画面左手に3艇並んでいるカナディアンを2艇借りました!

ここでビックリ、なんとカヌーインストラクターの一人、大柄な人物は僕が昔一緒に野外活動をしていたキャンプネームゴジラ君でした!!!
久しぶり~~~~~~!!!(喜び~×100)

ゴジラ君にお世話になりながら、パドルの使い方やカヌーへの乗り込み方、転覆(沈と呼ぶ)した時の対処法などを簡単に習い、ライフジャケットを装着して、早速乗船!!
ゴジラ君が支えてくれたお陰で全く不安無く、家族4人それぞれ乗船完了でき、
思い思いにパドルを操作して、カヌーをクルクルが回しっちゃったりして・・・
しばし ヒヤヒヤドキッチョ! ウキウキウオンチュー!! です。

スクールでは、基本的なパドル操作法を4つほど教えてくれます。
(1)フォーワード・ストローク・・・ま~普通に漕ぐヤツね。基本中の基本、ストロークは「フォーワードに始まりフォーワードに終わる」って言う程基本でありながら奥が深いらしい・・・

(2)ラダー・ストローク・・・カナディアンはシングルブレードのパドル(水かきが片方にしか付いていないオールの事)なので、基本的には船の片側ばかりを漕ぐ訳ですが、
 片側ばかり漕いでいるのにまっすぐ進むのは何故か、それは前に乗っている人と逆側に漕ぎ合うからというのも正解ですが、
 一人乗りでもそれが可能なのは、このラダー(舵)・ストロークという技のお陰なのです。
 操法は文字通り1回ストロークする度にラダー(舵)を入れる訳です。
 つまり漕いだ後パドルの先っぽをすぐに水中から抜かず、入れたままにして、角度を調節して流れに対する抵抗を作る訳です。
 すると抵抗が出来ている方へ船は向きを変えようとするので漕いだ時の勢いと相殺されてまっすぐ進む事になる訳です。
 やっる~~~~!!

(3)スイープ・ストローク・・・転回用の技です。船からできるだけ遠い水面を半円を描くようにして漕ぐと船は漕いだ側漕いだ逆側の方へクルリと向きを変え始めます。

あとは、名前忘れちゃったけどパドルを水に突っ込みブレーキをかける業ね。ま~イメージ通り
関心のある方はこちら等をご参考に・・・
宮が瀬 DE カヌー_e0081989_1958440.jpg

さてそんなこんなで楽しく小一時間程水の上で遊ぶ事ができました!
気温も思ったほど寒くなく、丁度良かったかも・・・
どうやら我家ではカヌーは市民権を得たようです!!(ニヤリ)

この後は、僕的にはどうでも良かったのですが・・・
何せ宮が瀬湖畔は広くて・・・ま~つき合いであちこち回ります。
僕的には山にこだまするエキゾーストノートが気になるんですけど・・・
んな訳で、次に遊んだのが、こんなのあったんだ!?
という「グラススライダー」(¥300-/30分)
宮が瀬 DE カヌー_e0081989_195034.jpg
ん~結構急かも・・・スキーで滑るには良い斜度ダケド幅と距離が短すぎ・・・
宮が瀬 DE カヌー_e0081989_1950528.jpg
よーい! ドン!! 待ってよ~~~~。
宮が瀬 DE カヌー_e0081989_19514469.jpg
ビューーーーーーーーーン!!!!!! 結構速い・・・
見ている方が怖いのはバイクと同じか??
下まで下ったら、ひたすらソリを片手に階段を登ってくるしかゴザイマセン・・・
結構、肉体労働ヘビー級です(By FromA)
但し、この施設、一点注意が必要。
下に着いたら直ぐに退く事。
又は下に人が居る時は次グループを出発させない事!
下に着くや否や、次の人が突っ込んで着て最悪ムチウチになります!!
しかも小さい子は手前で、大きな子は慣性の法則に則り奥まで止まりません!!
ウチの娘は一度、バカな小僧に思いっきり突っ込まれ、ひっくり返っていました!!(怒)
当の本人はケロっとしていましたが・・・(っほ)

さらにこの後も歩いて歩いて・・・
今度はゴーカートや電気遊具のコーナーで・・・
まだ時間が早い為か、ガラガラ・・・・・
宮が瀬 DE カヌー_e0081989_201030.jpg
ゴーカートは¥900-/周/2人乗り・・・カヌーの方が割り安感ありますよね!?
ここでは子供がそれぞれ一つずつ遊んで、終了!!
この後は、城山へ抜けて「カインズホーム」で買い物等して帰宅となりました。
早くから動いたので、渋滞等にもはまらずまずまずな一日でした!!
宮が瀬 DE カヌー_e0081989_2062692.gif
又カヌー乗りたいな・・・
Commented by ゲディ@青トラ at 2007-10-15 20:55 x
宮ヶ瀬でこんなに色々遊べるんですね!!
で、今度はバイクでカヌー技を使うんでしょうなあ・・・(スイープストロークとか・・・・・爆笑)。
Commented by natsuki1135 at 2007-10-16 12:48
ゲディさん
宮が瀬湖は相当遊べますね~!
屋外音楽堂もあって、音楽系イベントでも盛り上がるようです!!
遊覧船は宮が瀬ダムまで行き、この日は特別「観光放水」っていうのも実施されていて、ダムからの怒涛の放水を間近で見る事もできた様です!!
いろいろある事は以前から知ってはいたのですが、
何せ家族or子供向けなので・・・
今回初めて利用してみましたが、何故か空いていて大変満足でした!!
Commented by ナオ@オレンジな人 at 2007-10-17 01:20 x
先日、お話してましたねっ!!、お疲れ様でしたっ!!
かなり色々なエリアが有って、楽しそうですねっ(^∇^/
以外な広さにビックリですよぉ~(汗
小さい汽車?電車?にも乗って、放水も見てみたいなぁ~どどどどぉ~って感じですねっ(爆
Commented by natsuki1135 at 2007-10-17 17:39
ナオ@オレンジな人さん
そうです! そのカヌースクールに行ってきました!!
手ぶらで行って、ちゃんとした指導員にレクチャー頂き、安心して
初体験でも楽しめる、そんな感じのスクールでしたYo!!
カナディアンカヌーなら基本2人乗りなのでカップルでもイイカモ!♪
是非お試しアレ~~~~!!
小さい汽車は広い公園内の移動を兼ねて楽しげでしたYo!!
ピロピロピロ~~~~ン!!
Commented by たけぽん at 2007-10-17 18:11 x
カヌー,良かったようですね.
自分も昔,先輩の折りたたみ式カヌーで遊ばせてもらった事があります.
その時は多摩川で流されそうになりました.(^^;)
折り畳み式だと20諭吉しないで買えるらしいですよ.
Commented by natsuki1135 at 2007-10-18 12:28
たけぽんさん
どもです!!
折りたたみ式=ファルトボートというヤツですよね!?
「パジャンカ」とかいう艇を大学卒業後のプーの頃に、
買おうか相当迷った事がありました・・・
値段と、置き場所と、独りででもリバーツーリングに行けるというメリットがあるんですよね~。
ただやはり強度的には弱いらしく、補修等をコマめに行う様になる様です~。。。
今はFRPの中古カヌー(3万円~)が一番手を出し易い鴨・・・
問題は保管場所・・・バイクと一緒(苦笑)。

夜クロの画像、かっちょ良かったです!!
超楽しそう!!!
Commented by たけぽん at 2007-10-19 17:47 x
FRP製という事は,クルクル転覆できる本格仕様のやつですね!
でも,やっぱり置き場が難しいですよね.
軒下に釣るとかどうですかねぇ.

肉丸さんを誘惑するために,夜クロ開催の時にお誘いしようと思ったのですが,お子さんと一緒に夜の長瀞だと厳しいかなぁと思い断念しました.
次回開催予定は来月なので,もしお暇があれば,その時はぜひニンジャでフラっと視察に来て下さい.
Commented by あおとら at 2007-10-19 20:38 x
観光放水見てみたい。嫁がダムマニアでケーブルカーものりましたよ~。カヌーは車の屋根につみっぱでOKじゃないですか?。昔 ディンギーはそうでした。
Commented by けいつう at 2007-10-19 20:48 x
もしかしたらインストラクターはイシケンスポーツの人ですか?
Commented by natsuki1135 at 2007-10-20 06:41
たけぽんさん
そうなんです。置き場所の最有力は「軒下に釣る」です。
ゲトしたら、たぶんそうします。

夜クロ、お察しの通りです。
次回行かれればまずはフラっと覗きに寄らせて頂きたいですね!
その折にはよろしくお願い致します。
Commented by natsuki1135 at 2007-10-20 06:45
あおとらさん
車の屋根に積みっ放しは・・・
ただでさえ2.3mの車高で駐車場に入れないのに・・・(苦笑)
移動などで車に積むとしたら中に入れるかも(入るかな??)

観光放水、実は僕も興味津々でした。
時々やっているみたいです。
記事最初の方にリンクさせた、振興財団に問い合わせれば
日程とか判るかと思います。
是非、ダムマニアな奥様を喜ばせて上げてください(笑)。
Commented by natsuki1135 at 2007-10-20 06:49
けいつうさん
どもです。
インストラクターは数名いらっしゃいましたが、聞いたところでは
きよかわアウトドアスポーツクラブ(前身:清川カヌークラブ)と言う団体に委託している様です。
HPはこちら
http://www8.plala.or.jp/kvcchp/
by natsuki1135 | 2007-10-15 12:13 | Family | Comments(12)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31