人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の走り込み~椿Lならず~

さてさて、3連休もあっと言う間に過ぎ去ってしまいましたが、
先週の土曜日は珍しく半日勤務でした。
幸いにして雨だったので、職場のライダー仲間のO畠さんからも「よかったね!」
と言われちゃいました(笑)。その通りでございます。
そんな訳で、14日の月曜日に行って来ました。

朝、5:30頃に外に出てみると、真っ暗闇の中、空の雲の様子も…暗いかも…
結構、寒いし、眠かったのですが、気合を入れて始動!!!
出発の用意をして、6:30頃に出発。
単独で、西湘BPの国府津PAを目指します。

やはりR129は寒いね~。
平塚市の平野部は冷え込みます~~~。
それでも、ま~それほど厳しいという気温とも感じずに、7:15頃に国府津PA着。
朝の走り込み~椿Lならず~_e0081989_23411093.jpg
最初は一番右のスクーターしか居なくて…
僕の到着の直ぐ後に、隣のGSX-R1000が到着。
何もする事がないし、体も相当冷えましたので、先日ミナギさんからご提案頂いた案件を実行。
国府津PAで初めてのお食事~~~~♪
ミナギさんは「おにぎりでも食べれば~」と仰っていましたが…
やはり暖をとるには…「天ぷらそば」いっちゃいました~~~!!♪
しかも、メンチカツも単品追加~~~~!! どんだけ~~~~!!
こちらの天ぷらは、ここで揚げているらしく、大変カリっとしていて美味しゅうございました~♪

すっかり暖かく(熱く?)なったので、胸を張って外に出ると、やはりバイクはお寒い状態~。
そして、直ぐに体も冷え始める~~。
「やっぱり今日は寒いのかも~~」とか思ったりして…
もう少しお天道様が顔を見せてから出発しようかな~とか思って、
ヒマつぶしに、海の彼方を激写!!
三浦半島でしょうかね~。
朝の走り込み~椿Lならず~_e0081989_23474466.jpg
真ん中のお船の先やや左手に見える半島は海から浮いて見えます。
分かるかしら???
もしや蜃気楼??????
とか思って、やや興奮気味に撮影するも、しょせん携帯電話カメラなので…
下の写真は、伊豆大島???
朝の走り込み~椿Lならず~_e0081989_23493184.jpg
こちらもやはり島の右端がやや浮いている様に見えますでしょ!!? ・・・いや見えないね(沈)。
蜃気楼???????
とか独りで、興奮したりして…
その興奮を誰にも伝えられず…ショッボーーーーーーン。。。。
しかも雪とか降り始めるし…

仕方が無いので、本気でのんびりする事として、ハンドルの角度調整を開始。
そんな事をしていたら、先ほどのGSX-R1000のお連れさん=YZF-R1の方が到着。
僕がハンドルの角度の調整を終わらせ、自己満足気にニンジャを眺めていると、
お互いヒマだったんでしょうね~。
空気を察してか話しかけて来て下さり、しばしバイク談義に花を咲かせちゃいました~~。
やっぱ、スーパースポーツもイイですよね~~~。
R1の人は僕と同じく、WSBのハガ選手のファンの様です。

さて、結局8:15頃に出発して単独で椿Lを目指します。
旧真鶴道路は全線ドライで、路面凍結も無く、車も少なく快適でした。
ところが、湯河原の椿Lへ向かう、新幹線をくぐった先の登り坂から徐々にウエッティーに…
旅館を過ぎると、ハーフウエット。
そしてついに、フルウエット・・・
一回右コーナーでズルって、してからは完全にテンション(↓)。
上がらずにUターンしようかな~とか思いましたが、ここまで来たらと思い直し、
「しとどの窟」まで一応上りました。
んで、雪でスノー… 降ってます…
帰りますね。

そのままE/Gも止めずに、帰路に着きました。
時間はたっぷりあるので、来た道をのんびり戻りました。
地元の2輪館へ寄って、ウエストバッグ等を物色していると、
YSさんからお電話を頂き、急遽すぐそばのYSさんちへ訪問!♪
何やらETCを導入とか…
上手い具合に、収まると良いですね~~。
バイクのETCは4輪以上に喜び~を感じますよ~!!
僕のは、Kプロでお世話になり、外からは全く分からない状態になっていますが、
2輪館ではあまりそこら辺の事は配慮して下さらないご様子…
位置はともかく、作業中にキレイな車体にキズ等を付けられない事を祈念致します!!

さてこの日は結局、旧真鶴道路の往復だけしか走れませんでしたが、
一応走行したので、清掃をしたいところ…
でも寒いので、やる気になれず…
明日の天気にかけよう!
とか言い訳して、午前中半休を頂いた本日火曜日に清掃作業を実施!

前から予定していた、スイングアーム周りの磨き清掃です!
Rタイヤを外して、磨き上げます!!
8:00作業開始!!
寒いケド、気合を入れて、取り掛かります!!
Rタイヤを外すのは2度目。
前回の作業でいろいろ分かった事(どうしたら良いか分からない事も含めて)があるので
今回はその経験(教えて頂いた事)を生かして、比較的円滑に実施できました。
朝の走り込み~椿Lならず~_e0081989_0114251.jpg
ここまで20分位かな?
僕にしては驚異的な速さかも?(爆)
スイングアームに補強が入っているんですケド…
曲がってますよね…
そーなんです。
前回外した時に、初めて気が付いたんですけどネ、もうどうにもなりません。
だって、やってくれたお店は夜逃げしちゃってますからーーーーー!!(残念~)
ってか時効ですね。
ここからは、研磨剤とウエスを持って、ひたすら磨きまくり~~~。
いい汗かけますよ~。
寒さなんて、完全消失。どんどん薄着に・・・(笑)
正直、時間に追われていたのと、磨くのに疲れてしまい
磨きの完成度としては70点です。
ケドま~やらないよりはイイカ~みたいな??
んで、取り付けも概ね良好に出来て、完成~♪
朝の走り込み~椿Lならず~_e0081989_0195422.jpg
この角度だとあまり磨きの効果は写っていない…(爆)
Rショックの清掃は次回という事で…(心残り)
それから、Rブレーキのパッドがご臨終でした…
確認できてよかった…
もう0.2ミリも残っていなかった…
あびね~~~~~。
Commented by ゲディ@青トラ at 2008-01-16 13:01 x
いやあ行動にバイクへの深い愛情が感じられて感動です!!
あの寒い中椿チャレンジ&翌日のスイングアーム周り洗浄!!
私なんか怖くてリアタイヤ自分で外せません・・・爆。
ということで、私は暫く越冬平地ツーモードに切り替えます。
ナビを使って近場をあちこち散策かな?
でも暖かい日があったら椿チャレンジしますのでそのときはよろしくです!!
お疲れ様でした!!
Commented by natsuki1135 at 2008-01-16 13:16
ゲディさん
そんな大した事ではございませんよ~。
リアタイヤ怖くて外せない。
解ります。つい先日まで僕もそうでした。
必要に迫られてやってみましたが、元に戻すのが超大変でした。
今回は意外にもあっさり出来たので、見落としが無いか不安です(爆)
暖かくなったら、又はチャンスがあったら又、ご一緒願います!
Commented by YS at 2008-01-16 19:40 x
乙です。
今度リヤ周り分解方教育をお願い致します。
お礼は佐世保チョー特注品をオーダーしますから (σ^ー')σ

あと、フロントスタンドはアストロさんから値頃ものがでましたね...
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000008386

もう知ってましたか?

ちなみに、メンチ正解ですね(=^ー゜)ノ
Commented by ミナギ at 2008-01-16 20:35 x
寒い月曜に走りに行っていたとはw
オイラは赤男爵で車検予約してからガレージにいましたぁ~(^^ゞ
16時頃に寒いので撤収したっけ(笑
西湘PAで「暖かいそば」は良いですね♪
Commented by natsuki1135 at 2008-01-16 23:25
YSさん
自分のは一応できる様になった鴨?ですが
人のはどうかしら??? 応用が利くかどうか???
でも、やる時は駆けつけますので、お知らせください!

フロントUPスタンドの情報、ありがとうございます。
まだ、買えませんが、そのうちにと狙っています!
でもまずはその前に、ステップに噛ませるジャッキを入手して、
Rショックを外せる様にしたいですね!
Commented by natsuki1135 at 2008-01-16 23:28
ミナギさん
あっちゃ~~~~。
ガレージ、よっぽど行こうか迷ったのですが…
あの日は寒かったですね…
走りに出かけた僕はバカでした~(撃沈)
西湘BPの天そば、良かったですよ!(笑)
Commented by ナカオ at 2008-01-18 20:50 x
サイレンサーが着いていないところをみると、サイレンサーも磨きましたね?光ってますよ!いやー 日ごろのメンテ 頭が下がります。
うちのは 放置プレイです。
しかも これから 雪山。
Commented by natsuki1135 at 2008-01-19 11:47
ナカオさん
正解です!!(笑)
でも、先日念入りに磨いたばかりだったので、サイレンサーは軽く
済ませました。
ほぼ毎週の雪山滑降。
うらやましゅうござりまする~~。
今は雪質サイコーなんじゃないですか!?
くれぐれもケガをしない様に楽しんで下さい!!
by natsuki1135 | 2008-01-16 00:11 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31