人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お待たせ致しました!! 納車です!! そして慣らし運転

自分のニンジャが本日無事納車となりましたー!!
今回はエンジンの修理から端を発し、結局エンジンの圧縮が5~6(通常11位、5~6ってプラグが抜けた状態に近いらしい)まで抜けていた事が判明して、急遽エンジンOH⇒コンプリートエンジンへの換装と相成りました。
お世話になったのは、ニンジャ界では有名なファクトリー、
トレーディングガレージ中川さん(以下TGNと略しますね)

TGNでは、ZX系のコンプリートエンジンがステージメニューで用意されており、ステージ1~4、今はステージ5まであるのかな?
(詳細はTGNのHPをご参照願います)
今回自分はステージ2(最も定番な?972ccへのボアアップをベースにしたメニュー)
でお世話になりました。
納車時には、作業状況を記録したDVDの他、コンプリートメニューの詳細報告書と慣らし運転やその後のメンテナンスに関するカルテの様な記録書を頂きました。
又、今回自分は実際の作業を見に行かれなかったので、作業状況を「エンジン製作詳細」という写真報告書にもまとめて下さいました。
お待たせ致しました!! 納車です!! そして慣らし運転_e0081989_21382915.jpg


お待たせ致しました!! 納車です!! そして慣らし運転_e0081989_21384891.jpg
エンジンの中は簡単に確認が出来ない部分なので、こういったお心遣いはシロートな自分にとっても嬉しいですね!

今回のエンジンの仕様他
・ワイセコ75㎜、重量合わせ
・コンロッド、重量合わせ
・クランクシャフト、ダイナミックバランス処理
・ヨシムラST-1ハイカム
・シートカット&摺り合わせ
・エンジン内部全面のエッジ処理
・ポート研磨
・メイン&ピンジャーナル、クリアランス測定
・EXバルブ、研磨修正
・INバルブ、交換
・ヘッド上面研磨(圧縮値変更)
・その他、消耗部品、劣化部品の交換
・HIR(TGN製 ハイパーイグニッションリーダー)装着
・キャブセッティング
・オイルパンバイパスライン増設

又、今回ようやく念願のTGNコンプリートエンジンを組んで頂く事が出来たので晴れてTGNニンジャの仲間入りをっせて頂く事が出来、写真撮影までして頂きました。
レフ板を当てての本格的撮影。
お待たせ致しました!! 納車です!! そして慣らし運転_e0081989_21392220.jpg

お待たせ致しました!! 納車です!! そして慣らし運転_e0081989_21453979.jpg


お待たせ致しました!! 納車です!! そして慣らし運転_e0081989_21393851.jpg
(画像提供中川社長)
やっぱり単純に嬉しいですね。
TGNのHPにもUP頂けるご様子!♪
中川社長、やべっちさん他TGNの皆様、ありがとうございました!!

暫くは慣らし運転とオイル交換を繰り返す事になりますので
なかなか遊びに行かれる状態ではありませんが、
あせらずじっくりやって行こうと思います。
早速、明日30日の午後にでも保土ヶ谷BP~第3京浜辺りを徘徊する予定です。

追記
本日30日、午後予定通り
慣らし運転行ってきましたー!!
超久しぶりのニンジャライドです!!
エンジンの印象は、まだ4000回転までしか回せないので、判りませんが
ハッキリしているのは、ピックアップがメチャクチャ良くなった!!
スロットルを素早く煽ると、それにビビットに反応して吹け上がり、
そして素早く回転が落ちる。
とても小気味良いブリッピングができます!!
個人的には、この部分にかなり萌え~~~~~~。
教わった通り、スロットルを戻す時も手を放すのではなく、
素早く手で戻す様にしています。
必要以上に、ブリッピングしてしまった気がする…(爆)

今日は、150kmほど走行。
保土ヶ谷BP~環状2号~鎌倉街道~江ノ島で用事を済ませて
鎌倉街道~環状2号~保土ヶ谷BP~横浜新道~第3京浜~保土ヶ谷PA
横浜新道~NAPS横浜~環状4号~旧16号で帰宅な感じ。
13:00頃出発して、ひたすら走ってた。
久しぶりで、体のあちこちにやや痛みなど発生。
ニンジャ用の身体に戻していかねば…

慣らしの第1段階は300kmなので
もう少し走ったら終了。
オイル交換して、第2段階へ進みます。
第2段階は新年になってからですね。
明日は、キレイに磨いてあげようかな…
やっぱり、ニンジャ(自分のバイク)はイイもんですね~~~!!
Commented by YS at 2008-12-29 22:30 x
早く見せにおいで...(*゚▽゚)ノ

とにかく、完成おめでとーヽ(^▽^)ノ
やっぱTGN (・∀・)

作業は俊足だし、中身は安心安全完璧でしょうね (=^ー゜)ノ
Commented by たけぞう at 2008-12-30 11:49 x
お~!復活おめでとうございます。
しかしすごい丁寧な対応をしてくれるショップなんですねー。
では冬場にせっせと慣らしをしてもらって、暖かくなったらまたお山で会いましょう。
Commented by natsuki1135 at 2008-12-30 12:02
YSさん
はい、電話の上襲撃致します。
よろしくです。
Commented by natsuki1135 at 2008-12-30 12:04
たけぞうさん
慣らしはとっとと終わらせたいと思っていますが、
オイル交換に要する費用の工面にも四苦八苦の状況です(涙~)
暖かくなるまでには終わらせておきますので、その節はよしなに。
Commented by ウサギ at 2008-12-31 23:58 x
年内納車、間に合って良かったですね~!!

それにしても丁寧かつ詳細な報告書のサービスは素晴らしい。
俺もそういうサービスがあったら凄~く嬉しいですからねぇ。

閑話休題
そういえば足回りの手直しの方はどうなりましたか?
もちろん手抜かりはないでしょうが(笑

ともあれ、ニンジャ復活おめでとうございました。
また峠でご一緒できる事を心待ちにしております♪
Commented by けいつう at 2009-01-01 00:51 x
今年もよろしくお願いします!
これでようやく山にも行けますね!
ご一緒出来るのを楽しみにしておきます♪
Commented by natsuki1135 at 2009-01-02 06:30
ウサギさん
ありがとうございます!
足の方も無事修正頂きました!
早々に慣らしを終えようと思いますが
多忙な面もあり、1月一杯はかかってしまうかもしれません。
寒い時期でもありますし、焦らず取り組もうと思います。
峠再デビューの際には声をかけさせて頂きますね。
よろしく~~~~~。
Commented by natsuki1135 at 2009-01-02 06:31
けいつうさん
こちらこそよろしくお願い致します。
山でもコースでも、勉強させて頂きます!
山ではR1が視界にある事を希望しますが、なかなかそうは行かないかな…
Commented by あおとら at 2009-01-03 08:36 x
よかったですね!納車おめでとうございます。これで不安なところはなくなりましたね。あと10年は乗れますね。えっ、20年?
Commented by たけぽん at 2009-01-03 23:38 x
あけましておめでとうございます。
納車、ウキウキですね。(^^)
バイクは乗ってなんぼなんで、これからもガンガン乗ってくださいね。
Commented by natsuki1135 at 2009-01-04 12:27
あおとらさん、たけぽんさん
Dトラ圧縮車載ド組み参上ですね!(笑)
画像を見た時、一瞬事故ったのかとビビリました~!

コメントありがとうございます。
納車で最上級の喜びを噛み締めているところです。
バイクは乗ってなんぼ、僕もそう思います。
今年はガンガン走りまくるつもりです!
あと10年、いや~いいところ5年程度と思っておりますし、
まだあれこれ手入れを要する箇所もあり、安心はできなんですよ~
お会いした時にでも、お話しますね~!
Commented by ゲディ@青トラ at 2009-01-04 13:10 x
実家に帰っていて出遅れました・・・・滝涙。
納車おめでとうございます。
まずは写真に萌えーーーーです。
別ステージに一段とステップアップなさった今シーズンも、機会があったら遊んでくださいな・・。
まずはいろんな意味でおめでとうございます!!!
Commented by natsuki1135 at 2009-01-04 13:22
ゲディさん
ありがとうございます!
(深い意味を感じてしまいます)
思い返してみると、昨年はゲディさんとご一緒させて頂く機会も結構多かった様にも思えます!
今年も、どうぞよろしくお願い致しますネ!!
Commented by たすけ at 2019-05-17 09:13 x
TGNと森山エンジニアリングでどちらでエンジンOHするか悩んでます。

メニューを見ると森山エンジニアリングの方はクランクのダイナミックバランスが入ってないのでTGNが良いのかなぁなど考えてますが

TGNのエンジンの振動などどうですか?振動はなかり軽減するのでしょうか?
Commented by natsuki1135 at 2019-05-19 22:21
たすけさん 書き込みありがとうございます! エンジンの振動についてですが、、僕は気になったことがありません。。 ただ僕は結構鈍い方だと思うので、当てにならないかも知れません、、
早朝から夜まで峠やら高速やらを走り回っても振動が気になったことは無いと思います。
爆音仕様なので、帰宅後風呂に入った後も耳がキーンってなっている事はしょっ中ですが、、
by natsuki1135 | 2008-12-29 21:07 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(15)

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。


by natsuki1135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31