ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

カテゴリ:4 MINI( 18 )

2015年9月12日(土)~13日(日) で開催されました!!

個人的にかなり、久しぶりでして、、、
ヘルパーとして参加させて頂きました!!!

ラップタイム計測やピットサイン出し、給油作業や
車両及び装備類の車検の際のお手伝いです。。

車両の整備や修理、セットアップ等はじぇんじぇんムリなので
周りで、見てるか、ゴミ拾いやらをするくらい・・・(汗、汗)

でもね、やはりレース、もっと言えばサーキットが好きなんですかね・・・
こういう場に居るだけで、テンション上がります。
お手伝いさせてもらっているだけで楽しいし、上手く言えないけど、イイね!!って感じ。

レースライダーとしては、自分はまるでダメなので、、
時々走らせて頂きますが、自分自身も自分の不甲斐なさに不満を感じてしまい、
あまり楽しめていない気がします。
もっと速く走れる様にならないと、レースライダーとしては楽しめないかも、、
もちろん、今よりももっと上手く、速く走れる様になれる様にしたいとは思いつつも
なかなか実現できないまま、既にかなりの時間が経過してしまっています。。
今の段階では、ライダーのサポートやその場に居るだけで十分楽しいです。。
でも、いつかきっと、みんなと同じように走れる様にしてやるんだ!!

そんな訳で、自分は走りませんでしたが、2日間FSWに通って、レースを満喫してきました!
浅井さん、チーム鉄輪のみなさん、いつも本当にありがとうございます!!
事前準備や片付けにも参加出来ていない自分ですが、またよろしくお願いいたします!

記念写真のいろいろ
e0081989_198549.jpg
ピットロードでっせ~~
e0081989_1982735.jpg
レース前のブリーフィングも参加者が多いので、ピットロードでやりまっせ~~~。。
e0081989_1991320.jpg

フラッグの説明もちゃんと聞いてますよ~~
e0081989_199367.jpg


ピットの中はね、こんな感じで楽しげ~~です!
e0081989_19101490.jpg


今回の我がチームのレースクイーンなお二人です!!
e0081989_19113443.jpg
二人とも、カワイイ!!

レース前には、イロエロな事もありますよ~~!
e0081989_1912313.jpg
監督を挑発~!
監督が、武器を取り上げ!!
e0081989_1913011.jpg

監督の反撃~~!
e0081989_19141437.jpg


そこへ、第2のクイーンが助太刀!!
e0081989_19144032.jpg
この後は監督もタジタジでした!?


レースしてます!
e0081989_19151766.jpg
なんせ、6時間耐久ですからね!!
好きな自分なんかにとっては、意外にもあっという間ですが、
普通の人なら、飽きちゃうでしょうね~~~(笑)

サイン出しの辺りは、ず~~っとこんな感じですヨ~~!
e0081989_19172877.jpg

e0081989_19174114.jpg

e0081989_1917512.jpg


監督とヘルパー(今回は)の皆さん
e0081989_19214191.jpg


ライダーな皆さん
e0081989_19215982.jpg



今回は、マシントラブルは少なかった気がします。
1回だけ痛恨の転倒がありましたが、コケ方まで上手いのか?
大きな損傷では無かったのか?
いやいや、作業が手早いんです!
あっと言う間に、直して、リスタートしてました。。。

そして、6時間後に訪れる、感動のチェッカー!!!!
e0081989_1923380.jpg

1号機 お疲れさまでした~!







編集後記(?)




やっぱ、オルニチンだと思うよ!


いやいや~、グルコサミンでしょ~~~!?


って・・・・・   なんですかソレ?


アレ~~、ここら辺に入ってなかったっけ??


e0081989_192224100.jpg

みたいな。。?


あーそーですか!(笑)
[PR]
by natsuki1135 | 2015-09-15 19:24 | 4 MINI | Comments(0)
10/27(土)に行ってきましたー!
どうにか天候も雨は降らずに済みました。
11月のFSWでしたが、それほど寒く無く、ちゃんと上着を着ていれば寒くは無い程度でした。
陽が出ている時は、逆に温かかったです。

自宅を3:30過ぎに出発。
ハイエースにガソリン入れて、タイヤのエア入れたら、既に4時…。
東林間を4時出発して、東名横浜町田から乗ります。
御殿場に5時前着。
FSWまでの間で7-11に寄って、買い出しして、東ゲート到着が5:10頃かな??
まだ真っ暗でしたが、お陰様で先頭から4番目に並べました。
しかも、幸いにも、起きているのは僕だけだったせいか、
2列に並び直す際に、先頭に! ラッキー!

んで、予定通りの陣取りなども出来て、無事ピット準備に取り掛かれました。
e0081989_13151852.jpg
今回はNo.1ピットです。
僕的にはお初です~!♪
なんだか、やっぱりイイですね。
今日は、ヘルパー参加なので、走行はしませんが、その分お手伝いをがんばります。
助手として、息子も参加です!(爆) ムシロお世話になってしまった部分が大半でした。。
e0081989_13144419.jpg
ショートコースを歩いて回ります。
e0081989_1315412.jpg
1号機にも跨らせてもらっちゃいました!
サイズ的には息子の方がピッタシですね。
本人が希望したら、APEかNSFかで一緒に遊びたいですね。。

e0081989_13153553.jpg
息子には刺激が強過ぎたか!?(笑)
キレーなおねー様達がイロイロ盛り上げてくれます。

レースの方ではサインボード出しを息子に担当してもらい、僕は計測という感じで、お手伝いさせてもらいました。
貴重な経験をさせて頂きました。

この日は、我がチームはイロイロありまして、
最終コーナーでの転倒が2回、いずれもバイクは軽症だったのか??
修復してリスタート出来ていましたが、
後に、エンジンブローまで起きてしまい・・・
でも、2号機を持って来ていたので、2号機のエンジンを載せ替えて、リスタート!!
やっぱ、スゲーと思います。
自分なら、全然ムリす。。
結果、見事ゴールです!!
やっぱり、面白いです。。

ゴール後の1号機
e0081989_13155226.jpg

シンちゃん、イイ写真撮れましたか!?
e0081989_1316337.jpg

今年はこのレースが最終戦となりましたが、
来年も、出来るだけ参加させて頂きたいと思います!
精進しなくちゃ!



レースの途中で、息子とFSWを探索&スクーターの教習をしました。
e0081989_13161763.jpg
このだダっ広い駐車場、誰も使っていないので、とっても良い教習場にさせて頂きました。
発進、直進、停車、右曲がり、左曲がり、ウインカー出しくらいダケ。
中1なので、公道はまだ走れないのでFSWの中だけレベルです。
遊園地のゴーカートよりは、相当オモレーでしょ!?
e0081989_13162555.jpg
息子的にはどうだったんでしょう?
聞いていませんが、そのうちリアクションが見えるでしょう!
FSWサイコー!!
[PR]
by natsuki1135 | 2012-10-29 13:15 | 4 MINI | Comments(6)
行ってきましたー!!
5/27(日)のことです!
富士スピードウエイ MINI6 ショートコース
小さいバイクによる6時間耐久レースです。
東ゲートに6時集合なので、自宅を4時30分に出発。
早朝で道も空いていたので、東名横浜町田ICから、御殿場までバビューん!
んで、ゲート前に5:45頃到着だったかな?
すでにチームの先輩、大野さんが並んでいました。
先頭から4台目位に並び、ゲートオープンを待っていると、
ニンジャ大王様が、ナント! スピードスターで参上!!
メンバーも続々集合して、無事に陣取り等も出来ました。

今日は良い天気です。
e0081989_13195327.jpg


ピット
e0081989_13195895.jpg
ズームアップ
e0081989_13203361.jpg


レースの結果は、今回総合6位、クラス3位(12台中)の成績でしたー!!
いや~何気に、僕が参加してから表彰台は初めて鴨!
僕が相当タイム遅らせたと思うんですが、他の皆さんが速かったので…。
僕が、タイム縮められれば、もっと上が狙えるかも!?
いや~やっぱ結果が出ると、テンションあげあげになりますね~!
走り切ってくれた、愛機 HONDA APE125 1号機 #29
e0081989_13234227.jpg


個人的にレース中に、目がおかしくなって、視力が低下し、正直ピットに戻ろうかと思ったけど
どうにか復活して、走り切れたけど、もうグダグダで・・・
ホント、個人的には今までで一番、悲惨に感じたレースだったけど、
結果が出ると、何となくやっぱり嬉しい!!
でも、もっとちゃんと走れる様になりたいな…
チームの皆様、今回もありがとうございました。
[PR]
by natsuki1135 | 2012-05-30 13:24 | 4 MINI | Comments(2)
2011年10/22(土) 富士スピードウエイで開催されました。
あいにくの雨天でしたが、雨天結構って感じでしょうか??
開催されました。
約1年ぶりのライダー参加となり、しかも初のレインコンディッション。。
気持ち的には、相当下がり気味でしたが、チームの方々に会ってしまえば
そんな気分はどこ吹く風??
テンションも上がり、ヤルキ満々にさせて頂きました!
今回は、僕のもう1人のカリスマ的ライダーも一緒に参戦!!
いつも雑誌で見ている方なので、今回で何回か目ですが、未だに緊張します。

5:30頃に東ゲート(今はメインゲートなのか??)に到着。
先頭から8台目という良ポジションをゲト!
サクサクとショートコースへ進み、いつものエリアに車5台分の駐車スペースをゲッツ!!
ですが、本日はピットを使用できる様で・・・
ピットに直接機材やら、テントやらを下ろし・・・
なので、ちょっと準備参加が出遅れた・・・orz

雨の中、準備が進みます。
ピットが使えて快適です!
e0081989_11134594.jpg
気のせいか、1号機君も嬉しそう??
e0081989_11143064.jpg
装備の車検やマシンの車検などを進めつつ、バカ話を楽しみながら朝ごはんなど食べつつ時間をつぶし、練習走行前のブリーフィングです。
最終戦ともなると、皆ルールは周知しているので、サクっと終わった感じ??
ただ聞いてなかったダケ??(爆)
んで、もって練習走行で2人ほど走って頂き、レーススタートを待ちます。
ほどなく、本日のレースクイーンも到着し、お着替え♪
e0081989_11185580.jpg
テンション上がるな~!!♪ 監督の衣装センス、タマリマセン!!orz
熱湯でも入っちゃおうかな~♪?

マシンがグリッドに着くと、レースクイーンのお披露目ですよ~!
e0081989_11212183.jpg
この日一番の盛り上がりか??(爆)

んで、いよいよスタートですよ~。
e0081989_1120959.jpg
プチルマン式とのことで、既にエンジンはかかっています。

9時にスタートして、この後はひたすらゴールの15時目指して走りまくり!!
途中っていうかスタートして直ぐに雨が酷くてセーフティーカーが先導したりして・・・
転倒車も多く、この日は大変だった気がする・・・
でも、我がチームは結構良い調子で、3番手の自分まで来て、
いよいよ、自分の番。
雨天走行は苦手で、普段からしないのですが、しかもレース。。
ところが、レインタイヤの効果ってスゴイ!!
普段のドライの自分の走りとあまり変わらない感覚で走れました。

ところが、何週目かで、右コーナーの出口に向かう辺りで、次がS字だったので膨らまず
右へ寄せていったところ、更にイン側から1台バイクが入ってきて、既に寝かし始めていたのを止められず、そのままヒット!
当たった!! って思った次の瞬間には転倒して路面の上を滑走!!
グラベルに出て、暫くして停止。。。
直ぐに立ち上がって、バイクを確認すると
見たところ損傷無し!
ヤッタ! イケルと思い、キックするもエンジンかからず・・・。
グラベルでのキックは危険かなと思い、
グラベルから少し先の安全な場所へ移動して再度キックするも
一向にかからず・・・
時間を無くすよりもピットへと思い、走り出し・・・
バイクで走ればスグなんだけど、押し歩きだとメッチャ辛く、遠い・・・
でもなんだかんだでピットまで戻り、汗だく、息切れ、動悸、めまい(誰かー、救心持ってきてー!)
メガネもメットも曇りまくりで前方視界極めて不良も、エンジンはスグにかかり、
再スタート!!
どうにか走り出すも、視界が悪すぎなのと、接触転倒によるビビリミッターがかかり
前ほどのタイムが出せず・・・
でも、転倒者救助によるセーフティーカーのお陰でやや体調を取り戻し、持ち時間を走りきることが出来ました。
いや~、大変だった~~。。
ヘトヘトれす。。

その後、休憩の後食事を済ませて、今度はクルーとして
タイム計測などを行い、15時のゴールを迎える事が出来ました!!
我がチームのマシンは、ラスト30分前にエンジントラブル(電気系)が発生し、
エンジンを開けて原因究明・修復を図るも、原因箇所が特定できず、再走は断念しつつも
ゴールを向かえ、周回数に応じた順位を頂く事が出来ました。

総合11位、クラス別7位 出走は30台位あったと思う・・・
エンジンが止まらなければ、結構良い順位だったのに・・・
でも、楽しく、本気でレースに参加することが出来ました。
e0081989_11434597.jpg
やっぱりこのチームは最高です!!
参加できて幸せでした!

その後チームの本拠地である富士宮へ戻り、打ち上げへ参加!!
レースに参加出来なかったメンバーも合流して、大いに盛り上がりました!
自宅が富士宮なら二次会三次会までご一緒したいところですが・・・
車で神奈川に戻らねばならないので・・・
現地を21:30頃に出て、無事帰宅できました!

いや~、今年のレースは終わりましたが
個人的に一昨年よりも前進はしている様子なので、来年はもっと早く走れる様になりたいです。
その為に、日々走り込みたいと思います!
コケないのが一番大事ダケドネ。。
e0081989_11441458.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2011-10-30 11:21 | 4 MINI | Comments(0)
行ってきました!
今回はヘルパーです。
転職やら、ニンジャ修理やら、何やらで、ライダー参加は諦めました。。。
次回は必ず!

天候はあいにくの雨でしたが、レースは面白い!!
今回は1人60分前後の割合での走行計画です。
e0081989_6334240.jpg
ゼッケンナンバーも#129に変わっています。
走り出すと、マシントラブルは一切なく、順調です!
ややお一人様、ピットサインを見誤って、出走早々に戻られた方がいらっしゃり、
この日のヒーローになっていましたが、監督も笑って、すぐさま計画変更して
その後のライダーの走行時間を再配分して、対処!
結果、マシントラブルは一度もなく、ライダーも皆良いタイムを重ね、
後半には追い上げの展開で、盛り上がったレースとなりました!

e0081989_6342821.jpg
雨はふったり止んだりでしたが、気分は晴れ晴れでしたね!!
自分は相変わらず大した役には立てなかったのですが、タイムレコーダーとして
参加することができました!!

絵的にそっぽ向いた様な感じですが、大の仲良しな2人です!!
e0081989_6345133.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2011-08-27 06:36 | 4 MINI | Comments(4)
11/6(土)フリープラクティス(?)
11/7(日)決勝
の日程で、6日の早朝に自宅を出発して、2日間行ってきました!!
e0081989_1134496.jpg
両日共に天候も良好で、朝は寒かったけど、昼間には日差しのおかげで丁度良い位い。

6日の土曜日は、チームの本拠地から機材等を積み込み
FSWへ行き、テントベースの場所確保やマシンの最終調整や練習走行を行いました。
e0081989_11362571.jpg
サインボードを出す場所の確保等も行い、マシンと装備類の車検も済ませました。
e0081989_11335948.jpg
特段問題も起きず、すんなりと事が運んだのか、早々に終了し、本拠地にも5時前に到着。
夕飯食べて、フロ入って、早々に就寝。

翌7日は早朝6時に出発してFSWへ。
テント張って、ベース内の準備(食事など)をしながら、同時平行して
マシンの最終セッティング。
e0081989_11353682.jpg
レース直前のブリーフィング(?)をホームストレートで行い
いよいよレース開始。

マシンはHONDA APE100改 外装を新調しての最終戦です!!
マットブラックがかっちょエエ~~~~。
e0081989_11365392.jpg

e0081989_11371984.jpg

ライダーは、
モチテックさん、パパさん、ノリッキーさん、しんチャン、まさるさん、ヤベさん、珍念さん、鉄にぃ~さんの8名!!
みんな速いんだよね~~~~。
今のところ(!?)僕だけミソっかす的なポジション!(爆)
でもね、楽しく参加させてもらってます!!
さらに、レース当日は応援団で、オーノさん、お姉様、オネエちゃん、お嬢様、カズさん、他数名が来られて応援&サポートして下さいました~!!
みんなイイ輩ばっかりです!!

レースの方は、途中E/Gブロー(?)等もあり、3時間近くマシンはピットの居ましたが、
どうにかゴールを迎える事が出来ました。
e0081989_1147828.jpg
アンカーライダーは鉄にぃ~さん!
夕陽を浴びて、新生APE1号機も輝いています!
e0081989_11481982.jpg
お疲れ様でした!

今年のFSW MINI6 はこの本コースのレースで最後でした。
来年も又、エントリーするとの事なので、僕は減量&ライディングの向上を果たしたいところです!
今年一年、ありがとうございました!
又来年もよろしく!!
e0081989_1150366.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2010-11-09 12:33 | 4 MINI | Comments(2)
6/13(日)って、もう1ヶ月以上前の話しになってしまいましたが、
参加してきましたー!!!

初のカートコースでのレースです。。
カートコースは超久し振りで、いきなりレースとなりまして・・・
タイムとかどんだけ?
って感じでしたが、思った以上に手応えがありました。

前日から鉄にぃ~さんのところでお世話になり、早朝からチームのみんなとFSW入り!
テントやらテーブルやら机やらの準備して過ごします。
久し振りのカートコースなので、新鮮な感じ。

んで、この日はライダーも多く、一度にそれほど長い時間は乗らずに済んだのですが、
メチャ暑い日でしたよね~!?
しかも久し振りのコースだったので、もう最初から最後まで気持ち的には一杯一杯。。
でも、予想外に、生涯初の膝スリを実現!!!
今まで何処へ行っても、何に乗っても擦れなかったのに、この日いきなり達成!!
タイムも自分的には予想以上のタイムが出て、大喜び!!

そんな感じで1本目を負え、2本目もいい感じで経過していたのですが・・・
最後に、これまた生涯初のレース中の転倒!!!!
あと1~2周でピットの予定だったところだった模様・・・
寝かし過ぎのスリップダウン!?
幸い低速コーナーだったので、大きな損傷は無く、バイクもチームの皆さんの手際の良い修復作業のお陰様で、どうにか無事に再スタートをきる事が出来ました。

正直、転倒後は暫く気が動転して、何がなんだか分らなかった・・・
自分的にはいろいろな事を体験できた、大変貴重なレースとなりました。
(バイクのオーナー(ユキヤさん)には大変申し訳なく思っておりますが…)
今後は寝かし過ぎずに膝が擦れる様に、ライディング姿勢を修正していきたいと思いました。
でも、自分的には一皮向けた感じがして、とっても嬉しかった。
がんばるぞーーーー!!!!!!!!!!!

それから、職場のバイク仲間達とゆ~ちゃわんさんがわざわざ応援(冷やかし??)に来てくれましたー!
暑い中、遠路ありがとうございました。
転倒するところをお見せ出来て何よりでした(笑)


マジ 練習用のエイプ欲しい・・・。。
e0081989_1213330.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2010-07-22 12:13 | 4 MINI | Comments(5)
4/11(日)はFSWショートコースでの耐久戦でした!!
個人的には2回目の公式戦参戦です!!
そして、今回はFSWのショートコース。
前回のFSW本コースに比べれば、何度か走った事があるコースでしたが、
走った事が有るって言ってもね。。。
ニンジャだわ、所詮自分なりだわなんでね~~~。
レースレベルでは無い訳ですよ…。

でも、そんな事はともかく、耐久レースを楽しもう!
って事であつかましくも参加させて頂いちゃいました!!!
e0081989_13201184.jpg
レース前の主催者挨拶とかブリーフィングなど…
e0081989_1320257.jpg
ピットの様子。いろんなチームがいろんな体制で臨んでいて、そういうのを観察するのも面白い。
e0081989_13204151.jpg
ここからは、何となく撮った画像なので、あまり良く判らない感じ…??
e0081989_13205472.jpg
最終コーナー側から見たところ、
e0081989_132199.jpg


e0081989_13212141.jpg
拡大して、奥のS字っぽいコーナーを撮ったつもり…。
e0081989_1321352.jpg


e0081989_13214867.jpg
さらに拡大してみる。
e0081989_13215835.jpg


e0081989_13221275.jpg


e0081989_13222623.jpg
6時間無事に走りきった「チーム鉄輪 1号機」
お疲れ様でした!!
e0081989_13224222.jpg
クラスカテゴリーが主催者側のミスで間違っていますが…
結果は5位。
正直、順位とかあまり気にならない程楽しく、充実感を感じちゃいますが、
次回は更に上を目指します!
e0081989_1326542.jpg
画像提供:チーム鉄輪
バイクが可愛そう!!
って声をたくさん頂きそうですが、その通りですね(笑)
でも、本人はとっても楽しいんです!!
正直、レースは2の次って思えるほどに、このチームでの2輪遊びが楽しいんですね~。
自分はメカ音痴ですし、乗るのも速くはないですが、
出来そうな事を、チームの中でできるだけ見つけて行こうと思って臨んでいます。
今後も精進しまっせ~~~!!
[PR]
by natsuki1135 | 2010-05-10 12:33 | 4 MINI | Comments(2)
さて、超久しぶりのUPですが、
ニンジャネタではなく、4miniです!!(笑)

チーム鉄輪でエントリーしている 2010年FSWmini6 の2ndラウンド(かな?)へ向けた練習走行で
3/21(日)に白糸スピードランドに行ってきましたー!!
前日の物凄い暴風で、自宅の小さな倉庫が倒壊しているのを見てない振りして(爆)
天候を確認の上、朝7時に出発です!

途中東名高速の渋滞などもあり、直接現地へ向かいました。
んで、着いてみると、既にメンバーの1人、ユキヤさんが自車(APE)をスタンバイ!!

天候はすっかり雨も上がり、良い天気!!
逆に、暴風後で空気が清清しい!!

程なく、モチテックさん、鉄にぃ~さんが到着。
昨年、11月のFSWの本コースで無念のエンジンブローを生じた1号機を復活させ
本日がシェイクダウンの予定でした。
リニューアルした1号機が、マタマタかっちょヨガッタ~~YO!
e0081989_17211082.jpg
手前が新生1号機!!
e0081989_17221216.jpg
監督越しの1号機
奥のAPEがユキヤさんの白糸スペシャル!!
走行用の準備等をしつつ、シンちゃんが到着。
e0081989_1723472.jpg
しばし、朝日を浴びながらマタ~リ♪

尚、白糸スピードランドで受付を初めてしてみましたが、1日走行で計測器付きで¥4700-。
計測器なしなら¥3700-。(安くネ??)
先日購入したラップタイマー(¥13800-)も対応。
リッターマシンでも同じ(ただリッターには狭いと思うけど)

その後練習走行を開始して、2番手に乗車させて頂きました。
昨年11月の本コースでのレース以来の4miniライディングです。
練習していなかったので、やはり課題は同じ。
デカイ身体をできるだけコンパクトに畳む作業と、その中で体を積極的に動かして乗る事。
この基本がまだまだ出来ていません。
それでも、1号機のお陰でしょうか。
白糸では自己ベストとなる、48秒台がいきなり出て、2回目の乗車の時には更に47秒台を何度か出せました(因みに、うちのエースは39秒台でっせ 汗)
最低線は45秒くらいなので、まだまだ縮じめなければなりません。
とは言え、自己ベスト更新は単純に喜び~~~~でした。
お陰様で、気持ちを保つ事が出来そうです!!

天候にも恵まれ、久しぶりに楽しいバイクタイムを満喫する事が出来ました。
本番は4/11かな? FSWのショートコースで1人当たり20~30分走ることになります。
この日10分間走行しただけでヘトヘトになったので、やや不安。。。
どうにか良いタイムを出して、転ばずに繋げればと思います!
きばりまっせ~~!!!
[PR]
by natsuki1135 | 2010-03-22 17:35 | 4 MINI | Comments(0)
H21年11月29日(日)生まれて初めてオートバイのレースに参加しました!!
チーム鉄輪に入れてもらい、4ST 125ccの HONDA APEという小さなオートバイを6時間ずっと走らせて勝敗を争うレースです。
1チーム数名で交代交代で乗車して、6時間を走り抜きます。
転んで壊れても修復して再度走れれば再スタートが可能です。
6時間中、何週出来たか、周回数の多いチームが勝ちです。

富士スピードウエイの本コースでの開催です。
数年前にはF1日本グランプリが開催された、あのコースです!
毎年、GT選手権も行われる、国内でも有名なサーキットの1つでしょう。
その本コースで、初めてレースに参加するド初心者が走らせてもらいました。
正直、上手いライダーの邪魔になるんじゃないか等と小心者ぶりもブリブリでしたが、
そこはそこ、既に39歳の自分です。
上手い人は、ちゃんと避けてくれる、下手に気にしすぎて挙動るよりも自分なりに走った方が安全などという事は知識としても経験としても知っています。
なので、気にせずに走る事に徹しました。

初のレースだけど、ライディングは上手いのよ~♪ なんて訳でもなく・・・汗
ライディングもドギマギチグハグでしたよ!
それでも、チームのみんなに後押ししてもらいながら、3歩進んで2歩下がるミタイな感じで当日を迎えました。
結局、練習日から含めて30週近く走りましたが、未だにヒザ擦れナーーーーイ!!(涙~)
そんな訳で、タイムがビリッケツみたいなタイムです。
みんなよりも1週で20~30秒も遅い…(滝汗)
不出来な自分に、情けない面を感じながらも、温かく応援してくれたチームのみんなの気持ちがありがたくて
本当に、イイ経験をさせてもらいました。
結局、バイクレースとは言え、痛感させられたのは仲間の気持ちのありがたみでした。
本当に、最高の時を過ごさせてもらいました。
チーム鉄輪のみなさん、ありがとうございます!!!

レースの方は、第3ライダーが不運にも転倒して、僕の出走順の前で、応急処置によるバイクの補修があり、しかもAグループ(2台体制、2グループで参加しました)もほぼ同時にエンジンブローでリタイヤ…
いろいろな事件が目の前で繰り広げられ、気持ちも一杯一杯のまま初のレーススタートです!!
本コースに飛び出し、第一コーナーを無難にこなし、スロットルを全開にしていきます!!
直前に教えてもらった、ラインやスロットルワークを思い出しながら、そして今までの数回の練習走行の際に教わった数々のポイントを思い出しながら、小さな車体にでか過ぎる図体を折り込んで走ります!!
ピットサインで表示されるタイムは徐々に良くなり、自分の中でのベストラップも刻む事が出来ました!!
が、それでも目標だった3分/周を切る事は出来ずに、20周程の長くもあり、あっという間でもあった自分の初レースをどうにか無事に終える事となりました。

課題は山積です。
体重、ライディングいろいろです(笑)。
ネガティブに考えれば希望無しです。
所詮人一倍重くデカイ自分があの小さなバイクでレースをする事自体がミスチョイスです。
でも、正直面白かったんです。
出来ない事、足らない事はたくさんありました。
情けない気持ち、悔しい気持ち、不甲斐ない気持ちもたくさん感じました。
でもね、走るの面白いんです。
そして、一緒に遊んでいるメンバーも面白い人達ばかりなんです。
だから、やめる気にはなれない。
出来ない事や足りない事がたくさんあるという事は、その分伸びシロがたくさんあるという事さ!!♪
面白いもん見つけたんだから、自分の可能性を見てみたい!
どこまでいけるか!!?

ワクワクなくしちゃ、人生終わりだよ!!
がんばるぞーー、おおおおおーーーー!!
[PR]
by natsuki1135 | 2009-12-28 20:23 | 4 MINI | Comments(6)