ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

カテゴリ:Family( 57 )

久しぶりに、3連休を頂けたのですが、
事情により手元にバイクが無く、走れないので、
普段していない、家族サービスを(笑)
と言いながら、結局ほぼ何もしませんでしたが。。。

初日土曜日は、夕方から友人が海老名のビナウォークである特設会場で
ライブ演奏をしますよとのことで、音楽を楽しませて頂きました。

Nakano Special というインストロメンタルバンドです!
友人は元々長く吹奏楽の世界で腕を磨いてきている現役のラッパ吹きです!
最近は、JAZZやフュージョンのジャンルでの演奏もしていて
音楽の幅を広げつつ、楽しんでいる様です。。
中学校3年間一緒にラッパ(トランペット)を吹いていたのですが
卒後30年以上経過した今尚、その世界で自分の場所をつくり続けている友人を誇りに感じます。
e0081989_12393839.jpg
聞けば、Nakano Special はオリジナルの楽曲のみで勝負しているとのこと。
インストロメンタルな楽曲をオリジナルで作るって、それだけでもスゴイと思います。
感想は、UPテンポなナンバー3曲が良かったです。
演奏後に友人からも確認したのですが、場数をこなしてきているナンバーだそうで、
奏者側も自信のあるナンバーだった様子。。
結果、ホーンセクションが活躍する楽曲が良かった=ラッパ吹きがイイって事では!?(笑)

これから更に活躍の場が増えることを楽しみにしています。


さて、翌日日曜日は、予てより嫁から希望を伺っていた、川越散策に行きました。
川越=小江戸 らしいのですが、要は古い蔵造りの町並みがあるらしくて、、、
新しい嫁Carでのドライブも兼ねて、行ってまいりました。

圏央道で鶴ヶ島JCTで関越道を東京方面へ向かい、川越?で下りる
一般道で川越市内を走り、川越市役所の駐車場に車を止めました。
この日は圏央道で渋滞があり、往路は3時間弱かかりました(汗)
復路は、圏央道の坂戸I/Cから帰ってきましたが、
渋滞皆無で1時間半くらいだったかな~~~。。

川越(小江戸)の感想は、、、
ま~鎌倉の小町通りみたいな感じ。。
お店のラインナップもよく似ている。。
ハチミツ屋さん、ジブリショップ、人力車、和菓子屋さん
コロッケ屋さん、ソフトクリーム屋さん、その他土産屋さん、
レストランとして多いのがうなぎ屋さん、、、そしてもちろん高い。
ホント、鎌倉に似ている。。。
e0081989_13175386.jpg
e0081989_13174268.jpg
e0081989_13180316.jpg
鎌倉と違う点は、名物がサツマイモらしく、
サツマイモに関連する和菓子や駄菓子、食べ物が見られました。
あと、しょうゆ味で焼いたダンゴ串も名物みたいで、午後になったら売り切れてましたが
たいがいしょうゆを焦がした匂いをたてれば美味そうに感じますヨネ(笑)
僕はうどん屋さんで、ランチを頂きましたが、特段可もなく不可もありませんでした。
お菓子通り? みたいな所があるので、そういうのが好きな人は面白いカモ!
いかんせん、人混みが酷くて、散策を楽しめるレベルでは無いです(小町通りも同じ)

川越の見どころは、この蔵造りの町並み以外にもあるようなので、
興味のある方は、チェックして見てください。



もう一つの感想
スイフトでの初めての高速道路走行だったのですが、
自分の車としては初めてクルコン(クルーズコントロール)が付いてまして、
そちらを使用してみましたが、イイですね!!

高速走行で以外に煩わしいのが、前走車や登り下りに合わせてアクセルを踏んだり、弱めたりの調整。。
これをしなきゃならない頻度が下がりました。
コーナーの多いところでは速度調整が必要になり、ブレーキを踏むのであまり意味がないのですが
ずっと直線的なところでは、便利です。
登り坂も下り坂もアクセル調整不要で、勝手にやってくれます。
しかも、レーダーサポートが付いているので、自車の前の車間に割り込んで来られても
自動ブレーキで設定してある車間を確保し、再び加速して車速を元に戻してくれます。
なかなか、面白いです(最初だけ??)。









[PR]
by natsuki1135 | 2017-03-21 13:35 | Family | Comments(4)
e0081989_12173976.jpg
2017/3/12(日)納車されました!!



ダイハツ エッセ からの乗り換えです。
嫁Carです

選択候補として、検討したのは
 マツダ DEMIO
 トヨタ  AQUA
 日産  NOTE e-POWER
 ホンダ FIT HYBRID

マツダは外見一番気に入っていましたが、後席狭さと視界不良で✖
トヨタは後席の狭さとあまりにもたくさん走っているので✖
ホンダはデザインが気に入らず✖
最後まで迷ったのが、NOTE e-Power NISMO でした。
特にあのe-Powerに魅力を感じました
最終的にはデザインとお値段が高めだったので✖としました。

嫁中心で選択しましたが、自分としてもなかなか気に入ってます!
ハイブリッド性能は大したことなさそうですが、
ま~気持ち程度で、、、

安全装備でブレーキサポートや車線逸脱警告、誤発進防止などがついているので
これから年をとってもやや安心かな?

初めてのスズキ車ですが、スイフトは以前から結構気に入ってまして
今回試乗でも、納車後も思ったのですが、RSのせいかショックが硬めです!
我が家は自分も嫁も乗り心地硬めが好きなので、大満足です!!

インパネ周りも値段の割には、不満無く、満足です

リアのドアノブは好みが別れるところですが、我が家はあまり気にならず
むしろ気に入ってます。

購入の決め手は、小さいくせに、中が広く感じられたところ
177cm/112kgの自分でも、後席で頭上に余裕があるし、
運転席、助手席の幅も広くて問題なし!

フロントウインドウ周りの視界もまずまずです。

残念なのは、4WDのせいか、見た目の車高が高いこと。
試乗車はFFで、4WDの実車は自分のが初見だったのが、過ちでした。
かなり、車高の高さが気になります。
試乗車はもっと低くて、、、こんなに差が出るとは…
(リンクの赤いスイフトは低いでしょ、、、)
あまり弄りたくないので、車高の高いかっちょ悪い状態で使用することに
なりそうです。
ま~嫁Carなので目をつぶりましょう。。。






チャンスがあったら、ホイールと車高は換えたい。。。






.



[PR]
by natsuki1135 | 2017-03-13 12:18 | Family | Comments(4)
2016年9月22日(木)秋分の日かな?
静岡の磐田にあるヤマハの工場の一角に
ヤマハコミュニケーションプラザなるものがあります。
昨年、ツーリングで訪れたんですが、面白かったし
今年9月にリニューアルオープンしたっていうし
理系の息子がヤマハ発動機に興味あるとか言っているので
ちょっと、遊びに行ってきましたー!

娘は嫌がったんだけど、、清水にある「ちびまるこちゃんランド」をエサに誘惑
嫁は、やはり清水のお寿司が美味しいよって誘惑
どちらも、空気を読んで、付き合ってくれました(爆)

新東名を使って、2時間くらいで現地着
e0081989_12243961.jpg
現地でやや迷いましたが、概ねロス無く到着。
この日はあいにくの雨降りなので、プラザも空いてます!
現地は雨降っていませんでした(喜)

e0081989_12254664.jpg

e0081989_12261220.jpg

1Fには市販車を中心に、グッズショップなどがあります。
2Fは上の写真の様に、レースシーンの歴史やヤマハ発動機の歴史に関する展示
3Fには喫茶店かな?
e0081989_12273680.jpg

e0081989_12275098.jpg
展望レンストランになっているので、見晴らしがマズマズです。
値段は安くはありませんが、美味しそうな喫茶メニューがありました
食べませんでしたが、イイ香りしてましたヨ
我が家は、飲み物ダケ~~~~!
飲み物だけでも、おまけのラムネが付いてきて、
それが、一番関心をひきました!
e0081989_1228686.jpg
M1のイラスト入りのラムネなんて!!!
レジでラムネだけ売ってましたので、もちろん買っときました!(ビシ!)


帰りはおなご衆との約束通り、清水にあるエスパルスドリームプラザへGo!!!
遅めのランチを食べに!!
e0081989_12324798.jpg

e0081989_1253186.jpg

e0081989_12533154.jpg
エスパルスドリームプラザの中に、こんなのがあってね。。
フロアの一角に、お寿司屋さんが5~6店舗集まってるんです。
いろいろ迷った挙句、我が家は「朝穫り、回転ずし」みたいなお店に入りました!
んで、変な時間の為に空いているお寿司屋さんで、食べてみたのですが
これが、やはり漁港だから????
美味しかったんです!
¥130-のお皿と¥210-のお皿を中心に頂きました。
普段と似たようなネタを、サーモンとかネギとろとか、マグロとか、イカとかを、、、
どれも、いつものお寿司より、美味いんです!
特にマグロ系が美味しかった気がするな~。。
ん~~~~~やっぱり違うんだな~~。。

一家みな満足げに、お店を後にして、腹ごなしに
プラザ内を物色&散策~!♪
この、プラザですね、、自分的には、今まで行ったどこのショッピングモールよりも
見応えがありました!!
たぶん、雑貨屋さんが多いんですね。。
自分、雑貨屋さん好きなんです。
なので、正直見切れませんでした。
もちっと、ゆっくり見たいですね
又、行きます。

あっ ちびまるこちゃんランド 行くの忘れた、、、
娘も、雑貨が好きだから、忘れちゃったミタイ・・・・・・・・・・(爆)







[PR]
by natsuki1135 | 2016-10-03 12:46 | Family | Comments(2)
e0081989_12315939.jpg
2016年の夏は、キャンプにも行かず、家族旅行も無しな年になりました。

息子が高校2年、娘が中学1年ですが
部活動もさることながら、それに増して、2人共に学習塾に通い始めまして・・・
金はかかるは、子供たち自身休む暇は無いは、でどこへも行かずになりました。

ですが、お盆時期に、お墓参りには行きまして・・・
娘の夏休みの課題を兼ねて、都内で菩提寺のそばで空いている博物館を探したところ
なんと、すぐそばにNHK放送博物館なるものがあるのをハケーン!!
しかも、空いてそう!!!
しかもしかも、入館料無料!!(笑)
都内のど真ん中にありながら、駐車場も無料です。

「モヤさま」で紹介されていた「キッチン ダダ」というレストランにも行きたかったのですが
それも徒歩で行かれる距離にあり、良い事づくめなので、行ってきました。

自宅を8:00に出て、
横浜町田I/Cから、ガラガラの東名に乗って、都内へ!
首都高が大橋JCTの手前で3km渋滞でしたが、それ以外はスイスイでした。
9:00前には菩提寺に到着。
まずはお墓参りを済ませまして。。。

車ですぐそばのNHK放送博物館へ向かいます。
9:00には駐車場に到着しますが、開館は9:30~との事で
お隣にあった、愛宕神社さんをお参り!
e0081989_12152929.jpg
初めて来ましたが、聞けば都内(23区内?)で最も標高の高い山だそうで
参道の階段を上から眺めたら(駐車場は頂上にあり、車で上がっちゃったので…)
スゲー急だわ、長いわ、ヤバイっすね。。。
e0081989_1214796.jpg
ぐぐったところ、傾斜40度、段数86段とのこと。
下から登ると、何やらご利益があるそうです。

さて、9:30になったので、NHK放送博物館を観覧します。

入館料は無料です。
館内はクーラーが効いていて涼しいです
受付で、館内案内を頂きつつ、スタンプラリー的なクイズのプリントを頂きました。
順次、観覧していくと答えが解る程度のクイズしかありません。
全問回答し、正解すると(しなくても?)参加賞(シールとか絵葉書とか栞とか)が頂けます
でも、これやってみてヨカッタです。
ただ観覧していると、記憶に残りそうにない情報が、答えを探して記入する事で記憶に残ります!

館内の展示は、TV放送より前のラジオ放送開始に始まり、
TV放送の開始、VTR技術、衛星放送技術、ハイビジョン技術、防災放送の内容などについて
更に、アナウンサーについて、それから紅白歌合戦、オリンピック中継、ドラマ等の撮影について
それからニューススタジオでの撮影の疑似体験や8K画像などの紹介があります。
予想以上に興味を持たされる、なかなかの見応えでした!!

何せガラガラでね、クーラーも効いていて、それなりに面白かったので大満足でしたネ!
e0081989_12281100.jpg
ひょっこりひょうたん島の全景!
e0081989_12285987.jpg

そばにゴン太くんも居ました(笑)

ニューススタジオでの疑似体験!
e0081989_12385699.jpg

e0081989_12302626.jpg


天気予報のお姉さん!♪
e0081989_12305666.jpg

e0081989_12311168.jpg


e0081989_12322345.jpg

娘は展示内容などを熱心にメモに書きとり、レポートの準備をしていました。。
夏休みの課題を1つはこなせたでしょうか・・・



それから、もうひとつ楽しみだった、キッチン ダダ はお休みでした(爆死)







[PR]
by natsuki1135 | 2016-08-15 12:39 | Family | Comments(4)
えーっと、今度はキャンプ用具の話になるのかな・・・
我が家ではキャンプは、すっかりシーズンオフになるこの時期ですが、
個人的には一番良い時期だと思っています・・・
なので、本当は9月~11月にカヤック&キャンプってな週末を過ごせるのが夢のひとつですネ~!
ただ、我が家のメンバーは皆寒がりなので・・・

話を戻します。
そんな感じで、気持ちだけはキャンプに向いてまして・・・(僕だけデスガ)
隙あらば、キャンプが楽しくなりそうな、キャンプ道具を物色してまして・・・
最近、たまたまWebで見かけた、HOTSANDCOOKER ってヤツと
以前から興味があり、専門書まで購入して勉強中のダッジオーブンですが、
いろいろ検討した結果、以下の妄想を抱いております。

1、ホットサンドクッカーは、各メーカー、形も価格もいろいろでして
  いっそ、気に行った4メーカーを1個ずつ購入し、4種類購入して
  ホットサンドぱーちーを楽しむってのはどうかな~~~~♪ とか・・・
  だって、1個じゃ、出来あがって、又焼いて、みたいにしてたら、全員食べ終わるのに
  時間がかかり過ぎるでしょ?
  それより、各々好き勝手に、トッピング(挟み込んで)自分で焼いて、食べて・・・みたいな
  方が効率良いし、楽しそうじゃない??

  ひといき荘アウトドアサービス っていう 以前カヤックの教室で参加したクラブの方が
  手軽に、ホットサンドを楽しんでいらっしゃるのを拝見しまして、イイな~~~とか思ったのが
  きっかけですね~~~。。。。

2、ダッジオーブンは、
  それこそ、メーカー、形、サイズ、材質、プレシーズニング有無しなど、いろいろ
  選択肢が多過ぎるくらいなんですが・・・
  まずは、家庭でも普段使い出来そうな、
  スキレット(フライパン型ダッジオーブン)を購入してみる事にしました。
  以前からホットケーキを食べる際に、焼きあがるのを待っている時間がうっとおしかったんですよね~
  なので、小さめのスキレットを2枚買って、代わる代わる焼いて、食べてが出来るとイイな~とか
  思いまして・・・
  もちろん、自分が焼いてもイイですよ~~。。

  いわゆるダッジオーブン(鍋タイプ)は、スキレットでDOならではの儀式に抵抗が無くなってから
  購入しようかな~とか・・・  思ってます。

そんな訳で、先日休日に、家族のつき合いで町田駅周辺をブラつく機会があったので、
暇つぶしに、その辺をリサーチ!!
結局、このリサーチに一番時間をとりましたが(爆死)


結局、町田駅周辺で、たまたま見つけたCHAMSのホットサンドクッカーを衝動買い!
e0081989_12221374.jpg
なんで箱なんだって(爆)
すみません、大本のブツの画像撮り忘れました(切腹)
早速、ホットケーキとホットサンドを作ってみました!
e0081989_12232679.jpg
ちょっと失敗。タネが少なかっタネ!?(首吊)
e0081989_12233756.jpg

e0081989_12234558.jpg

e0081989_12235628.jpg

なんかね~、

たのすい・・・

ピザソース+チーズ+ハムだけの中身でしたが、鉄板でした!!
おいすいーーーー。。


本当は、ロゴスコールマンのホットサンドクッカーも購入したかったのですが・・・
何やら、最近人気の商品だそうで・・・品薄の模様・・・
CHAMSのクッカーもアパレルのフロア(L-Breath町田東急TWINS店)で発見して購入した次第です。




更に、町田市郊外にある、雑貨店=George's 玉川学園店で LODGE の取り扱いがある事をつきとめ、
襲撃して、お目当ての ド定番の大手 LODGE のスキレット、
プレシーズニングスキレット ロッジロジック 6.5incを2枚購入!
e0081989_122492.jpg
6.5incって結構小さいですよ!
ホットケーキも小さめになるし、目玉焼きとベーコンを焼いてそのまま食卓が丁度良いサイズかな~。
ハンバーグ1人分でもイイ感じ!
スキレットごとオーブンにINして焼けます!
e0081989_12253976.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2015-11-18 12:35 | Family | Comments(4)
いよいよ、カヤックを購入しようかと思い
Webでいろいろ調べた結果、
ちょっと遠いけど、実艇を多く展示してあり、周辺グッズも豊富に在庫・展示している
クリアウオーターカヤックスというお店に行ってみる事にしました。

場所は千葉県千葉市中央区です。
自宅 相模原市からは、R16~保土ヶ谷BP~首都高神奈川湾岸線~東京湾アクアライン~館山道
で蘇我に到着します。
行ってみたら、90分位でした。

蘇我はね、初めて行きましたが、スゴイですよ!!
ハーバーシティ蘇我とかいうネ、商業エリアがありまして・・・
e0081989_1214587.jpg

たぶん埋め立てた広大な土地に、ショッピングモールやら、大型電気店やらホームセンターやら競技場などが点在してましてね・・・それらを循環する無料バスまであるっていうスケールです!!
e0081989_12151063.jpg

ちょっと、神奈川ではここまでのスケールの商業エリアってないですよね~!
別に、無くてもイイんだけど・・・
90分のところにあるなら、それでヨシです。

んで、お目当てのクリアウオーターカヤックスは、グローボ(GLOBO)とか言う一角にありまして・・・
あまりのスケール感に戸惑い、少し迷いましたが、どうにか無事に到着。。
予想外に、バイクグッズ屋さんがありますヨ!?
e0081989_12143426.jpg

駐車場を挟んだ反対側には、サッカー場が・・・
ジェフ千葉?? そんな感じのチームのホームスタジアムなのかな・・・
e0081989_1216862.jpg

あいにくの雨でしたが、サポーターの皆さんは熱心に応援に駆けつけていました!

自分らは、そそくさと、お目当てのカヤック店へ!
e0081989_12171986.jpg

e0081989_12172985.jpg

e0081989_12173757.jpg

いや~~~~、凄い品ぞろえです~~~!!
PFDやパドルもこんなに種類が揃っているの、初めて見ました~!
ウエア類はどーせサイズ的に着られないだろうけど。。

んで、お目当ては、フジタカヌー アルピナ2 460EX っていうファルトボートなんですが・・・
このお店は、販売実績も相当なためか、特別仕様&割引価格で販売されていて、とってもお買い得なんですが
それでも、本体、パドル2本、PFD1個(自分のは既にあるので)、周辺用具(フロート等)で
粗方、30万円です!!!

とりあえず、納期や実際の色(フジタカヌーはデッキの色を33種類から選べます(オプション料金))
Webでは得られない情報などを店員さんにいろいろ伺い、皮算用だけで帰ってきました。
果たして、予算を工面できるのか???

妄想としては、デッキカラーは「ライム」 アルピナ2 460EX ハーフリブ仕様
こんな感じ
e0081989_12304423.jpg
画像はクリアウオーターカヤックスさんのスタッフブログより拝借

一応、帰りにハーバーシティ内のアリオにも寄って、食事&遊んできました。
帰りはすっかり遅くなってしまい、帰宅は夜になっちゃいました。


高い買い物なので、よく考えます。
練習用(サーキット用)のバイクも欲しいし・・・
でも家族と遊ぶ時間を作らないと とも思うし・・・
自分自身ももちろんカヤックやりたいし・・・

って言っている間に、スロットで予算が減っていくかも・・・(滝汗)
[PR]
by natsuki1135 | 2015-11-17 12:31 | Family | Comments(8)
SW(シルバーウイーク)の後半、9/22(火)に日帰りで家族旅行。。

今年はね、も~、子供達の都合もいろいろあって、日帰りバカリですね。。

今回は我が家では初となるハイブリットカーをレンタルしてみました。

ジャ、ジャーーーーーン!!
e0081989_12315681.jpg

e0081989_1232536.jpg

アクア。。

トヨタレンタカーです。
裏磐梯まで高速道路で往復、日帰りで荷物もないので、ホント走るだけ。
快適でした。
燃費は一般道を含めるとトタンに悪化しましたが、それでも30km/リットル程度。
高速走行中には40km/リットル超えを示す時もありました。。
なので、往復して1給油で満タン返却!
走行距離はちゃんと調べなかったケド、800km前後
渋滞に巻き込まれて、時間までに返却できず、一日分延長してしまいましたが
それがなければ、ハイエースで行くのと変わらない出費カナ。。。
ハイブリッド、使い様ではアリですね。。

さて、五色沼の方は、
自分が子供のころ来て、それから昨年ツーリングで近くを通り、気になっていたので来てみました。
八幡平も考えたんだけど、流石に遠いみたいで・・・
でも、五色沼、ヨカッタですよ。

ついでに、昨年ツーリングで行った、吾妻小富士(浄土平)にも行って、
帰りに、喜多方ラーメンを食べて帰ってきました。
朝5時頃出発して、帰宅が23時頃。
22時に返却すれば、1日で済んだんですけどね・・・。
ま~、帰路が凄い渋滞だったので、仕方ありませんね。

福島県の自然と美味しいラーメンをそれなりに楽しんで来れました!

e0081989_12293680.jpg
五色沼の案内です。
僕らは毘沙門沼という大きな沼側から桧原湖へ向かって遊歩道を歩きました。
e0081989_12295361.jpg
遊歩道はこんな感じのボードウオーク的なところと、普通の地面といろいろです。
e0081989_12324876.jpg

e0081989_1233063.jpg

e0081989_12331082.jpg

e0081989_12332056.jpg

e0081989_12333090.jpg

e0081989_12334152.jpg

e0081989_12335377.jpg

e0081989_1234293.jpg

e0081989_12341351.jpg

e0081989_12342462.jpg

e0081989_12343612.jpg

e0081989_1234459.jpg

e0081989_12345540.jpg

んで、五色沼を後にして、吾妻小富士へ、ハニーラを食べに行きます!!
きれいなスカイラインを走り、つつ、浄土平へ到着♪
e0081989_123696.jpg
↑吾妻小富士です。
↓浄土平駐車場です。
e0081989_12363074.jpg


あっ! ハニーラ(ソフトクリーム)は、この時期無かったです(眠)
10月にはあるみたい・・・


ここから桧原湖をかすめて、喜多方へ向かいました。
ラーメンを食べようと思い、あちこち見て回りますが、
有名店はどこも長蛇の列(汗)
昼過ぎに行ったのですが、並んでいるともしかしたら麺が無くなり、食べられないかも等と・・・
えええっ!!?
なので、やや中心地から外れたところにある、有名店へ向かいます!
はせ川 ってお店。
ここでようやく、並んでいたら食べられるとの明快な回答を頂けました。
ので、ひたすら並びます。
でもここは車の中で待てるので、ありがたい。。

んで、1時間程度待って、食べられた初の喜多方ラーメンがこちら
e0081989_12402141.jpg

しょうゆ味、並盛、チャーシュー1本乗せ

僕はこちら
e0081989_12413290.jpg
しょうゆ味 大盛り チャーシュー1本乗せ(だって2本乗せを頼んだら、途中で、チャーシュー無くなっちゃうので1本でイイですか?って・・・)
正直、チャーシューがめちゃくちゃ美味かったです。。(爆)
[PR]
by natsuki1135 | 2015-09-30 12:39 | Family | Comments(0)
今年の夏休み(子供のネ)は、何もしませんでした。

例年通り、ファミリーキャンプを考えていましたが、高一の息子が部活とのことで
嫁が全員揃わないなら、いかないみたいな事を言いだし・・・
小学校最後の夏休みになる娘の立場は???
とか思いつつ・・・

日が過ぎ去りました。。。

自分自身も高校時代に家族旅行に行った記憶はなく、
中学時代から既に部活動と友人との遊びに没頭していたため
家族での旅行なんて、別に嫌でもなかったけど、特段行きたいって程でもなかった。。
ま~自分の子供達は・・・

息子は、どっちでも・・・(僕以上に冷めている感じ。。)

娘は、面倒くさがり屋の食わず嫌いの為、同じ場所でのキャンプ以外はノーサンキュー的な・・・



なので、日が過ぎてしまいました。。

ただ、何となく、娘が気の毒に思えまして・・・
クラフト好きな娘の意向を盛り込み、箱根でガラス細工のクラフトが出来る所を物色し、
あとは、たまには美味しいランチでも、という事で、近場の箱根湯本へ!
e0081989_12231722.jpg

e0081989_12233099.jpg

箱根湯本 富士屋ホテルのランチビュッフェってヤツをですね。
ロマンスカーに乗った際の、備え付けの雑誌で見かけまして・・・
ローストビーフが食べられるっていうんで、行ってみました。

個人的な評価は、、、
☆1つかな・・・
お値段は¥2900-/大人で、ホテルのビュッフェなら相場かなと思います。
ですが、特段「これはウマイ!!」ってものが何一つありませんでしたネ。
一番期待していたローストビーフも、ま~硬くは無かったけど、ややレア過ぎで
そして、ソースもおろしソースのみ、やっぱりローストビーフはグレービーソースでしょ!!?
温度も、もっと温かい状態で頂きたかったですね~。。

その他のお料理は、可もなく不可もなく・・・
一番食べたのは、北京ダック(風)ですね。
ダックの皮でなく、ほとんど肉で香ばしさが不足でしたが、ま~味はまずまずでした。

ホテルのプライドなのでしょうか?
ド定番で外れの無い「鶏のから揚げ&フライドポテト」が無く、ゴマかしも効きませんでした。。

不満は無いけど、満足も無いって感じ。
やっぱり、これくらいの中途半端な贅沢じゃ、ダメですね。
結局、無駄遣いになっちゃう。。

ヨカッタ点は、箱根湯本の駅のそばで、駐車できた点!
ランチ前後に箱根湯本を散策するには、丁度ヨカッタ。。




んで、ランチの後は、腹ごなしに、箱根湯本でガラスアート体験教室とかいう所で
ガラス細工に挑戦!

娘はフォオトフレーム作りにトライ!
自分は、マドラー作りにトライ!!
e0081989_1222843.jpg

e0081989_12221886.jpg
モーね。
ライダー的にベタ過ぎますね。。
やや暑くって、疲れていたのかも・・・
あまり、頭が回りませんでした。

上の状態は、焼く前の状態です。
ここまで自分で作業したら、お店に預けて帰るんです。
送料を預けておいて、窯で焼いて、出来上がったら送ってもらうんです。
出来上がったら、またアップします。



んでもって、今回のお出かけで、唯一息子が喰い付いたのが、こちら
えヴぁ屋
e0081989_12223078.jpg

e0081989_1222481.jpg
何やら、買ってました。

e0081989_12225831.jpg
綾波さん、意外に浴衣も似合いますね(爆)


追記です。
その後、ガラスクラフト作品が届きましたので、出来上がりをUP!
e0081989_120315.jpg

e0081989_120139.jpg

e0081989_1202281.jpg


「忍」の字に変な縞模様が入ってしまいましたが、ま~よしとしましょう。。。。
[PR]
by natsuki1135 | 2015-08-26 12:21 | Family | Comments(6)
仕事関係の知り合い(というか先輩)からの情報を頂きまして、
相模川でカヌー体験ができるよ! とのことで
隙あらば、カヌーをしたい自分なので
行ってきました!!

隙あらばカヌーがしたい って書くと言葉がたりませんネ。。
自艇を所有していない自分としては、
レンタルで、カヤック、PFD、パドルを貸してくれて
指導はあってもなくても良いのですが、安価な料金設定で
できるだけ長く、乗れる機会が、身近(近所)であれば、
参加したいと思っている。。。ってことです。

んで、今回頂いた情報が、それに合致していたので、早速申し込み!
幸い、予約がとれて、昨日、行ってきました。。。

相模川の平塚市と寒川市にかかる「銀河大橋」っていう橋があるんですけど
そのふもとの寒川側の河川敷に「田端スポーツ公園」っていうのがありまして・・・
そこの砂利Pに集合管!
残念ながら、僕の知り合い(先輩)はこの日、他用でご不在でしたが、
あらかじめ紹介をして下さっており、本当に助かりました。。。

半強制的に、嫁と娘も参加させちゃいました。
どーにかして、我が家でカヌーの市民権を得ようと画策中です(汗汗)

教室の行程は・・・
集合・挨拶・受付・集金・経験や注意点の確認・準備体操・乗艇後の行程説明(10~15分)
乗艇・相模川~目久尻川遡上~往路を戻る(帰りは楽チン)(60分程度?)
上陸・装備返却・整理体操・解散(5分)
これで、¥2000-/人 
ぼくは、安いと思います。

カヤックの種類は、最も一般的なFRP製カヤックのほか、シットオンカヤック等もありました。
シングル艇のほか、タンデム艇もあったかな・・・
僕らは参加人数も少なかった(我が家3名とほか1名様)ので好きなのを選べました。

指導下さっている皆さんは 寒川総合スポーツクラブ という団体の皆さまで
比較的年配(?)の男性が主。
つまり経験豊富ということだと思います。
やさしく、丁寧に、柔軟に、いろいろご指導下さいました。
しかも、年配とか書きましたが、実際は自分よりも体力あると思われます(汗)

とても良い、カヌー体験をさせて頂けました。
又、機会があったら参加させて頂こうと思います!
今度はプールで、沈の練習(体験)をしたい! って嫁が言ってました! (イイ傾向ダネ!)

e0081989_12244414.jpg

e0081989_1224558.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2015-07-27 12:24 | Family | Comments(4)
e0081989_1416361.jpg

子供をTDRへ連れてってやろーとか思って、尋ねてみると

娘(小6) ⇒やたー!! 行く行く!!

息子(高1)⇒ん~~~~、いいや。。

 ・・・・・・・・・・

んで、家族4人で行きたかったので、息子に「んじゃ、どこなら行く??」って聞くと、
「ん~~~~~、USJ」

 ・・・・・・・・・・

娘に聞くと「USJでもイイヨ!!」


ん~~~、TDRとUSJを値段で比較すると、神奈川県相模原市の住人としては、倍以上かかるんだよね~
(USJの方が高い)

ま~、個人的にはどちらも、パーク内の世界の造り込みなんかが好きなので、その辺はどちらも立派で、素晴らしいと思うので、どっちでもイイんですが・・・
敢えて言えば、USJは、待ち時間をお金で買えるようにしてあり、並ぶのが大嫌いな自分としては、その点で
USJに軍配があがるので・・・

USJに行くこと自体は賛成なのですが・・・
いかんせん、費用がかかるんだよね~~~。
しかも、遠いからできれば泊まりがイイでしょ?
そすると尚更出費が嵩むんですよね~~。
プラスアルファが、元々を超えちゃったりして・・・(爆)

んな訳で、USJに行こうかどうか迷っていたのですが・・・
しばらく検討した結果、半分勢いでチケットをWebでポチっとしてしまいました。
最大の理由は、息子が興味を持っている「クールジャパン」とか言う、モンハンとか進撃の巨人とか、エヴァンゲリヲンとかの特設展示の延長が、6/28(日)をもって終了とのこと。。
しかも、6/28(日)のチケットはまだあるとのこと。。
悩んだ挙句、ポチっとしてしまいました。

①1デイ・スタジオ・パス(入場券)                @7200-/大人1人 ×4=¥28,800-
②ユニバーサル・クールジャパン・エクスプレス・パス4   @3500-/大人1人 ×4=¥14,000-
③ユニバーサルVIPツアー                    @9900-/大人1人 ×4=¥39,600-

合計=¥82,400-/大人4人

おおおおおーーーーー!!!!
スゲー高いーーーーーーー!!

しかし、これで日曜日のUSJなのに、ほぼ並ばずにお目当てのアトラクションを楽しむ事が出来ます!
せっかく高いチケット買って、遠くまで交通費かけて、時間かけて行って、並ばなきゃならないってのは
どうあっても許せませんからね~~~。
コストがかかってもストレスフリーの方が貴重です。。

ちなみに、②と③がどんなものなのかを簡単に説明すると・・・
②ユニバーサル・クールジャパン・エクスプレス・パス4は、
   13:10 ~ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターTMエリア入場時間
   13:30 ~ 14:00 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーTM
   17:00 ~ 17:30 進撃の巨人・ザ・リアル
   18:00 ~ 18:30 エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D
   ※モンスターハンター・ドリンクG プレゼント
 というものです。
 つまり、大人気のハリポッターエリアに入場する為の整理券が既にゲットされていて、
 更にハリポタの大人気アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーTM」が
 1回並ばずに乗れます。
 そして、クールジャパンの中で開催されている「進撃の巨人・ザ・リアル」と、
 「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」というショーを並ばずに見れますよという4つの権利が得られる
 チケットです。
 ※時刻はいろいろな組み合わせがあり、それも売り切れでなければ選べます。。

③ユニバーサルVIPツアーというのは、
 パークのガイド(案内職員さん)が付いて、10名程のお客さんが一緒に、ぞろぞろとガイドについて
 パーク内を案内してもらいつつ、アトラクションに合計5つ並ばずに乗れる権利が得られるチケットです。
 更に、大人気のハリーポッターエリアへの入場もガイドについて顔パスで入れます。
 更に、ハリーポッターエリア内の「オリバンダーの店」に並ばずに入店出来るほか、
 ハリーポッターエリアのレストランでの食事が10%OFFになります。
 この他、ドリンク(草健美茶350mlペッドボトル1本)、ライドポンチョ、ツアー参加缶ワッペンをプレゼント
 んで、結構、このガイドさんから頂ける情報が、知る人ぞ知るといった内容で、なかなかイイ感じでした。



さて、一旦話を戻します。

チケットを購入して、USJに行くことは決まったのですが、
泊まりにするか、日帰りにするか、
日帰りなら、新幹線? マイカー?
んで、いろいろ値段なども調べて・・・
結果、我が家では一番安価なマイカー日帰りコースをチョイス。。。
一番安価であっても、事故ったら一番割高になるし、最悪この世の終わりになります。
なので、このチョイスには、無事に帰ってくる為の準備が必要です。
そこで、快適なドライブを補助する、SUBARUアイサイト等が装備されたレンタカーを検討してみたり
しますが、割安感が損なわれると、意味がなくなってしまうので・・・
結局、愛車ハイエースで往復する事にしました。
あとは、自分が居眠りしない様にするだけです!!!

そこで、土曜日、日曜日、月曜日と3連休をゲット!!
当日の日曜日の前後に休息日を配置。
土曜日は自分と車をしっかり準備!!
MotoGPを録画しつつ、土曜日の夕方に就寝!

23:00 起床予定が寝坊して、23:50起床、シャワー浴びて、着替えて、
00:30 出発 
01:00 東名横浜町田I/C~新東名へ
02:30 休憩 静岡SA
  新東名~東名~伊勢湾岸線
04:30 休憩 湾岸長島PA
06:20 USJ着 
08:30 開門
  ジョーズ ⇒ USJ Cool JAPAN「モンスターハンター」「進撃の巨人」等身大フィギュア観覧
10:00 USJ VIPツアー参加 スパイダーマン・ザ・ライド、ハリーポッターフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ、
      ハリーポッターザ・フォービドゥン・ジャーニー乗車
      ホグワーツ・キャッスルウォーク、オリバンダーの店観覧
13:00 ツアー解散
13:10 そのままハリーポッターエリアで、子供達のみ更に2回ずつザ・フォービドゥン・ジャーニー乗車
14:30 昼食 ハリーポッターエリア レストラン「三本の箒」にてバタービールなどを頂く
15:15 ミニオン マートへ移動
      子供達のみ、バックトゥザフューチャー、スパイダーマンに乗車
17:00 進撃の巨人・ザ・リアル観覧
17:30 子供達のみ、ハリウッドドリーム・ザ・ライド乗車
18:00 エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D観覧
18:30 子供達のみ、スペースファンタジー・ザ・ライド乗車
19:00 お土産物物色
19:30 退場
19:45 ハイエースで仮眠
20:30 出発 阪神高速2号淀川左岸線ユニバーサルシティI/C ~ Naviに従い ~
      名神高速道路~新名神高速道路~
22:30 土山SA 夕食 ~東名阪自動車道~伊勢湾岸線~東名高速
24:15 休憩(仮眠) 美合PA
01:00 出発~東名~新東名
03:00 休憩 駿河湾沼津SA  新東名~東名~横浜町田I/C
04:15 帰宅

高速代は片道8000-前後
ガソリン代は、往路は満タンが片道でカラになった。復路は満タンで一目盛程残る感じ。
ハイエースは満タン60リットルかな?? 乗車4名 ニンジャは自宅でお留守番。。
巡航速度は平均ぬふわkm/h程度(最低ぬわわkm/h、最高ぬうわkm/h)(妄想です)
走行距離はおおよそ 990km でした。
その他の出費は、
(1)往路朝食代(コンビニ)=¥2000-
(2)USJ 駐車場代=¥2500-
(3)USJ 昼食代・間食代=¥10000-
(4)USJ お土産代=¥9000-
合計=¥23500-

チケット代 =¥82400-
当日の出費=¥23500-
交通費   =¥32000-(高速代約=16000円、ガソリン代約=16000円)
総合計   =¥137,900-也

ん~~~~~~、高いな~~~~~~~~~。。。。。
でも、新幹線で往復すると、もっとかかるしな~~~~~。。。。
高速バスでの往復は、自分の中ではありえないしな~~~~。。
仕方ないナ・・・
こんな日の為に働いていると思うしかないナイナ。。。
子供が喜んでくれたなら、それでイイな。。

以下は記念撮影の写真たち
e0081989_14145140.jpg
往路の新東名静岡SA(上)
(下)伊勢湾岸線 湾岸長島SA(前回もここで休憩した気がします・・・ここらが自分の限界??)
行った事が無いのですが、長島スパーランド?の目の前なんですよね!?
この遊園地はコースター系が充実してそー!
e0081989_1415580.jpg


んで、無事にUSJ到着♪ 今回は早朝に眠くなる事もなく、順調に到着。
e0081989_14151636.jpg
ゲートオープンを待つ車列です。
車列の前の方が、駐車場の止める位置が入場ゲートまで近い場所になり、ゲートまで歩くのが楽です。
逆に立体駐車場に止めたい場合は、あまり早く並んじゃうと、平置きに誘導されるので・・・
e0081989_14152993.jpg
入場ゲート前です。
我が家は、不慣れで駐車場に車を止めたら、暫くのんびりしちゃったのですが・・・
周りの車の方々は、どんどんゲートの方へ向って行ってしまいました。
ゲートオープンは9:00予定なので、9時頃行けばいいだろうとか思っていたのですが、
行ってみると、上の写真の通り、ゲート前で大行列です。
既にチケットを持っている人達が、できるだけ早くパーク内に入りたいが為に並ぶんですね。。。

暫くこの状態で待っていると、8:15に全然違う入口からと思われる一行がパーク内へ
たぶん、これはJTBツアーかなんかの特待での先行入場の方々と思われ・・・
結果、8:30にゲートオープン!
前の方の方々は方々へダッシュ!!!
我々は、上の位置なので、列が進むのをのんびり待ちながらの入場となりました。

んで、ようやく8:40~8:45頃に入場!
どうせ、10:00にはVIPツアーのスタート地に集まらなければならないので、
1時間強の時間をどうしようか迷った結果、空いてそうなジョーズに乗りに!

ジョーズ
アミティビレッジとか言うエリアのアトラクションです。
ジョーズ自体は既に何度も乗って、楽しませて頂いているのですが、
TDRにしてもUSJにしても、こういう世界観の造り込みが好きです。
e0081989_14154514.jpg

e0081989_1416224.jpg

e0081989_1416322.jpg

e0081989_1416431.jpg

e0081989_14171770.jpg

前回来た時も、ここで家族4人で記念撮影しました。
その時と比べると、子供がスゲーでかくなった。。。
記念撮影の、掛け声は以前と変わらず「はい、ジョーズ!」 鉄板ですな!!

ジョーズは予想通り、スゲーガラガラだったので、すぐに乗れて
時間が余っちゃったので、クールジャパンのエリアを見に行く事にしました。
USJのHPでは、詳細がとても見難いのですが、
ゲート入って、すぐ左側の一帯(お土産屋さんの左裏辺り)がクールジャパンエリアでした。

行くと最初に目に入るのが、モンハンのナントカっていうドラゴンの実物大??
e0081989_1417464.jpg

e0081989_14173035.jpg

んで、建物の中に入ると、ジンオウガっていうオオカミのモンスターの実物大??
e0081989_14174776.jpg

e0081989_14175770.jpg

これ動くんですよ。
1枚目の状態から、決まった時間ごとに勝手に動きだして、2枚目の状態になります


下3枚はご存じ「進撃の巨人」関連の展示です。
e0081989_1424874.jpg

e0081989_1418991.jpg

e0081989_14181960.jpg

このクールジャパン系の展示は、そのアニメとかマンガとかゲームを知らないと、
あんまり楽しめない感じでしたね。
なんのこっちゃ的な感じ?
息子は、すごく食いついていました。。



さて、ここからは USJ VIPツアーについて
集合場所は、HP等でも分かるので、省略。
下の写真の様な感じで、パーク内をガイドがゲスト10名程を案内して周ります。
雑踏の中で、ガイドの声が聞こえないといけないので、
参加者全員にイヤホンが配布され、ガイドの声がバッチリ聞こえます!
e0081989_14183156.jpg

下の写真が、イヤホンです。
e0081989_14184340.jpg

正面ゲート前からツアー開始して、まっすぐNYエリアへ向かい、
スパイダーマンにライド! しかも他の方々とは全然違うルートで乗車場所へ! 即ノリ!!

んで、その後、NYエリアを散策
e0081989_14185485.jpg

e0081989_1419422.jpg

e0081989_14191439.jpg

ここら辺の造り込みも好きです。
個人的にはアトラクションには乗らず、ここらでのんびりお茶とか酒でも飲んで過ごしたい。


NYエリアを歩き、ローズガーデンを過ぎ、新たに出来たハリーポッターエリアに向かいます。


いよいよ、新設エリア、ハリーポッターエリアへ向かいます。
通常は、このエリアに入るだけでも整理券をゲットしなければならず、
たぶん朝、開門と同時にダッシュしていた皆さんは、この整理券をゲットしていたのだと思われ・・・
確かに、ものすごい数のお客さんが、このエリアに集まってました・・・
e0081989_14192533.jpg
この森を抜けると、魔法界が現れます!(笑)
下は、魔法界へ主人公達を運ぶ、ホグワーツ特急!
e0081989_14193584.jpg

ホグズミード村? 良くわかんないけど、魔法界の村的なところなんでしょうね~
e0081989_14194690.jpg


e0081989_1421478.jpg

e0081989_14215816.jpg

e0081989_1422883.jpg

ホグワーツ城です
この中に、乗り物があります。
お城の中の乗り物(=ザ・フォービドゥン・ジャーニー)は、手荷物(ポケット内の物も含めて)は全てロッカーに預けてから乗車するシステムです。
無料のロッカー(下駄箱みたいな所があるので)に手荷物を押し込んで、カギを銭湯みたいに
手首にはめて、乗りに行きます(笑)
だから、ロッカーの中に入りきらない様な嵩張る物を持って、乗りに行くと・・・??
この辺もガイドの方のアドバイスにて、事なきを得て、乗車しました。


そして、お城の中を見て回れます。
e0081989_14221881.jpg

e0081989_14222988.jpg

e0081989_14224980.jpg

e0081989_1423105.jpg

e0081989_14231953.jpg

e0081989_1423481.jpg

e0081989_14223988.jpg
上の写真の丸で囲ったところに行列がありますよね。
この列は、「オリバンダーの店」という、シリーズ1作目に登場する魔法の杖を売っている店に入る為の列です
e0081989_1238306.jpg
「オリバンダーの店」は、20名ずつ位で入店出来て、入店すると、入店したお客さんの中から1名だけが「杖の番人」とか言う、お店の方(外人さん)に指名されて、前に出て、映画の中の上のシーンさながら自分に合った杖を選ぶ(映画では杖が持ち主を選ぶらしいです)演出があります。
お店のおじさんに言われるがまま、杖を持って呪文を唱えると、店中の杖の箱が揺れたり、崩れたり、花がしおれたり、元に戻ったりします。
3本目に持たされる杖を手にすると、映画でもありました下の写真の様にスポットライトが射し、風や効果音で、さもその杖が運命の杖ですよ的な演出をして頂けます。
そして、この1名の方だけが、その杖を購入する事が出来ます(買わなくてもOKです)。
一本一本違う、USJオリジナルの杖らしく、聞けば、これが欲しいが為に10回も入店しても未だ指名されない方もいらっしゃるそうです。
e0081989_1241687.jpg

自分で撮影した写真は、下の通りピンボケでした(切腹)
e0081989_14233097.jpg

そして、なんと、この幸運な1名に、私、選ばれてしまいました(爆)
子供とか選んであげればいいのに、なんでこんなデブおやじを・・・
傍から、どう見られていたか不明ですが、
恥ずかしくも、外国人の店員さんからの英語での質問に英語で答えたり、
意味不明な呪文を唱えたり、
意味不明な魔法の杖を振り回してみたり、しちゃいました・・・(恥ずかし!)


んで、全く使用価値の無い、この意味不明な魔法の杖ですが、もちろん

お店の女の子の口車に乗せられて、お買い上げ~~~~!!!(爆死)



我が家に戻って、改めて見る、無用な買い物・・・
e0081989_14242791.jpg

e0081989_14244436.jpg

e0081989_14245562.jpg


ま~、あれ、ほら、記念ですよ。。   はい。

子供の見ている前で、無駄遣いしちゃいました Orz



自分と嫁は、ジョーズ、スパイダーマン、ヒッポグリフ、ザ・フォービドゥン・ジャーニーという4つのアトラクションに乗ったダケでしたが、元々アトラクションにそれほど乗りたい気持ちも無いので、4つでも十分過ぎた感じ。
子供達は、それぞれ、ザ・フォービドゥン・ジャーニーに3回ずつ乗ったのを含めて全て待ち時間無しでたくさんのアトラクションに乗れて、満喫していた様でした。
息子も「クールジャパン」の展示やら、エヴァ4Dなどを楽しんでいました。

かなりお財布は痛みましたが、
ストレス無く、楽しいUSJ でした。
[PR]
by natsuki1135 | 2015-06-30 12:40 | Family | Comments(9)