ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

走ってきました。
自宅を4:30出発。道志道の駅5:30。タイヤの冷めないうちに出発して
山中湖~河口湖~湖の裏の方を抜けて西湖の先で再び合流して、本栖湖。
そのままR300へ行き、下部道の駅6:30到着でした。距離にして130km程。
まずR300ですが、鉄にぃ~さんのご推奨の通り、コーナーが多く且つ多彩で面白いです。
道志や箱根スカイラインと違い、人が横断する事もまずないと思って良いし、椿ほど木々が生い茂ってもいません。道はやや荒れの所もありますが、概ねOKかな~(僕的には)。ただダンプが多いっすね。
それから、3つ目だったけな~トンネル出てすぐ左に深いコーナーがあり、ちゃんと減速していないと対向車線へ、又はそのままガードレールへ行ってしまいそうです。
ですが、総合的には大変面白かったです。
このコースが近くにあれば、ここだけで十分楽しめ、練習になると思います。道志より安全だし。
行ってみて、m ga sukiさんのご助言の意味が解りました。コースの片側は切り立った崖なんですよね。
滑って、落ちたらマジやばいです。注意して楽しむ事「=自制心vs挑戦のバランス取り」が必要。
R300自体も良かったですが、河口湖から先、河口湖の湖畔~西湖の裏側を通るコースや精進湖、本栖湖湖畔沿いの道もかなり面白いです。ただ観光客が早朝の湖畔を結構散歩しているので、要注意です。
それから、下部の道の駅は、パーキングからトイレまでが遠いのでお勧めしません。
休憩するなら、本栖湖に入ってすぐの観光客用のお店のパーキングですね。トイレもあります。
それから、本栖湖入り口にエネオスが2つありますが、どちらも7:30開店です。
給油は河口湖辺りでしておくのが良いでしょう。
僕はまたもや無計画な為、本栖湖畔(お勧めのP)でGS開店待ち。

もう少し、足を伸ばせばいつもの「もちや」。
山梨のHさん(オオニシヒートマジック使い)からも近いエリア。
静岡エリアからもきっと良い距離?
朝錬には丁度良い場所だと思いました。
相模原からだと片道約2時間。その6~7割方はワインディングの感がある。
正直僕的には往復するだけでお腹一杯なレベル。
でも給油待ちを入れても9:30前には帰宅。
これまでは、道志道の駅辺りをウロウロでしたが、
今日のコースの方がとっても気分が良い。景色や気温が最高!!
ちょくちょく通おうと思った珍念でした。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-07-18 10:32 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
この日曜日・月曜日はいずれか、又は両日ともに
朝錬に行こう! 予てから予定していたR300へいざ!!
スピーディー&スムージーを念頭に、「上半身の力を抜いて、きっちり寝かして
コンパクトなライン取り」を目指して走ってきます。

ルートは道志~山中湖~河口湖~西湖~精進湖~本栖湖~R300です。
って富士五湖めぐりになってるー!!
帰りもたぶん同じ道かな~。時間があれば精進湖ぐるぐるもしてみたい。
おてんとう様、よろしく!!

しかし、Rスプロケの寿命が心配。
何とか頑張って交換費用を捻出しなければ~
自宅でPS-2のスロットで浮かれている場合ではない!!
[PR]
by natsuki1135 | 2005-07-16 11:38 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
以前、ニンジャマスターT兄さんから教えて頂いた、本栖湖近くのR300という峠道を走りに行こうと思う。
朝錬のコースとしてのラインナップに入れられるかどうか(時間的に)試してみようと思う。
道志みちから足を延ばし、山中湖~河口湖まわりで本栖湖まで行き、R300を走る。
帰りに精進湖一周もどうか試したみようと思う。
ここがMyコース加われば、西関東エリアももっとぐっと近場になるはずだ。
「もち屋」にも近い!
いつ行けるかはまだ、分からない。
次回朝錬に行ける日に行ってみるつもりだ
[PR]
by natsuki1135 | 2005-07-01 13:39 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)