ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まずは、ハンドル幅計測してみましたー!!
車検証=72cm、実寸73cm ダメじゃん!!!
構造変更申請なのか~~~???
あっ! ハンドルのバーエンド取ったらどうだろ?
取って再計測。71cm OKOKOKOK!!!!
って、よく見たらレバーの方が外に出てるし。
まレバーは動かしゃいいだろー。みたいなー。んで動かしてみました。
実寸72cmになりました。オッケー!!(ルー大柴風味で)
それで、レバー位置内側にしたら、握った感じも良い感じ。
もっと早くこうすれば良かったー はぁ~。
暗くなってからの作業だったので、今日はこれで終了!!

それにしてもニンジャ汚れてる。はぁ~。
2週間も乗っていない。Eg大丈夫かな~?
今朝4:30に外出たら、ポツリポツリだって~。
早朝、まだ暗いうちからかなりムカついていました(フンフンフン)。
しょうがないから寝たら、8時起床で外見たら、路面乾いてるし~。
も~~~~~~。ムスムスムスムス。
今度の休みはずぇ~ったいいい 走りに行く!!
そんでもって、帰ったら磨きまくる!!
外装とって、タンクとって、マフラーとって磨きまくりだーーー!! オオーーー!!
そんでもって、車検対応の車体にしちゃおう。
グラブバー、タンデムステップ、ラムエアー、チェーンカバー(Y.S.さん感謝)、サイレンサーエンドバッフル付けて、ナンバー傾斜角下げて、各所ボルト締め具合確認して、おしまいじゃ!!!
かんばるぞーーー!! おおおおおーーーーー!!!!
フロントのキャリパーバラシ&清掃はどうしよっかな~。たぶん根性持たない~。一遍には無理ポ。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-08-29 19:50 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
13日(土)は、かねてから計画していた。
相模ニンジャ団(テキトー!)での本栖湖ツーであった。
久々に(ん? 初めてか?)、秀さん、やべっち、Y.S.さんと揃ってのツーとあって、
超楽しみであったが、前々日あたりから天候が怪しげに・・・
案の定、当日の朝4:00は雨混じりの空。
断腸の思いで、断念を決断した。
リベンジしたいですね。
僕は翌日も休みであったので、翌日リベンジする事とした。
幸いやべっちも行くつもりであった様で、一緒にという事となり、
いつもの吉野家に集合して、道志みち~山中湖~本栖湖とほぼノンストップで走り、
本栖湖で一服。
やべっちは前回、ここまででしたので、R300は初走り。
僭越ながら自分が先導して、R300突入。
後からのプレッシャーを感じつつ、がんばって走っていたら、タイヤが滑り、ビビる。
一往復で、ヘタレ、話し込み、8:00過ぎには帰途についた。
帰りも、貧乏人の私にお付き合い頂いて、来た道をそのまま帰る。
道志にパンダが出るとの噂を聞いており、普通に走って10:30頃帰宅。
やべっちお疲れ様でした。
しかし、いつもながら、本栖湖で迎える朝は気持ちがいい!!
行きは山中湖辺りから、完全に「寒い」という状態。
夏とは思えない気候。空気もおいしい!?
又、皆で走れる日を楽しみにする事と致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-08-17 13:28 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
今朝は5時過ぎに道志へ出発。
先日アドバイス頂いた、早めのブレーキング&立ち上がり重視のコーナーワークを練習。
行ったら、初っ端からT-MAXにぶち抜かれた(汗)。
速いペースで走っているので、負けじと着いていく。
途中でビューエルも加わり、三つ巴(当然僕は一番後ろ)。
高速コーナーはそれなりに同じペースで行けるけど、
タイトなコーナーが続くと、遅れ始める。ってか速やかに置いて行かれる。
そこで、ふと思い直す。
「こんなことしてる場合じゃない」と、追いつけなくても納得できるように自分自身に言い訳してる。
ペースを一旦落として、仕切り直し、当初の課題に集中する。

結果、上手く行かない。ブレーキの掛けどころが判らない。
結局いつものようにかなり奥目にブレーキ掛けてドタドタしている。
ん~。って思っているうちに道志みちの駅到着。
もっと走りこもうと思っていたら、例のT-MAX(途中で止まっていたので僕が先に到着)が
やってきた。ややワイルドな顔立ちのお兄さん。
目が合って、会釈して、会話が始まり、その後ずっと話し込んでしまった。
T-MAXはビクスクの中では一番気に入っていたバイク。
いろいろな話が聞けて楽しかった。
結局、その方のお勧めスポット(宮が瀬)に一緒に行き、そこで又少し話す。
モタードが好きとの事で、知りうる限りの情報を提供する。
自宅が町田との事で、帰路もご一緒頂いた。

走りこみは又の機会となったが、お蔭様で知らなかった面白いコースやパーキングを教えてもらえた。
気持ちの良い方で(31歳?)、又の機会を楽しみにとの事で別れた。
お名前忘れちゃうといけないので、記録しておきます。
佐々田さん。今日はありがとうございました。又よろしくです。

それから、帰路の道志や他のコースで本日の課題を念頭に走っていたのですが、
いくつかのコーナーで上手く出来たような気がしました。
良いタイミングでブレーキ動作ができていると、良い角度・タイミングで倒していけ、
結果、良い立ち上がりができます。
ブレーキのタイミングが肝ですね。
習得までには時間がかかりそう・・・
9時帰宅。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-08-06 09:29 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
朝練に行ってきた。
最近一番気に入っているコースを、上手い人達に混じって走らせてもらった。
最高!!
一人の練習も僕には必要で、走りこまなきゃちっとも乗れていない状態。
走り込むにはやはり一人出ないと性格上集中しにくいから、一人の練習も大切。
でも、やっぱみんなで走るの、楽しいーー!!!!
すぐにはぐれちゃうけど、ちらりちらりと前の人が見えたり、うしろから近づかれたり、
ともかく楽しい!!
はやくみんなみたいにスムーズにクイックにすらりと速く走れるようになりたいもんだ。

今回はマスターにチェックまでしてもらえて、スンゲーうれしー!!
ブレーキポイントとコーナーワーク? 立ち上がり重視でのコーナリングを意識する事、
一言で言えば、ブレーキが遅いっていう事を教えてもらえた。
端で見れば一目瞭然なのかもしれませんが、どうしてコーナーの中で困ってしまうのか
いままでは判らなかった自分が「バカですね~(所さん風に)」と思えてくる。
これまで外側にはらんじゃったり、失速して立ち上がれなかったりする事が多かった。
もっと手前でブレーキかけて、早めに寝かしていって、そうする事で手前になった
クリップから早めに加速していけるって事ですよね。
次回からは、この点も意識して走りこむ事にする。
早く練習に行きた~い!(ベム風に)

しかし、R300&富士五湖周辺コースは最高に気分がいいね~。
道志みちから山中湖に出るトンネルを抜けた瞬間、気温がマジ下がった。
Y大将からは「寒~」とのコメント。脂肪の厚い寒冷地仕様の僕にはちょうど良く、
最高に気持ち良い!!!
13日。
Y.S.さん、楽しみですね~。
やべっちフランジ大丈夫ですか?
爆音轟かせて、3人で本栖湖まで行きましょうね~。
あとは天候に恵まれるように、日々精進します。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-08-02 15:10 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)