ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

前回は8/21にヒロコー「飛龍」を入れた。
入れた直後から、大変スムーズな感じであった。
その後、一時期Eg音がやや大きいかな~等と感じる事もあったが、特段問題もなく、暖気が完了すれば、特に気になる音量ではなかった。
今回は、何を入れようか迷ったが、結局量り売りをしてもらえる
いつもの「モチュール300V」にした。
ついでに、プラグも交換してもらった、ちょっとフンパツして、NGKイリジウムにしてみました。
交換作業後に、前のプラグの焼け具合をメカニックの方と一緒に確認しましたが、「きれいに焼けていますね~」との事でした。
ちょっぴりうれしい。
どうやら、Eg快調の感覚は間違っていなかったようだ。

作業は、仕事帰りの閉店間際の滑り込みを狙うため、職場に一番近いNAPS世田谷。トラは2~3台いましたが、トラ会の方ではない様子。
待ち時間がたっぷりあり、トラ関係、ニンジャ関係をいろいろ見て回りました。
トラ用のゲイルスピード出ていましたね~。
聞いたところ、ボルトオンとの事。チェーンラインも確保されていて、オフセットスプロケット等も不要との事でした(但しRローターは要交換)。
見た目はエキセルリムが好きなんですけど、美観キープのし易さを考えるとキャスト化は魅力的~。ブラック、又は外装をライムに変えてホワイトホイールなんてのも・・・と妄想がふくらむ・・・
その他は、アナログメーターを研究しました。
今の所の候補は、キタコのELスピードメーター(パイ60)ですね~。
カワサキノーマルパーツ検索で、メーターギア調べたら¥5000位。部品代だけで¥14000位になる。その他メーターパネルを自作して・・・ 概算¥20000-コースかな~。
でも、その前に、Rフェンダー下のRフレームの割れの補修とショックのOHが先かな~。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-29 23:40 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
台風17号前後の涼しくなってきてからというもの、
Egの調子がすこぶる良い!!
パワー出てます!! って感じがする。速いかも~。
セッティングがこの気候が一番合ってるのでしょうかね~。

R246の帰路、帰路って割りと飛ばしている人が少ないんですよね~。
でもここ最近、CB1300SFやらXJR1200やらのそこそこ出す方と一緒になる事が続き、結構楽しく、あっという間の相模原です。
CBは環状7号~から一緒になり、R246も一緒。
こっちは必死じゃやないと着いていけないから、がんばってたら、駒沢辺りで
お土産でもらった、山形の巨峰(箱詰め)、居なくなってました~~~~。
あら~~~、やっぱりダメだったか~。
結わいつけていたヒモを剥ぎ取って、再出発する事になり、当然CBは既に居ない。

諦めモードで走っていたら、梶ヶ谷辺りでケツが見える。
おおっ!! のんびり走っていたのね~ ってな具合で、
丁度TZRかなんかの2ストも交えて三つ巴で、再燃!!
2ストの後ろを走るのはとっても嫌なので、抜けそうなところで、CBと一緒に爆抜きしてそのままCBと一緒にペースUP!! 結局荏田の駅前でCBは右折。
右折待ちの信号のところで、こちらに降りて来るので、何かと思ったら
「なんか落としたでしょう~!」「拾ってあげようと思ったんだけど、大型トラックに轢かれちゃってたよ~」との事、バカな走りをする者同士の共感を感じて下さったのでしょうか、親切にお声かけ下さり、こちらも「いや~、そうなんですよね~、すいません、ありがとうございます!!」って(小心者丸出しで)お礼を申し上げておきました。

その後は楽しい帰路をご提供下さった、彼に感謝を感じつつ帰宅しました。
R246辺りだと、車も結構いるのですり抜け期間が結構あり、排気量の差がモロにはでないとは言いながら、リッターバイクが本気で走ったら、トラでは抜きつ抜かれつはできないと思う。きっと遊んでくれたのだろう位に控えめに認識して、その好意に感謝をしました。

事故にはくれぐれも注意しなければなりません。絶対に避けなければなりません。でものんびり走る為に乗っている訳ではありません(時と場合にもよりますけどね)。今後もくれぐれも注意に注意を払い、事故を避けつつ、がんばって行こうと思います。

追伸、  最近PC、白バイ多いです。環状7号は特に多い!! 毎朝陸橋(立体交差)近辺で捕まっています(立体交差を下りてくる際は要注意、立体交差の影から見張っていますよ~)。 R246瀬田~上馬間でも朝の通勤時間帯にバイクが白バイに止められていました。皆様、お互い注意致しましょう!!  又、自分の勤務先のある大森近辺は、白バイ多いです。環状7号沿いの平和島付近に白バイの基地があって、新人研修等も近辺の道路(R15、環状7号、産業道路)でやっているのをよく見かけます。特に環状7号は制限速度が意外にも40kmなので意識して遅く走らないとすぐに止められます。他人事ではないので僕も気をつけます。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-27 13:04 | KLX250/D-トラッカー | Comments(7)
e0081989_14252280.jpg
9月の後半は連休が続き、おかげで子供たちと長く一緒に過ごせた。
息子は「おりこう」に育っている。赤ん坊の頃から「おりこうさん」だったが、故に我慢をしているのではないかとの心配もいつもしている。
最近は自立心が少しずつ芽生え始めてきている様に感じる。
生意気な事を言い始めている頃である。
生意気な面をうまく伸ばして、自信につなげられると良いと思うが、反面鼻につく奴になってしまう事は避けたいとも思う。
でも、子供だからある程度はただ見守るというスタンスも大切なのか?
頃合が難しいところである。
彼はとても、気を使う事ではがんばっている様に思うので、その点は言葉や行動で表現して評価してあげたいところである。

一方娘は、きかん坊で台風の様な子供である。
自由奔放? 欲望のままに? 子供らしい? 元気があってよい?
といった表現があてはまる子だが、このまま大人になってしまうのだろうか?
いつごろから、どういうふうに導いてあげれば、健全な精神・性格が育まれるのだろうか?
楽しみでもあり、不安でもある。

ま~、でも二人仲良く、遊んでいるので、それでよし!
今のままで居て欲しいという気持ちと、早く大きくなるのが楽しみという気持ちがあります。
おもろいやつらです。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-26 14:24 | Family | Comments(4)
このブログ内のカテゴリについて補足させて頂きます。
(1)GPZ900R/ニンジャ・・・このバイクに跨っている人達、関  心がある人達の記事やコメントを保管しようと思っています。
(2)KLX250/D-トラッカー・・・このバイクに跨っている人達、関心がある人達の記事やコメントを保管しようと思っています。
(3)MACHINE・・・このブログに遊びに来て下さる方々の愛機の画像や記事を保管したいと思っています。画像or情報頂ければこちらでUP致します。常時受付中で~す。
(4)リンク集(トラ系)(ニンジャ系)・・・お世話になっている方々のHPやブログについて紹介させて頂いております。
(5)Family・・・父親として感じることを気ままに記していこうと思っています。
(6)その他/無分類・・・特段、カテゴリを分けられない事柄や、全般に関わる事についての記事を掲載しようと思っています。
(7)ゲストハウス・・・来訪者の方が、ある程度ご自由に書き込んで頂ける様なページを用意させて頂きました。上記カテゴリに属さないコメントや連絡事項等がございましたら適宜ご活用下さい。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-26 01:37 | その他/無分類 | Comments(0)
お客様に自由に書き込んで頂ける箇所がなかったので、こちらを設けました。記事へのコメント以外の書き込みや公開無問題なメール等はこちらに(下記コメントをクリックして)書き込んで頂いてOKです。どしどしよろしくです。ばっちこーい!(レイザーラモン風味で)
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-26 01:18 | ゲストハウス | Comments(42)
GPZ900R(A-14 マレーシア)
e0081989_1013036.jpg

Eg:STD、外装:STD、ホイール:ダイマグ、タイヤ:F120/R190/共に17inc、Cab:京浜FCR(#37)、Ex:ナイトロレーシング(ステンUP)、Oilキャッチタンク:デイトナ(TGN加工)、オイルライン:ヘッドバイパスキット(TGN)、ラジエター:ZXR750用、オイルクーラー:アクティブ(9-13段)、ホース:B・C共にアールズ(ステン)、Fマスターシリンダー:B・C共にブレンボビレットラジアルポンプマスター、Rブレーキ:ブレンボ(2ポッドキャスティングキャリパー/リジットマウントTGN加工)、Rショック:オーリンズ(46HRCLS+TGNロングエンドアイ)、トップブリッジ:アントライオン(ミル)、バーハン:ポッシュ(スーパーバイクバー)、シート:モンスター(スーパーNKシート)、バックステップ:WR’S(バトルステップ)、サブフレーム:モンスター(オリジナルサブフレーム)、スイングアーム:STD+スタビ増設&バフ仕上げ、ヘッドランプ:TGN(マルチルフレクターキット)、テールランプ:原島電装(LED/最強MAX244)、フェンダーレス:ノーブランド(ステン大容量キット)、その他:トゥルーブルー(PPS/ダイナミックトルク)



D-トラッカー
e0081989_911451.jpg

e0081989_92047.jpg


e0081989_16171390.jpg

Eg:ふよふ、Cab:京浜CVK(#34)、エアクリ:STD-ブタ鼻、Ex:トリックスター(SOサイレンサー)、Fフェンダー:メイヤー(MXフェンダー)、Rフェンダー:メイヤー(MXフェンダー)、フェンダーレス:LUKEキット、テールランプ:WAIポイント(LED)、フェイスマスク:UFO(ギブリ)、ヘッドランプ:まさ@オリジナル(HID)、ハンドガード:EMGO(?)、Bマスター:ノーブランド(1/2)、バーハン:ノーブランド、ドライブチェーン:RK520、スプロケット:(F/サンスター14T、R/アファム39T)、メーター:パノラムデジタルメーター、スロットル:ワークスハイスロットル(70度、957cm、グリップTZタイプ)、クラッチレバー:ワークスコネクション(エリートパーチ)、ブレーキホース:スエッジライン(ステンメッシュ、アルミ青・赤フィッティング、ブラックスモーク)、F・Rショック:K’Sプロジェクト(モタードモディファイ)、シュラウドデカール:Moto禅(XGXグラフィック、DOCLtd/Frame)
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-24 23:15 | MACHINE | Comments(7)
e0081989_1363436.jpgD-トラッカーオーナーズクラブのHPです。
僕もお世話になっております。いつかは役に立てるようになりたいもんです。
http://www.geocities.jp/d_tracker_niba/


e0081989_139076.gif
トラ会の副会長、YASU@さんのHPです。
内容充実、ツーレポは読んで楽しく、参考になるし脱帽ものです。車歴もカスタム歴もスゴイ!!
http://www60.tok2.com/home/yasunaga/


e0081989_1393290.gif
見た感じの人の良さげなイメージとは裏腹に、数々の武勇伝を持つ無頼漢。
まさ@さんのHPです。 いつもお世話になっています。本当。
http://www.geocities.jp/masa_garage/


e0081989_854848.gif
ファッションモデルばりのかっちょ良さとやさしげなお人柄、そしてタフネスさを兼ね備えるトラ乗り、HaRuさんのブログです。個人のブログとは思えない程の情報量の多さにもビックリです。
http://plaza.rakuten.co.jp/250SB//



e0081989_1321557.gif
焼酎情報満載&心に沁みるような日々の気づきが綴られているじんせんさんのブログです。バイクネタだけでなく、幅の広い情報も魅力です。
http://jingsenn.exblog.jp//



e0081989_1238541.gif
豪傑なプリティガール鹿毛子(カゲコ)さんのブログです。医学に勤しむ傍ら気合の入った4輪を豪快に転がす(主に横方向? サーキットオンリー?)イケう~メンです。なのになんと親父ギャグ、親父臭を好むステレンキョウな面もあるようです(素晴らしい!!)。日々のつぶやきは結構読んでいて面白いのです。
http://kageko.blog46.fc2.com//




e0081989_12244630.jpgトラ会のカートさんのブログです。既にブレーキ、エキゾースト、オーリンズショック、ハイシート、ハイスロ、外装等一通り手が入ったトラに乗られています。特にブレーキ周りは強化されていて羨ましい~。奥様の目を盗みつつコソ~っとカスタムしている辺りは僕もとても共感させられるところです。サーキットにも一緒に遊びに行きたいですね~。
http://blog.livedoor.jp/tatsumakimei22//



e0081989_12263772.jpgトラ会のikeさんのブログです。僕がトラ会に入るきっかけを作ってくださったのもikeさんのやさしいお言葉でした。今やカスタムやドリフトで知る人ぞ知るトラ人ですが、丁寧にやさしく接して下さる人柄はお変わりありません。又、奥様もトラライダーという素晴らしいご夫婦で、その意味でもikeさんの器のでかさを感じます。いつかはサーキットでご一緒させて頂きたいです。
http://blog.livedoor.jp/ike0329jp//



e0081989_226262.gifD-トラッカーオーナーズクラブ関東甲信越支部の初代支部長ミナギさんのHPです。トラとFJRを自在に操る様はベリ~スム~ジ~!北海道を第二の故郷と想う私としては、毎年行かれている北海道ツーのレポも超楽しいです。又、利用中のレンタルガレージもマーベラス!!
http://www.wind.sannet.ne.jp/minagiruden/HP/



e0081989_750140.jpgD-トラッカーオーナーズクラブのイケMenクリエイターのにこたまさんのHPです。HPもその中のデータもマシンカスタムもとても素人技とは思えない程に完成度&クオリティが高く、只々驚嘆です! 普段は物腰も走りも穏やかにされていますが、走りの方はおそらく狼を隠しているはず…人けの無い所になると、ペースが豹変!?
http://10.pro.tok2.com/~nikotama/D-tracker/
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-24 13:10 | Comments(0)
H17年6月頃から、仲間の動きに感化されて、ブログを始めました。以前からメールでお世話になっていた、Yahooでお世話になり、見よう見まねではじめました。数ヶ月が経ち、ようやく慣れてきて、内容も徐々に充実してきた頃でしたが、以前からYahooIDがないと書き込めないとのご指摘を複数名の方々から伺っており、とても気になっていました。そこでブログを他社さんへ移転させて頂く事と致しました。 
これからは、さらに内容を充実していける様に精進していこうと思います。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-24 01:38 | その他/無分類 | Comments(0)

e0081989_12225235.gifニンジャマスター 鉄にぃ~さんのファンキーなHPです。
走るのも、いじるのも雲の上、でも気さくな兄貴です。皆が自然と惹かれます。
http://www2.tokai.or.jp/tetsuyas.Room/


e0081989_12265225.gifニンジャライダー Y.S.さんの超かっちょ良い、ナウなHPです。
ニンジャライダーは必見!! 又集う仲間もGOOだす!
http://ys-onlines.com/


e0081989_1230621.gif湘南ニンジャライダー やんべさんのセレブなブログ(?)
個性的な感性で、自らの生活を切る! そんな日々のつぶやきが見られます。
http://gogo-yanbemix.jugem.jp/


e0081989_1574721.jpg神東会のキロさんのHPです。
テールカチ上げ、Eg換装のかっちょ良く・速いニンジャについて詳細なカスタム記録や              
                        整備記録が充実です。
http://www.geocities.jp/crowa11/index.html/


e0081989_23383958.gif西関東忍者会のHPです。私も神奈川からお世話になっております。主に静岡県民を中心としたメンバー構成ですが、山梨、神奈川はたまた埼玉、いやいや香港のメンバーもおります。実は支部長のHPでもあります。http://hideo0721.fc2web.com//
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-23 12:17 | Comments(0)
e0081989_334973.jpg
行ってまいりました!!!
幸い、4時に外に出てみたら、曇っているようでしたが、ぼんやりお月様が。
路面も乾いているし、大丈夫だろう!ってな訳で、4:45に出発。
R16でクラウンの速そうなPCに先導されてしまい、ペース上がらず、津久井に入ると路面はところどころウエット、道志に入ってもウエットとドライがまだら状態。ニンジャなら引き返していましたね。
ガスも出てくる中、行こうか行くまいか迷いながらも進みました。
バイクはぜんぜん居ません。それでも途中からは夜も開け、路面もあらかたドライでペースもあがり、
道の駅には5:45到着、やっぱり1時間はかかる。ニンジャでも同じっていうのはやや不満。
誰も居ない道志みちの駅で、コーヒー(今日はちゃんとHOTを購入)をすする。上の画像はその時に撮影しました。
他にバイクも数台来ましたが、ツーリングっていう感じで、ガチガチに走りこむ感じではない方々。

一応ブログに公示していたのと、意外にもガソリンが帰路分しかなく、道坂練習はムリなので、道の駅でまったり過ごす。でも誰も来るはずも無く、6:30に帰路に着く。
前回よりはいい感じで走れている様な気がするものの、自分だけではやはり良く判らない。
ハードなブレーキングをするとリアが抜重して、自然とスライドしますね~、ウエットな所でそんな感じになってしまい、対向車線へ~、アレ~、対向車無く無事に済む。あびね~。やっぱりブレーキポイント遅いようです。
道志みちを梶野沢のT字路ではずれ、宮が瀬の鳥井原Pへ向かう。
Pが丁度開錠されるところで、バイクも4台ほど。
特に用事も無いので、そのまま素通りして、清川ルートで帰宅。
7:45に自宅到着です。

帰路の途中、給油している時にタイヤを確認したのですが、
フロントはサイドまでしっかり使えていましたね~、でもリアは  1cm弱残っている。
ん~、結局リアタイヤを十分使えていないのかな~、ニンジャと同じだな~等と思いをめぐらし、本日は終了。
まだまだ、だめだめです。

今日はこの後、フェイスマスクのゴムバンドが劣化の為一本切れたので、交換します。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-09-23 09:02 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)