ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0081989_17483100.jpgスプロケットがこんなんなっちゃって、加速時にチェーンが滑り始めたので、交換です。
今まではドリブンをAFAMの41丁にしてましたが、NAPS港北に在庫が無く、やむを得ずSTDの39丁に戻し、ドライブ側もSTDの14丁(サンスター)に。チェーンはRKのブラック
それから前後のパッドも残1mm切っていたので交換。こちらは当初RKのメガアロイ? にしようと目論んでいたのですが、消耗が比較的早く、効きもそれほど大した事ない様子なので、以前にも使用した事のある消耗がやや遅めのベスラにしました。
締めて37000円也。
10:15分に申し込んで、12:30作業開始、14:30作業終了
長かった~。
でも、作業始まってからずっと見ていたのですが、自分でやったらもっと時間かかってそう、って言うかチェーンは無理。

15:00過ぎにようやく自宅へ戻り、
家族との約束で、我が家では初めてドンキホーテへ行く。
R16号の大和バイパス入り口の大正堂のところです。

ここでは、装着していなかったトラのナンバー灯を購入。
e0081989_17544762.jpg実は、これ、先日通勤途中で、抜かれたZX-10Rが装着していて、「なんだ、あれ!?」と思って、追いかけ、信号待ちでず~ず~しく、聞いちゃいました。そしたら、「ドンキホーテで売ってるよ」との事(ありがとうございました)。ご親切に「線が細いから、ワニ結線ではダメっぽいよ」とまで教えて下さいました。さすが、10Rライダー!!

探したらカー用品コーナーにありました。¥1200位。
写真では見にくいですが、ナンバー固定ボルトの変わりに差し込んで配線つなぐだけ、ボルトの頭にLEDランプが仕込んであり、それなりに照らしてくれます。青と白があり。

Y字分岐コネクターとギボシ? 結線金具ね。オスメスのやつ、を買ってみました。ナンバー灯どーしようかなー、何て思い悩んでいた所だったので、とても良いめぐり合わせでした。

今日はもう暗くなっちゃったので、諦めますが、この次の休みにやっつけるつもりです。完成したら画像をUPします。ご存知の通り大した画像ではないんですけどね。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-30 18:02 | KLX250/D-トラッカー | Comments(3)
e0081989_8545057.jpge0081989_8551578.jpg

行ってきました。
久しぶりの道志みちかも。
5時前に出発したら、道志に入っても真っ暗。
道の駅に5:45頃に到着。当然?誰も居ません。
着いた頃に明るくなってきたので、
タイヤが冷えないうちにコーヒーも飲まずに出発。
途中の蕎麦屋?さん~道の駅を1往復して、
道の駅に6:30。(写真はその時に撮影)
それでも、やはり早すぎるのか、誰も居ない。

今日も早めのターンインとリアタイヤでの旋回を意識してライド。
やっぱ、早めに寝かし込んでいくとスムーズに曲がれている気がします。
だから結構、倒しながらブレーキもかけている感じ。いいのかな?リアブレーキをパッド交換して復活させて以来、特に下りではコントロールがし易いですね。
やっぱ、リアブレーキも大切。
コーナーに入ってから、リアタイヤをつかうことにを意識したんですが、これでいいのかどうか?シートも気持ち後ろ目に加重して乗るも効果があるのか無いのか? でもパワーをかけられるタイミングが少し早くなった様な気もします。
単独走行なので、ペースがそこそこ速いのか、全然なのか解らないけど、
もう少し気張れる手前で走りました。道志は怖いっす。
駐車時にタイヤ見ましたが、全然溶けていません。前も。
リアを意識したからか? それとも単に寒いからか?
良く考えたら、単にノロイからだ。
いろいろ思いながら一人で楽しんできました。
へたっぴ~な自分には、単独での練習は大変大切な事なのだと思います。

帰り道に津久井オートの方々と思われる爆走集団とすれ違い、
さらにその後激走のGSX-Rとすれ違う(たぶんRSVさん?)
さらにその後(予想通り)もう一台のGSX-R(ヌカニクギさん?)
皆さん、一緒に走れるレベルではないのですが、抜かれるなりして頂くと、自分のペースがどんな物なのか位は認識できるので、
同じ方向でお会いしたかったのですが、やっぱ明るくなってからじゃないとね~。
門限があと1時間遅ければな~。

曇りでしたがどうにか走れて良かったです。
思いの他寒くも無かったですよ。
革パンは外せませんが。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-30 08:56 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
日曜日は昼前から家族で出かけた。
子供達がなついている、私の実母(いわゆるおばあちゃん)も同行して
子供たちはテンション上がりまくり。
一番来る機会が多いせいか、子供の扱いが上手いのか、子供達はおばあちゃんが
大好きの様子。

かねてから、そのおばあちゃんの勧めで計画していた
松田町にある、おやまのぽっぽ鉄道に乗車する事を目標にでかけた。
13:00には到着したのに、既に本日の乗車券は完売との表示。
あら~、と思いつつ一応駐車して、行って見る。
「何時に完売したのですか?」
「何、子供?」
「はい」
「何人?」
「二人です」
「あれ、子供なら乗れたっけ~?」
「大丈夫、子供だけならOKだよ」
って やったーーー!!!
温かいお心遣いに感謝、感謝です。
でも、子供だけでは下の子は20分もじっと汽車に乗っていられないであろう
との判断で、息子だけライドさせて頂くこととした。

自分だけ乗れないなんて事は我慢できるはずがない娘と僕は一緒に隣にあるハーブ館へ向かい、ジュースを飲んで気を紛らわす。
僕に似て娘はがっつきなので、300cc程のオレンジジュースを完飲。
お腹はみごとな太鼓腹。
直後、予想通りゲップと共にオレンジジュースを大半リバース。

息子はミニSLに乗車して、帰ってきてご満悦~。
楽しかったようです。お子さんの居るご家庭にはお勧め。大人も乗れます。
でも、この会場、その他の「自然館」「ハーブ館」「子ども館」共に正直今一。
だた、眼下に東名高速、R246をはじめ、
酒匂川両岸の松田町、開成町、南足柄市、小田原市の町並みが一望でき、
小田原城、相模湾、遠くには伊豆大島が観られ、展望はかなり良いです。
日差しが強く、暑いくらいでしたが、風が涼しく、日陰での展望は最高の気分でした。

15時過ぎにこちらを後にして、帰り道に服部牧場でソフトクリームを食べる事となり、
R246~七沢~清川~宮が瀬ルートで向かうも、17:05到着で、お店に17:09に行ったら
「17:00までです」と目も合わさずに、不機嫌そうにシャットアウト。
ま~、天気の良い行楽日和の日曜日、来客多く大変な一日だったんでしょうね~。
おやまの鉄道のスタッフとは大違いの対応に、やや気分(↓)も、さらっと諦め帰宅。

すっかり暗くなってからの帰宅でした。
一日、長かったな~、ま~でも充実していたのかな。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-25 08:52 | Family | Comments(10)
先週の金曜日に足回りのリフレッシュ&モディファイにて
ついに、K’Sプロジェクトに入院致しました。

掛川選手のありがたいお心遣いのお蔭様で、
翌日には、前後のショックを摂りあえずショップの予備(?)ショックに交換頂き、
本日はちょっと足回りの感じの違う自分のトラで出勤です。

FがSTDよりやや硬めとの事で、確かにブレーキ時の挙動が違います。
こっちの方がいい感じ。ブレーキングドリフト(もどき)も気のせいかし易かった。
やっぱ、ちょっとだけでも違うな~。
自分のショックがどのように変わるか、超楽しみになりました。
ワクワク。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-24 10:43 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
朝5:30平塚Pでやべっちと集合管。
新道を通って、椿L一往復してきました。
前回の朝練で、前輪にやや不安感があったので、
今回はエアーチェックして前輪2.3㎏、後輪2.2㎏にして臨む。

やべっちにがんばって着いて行けるのか~といういつものポジションでGo!
箱根新道に入り、コーナーをこなしていった感じは、以前よりもFに安心感あり。
実はFのエアー今回チェックしたら1.8㎏でした。
ま~でも登りだからな~。
そのまま椿Lに入り、慣れないコースにしどろもどろしながら走る。
下りの往路でも、特にフロントに不安感はなし。やっぱエアーかな?
いつもの折り返し地点で、Uターンして展望Pへ向かう。
やべっち直ぐに見えなくなってしまいました。
少し真面目に走られると直ぐに見えなくなります。
当たり前ですが、自分まだまだです。
やたら、上半身に無駄な力も入っていた様で、両手の平にも痛みを感じる始末。
は~、全然だ~。
椿Lは落ち葉多かったっす。風邪もむちゃくちゃ強くて枝も落ちていた。
何だかちょっと、こわいっすね~
でも、コーナーの数は多くて、深くて切り返しの機会も多く、早く、UP・DOWNもあり、鍛えられるコースです。
今度は、ここを走りこもう! と心に決めた珍念でした。

ところで、やべっちのニンジャ。
超グレードUP!!!!!
キラキラ系に変っていました!
細かな所まで、ピカピカ!
やっぱ、金属部分はあ~でなきゃね!
最近磨きも足りない自分でしたが、良い戒めになりました。
あっちこっち磨き上げよう。

久しぶりのニンジャライドで、やや不安でしたが、
意外にも違和感無く、乗れました。
やっぱ、ニンジャは良いですね。
本日のMAXはふふわ(久しぶりです)。
高速ライドはご無沙汰しています。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-23 23:35 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(7)
e0081989_75867.jpg 行ってまいりました。
自宅5時出発。出発時には雨降っていなかったのに・・・
出発してすぐにポツリポツリ ありゃ・・・
津久井に入るまでにパラパラ・ポツポツ・・・
んで、道志に入ったらシトシト・・・
ん~、ちょっと早いけど鳥居原Pへ行って雨宿りする事にしました。
鳥居原Pに5:45到着。
すっかり雨、そのうちザーザーぶり。
そのままタイムリミット7時になり、出発。
途中飯山温泉の辺りで、たぶんミナギ新支部長とすれ違い、手挨拶。
時間が無かったので、残念ながらそのまま帰宅。
7:50には到着でした。
今頃みんな集まってるかな~、天候は好転傾向にてよかったよかった。
僕は一張羅のトラ会ジャケット&革パンツがびしょびしょ・・・
そんなところでした。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-16 08:03 | KLX250/D-トラッカー | Comments(17)
現在(20:40)相模原地方、雨です。シトシトちゃんと降っています。
残念ながら、明日は中止と致します(涙~)。
明日は、ナップス港北行って、Rタイヤをピレリのスポーツデーモンに履き替えてきます。そんでもって掛川さんのところへ行って前後のショックOH&モディファイをお願いしてきます。

昼には秋晴れとの事。早朝、もし状況好転していたら、せめて鳥居原Pには行きたいですね~
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-15 20:43 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
サンデーメカをする時は、今は普段着です。
普段着だと、
(1)油やドロ・ホコリなどで汚れる。
(2)座ったり、立ったり、膝ついたりで傷む。
(3)デブの自分はしゃがむと腰の辺りが出て寒い?
(4)ポケットが少なく、道具をいちいち取りに行かねばならない。
等のデメリットがある。
そこで以前から作業用のツナギが欲しいな~、なんて思っています。
ただ、僕のサイズだとDIYや作業服屋さんではつるしで置いていない場合も多く、あったとしても見た感じや質感が気に入らないものであったりと選択肢が狭い。
そこで、本日休日出勤(事務所の留守番)の間に、妄想してみました。

こんなのできるといいな~
ツナギは厚手の、丈夫なヤツ。
http://www.aiwanet.com/wings/oa05w/kure/L/K135L.htmとか
http://www.aiwanet.com/wings/oa05w/kure/L/K163L.htmとか
少しでも安くするなら http://www.kitanet.ne.jp/~aiwa/catalog/sowa/S104L.htmとか
バックプリントにお気に入りのバイク関連メーカー・ショップのプリントを入れる。
すると、結構高くなる。がんばって5枚くらい作ってもやっぱり高くなる。
でも、バックプリントのメーカーは自分の好みだから、共同購入は困難。
な~んて、妄想は楽しいな~。
e0081989_14301341.gif
作ってみたものの、上手く画像編集ができませんでした。
見難いですが、ま~イメージという事で・・・
バックは上から「カワサキ」「オーリンズ」「ブレンボ」「ケイヒン」「ピレリ」「アファム」「モチュール」「ブレーキング」です。
フロントは向かって右に「TGN」「K’Sプロジェクト」左に「西関東忍者会」「トラ会」
並び順は再考の余地ありですね~。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-15 14:35 | その他/無分類 | Comments(26)
e0081989_12354932.jpg
e0081989_1236829.jpg互いの諸事情により、先週土曜日の夜半に、納車頂きました。感想はスッゲーいいーーーーーーー!!!!!!
掛川さん、素晴らしい仕事されます!!!!!!
こんなちょろっとな修復作業でしたが、手を抜かれません!!
再発防止&安全マージン上乗せしてキッチリ&ハイセンスに仕上げて下さいましたー!

今まで、どんなけテキトーにくっ付いていたのかという事を認識致しました。
リアがカッチリしていて、今日の乗車時も後が静かで、落ち着いててとっても良い。
本当にありがとうございました!!!
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-11 18:27 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
e0081989_1334656.jpg10/8(土)は息子の幼稚園の運動会! 心配だった天候もスレスレOK! 暑過ぎない天候の中での開催で僕的には、むしろウエルカム!
ただ、幼稚園のイベントって いつも大変です。
狭い(相模原市だから、そんなには狭くないでしょうけど)園庭にトラックを作って、その周りに家族が観覧席を陣取る訳ですが、陣取り合戦が早朝から白熱!! それから園舎のテラスでは、ビデオの撮影エリア争奪戦が繰り広げられ、三脚がひしめき合っています。正直、勘弁して欲しいっす。ちょっとひきます。(でもあれくらい熱いのが正解なのかな~)
自分家は、子供の集合時間と一緒に行って、フォールディングチェア持参で、園庭の隅っこに陣取りました。それで十分です。どうせ競技が始まればみんな総立ちで応援、座ってられないし、自分は地面に座っている事自体苦痛ですから~、後の方で椅子に座ってふんぞり返ってられる方が、快適っす。
んで、その位置から見られる競技の様子が上の画像です。
実際は、もっと大きく感じられます。手を振れば子供も気づきます。

競技の方は、ま~幼稚園の運動会ですから・・・
見ているのは大変面白いです。運が良ければ「さんまのカラクリTV」の様な珍プレーもでます。
息子は息子なりに、がんばり、楽しんでいましたので、それで良しです。メインイベントのリレーではアンカーを務め、1位で受け継ぎ、そのまま1位でゴールできていましたので、万々歳です。
妻も、親子参加の競技や、父兄競技に参加して楽しんでいる様でした(翌日以降の筋肉痛はひどいもんですが・・・)。
僕は、娘とずっと一緒に、ジャングルジムやらすべり台で遊んでいました。お父さん対抗綱引き大会に出られなかったのがやや残念でしたが・・・
ま~、子供達と一緒に過ごせて良い休日になりました。
この幼稚園はとても、良くやっていると感じます。
園長先生の人柄もとっても良い感じです。
ありがとうございました!
[PR]
by natsuki1135 | 2005-10-11 13:20 | Family | Comments(3)