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寺子屋歳時記

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日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

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長くなったし、ゲストハウスへのたろさんの書き込みが増えてきたし、
これからも増えそうなので、たろさん用のページを作りました。
たろさん(以外もOKですが)、これからもどしどし書き込んで下さいね。
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by natsuki1135 | 2005-11-28 17:50 | ゲストハウス | Comments(28)
昨日、日曜日はお給料も入ったところで(今のうちに?)
先日忍者会のツーリングで一人だけ食べてきた小作(河口湖店)のほうとうを皆で食べに行く事にしました。

途中、家族での道中という事もあり、珍しく道志みちの駅で観光?&ソフトクリーム購入。
ここのソフトクリーム、桃味でなかなか旨いっす(¥250-)!
ご近所さんへのお土産等を買いつつ、程なく出発。

道はあまり混んでおらず、2時間程度で山中湖に到着。
12:00位でしたが、まだお腹ペコリでないし、今行ったら混んでるだろうとの事で、
久しぶりに忍野八海に行く事にしました。
e0081989_12421474.jpgご存知忍野八海の名物水深10mの丸池です。いつ見ても神秘的&きれい過ぎる!!! 本当に水深10mもあるんでしょうか!? きれい過ぎてすごく浅く見えちゃいます。又心なしか以前よりも泳いでいるマスのサイズが大きくなったような・・・

温かい日差しの中を、しばし観光、30分位して小作へ向かう事にしました。
ところが! ハプニング発生!!
忍野で買った干しアンズを楽しく食べたところで、娘がエレエレ・・・・
いわゆるゲボですね。ゲロとゲボの違いって知ってます? 僕は知りませんケド・・・
窓全開にして、急遽道の駅富士へ向かう。
トイレで手洗い洗濯等(僕担当?)して、少し気分転換して出発。
14時頃に小作 河口湖店に到着致しました。
14時なのに、道路にはみ出るくらいの駐車待ちの車の列・・・
それでも、割とすんなり入れて、店内へ。
店内は、また混んでいます。
名前だけ書いて、お土産コーナーで暇つぶし。
ここで、おもろいもの発見。
e0081989_12493041.jpg読めますか? ほうとうポテトチップスです。しかも特大サイズ。しかも残り一つ。
ここ、ほうとうグッズはこれでもか!! と取り揃えてございます。ほうとうキーホルダーには何故かキティちゃんが浸かっていました。鴨肉、猪肉、熊肉の他にネコ肉まであるのか?

で、うちはオーソドックスにかぼちゃほうとう(左)と豚肉ほうとう(右)を堪能。
e0081989_12585174.jpg
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子供達もよろこんで?食べていました。豚肉の質がやや甲府店(R20号沿いの)と異なり、貧弱だった様な気がしましたが、ま~おいしかったです。

食後は河口湖の八木崎公園で湖の風を楽しみ(やや寒)、薄暗くなってきたので15:30頃かな~帰路につきました。R138は混むだろうと思って、今回は富士吉田駅をかすめて、忍野~山中湖へ裏道を開拓。的中でした。ぜんぜん混まずに山中湖まで行けて、湖畔の道も、道志もガラガラで帰って来られました。17:30頃帰宅で、お疲れ様でした~。
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by natsuki1135 | 2005-11-28 13:02 | Family | Comments(10)
先日届いた、D-トラオーナーズクラブ(DOC)メンバー限定のMoto禅製XGXグラフックの装着と、それに伴い、前後のステッカーのバランスをとる為、サイドカバーへのステッカー貼付を行いました。

私実はこういうのセンス無くて苦手です。そして不器用なので何かしら失敗します。そういう自分を良く理解しているので、できれば得意な方にお願いする方が得られる結果は良いのですが、さすがになかなかこういった、プライベートな(金にならない)作業は自分でするしかありませんので、決行致しました。

感想。やっぱ難しい。シュラウドデカール貼付は説明書にある通り、洗浄⇒乾燥⇒脱脂⇒位置決め⇒脱脂⇒霧吹き⇒貼付⇒水&エア抜き⇒乾燥といった具合に事を進めたのですが、やはりエア入りまくり。なんだか蕁麻疹が発疹している皮膚みたいになちゃいました(僕自身よく出ますので見慣れていますが・・・)。 右側は2回目でしたのでやや「まし」にはなりましたが、それでもやっぱ部分的に蕁麻疹。
e0081989_16432347.jpgせっかくのデカールなのに、出来上がりに不満が残り、大変残念な気分になりますが、そのままでは悲しくなりますので、気分一新して失敗は忘れ、サイドカバーのステッカーチューンで気晴らしします。

これまでに溜めていたステッカー類を引っ張り出し、位置を仮決めしてみる。
ん~、今一。でもやっちゃえーーー!!
ってな具合で、こんなんなっちゃいました。e0081989_16325480.jpg












なんだかセンスね~!!!!
ま~い~や~。
そんでもって、両方車体に取り付けてみたところ、ん~、ま~何とかそれっぽいかな。ってな具合で良しとし(だって後悔してもしょうがないもん)、しゅーりょーーー!!!
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ちょっとはレーシー?
シュラウドデカール自体は、フレアーパターンに初チャレンジしましたが、気に入っています。デカールの厚みもたっぷりで、長持ちしてくれそうです。
オーナーズクラブのロゴはやや小さめでしたが、控えめで逆に良いかも。
結構、喜んでいます。
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by natsuki1135 | 2005-11-26 16:33 | KLX250/D-トラッカー | Comments(6)
昨日は、トラのオイル交換を行いました。
ヒロコー「飛竜」(15W-50)(¥3650/ℓ)を使用。
今回で2度目。
前回あまりモチュールV300コンペとの違いをそれほど感じられなかったのですが、
今回実は交換サイクルをちょびっと長めにしました。
交換直前には始動時にヘッド辺りからの金属音がカタカタと聞こえるようになっていたので
まずいな~と思っていました。
そこで、今回はヒロコーに変えて、同じ条件で様子を観てみようと思い、使ってみました。
高級オイルの違いが出るか、楽しみであります。
NAP’S相模原でお世話になったのですが、前回余った分を持参したら
今回購入分と併せて使ってくれました(お心遣いに感謝)。
次回ももう一回1ℓの購入で済ませそうです。

それから、Moto禅オリジナルのトラ会限定品シュラウドデカールが届きました。
自分としては珍しくフレアーパターン(Moto禅では「フレーム」と表しています)のデザインをチョイスしたので、装着が楽しみ。全く印象が異なるトラになる気がします。

今日、本当はチェーンの清掃&注油を予定したのですが、家族サービスと日頃の疲れで、諦めました(19時から行う気力が搾り出せなかった~)。 今度の土日でシュラウドと併せてチェーン清掃&注油、さらにEg周りの清掃等を行おうかと思います。
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by natsuki1135 | 2005-11-24 12:42 | KLX250/D-トラッカー | Comments(0)
e0081989_8243722.jpg行って参りましたー。 やや寝坊気味でしたが、5:30過ぎに出発していつもの様にR16~橋本5差路~川尻~津久井湖~三ケ木~道志みちのルート。梶野のコンビニには6:00頃に到着。

時間が無いのでそのまま朝練へ。この時点でまだ薄暗い。日の出時刻だんだん遅くなっている~。
それでも、どうにか走れる程度には明るかったので、路面凍結等に注意しながら走りました。フルスモークのメットでは、やや路面状況の把握が不安でしたがどうにか、みちの駅まで無事に到着(6:26)。

今日は、いわゆるオフ走りって言うのでしょうか、リーンアウトで車体だけをコーナー内側に倒して乗る方法を意識的に行ってみましたが、やっぱりオフ車なんですね~、この方が寝かしやすく、コーナーをコンパクトに曲がってくれます。 こっちの方が良いみたい!? コーナーの途中からでもできるのでラインの修正もやや可能。しばらくトラはこれでやってみよう!

ところで、今日、寒かったです。はい。みちの駅に着いて周りを見たら、結構やばい位に冷えている様子。無事でよかったー!
e0081989_8334364.jpgこれは駐車場の植木に霜が下り始めているところ、ん~寒そう!
さらに、

e0081989_8344837.jpgこちらは、ベンチが寒さと朝露で真っ白になっちゃっています。足でしごいたら、凍った露が雪みたいになってました。
ん~、そろそろマジでこの時間帯は走れなくなりそう(汗)。


それから、みちの駅で偶然にもトラ会メンバー(お初の方でしたが)に遭遇。
青の04にK&TのUP管。サイドカバーにトラ会ステッカーで分かりました。しばしお話等して、ちょっと時間オーバーしつつ、帰路に着きました。
帰り道でも一台キャリアBOXを付けたトラとすれ違いましたが、トラ会の方っぽかったですね~。
まずまずの朝練でした。
それにしても、K’Sプロジェクトのサスセットはいい感じです!!
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by natsuki1135 | 2005-11-23 08:39 | KLX250/D-トラッカー | Comments(6)
遅ればせながら、昨日のツーの際、支部長にお許しを頂きました!
ん~、だんだん充実してくる~ うれしい。

それから話は変わるのですが、昨日帰り道で思ったのですが、
Pのスーパーコルサは、いいですね。
Fが結構磨耗していて、コーナー途中でやや滑る? 逃げる?
感じがするのですが、急にコテンとまでは行きません。
Rも同じ感じ。ま~僕がびびっちょなのでそうなのかもしれませんが・・・
他のハイグリップもそうなのかな~。

そろそろ換えなくてはならない(出費的に無理)のですが
やはり次も同じにしようかな~なんて思っています。
でも、たまには他のもいいな~なんて思ったりして・・・
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by natsuki1135 | 2005-11-21 13:22 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
一日の流れ
 5:30 自宅出発
 6:30 道志みちの駅着
 7:30 道志みちの駅発
 8:00 御殿場通過(給油)
 8:30 箱根峠通過
 9:30 東名 富士I・C集合
12:00 ?小作
13:30 ?解散
16:45 自宅着

本日は時間的に余裕があるのと、できればツクイオートの方々とお会いしたかったので、やや遅めに5:30出発。それでもやはり朝練には早すぎる様で、道の駅には誰も居ない・・・
e0081989_1725855.jpg コーヒーでも飲もうかな~としているところへ、聞きなれた爆音が・・・ D-トラッカーが2台やってきました。 聞けばまだ学生さんとの事、寒そうな格好で「寒い寒い」って言ってました。革パンはいてる僕だって寒いのに・・・ しばしトラ談義で盛り上がり、予定よりも長く滞在してしまいました。ニンジャのタイヤも完全に冷えて、この後がコワイ・・・

7:30頃に出発して、山中湖まではタイヤを温める事に専念。須走~ぐみ沢へ抜けた辺りで、以前教えて頂いたG/Sで給油しようと思ったが、時間が遅いのであちこちで既に営業している。適当な所で給油して出発。
正直、時間が読めなかったので、このままR246で集合地へ向かおうかな~なんて弱気がよぎる。 弱気を払拭しつつ、長尾峠へ向かう。
御殿場から長尾峠(箱根スカイライン入口)までのタイトな峠道、ここ結構気に入っています。速度は出ないんですがコーナーが多く、切り替えしを頻繁に行わされます。コーナー・コーナー、まだコーナーって感じ。ただここ4輪がドリドリしているとの情報もあり、あまり早い時間帯は要注意か。

箱根スカイラインは8時前でも料金所無人でした。そんでもって7時を回っているとそのまま芦ノ湖スカイラインに乗れます。7時前だと芦スカのゲートは閉まっています。箱根スカイラインはやっぱ、楽しい。コースはそんなに長くないけど何度も繰り返して走るのには良い距離。コーナーも多く、何より景色が最高で気分が良い。ただ崖から落ちる可能性はあり。
芦ノ湖スカイライン(逆走)は初めてでしたが、こっち向きだと結構走り易かった。楽しい!! 通行料は2スカイライン合わせて(?)250円也。 箱根峠に行かなければ無料か? 給油はどこで?
e0081989_1739859.jpg一応箱根峠で、一枚撮影しておきました。きれいな景色ではありませんね。

箱根峠からR1に乗り、そのまま東名富士I・Cへ、時間に間に合うかが心配でしたが、丁度良い時間に到着(ここからは西関東のツーレポの方が詳細鴨)。ここで8名集合して、朝霧へ向かう。相変わらずスゴイ速度域で走ります。がんばってどうにか着いていきました。ヒー
新しく「もちや」の向かいに出来た7-11で休憩。
e0081989_17413455.jpgここで鉄にぃ~さんと石山さんがお別れ。あれ~、残念。 ここからは支部長が先頭で、関東支部との合流を図るべく精進湖道路を抜けて甲府方面へ。 4輪が多くあまりワインディングを楽しむという感じではありませんでしたが、それよりも寒さと、紅葉が心に残りました。 無事に関東と合流して、本日の目的地「小作」へ向かう。ここでISAMUさんとお別れ。奥様のお誕生日だそうです。それじゃしょうがないっすよね~。

20台近いニンジャが一群となって、甲府市内のR20号の4輪の渋滞をすり抜け(はた迷惑、爆)、滞りなく「小作」に到着。去年と同じ「豚肉ほうとう」¥1300-を堪能。量が多く、冷え切った体を温めてくれるおいしいほうとうでした。e0081989_17474116.jpg






「小作」の駐車場で、会長や関東の方々とおしゃべりを少しして、程なく解散。「小作」には19台のニンジャが集結。
e0081989_17491732.jpgその後、関東は高速道路で家路に向かうとの事で、今年は帰り道も西関東と一緒に来た道を精進湖まで戻り、そこからいつものコース(西湖~河口湖~山中湖~道志みち)で帰宅しました。4輪も思ったほど多くなく、道志みちも楽しめましたが、Fタイヤそろそろ無理かな~グリップ感が乏しくなってきている・・・

自宅には17時前に到着。約12時間のニンジャライドを堪能しました。結構疲れましたね~、帰り道のR16号のすり抜けとかは結構集中力を持続させるのに苦労しました。うれしい悲鳴ですが・・・

そろそろニンジャのメンテをしなくちゃ。Fのブレーキパッド交換とオイル交換を今度の休日にでもするつもりです。オイルフィルターの交換もトライ、やべっちに習ったように、○玉をフルフルさせてがんばります!!
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by natsuki1135 | 2005-11-20 17:54 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(3)
明日は西関東・関東支部合同で毎年恒例のほうとうツーリングです。
ほうとう(小作)もおいしいし、富士エリアをツーリングでき、台数もかなり集まるので、楽しいです。
天候にも恵まれる様ですので、事故の無いように行ってきます。

今日は明日に備えて、チェーンとスロットルの注油とバフ磨きを軽くしました。
たまにしか参加できないせっかくの集会、きれいにして参加したいですからね。
夜19時から始めましたので、磨き残しが心配。

明日は、残念ながら集合地まで単独での参加となりそうですが、
道志みち~山中湖~御殿場~箱根スカイライン~箱根峠~富士I・C出口のコースで行こうと思いまつ。
久しぶりの明るい時間帯のニンジャライドを堪能してきます。
ぐれぐれも事故らぬ様に・・・
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by natsuki1135 | 2005-11-19 22:16 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)
先日装着したハイスロですが、
使用しているうちに、徐々に重さを増し、戻りも悪くなってしまったので
昨日、確認したところ、ワイヤーのインナーチューブの様なものがタイコの所まで
出てきて、遊んでいました。
元に戻したところ、元通りになり&元より軽くなりました。
って言うか、超軽い。
以前STDの時に整備不良だったせいか、ハイスロ化後のほうが軽く感じるほど(恥)。
今朝はそんな訳で、むちゃくちゃ運転しやすかったです!!
これが、本来なのねーー!!!
こりゃいいっす!!
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by natsuki1135 | 2005-11-17 08:47 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
e0081989_873584.jpg昨夜K’SプロジェクトでのOH&モディファイが完了し、納車頂いたので、早速本日朝錬を兼ねて、テストランに行って参りました。
今回のOH&モディファイ箇所は以下の通り。
(1)前後サスのOH&モタード用モディファイ
(2)前後ブレーキホースの交換(「スエッジライン/ブラックスモーク/ステンメッシュ/アルミフィッティング)
(3)クラッチ交換(ワークスコネクション「エリートパーチ」&純正クラッチワイヤー
(4)スロットル交換(ワークス製「70度ハイスロ TZタイプ」

テストランの結果、
(1)サスに関しては、腰があるショックになった。踏ん張ってくれるというのはこういう事を言うのだろう。カチッとした足になった感じ。小刻みの連続スラロームを行うと、STDショックではグニャグニャしていたが、今回のショックは沈み込む事がほとんど無い。クイックに切り替えしてくれる。リアのスライドは以前よりも速度が必要との事らしい(実際今までの様に行うとあまり振り出せない)。峠では断然こっちの方が走りやすい。ロードバイク寄り。まずは満足! 満足! 今後さらに気づきがでると思われるので楽しみである。

(2)ブレーキに関しては、今回はホースの交換のみであったが、結構変わりました。効きが良いです。カッチリ効いてくれます。さらにこれまでの状態があまり良くなかった様で、かなり掛川さんにお手間をお掛けしてしまったようで、かなり変った印象があります。特にFは良く効くようになった。ショックが硬くなったのでブレーキパワー不足を懸念していたが、不要な心配に終わった。

(3)クラッチについては、これが凄かった。今回取り付けたのは、あまり見かけないワークスコネクションの「エリートパーチ」という総削り出しの見た目にもいけてるクラッチ。全然知らなかったが見た目で気に入り、効果は神頼みで注文したが、ドンピシャ正解でした。ニンジャのクラッチをブレンボのラジアルマスターに変えた時と同じか、それを上回る程の劇的な変化でした。超軽い!! そしてクニクニと上質なタッチで動きます。ワイヤークラッチでもこんなに軽くなるのかと感心させられました。値段は16000円程しますが、マグラの油圧式よりも、ワークスの削り出しよりも安いですし、見た目にもカッチョ良いです。お勧め!! 
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(4)ハイスロに関しては、本当はニンジャにも着けたい「ワークス」製の高価なハイスロを選択(ワイヤー長957mm)。これケーブルのアジャスターがステンレスで錆びません。雨の日でも乗るのでステン必須です。70度の開度ですが、丁度良いです。今まではスロットルを開け切るのに握り直しが必要でしたが、不要になりました。又どうしてもハイスロは抵抗が重くなりますが、どうにか使える程度です。45度とかだともっと重くなるから、これ位が良い頃です。当然開度が狭くなったので簡単にアクセルが開けますので、加速感が今までとは異なります。さっさと高速域まで連れて行ってくれます。GOO!! 今回わがまま言って掛川さんに2本引きにしてもらいました。お手数をおかけ致しました
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今回のOH&モディファイでは、パーツの交換もさる事ながら、日々のメンテを通して、最良の状態に保つ事の大切さを痛感させられました。毎日乗っているトラなので、メンテはマメにしなければならない様です。その事に気がつかずに5万キロも乗ってしまいました。今の状態を維持できるように精進します。
最後になりましたが、掛川さんにスペシャルサンクスです!!!
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by natsuki1135 | 2005-11-13 08:34 | KLX250/D-トラッカー | Comments(3)