ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、やべっちの好意でサイレンサーを修復して頂いたばかりだったのですが、
パワーUPへの誘惑に負け、そしてEgオーバーホールを見据えて、安く買えるチャンスだったので、買ってしまいました。(定価購入だと約¥83000-がスーパーセール価格¥65000-)

やべっち、申し訳ありません! 昨日ご助言頂いた通り、オークションに出してみようと思います。オークションに出せるのもやべっちのお陰です。

購入したエキゾーストの内容は、
エキパイ   ⇒テックサーフ(ソリッド)
サイレンサー⇒レオビンチ(オーバルチタン、旧タイプ)です。

e0081989_1347395.jpgテックサーフは質感の良さとパイプ系が太い事、ヒートガードの見た目、値段等を考慮して決めました。

e0081989_13471724.jpgレオビンチは、オーバルタイプが欲しかったのと、スーパーモトのバイクに着いている様なレーシーな物が良かったので、本当はアローとかアクラポとかCRDとかでラインナップがあればそういうのが良かったのですが、無いのでレオビンチに。

レオビンチはフルエキも出ているのですが、そちらだとエキパイ径が細いので・・・結果こういう組み合わせになりました。パイプ径の太さは半端ないっす!!今までとは見ただけでも大違い!!

サイレンサーがレース管で騒音規制に合致しないので、取り付けは自分で行います。
実は自分のトラ、前のトリックスターを使用している時に車体側のボルト受け部分が振動の為もげてしまい、DIYで汎用金具を流用してサイレンサーを止めている状態です。
その為、今回はサイレンサーを固定するボルトの位置がなかなか合せられず、難儀しました~。
金具(汎用のL字プレート)のボルト穴を手持ちの工具(電動ドリルと平ヤスリ)で拡大したり、一部プレートを切断したりして、どうにかこうにか2時間位かけて装着可能にしました(結構不安)。
ナンバープレートとの干渉が懸念されていたのですが、カラーをかまして外に逃がしてOK。ウインカーも見えなくなるかな~と思っていたのですが、トリックスターと変わらない程度で、OK。
ボルト受け部さえあれば、ほぼボルトオンでした。

本日の乗車での感想は、やはり違います。
トルクが下でも上でもずっとあります。
低いギアでの加速感も上がりましたし、高いギアで走行中にそのままさらに加速する時などにも力があります。今まで一速落としてから加速するところでもそのまま加速していける位です。
やはり、良いです。
それから、これはおまけですが、丁度ヒロコーを入れた直後だったせいか、このエキゾーストに最初についた「おいに~」はヒロコーのひまし油が焼けた香りになりました。ほのかに甘く焼けた香りが独特で、何かと思っちゃいます。これも何だか普通じゃなくて良いかも~。

自己満足ではありますが、良い物を選べたと今のところは思っております。
後は、Egオーバーホールして、トラライフ第二回戦開始と行きたいものです。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-26 13:47 | KLX250/D-トラッカー | Comments(10)
行ってまいりました。
最近トラのオイル交換はずっと一番近いNAP’S相模原です。

メカニックがダンディな方で、自分よりも年齢が上で熟練な感じで、安心感があります。
それと、今回もヒロコー飛龍でしたが、前回の余り分を使用して頂く関係でずっとこちらでお世話になっています。今回で3回目でしたが、もう一回行ける様子。
計算だと、1回量が1.25ℓということになる。
オイル交換工賃は会員カードのおかげで無料なので、ドレンワッシャー代込みで〆て¥3880-也(スーパーセール期間中だったのも幸いして?)。
次回も、このメニュー+フィルター交換&プラグ交換かな~?

オイルの使用感は特別な事はありませんが、通勤快速仕様の自分にとってはそれが一番大切です。
5.5万kmの現状までEg無修理(ほぼ)で来ているのは、2~3000km毎のオイル交換(しかも最上級)のおかげかな~と勝手に思い込んでいます。
今でもEg、温まってしまえば異音は全く有りません。
始動時にはどうしても、カタカタ音が聞こえますが、暖気が終われば聞こえませんから、OK範囲内と解釈してます。

でも、近い将来このEgにも終わりが来るはず。
中古Eg乗せ替え or OHして全パーツ交換しなくちゃならない予定。
そんなもんで最近中古Egのオークション見あさっています。
何か良い出ものがあったら是非お知らせくださーい! ポルファボール!!
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-24 13:13 | KLX250/D-トラッカー | Comments(4)
今日は、すっかりやられました~、
R246を走っていたら、ずっとSRが着いてきて、信号待ちの度に
前に割り込んでくるので、ややイラしていたら、
目の前で見切り発車を派手に行ったもんだから、
PC関係も居ないだろうと思い、ズバっと抜いてちぎって、
そのまま池尻大橋のアンダーパスの高速コーナーを抜けていったら
しばらくしてヒュ~~~~~~~
白バイです。
流石に、これから渋谷方面に向かうのに、白バイを振り切る自信も無く
そのまま御用とあいなりました。
すっかりSRにやられた感じかな~。
やさしい白バイ隊員で、60キロ制限道路でしたが、87キロで計測してくれ、減点3、反則金?1.5万でした。
年末の昼間、祝日で晴れ、警戒していたのにやられました。
うかつでした。
被害が少なめだったのが幸いでした。
久しぶりの御用でしたが、良い戒めになるかな~、
都内は昼間はスピード出せませんね~、
とてもつまらないエリアに感じました。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-24 00:12 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)
地元では知らない人はいないはず・・・
萬金餃子です。
今回、初めて知りましたが、ホワイト餃子の技術協力店だそうで、
画像的にはホワイト餃子のHPの物を拝借致しました。

我が家でも度々訪れる一家で大好きな餃子屋さんです。
他県からの来客にも紹介します(振る舞います)。

餃子の王道からは外れるような気もしますが、
これを食べたら他は食べられません!
と言えるほどに旨いっす!!

僕は中学時代に部活動の顧問の先生に連れて来て頂いて以来、
ずっと食べ続けています。
冷凍物を買ってきて自宅で自分で作ったりもしましたが、やはりお店で頂くのが一番です。
若干、味が変わったという気もしますが、それでも旨いです。
値段も安いのです。
でも餃子は最初の一度しか注文を受けてくれません。
くれぐれも後悔の無い数(量)を注文しましょう!
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-22 15:30 | その他/無分類 | Comments(5)
忍者会の仲間であり、走り・メンテの若大将でもあるやべっちのお陰で
サイレンサーが復活致しました。
やべっちありがとー!! スペシャルサンクス!!!
昨夜、取り付け作業を行ない、本日の通勤からトラ復活です!!

お陰さまで、マフラーはばっちりっす!!
排気漏れ? ありません。
音量増加? ウエルカムです!!
やや、爆音化が進みましたが、しばらくこのまま行くつもりです。
本当に、ありがとーーーー!!

ニンジャも良いけど、トラもやっぱ良いね~!
通勤快速はやっぱ、トラかな~。
数日間ニンジャでの通勤だったせいか、久しぶりにトラに跨ったら、車高が高~い。
でもハンドルも狭く、すり抜けはやっぱ分がありますね~。

ただ実は、以前からトラのEg(セルモーター周辺)のオイル汚れが気になっており、
腰下~のOHの必要性? 時期?の診断にて明日、掛川選手のところへ
夜お邪魔する予定です(掛川さんの事情により変更あるかも)。
既に5万キロオーバーのトラ、今回のサイレンサーと言い、あちこちにガタがでてもやむを得ないですよね~。

それから、今日先日転倒されたトリッカーの方を目撃!
どうやら、小補修で済んだようです(ヨカッター その後伺ったところ、買い換えたそうで、今は慣らし中)。
04青トラの方も、先日目撃したので、二人とも無事復活できて、良かったっす!
今度は自分が事故にならないように注意します。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-20 12:43 | KLX250/D-トラッカー | Comments(8)
昨夜は、神選会(じんせんかい)の集会に初参加させて頂きました。
久しぶりの飲み会という事で、夜(朝?)遅くまで楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

神選会とは、トラ会メンバーの中で、特に脂の乗った(身体的、年齢的?)方々を中心に焼酎をはじめとするアルコール類をたしなみつつ、バイクなどの話で盛り上がる集団ととらえています・・・(異論あるかも・・・)

今回のメンバーは、会長のじんせんさん、副会長のウサギさん、その他やすさん、HaRuさん、まさ@さん、かたやまさんでした。
じんせんさんやかたやまさんはゆっくりお話させて頂ける機会が、今回初めてで、とてもうれしく・楽しく過ごさせて頂きました。
じんせんさん⇒深みがありますね~、言葉選びにセンスがあるというか、文学的というのか、心に響くコメントが多いですね~。
かたやまさん⇒勢いと豪快さ、テンションの高さと話題の豊富さ、そしておもしろおかしく場を盛り上げる話術は天下一品です。楽しませて頂きました。

結局、1次会、2次会を大船で、その後かたやまさんの友人が営む江ノ島にある「Clime」(でしたけっけ?)という雰囲気の良いショットバーを1時閉店の所を2時頃から強引に延長して頂いて、4時過ぎまででしょうかね。

久しぶりに学生時代の様な楽しい過ごし方のできた貴重な一日でした。
ありがとうございました。又よろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-18 09:54 | KLX250/D-トラッカー | Comments(7)
昨夜帰宅時に、走行中排気音が変わってくる感じがしたので、
途中で止まって見てみると、サイレンサーがグラグラに・・・
音も爆音化してしまい、「なんだかな~」と重いながら
ややペースダウンして帰宅。
自宅に戻り、詳しく見てみると、なんとサイレンサーが分解していました。
いわゆる筒の部分を止めているリベット(前側)が外れて、ガバガバになっていました。

リベットが数本飛んでいるのは知っていたのですが、こんなにも早く全て逝ってしまうとは・・・
修復しようか、新しいエキゾーストにしようか・・・
もしかしたら、来年にはトラを手放さなければならないかもしれない状況にあり、
迷いまくり~、
でも、ちゃっかりNAPSにお目当てのエキゾーストの在庫確認していたりして・・・
あ~、ニンジャの前後スプロケ&チェーンorタイヤ交換使用と思っていた予算が~
ノーマルマフラーは嫌だし~。
ん~、困った~。
ニンジャでの通勤はランニングコストがむちゃくちゃなので、早めに対処しなければ~。
丁度、明日明後日はNAPSのセール期間なんだな~。
ん~。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-16 18:47 | KLX250/D-トラッカー | Comments(5)
以前から、ナイトロの集合部が外せず、フィルター交換が出来ずにいました。
一時は諦め、ACサンクチュアリにお世話になった事もあったのですが、
やべっちからのアドバイスもあって、自分で再度チャレンジしてみました。

ダメでした~。
全然、動かないよ~、びくともしないよ~、又姿勢的にも力が入りにくく、どうにもならない感じ。○玉フルフルさせて暫くやってみたり、ラバーハンマーで叩きながらやってみたりもしましたが、ダメ~。
残念ながら、諦めました~(根性なしー!)。
オイル交換、2回に1回はショップにお世話になる事と致します。
来週末辺り、久しぶりにACに行ってきます。
やや、げんなり・・・

私、どうにか自分をふるい立たせて、できるだけ自分でメンテしようとしますが、そもそも機械関係、そしてその土台となる物理関係、電気関係は全く理解が乏しく、下手くそです。加えて不器用。あまり認めたくも無いけど、認めないではいられない程実感しています。
簡単な話、「じゃ出発しようか!」と言ってから、メット被ったり、グローブしたり、ジャケットはおったりするのも、遅いです。「よーいどん!」で始めたら確実にビリっす! そんな自分を知っているので、早めに着たりするし、メットも脱がなかったりします。
メンテナンスも、自分で乗る以上、そしてニンジャみたいなバイクだから、自分でできるだけしたいと思っているけど、駄目なものはダメかな~、人間得手不得手ってものはあるもんな~、
ただ、できるだけ自分でしたいという気持ちはあるし、その「できるだけ」っていう範囲は少しずつでも広げて行きたいと思うので、これからもできる事は自分で、そして時にはチャレンジして出来る範囲を広げて行きたいと思います。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-11 00:00 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(14)
またもや、私よりも上手なライダーが目の前でクラッシュしちゃいました。
昨日の帰宅時のR246での事です。

やはり以前紹介した、トリッカーでむちゃくちゃ速い方ですが、相変わらず最近も危なげなくサラリ、スルリと出すところでは出し、抑えるところでは抑えるといった具合なのに、気がつけば先に行っちゃっているという感じでライディングされている方です。

一緒に走る時間は結構長めなんですが、自分より速い事は実感しているので、一緒の時は大体後ろに着いていく様にしています。
昨日も、そんな感じで、帰宅時に遭遇する事は稀なので、ややうれしくくっ付いて行きました。

ところが、R246の瀬田のアンダーパスの第二通行帯をトリッカーが激走していくのを追いかけていたところ、アンダーパスの真ん中付近で、第一通行帯を走っていた大型トラック(10t?)が車線変更禁止(黄色のライン)を無視して、急に車線変更してきました。 トリッカーは既に抜きにかかっている様なタイミングでの出来事、避けようと右にラインをずらすも、右は壁。おそらくは早めに諦め、安全に転倒する選択をしたのでしょう、バイク左側を下にスライディングスタイルで転倒。トラックのRバンパーにバイクが接触するかしないかという感じでしたが、トラックはそのまま逃走(気がついていない?)。ライダーは左臀部~左大転子部にかけてオーバーパンツが破けていましたが、概ね大怪我は無さそうで、自分で立ち上がり、バイクを起こしていました。バイクも重大な損傷はなさそうな感じでしたが、良くは判りません。

後続車両による二次災害を避けるために、後ろに止まってウインカーを出し、様子を観ていました。立ち上がったところで声をかけると「大丈夫」との事で、安全な所へ移動するまで後ろについて後続車両による追突回避に努めました。「バイク屋を呼ぶ」との事で、お別れしましたが、もっとなんかしてあげられなかったのかな~と考えさせられました。
立ち止まらず、そのトラックを追いかけた方が役に立ったかな~等々・・・

しかし、自分よりも上手いライダーが又転倒。なんだかカウントダウンが始まっているのか?等と他人事ではない感じを持ちました。気をつけなければ~。
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-08 09:29 | KLX250/D-トラッカー | Comments(0)
今日はかねてから計画していた通り、
いつもお世話になりまくりの YSさんとラフ&ロードのウインターセール(横浜店)に行って参りました。

9:30集合管して、めずらしく(初めて?)4輪で移動。
R246~R16(保土ヶ谷バイパス)~環状2号~鎌倉街道のルートでGo!
10:30前には到着。一応長蛇の列に並びつつも、既に数量限定物は無理なので、のんびりとお買い物。

YSさんは、意外にもR&L初めてとの事で、人人人で混み合う店内を我慢して、一通り物色されていました。特にお買い求めの予定は無いそうで、ニンジャカスタムのパーツ(現物)を直に確認されていらっしゃいました。

僕は狙っていたモチュール(300Vコンペ/4ℓ)¥7580-を無事ゲット!! 購入金額が1万円を超えるとパーツクリーナーが¥100-で2本まで買えるので、ついでにD-トラのステッカーを物色。非売品でなかなか在庫している場合が少ないレア物ですが、枚数が足らず、最後の一枚をゲットしてから貼付する事と致しますので、しばらくお預け~。

30分程度の買い物を済ませた後、今回YSさんにお見せしたかった、J-トリップ(レーシングスタンドメーカー)の実演即売会を見に駐車場へ行きました。
J-トリップの実演即売会の担当の方、お名前は存じ上げませんが、僕は以前ナップス港北店での同じイベントでお話を伺わせて頂きましたが、関西弁で明るいキャラのしゃべり上手です。油断していると買わされる事となりそうな勢いです。僕はすっかり話を鵜呑みにして「いつかはJ-トリップのスタンドを買おう!」と心に決めています。
スタンドの使用方法についての説明とコツを一通り伺わせて頂きました。
ポイントは以下の通り、
(1)Fブレーキレバーをグリップとゴムで縛って、ブレーキが常時効いている状態にする。
(2)サイドスタンドを併用して、立ちゴカせを避ける。
(3)必ず(1)、(2)をした上でスタンドを使用する。
その内買います!

その後、なんとYSさんに高級ハンバーグ店「ハングリータイガー」でお昼をご馳走になってしまいましたーーー!!!!!
普段、ビックリドンキーが最高のご馳走の僕にとっては、このレストランは高嶺の花です。
店内の様子もB/Dとは、明らかに異なり、ハイグレ~ドなたたずまい~。
なんだか、ドギマギ・ドキドキしながら頂きました。
感想⇒超美味い!!!!  そもそも、まず、なんですか!? 店員さんがテーブルで僕のハンブルクを切ってくれましたよ~、油が飛ぶからってナフキンで避けましたよ~、あのイベントだけでも舞い上がりますね~。初体験!!
味の方は、ビーフの質感が手に取るように伝わる弾力と、ほとばしる肉汁の旨味に加えて、あのデミグラスソースの美味さ! むちゃくちゃ美味かったっす!
ゴチになりましたーー!!
舞い上がっていて写真撮るの忘れて手をつけてしまいましたが、こんな感じ。
e0081989_16291296.jpg





帰り道は、来た道をそのまま戻って、14:00前には解散でした。
今日は、僕にとっては予想を上回る大満足な一日になってしまいましたが、YSさんにとってはどうだったんだろう?
体調が、完調ではない様子でしたが、引っ張り回してしまった上にご馳走までしてもらって、僕ってとってもダメなヒト!?
このご恩は忘れません。
何かの折に、恩返しさせてくださいね!
[PR]
by natsuki1135 | 2005-12-03 16:35 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)