ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今朝は昨晩からやや暖かかったせいか、
儀式×3回で始動。おおーーー!
やっぱ暖かいと違いますね~。

行きがけに給油して174km/6.2ℓ(=約28km/ℓ)
やっぱ良いですね~。
今回は穏やかに乗った燃費を出してみます。
のんびり、気持ちを落ち着けてライディング…
なんて忘れて、普通に走っちゃいましたよ~。
今日の帰路からは穏やかに行きます。

掛川さんから連絡があり、今週末に回収との事。
モニターライフも約3Wで終了。
こりゃ~、CVKに戻した後の気持ちの持って行きようが・・・・・・・・・
今週、存分にモニターします。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-31 14:44 | KLX250/D-トラッカー | Comments(4)
本日は、先週土曜日の代休です。
でも予定は一杯。
息子が幼稚園に行っている間にオイル交換へNAPS相模原へ。ガラガラです。作業待ち0分。即着工。
いつもの頼れるピット長?前川さんでしょうかね?
にやって頂き、速攻終了。
オイルはヒロコー飛龍です(←HPやや様変わり?)。
今回で以前購入して分割で使用していた余り分をやや余りで全て使い切り、次回は2リットル購入となります。結果4回いけました。
オイル代、ドレンワッシャー代と工賃(会員にて¥0-)全部で¥3880-也(安い!!)

んでもって、この前貼り付けたRフェンダーのステッカー。
実はステッカーではなく、シールなる物が混入。曰く、
ステッカー=全天候用
シール=屋内用
らしいですよ!?
という訳で、シールは紙製で雨や湿気に弱く、既に剥がれかけていたので、3M製のハイプロテクションシール(ってシールかよ!)なるいわゆる保護シート(0.2㎜厚)を上から貼り付け、保護しました。
なんてったって大切な「神選会」の文字ステッカーが剥がれたら悲しいですからね!
こんな感じです。これで一安心。
e0081989_127854.jpg





午後は息子の帰宅を待って、妻のメガネ購入の為に。
Zoff」という一時話題になった激安メガネ店へ、前回(何年前かな~)は他用もあって神宮前(JR原宿駅前)の店舗へ行ったのですが混んでいるので、今回は近場を探してそちらへ行く事に、
ネットで検索したところ、一番近いのは小田急町田店、でもうちの妻、町田へ車で行くの嫌いです。混むから。僕は電車での移動は嫌ですから、こちらはダメ。
結果次に近い南大沢にある「ラフェット多摩」なるアウトレットに行く事にしました。前から行きたかったそうです。
帰りは夜かな~、
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-30 12:07 | KLX250/D-トラッカー | Comments(4)
昨日の朝は6回目で始動。
帰りは3回で始動。
給油して161km/5.5リットル(=29km/リットル!!!)
えーーーーーーーー!!!
普通に出せる所では思いっきり回して、出せない所では普通に走り。
シフトダウンの度に回転数合わせの空ぶかしもしています。
信号待ちでやたらとふかす事はしませんが・・・
CVK#34と同じ様に乗っていて、この燃費はスゴイ!!
燃費走行の場合はもっと!?
恐るべしFCR。

それから、ようやく最近気がついたのですが、MJ140ですが、掛川さんには「ちょっと薄いかも」と言われましたが、アフタファイヤーがCVK#34の時よりも少ない? 穏やか? 小さいです。
シフトダウンでE/Gブレーキ主体の減速を行っても、あまりパンパンとうるさくありません。
後方への排圧によるエアーパンチはその力を増しましたが、アフターは減って、やや安心。

今朝は5回目で始動。
昨日、今日とR246でCRM250に遭遇しました。
他のバイクとは明らかにペースが異なり、早いです。
普段は排気に混じるオイルも臭いも嫌なので2stとは距離をとっていますが。
今回はFCR装着なので期間限定で追いかけてみる事にしました。
加速では着いていけますね~。
ただ距離が長くなるとトップギアの辺りで差がついてきます。
これはライダーの体重のせい?
結論としてはR246等の幹線道路程度の混み具合での街乗りなら、着いては行けました。
でもやっぱり、臭い、汚いので着いていきたくもないですね~。
ブチ抜くというところまでは行きませんでしたので(のんびり2stは別)、今後も距離を置こうと思います。

それとリッターマシンですが、昨日の朝スズキGSF1200とホンダスーパーブラックバードと一緒になりましたが、やっぱり同様に街乗りレベルだと着いていけますし、状況次第では先行して差を開くという事もあります。長い距離(2~3kmかな~)空くと離されますね。離されない場合はやる気なしという事かと…

昨夜はスズキのSV400というぱっと見昆虫チックなバイクと一緒になり、深夜(24時)という事もあって結構二人で楽しんじゃいました。V型2気筒なんですかね~、デビル管が入って結構いい音でした。400ccでしたが結構速くて長い事ご一緒できたのですが、コーナーでの速度がやや遅めなのかコーナーで差がつきました(ちょっぴり喜び)。

そんな訳で、ゆったり走行での燃費チェックは次回給油時にという事となりました。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-28 09:06 | KLX250/D-トラッカー | Comments(7)
昨日の帰宅時(東京大田区20:00頃)は一発始動でしたー!!

今朝は、儀式×7回で始動。

「息継ぎ」の場所「スロットル開度」確認しようとしたのですが、目盛り振らなきゃわかんないかな?
ちょっとやり方考えて見ます。

昨日の帰路で給油しました。
141km走行で5.7リットル入りました。
約25km/リットルですよね。僕のCVK34と一緒。
結構回して乗っていたと思いますが、まだまだかな~?
もう一回回し乗りで燃費出して、
その次は、穏やか乗りで算出してみようかと。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-26 09:25 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
本日朝(7:25)早速やり方を改めてやってみました。
チョークはなし。
スロットルをジワ~って開けるのを3回繰り返して、セルボタン。
ややスロットルを開け気味にするとE/Gかかります。
でもすぐにストール。
これを6回繰り返し(途中で3回を5回にしましたが)。
7回目でややストールまでの時間が延びるもストール。
次はOKだろうと思って、再度チャレンジ。
思ったとおり、8回目でストールなし。
スロットルやや開けの状態でしばらくキープ。
サイレンサーから白煙がなくなった頃に
スロットルをゆっくり戻しつつ様子をみる。
大丈夫そうなのでゆっくりとスロットルを戻し、手を離す。
ストールなし。
OK、OK、OKー!!! フォー!!!!!
こんな感じで始動可能です。
ほんの2~3分程度の儀式ですね。
ちなみに、先日の帰宅時(18:30頃)の始動では、
ここまでしなくても、3回程で容易にかかりました。
夏場になれば、たぶんCVKと変わらないでしょう。

それと、本日走行時にやや「息継ぎ」っていうんですか?
加速時にスロットルを開けていくと、ある回転数でE/Gの
爆発というか燃焼というのかが不安定になるところを感じました。
タコメーター着いていないので正確には判りませんが、
E/G音から判断すると4~5千回転くらいのところでしょうかね~。
でも30分も走ると気にならなくなったかな~。
走り出してから10~20分間程度の間で感じた事でした。
又、「息継ぎ」があっても、無視してもっと開けてしまえば走行上特に問題は感じません。
ストールするような事はありませんでした。
大体ここら辺だな~って分るので、そこらへんになったら一気にその回転数を飛び越すような感じでややガバ開けするとあまり気になりません。
FCR使っている場合、少なからずこういう事ってあるんじゃないでしょうかね~。
季節ごとにセッティングをきちんと出していればこういう事もないのかもしれませんが…
どんなもんでしょうね~。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-25 09:13 | KLX250/D-トラッカー | Comments(10)
昨日帰路での事ですが、
上での伸びを試してみました。

3速から上で回転を上げていくと、ぐいぐい引っ張っていかれます。
まるで、前方から何かに引っ張ってもらってる感じで、ぐいぐいと。
3速、4速、5速、6速伸びて行きます。
最高速自体の比較はメーターがはちゃめちゃなので不明ですが、
やっぱりSTDよりも速いですね。
加速がすごいので、さっさと高速度域に到着し、
さらにその高速域にも余裕がある感じ。
回せ回せみたいな感じでないのに、スピードが出ています。
どのギアでもトルクフルな感じです。

そこで感じた事。
STDのシートでは後方へ滑ってしまうのでダメ。
滑りの悪い材質のシートへの張替え希望です。
それから、Fブレーキの貧弱さを痛感させられます。
今までとそれほど変らないペースで走っているつもりでも
今まで以上に速いのか、加速がすごいからなのか、
直ぐに前の車両が近づきますし、ブレーキをかけても今まで以上に制動距離が必要な感じがします。
僕のトラはホースとマスター交換してますが、ローターとキャリパーはSTD。

それから訂正ですが、
始動に関して、ちょっとやりかた間違えてました。
FCRの儀式でスロットルを始動前に数回あおる(開ける)のですが、
僕は今までカシャカシャって素早く開けていました。
季節により5回~20回の間で調整しながら、
でも、そうでなくて今の時期ならジワ~っと3回程開ければ良いそうです。
今日は風邪で仕事を休んだので
明日の朝、それでやってみます。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-24 16:45 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
昨日、トラでお世話になっているK’Sプロジェクトにて、モニターとしてFCR#39の装着をして頂きました。今後しばらくモニターとしての報告を掲載させて頂くかと思います。ご関心のある方はご参考になれれば幸いです。質問随時受け付けます。1ユーザーとして正直にレポートしていこうと思います
e0081989_13253676.jpg






基本条件
02カワサキD-トラ、5.5万k走行、ふよふcc、エキパイテックサーフ(35~38パイコニカルヘッダー・ステンレス)、レオビンチスリップオンサイレンサー(旧タイプレース管)、純正エアクリ上蓋撤去、ちなみにスプロケはSTDの丁数です。
乗車する私は、体重110kg、身長177cmです。

e0081989_13255315.jpge0081989_13262772.jpg
装着
このFCR、K’SプロジェクトオリジナルD-トラ用キットです。モニターという事もあり、掛川さんが装着して下さいました。MJ:140、エアジェット調整のみのポン付け状態です。1時間程の作業時間で、早速試乗。

初乗りの感想。
やばい! 怖い! どんなけでるんだろ? ふよふccにした時も、エキパイを前期型に変えた時もそうでしたが、今回ももろ、はっきりと違いが判ります。「感動!」の域。
加速感がこれまでと違います。
どんどん加速します。加速感を感じていて2ndに入れるのを忘れてしまいました~。
どのギアでもどんどん加速します。
上り坂も関係ありません、どんどん加速します。
あまりの違いにややビビッて、初乗りは短めに終了。

今朝の通勤乗車の感想。
まず、朝。今朝は氷点下の寒さ。
FCRはニンジャも寒い日にはかかりが悪いです。
案の定、一発ではかかりません。
お決まりの儀式(スロットルを数回あおって)でやりますが、3分間くらいずっと繰り返しました。
朝の3分は結構長い。僕はニンジャで慣れていたので何とも思いませんが、
CVKからいきなりだと結構ストレスを感じるところかも。
でも、ま~レーシングキャブですから、そこら辺は理解して使わないとね~と個人的に思います。一度かかってしまえば、ストールは皆無でした。
問題なく、出発!

低速でも、高速でも、どのギアでもギクシャク感はなし。
僕は割りと車速と回転数とギアを豆に合わせて乗る方だと勝手に思っていますが、あえてハイギアで速度を落とし、そのまま加速なんて事をやってみても、極端にやらない限りはストールしませんでした(無意識にしないようにしちゃうしな~)。
車速に合わせてギアを落とす普通の乗り方をしていれば、ギクシャクはしないと思います。

加速感はやっぱり、すごい。
慣れてしまえば、その感動も薄れるのでしょうが、最初に感じる違いはすごいと思う。どのギアからでもやる気満々の戦闘体制準備万端って感じ。

スロットルレスポンスも超ビビッド!! 手の動きそのまんまに加減速します。う~んレーシー!!

最高速も、結構出ます。
ただ、最高速はCVKでも結構出ていたので、違いについては加速感ほどではないかな~。
僕のスピードメーター(パノラム)、狂っちゃってるんで数字で比較ができません。
今度、リッターマシンにくっついて行って、その違いを確認してみようと思います。

ま~、まだ2日目なので・・・
これから、いろいろ試してみようと思います。
その度、又気付きがあったらUPします。
燃費も計測してみますからね~。
ともかく、一度付けたら外せませんな~。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-23 13:26 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
「ゲストハウス」が長くなってしまったので、2ページ目を作りました。訪問頂いた方で書き込む所が無くお困りの際にはこちらにお書き込み下さい。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-21 15:46 | ゲストハウス | Comments(12)
お待たせいたしました!!
(ん? 誰も待っていない?)
リンク集(ショップ系)UPしましたー!

楽しいバイクライフを得るには、
良いプロショップと出会えた事は大変重要な事だと思っています。
そういう意味でも当然お勧めのショップです。

パーツショップ系のお店からはリンクOKのお返事を未だ頂いておりませんが
「リンクフリー」と記載されていた様な気もしますので、良いのかな~。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-19 13:09 | その他/無分類 | Comments(0)
神選会のステッカーも貼りたかったし、前のがやれてきていたので
やっちゃいました!!
e0081989_2125245.jpgややひん曲がっている感じもしますが、良しとしましょう!
今後の予定は、フォークデカール貼り付け、スイングアームをカーボンシート貼り付けその上に「RK」「アファム」「ヒロコー」を貼ろうかな~。
そのうちFフォークプロテクターを「ライトスピード」のカーボンに換えたら
そこにも貼りたい・・・
欲は尽きないもの・・・
[PR]
by natsuki1135 | 2006-01-15 21:02 | KLX250/D-トラッカー | Comments(12)