ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の夕方、K’Sプロジェクトからお電話を頂きました。
急ぎでお願いしてしまったので、希望に応える為にと
「JET!!」の速度で仕上げて下さったとの事で、預けて2日で完成です!
ありがとうございます。

中身はピストン、リング、バルブを新品に交換して、その他は格安でご提供頂いたE/G(走行1万キロ未満)を生かしたネオE/Gに仕上げて頂きました。
始動すると、なんだかトラじゃないみたいです。
僕のトラ、新車で買った時からこんな音していませんでしたよ~
ってくらい、違う物って感じ(実際違うE/Gではあるけど…型式は同じだもの…)
聞いているだけで滑らかさを感じます。
カワサキっぽくない!?
根こそぎ変わった感じ。
スゴイっす!!

今日だけで(まだ会社です)既に120km乗りましたが、慣らし中なので
てれんこてれんこ乗っていますから、そのパワー的な違いはまだよく判りません。排気音はなんだか静かになっちゃった感じ。
早く、フルスロットル開けたいっすね~。
今週一週間は我慢しててれんこてれんこ乗ってます。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-28 19:34 | KLX250/D-トラッカー | Comments(4)
今日は土曜日の代休でお休みを頂いています。
息子が風邪をひいていて、残りわずかの幼稚園を休み
妻と病院に行っている間に、娘と二人で近くの公園へ散歩しました。
e0081989_13284476.jpg
e0081989_13291221.jpg

e0081989_13302628.jpg
e0081989_13304230.jpg



こんな時間が持てて幸せです。
「可愛い」という意味では、2歳~3歳が僕は一番ピッタリに感じます。
片言の日本語で「パパ、パパー」と良く呼んでくれますし、何を言っているのか解らないですが、何やら一生懸命話かけてきてくれます。
又、僕をジャングルジムかなんかと思っているのか、良く頭の上まで登られますしね~、そんな言動がとても「かわいい」ですね。
息子もこの頃が一番可愛かったです(今はだんだんしっかりしてきて頼もしい感じになり、概ね良い方向かと)。
娘もやんちゃで、良く動き、落ち着きがなく、公園でもあっちへこっちへ走り回り、声を上げて楽しんでいます。
決して「美人」だとは言いませんが、最高に「かわいい」ですね~。
これは、どの親も同じでしょう(そうであって欲しいものです)。
今日は、これだけで良い休日になりました。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-27 13:29 | Family | Comments(6)
ついに、OHに取り掛かりました。
正確な距離は未確認ですが、推定6万k超。
これまで概ね大きなトラブル無くやって来れたのも
カワサキのE/GとボアUPをして下さったまさ@さんをはじめ、様々なアドバイスを頂いた皆様のおかげです。

お世話になっているK'Sプロジェクトに昨日夕方到着。
トラ会のイチさんが他用で来られていて、ついでで私の到着をお待ち下さったとの事。
イチさんが変えられた5分後位に到着したようです(イチさんすみません)。
掛川さん、通勤快速という事もあって、早速、作業に取り掛かって下さり、
あっと言う間に、ストリップ状態。
e0081989_18483843.jpge0081989_18492219.jpg
普段でも見づらい画像が、さらにピンボケ(涙)。自分のトラのE/Gが床に置いてあるのって、斬新~? 新鮮~?
メカ音痴の私には、とってもインパクトあります!!
あちこち汚れていて、外れたついでに磨きたかったですが、サイレンサーだけ持ち帰らせて頂きました(本日磨き上げてお届けしておきました)。

あとは開けてみてのお楽しみ。
何も無ければ、今度は組んでみて出来上がりがお楽しみ。
今まで無事に3年間走ってくれたE/Gに感謝です。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-26 18:52 | KLX250/D-トラッカー | Comments(5)
汚れています~。
先週、先々週と週末なぜかメンテがろくに出来ず、汚れっぱなし。
雨天等もあったので余計に・・・

雨天のゴボつきも、雨天でなければ皆無。
E/Gは調子良いです。燃費も26~28km/ℓでいい感じ。
何故かFCRのモニター終了後燃費向上です????
スロットルの開け方が以前よりも景気良くなったのかな~。
今走っていて、感じるのはモアパワーよりも制動能力ですね~。
320ディスク&キャリパー(OHor交換)、マスター交換が希望ですね~。
つまりそれだけふよふ&規制前エキゾーストによるパワーがあるって事かな~。
FCRは間違いなく欲しいけど(気持ち的にもそっち向きだけど)、
もしかしたら今必要なのは、制動力UPなのかも。
まずはキャリパーの清掃をしてSTDスペックに戻す事をしてみよう!

ただ、その前に、今週末からE/G OHでK’Sプロジェクトに入院です。
掛川さんに、弄って頂きます。ウフ。
戻ってくるのが何時なのかは明日行って確認ですが、
タイミング次第では東雲ライコで開催される、今年一発目のトラ会の
オフ会への参加が難しくなる~。
ま~E/G限界なので、やむを得ないところ。
最近のE/Gの快調振りも、「三振前の大当たり」みたいな予感がするし・・・

それから! 先日のFCR#39のモニターレポートがK’SプロジェクトのHPでUPされました!
関心のある方はご覧下さい。HPの中のカスタムのところです。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-24 08:47 | KLX250/D-トラッカー | Comments(6)
CBR900RR
最近、よく一緒になるバイクです。
僕がR246に合流する、R16号との立体交差からずっと、世田谷の上馬交差点(環7との立体交差)まで、ずっと一緒。
私、別にあおったりする事はしません。
速いバイクならお先にどうぞ、同じくらいのバイクなら前に居ても構わないっす。
かなりペースの異なる(遅い)バイクや、挙動が危なっかしいバイクは先行されると迷惑ですが
それでも、あまりあおったりはしません。抜けるところで抜いて行きます。

このCBRはそういう意味で、大体同じくらいのペースです。
すり抜けはややこちらに分があり、最高速や加速では先方に分があります。
ただ、加速や最高速は朝の通勤ラッシュの中ではそれほど発揮できませんので
その結果、排気量差に関係なくずっと一緒に走っていられる訳ですね。
こちらは、そんな気持ちで走っていますが、やはり先方はどう思っているのか、
これは全くの別問題となります。
今日のバイクの動きから察すると、それほど気にはしていないはずですが、
やはりすりぬけ等でずっと後ろにつかれるとウザイのかもしれません。
途中で道を譲ってくれちゃいました。
その後は、僕が先行で走っていたのですが、
途中前方がクリアになる箇所があり、そこでは思いっきりぶち抜かれ、遠くに行っちゃいました。
それでも、暫くすると追いついちゃうんですよね~。
他のバイクとは僕ら2台だけペースが異なり、次々に前のバイクの集団を抜いて進んでいた様な気がします。
そんな感じで走っていると、東京都に入り、さらに4輪が増え、混み合ってきつつ、車線は片側3車線に増えますので、小回りの効くこちらに分が出てきます。
結局、駒沢辺りで先方が渋滞の読み違えで詰まっているのを尻目に、クネクネと走って先行し、
上馬には先の到着となりました。
僕は上馬で右折ですが、先方はそのまま渋谷方面へ、爆音を轟かせて走り去って行きました。

毎日、いろんなバイクと出会い、一緒に走っていますが、時間帯が同じだったり、ペースが同じだったりして、徐々に絞られてきて大抵は見知ったバイクになってきます。
ほとんどの場合は、メットの中でどんな表情をしているのかも、年齢も分からず何の会話もないままですが、ある意味自分が所属しているオーナーズクラブやチームのライダーよりも多くの時間を共に走っている訳で、僕としては親近感を感じています。
以前、そういうライダーの事故を目の当たりにした時は、出社時刻を言い訳にそのまま走り去る自分に対して疑問を感じた事がありました。
だから、その直後に立て続きで居合わせた、別のライダーの事故の際はちょこっとお手伝いをさせて頂きました(帰路だったし、僕の目の前でコケたからな~)。

転職が決まったので、このコースのこの時間の通勤(エントリー)もおしまいになりますが、皆無事で走り続けて欲しいものです。
冬の寒気にも風雨にも負けず毎日走り続ける通勤ライダーに幸あれ。
 
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-20 12:58 | KLX250/D-トラッカー | Comments(7)
昨日、今日、朝の通勤時に
20分程走った辺りで、E/Gがゴボつき、
最終的にストールしてしまいました。
前兆はあったので、速めに第一通行帯に移っていた為、
事故等特段危険な状況にはなりませんでしたが、

原因不明。

E/Gをかけ直して、何度か大きめに空ぶかしをして
回転がついて来るので、再スタートすると、
その後は安定。
何なんだろう????

昨日は走り出して10分程度のところでも一度あり、
再スタートして25分程度の所で2度目。
昨日はどういう状況だか判断できなかったのですが、
今日は2日目という事もあり、又症状も徐々にだったので確認してみたところ
スロットルオフでE/Gブレーキ&アフターファイヤーが(+)の時にスロットルONすると
回転がついて来ない。
すぐにスロットルOFFするか、そのままもっとONしているとストールせず。
ゴボつく辺りで回転を維持しちゃうとストール。
でも最終的にはスロットルON続行でも回転が着いて来ずストール。
停止状態からの加速はあまり症状なし。
徐々に症状悪化して、ストールに至る。

停止後は、何もせず、一旦バイクから降りて、セルスタートで
問題なくE/G始動。
その後空ぶかし×数回でE/G安定。
再スタートしてその後再発なし。

実はずっと以前にも雨の日にはこうなる事がありました。
最悪サイレンサーから青い炎が出ていました。ジェットE/Gみたい~!キレー!!
その時は、サイレンサー出口から雨水が浸入する事を避けてみようと思い、駐車時にサイレンサー出口に雑巾をかけておいたら、症状軽快(それでもやや症状ありましたが)。
サイレンサーをレオビンチに換えてからはエンド部の角度が空に向かなくなったので
雑巾をかけずに昨日一昨日過ごしましたが、その為でしょうかね~
って原因は不明なままなんですけどね。

キャブのセッティングが合っていないのかな。
来週末にはE/GフルOHにてトラ入院の予定となりました。
その際に合わせて相談してみる事と致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-17 09:06 | KLX250/D-トラッカー | Comments(5)
トラ会&神選会の仲間であるHaRuさん(リンク集のHaRuログ)の
愛機スズキ250SBが昨日夕方自宅駐車場から盗まれました。
何とか、戻ってきて欲しいです。

私の自宅周辺にも窃盗団のウワサがあります。
その為、バイク購入後には頑丈なチェーン&ロックを購入して(総額10万円)
2台共に地球に繋いでありますが、最終的には運という要素もかなりあるのでしょうか~。
セキュリティ関係を調査した時には、プロならU字ロックや普通のチェーンや南京錠でさえ意味がないし、台車を持ってくればディスクロックがしてあっても意味が無いとの事でした。
さらに仮に地球に繋いでいても、パーツを狙われたら防ぎようがありません。
イモビライザーだってプロにかかれば対処策はあるんでしょうし、警告音がけたたましくなったところで、自分が近くに居なければ、又は近所の人が対応してくれなければきっと、盗まれるでしょう。
レンタルガレージの様な所へ預けて保管するしかないのか?
多少面倒でも盗まれるよりは良いのか?
調べたら費用も結構高い(ガレージ料金だけでローンでバイクが買える)。

車やバイクといった高額&大切な物の盗難を身近に聞き、自分も盗難に怯えながら生活しなければならない現実を突きつけられる度に、つくづく嫌な国、嫌な町になったものだな~と思います。

自分のが盗まれたらと思うと、言葉がありません。
どんなにかショックか、今の僕にとってのバイクはそれほど貴重な存在です。
きっと、僕の仲間のバイク乗りにとっても同じじゃないかなと思う。
きっと、バイク以外でも、何であっても大切な物が奪われるっていう事は、どれほどに重大な、深刻な出来事なのか、
なぜ、そんな事が判らないのか、
何を考えているのか、
なぜそんな人間が作り出されるのか、

何とか戻ってくる事を祈るばかりです。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-16 01:10 | KLX250/D-トラッカー | Comments(15)
今日は仕事を休んで、いつもお世話になりっ放しのYSさん
のユーザー車検に同伴させて頂きましたー!
僕の初のユーザー車検時にもわざわざサポートに来て下さって、あり難かったかったので、お邪魔したのですが、僕が居ても大した役には立ちません。
車列に並んでいる時の暇つぶしになったかならなかったか程度?
個人的には、2度目の陸運支局にて、今後の場慣れの為になりました。
やべっちに愛想良くした娘を探したのですが、分かるはずはありません。
画像は、YSさんがライン入り口にて点検を受けているところと、二枚目はラインに入ったところです。9:20にゲートインして、9:30にはもう駐車場で僕とダベっていました。やる事をやってあれば超早い。そして安い。
e0081989_13402894.jpg

e0081989_13404957.jpg





終了後は、NAPS相模原に立ち寄って時間つぶしをした後、YSさんから予てよりお勧め頂いていた炭火焼きレストラン「シャーロックホームズ」へ行く事に、結局ご馳走してもらっちゃいました(かたじけないっす)。

300gのボリューム多めのスペシャルハンバーグセットをご馳走になりましたが、予定では画像を撮ってUPしようと話していたのですが、撮れたのは最初のスープだけ・・・
e0081989_14535648.jpg
メインが出てきたら、そんな事はふっとぶくらいインパクトが有って、完全に二人して忘れていましたー!
表面に焼きこげのすじを付けただけのほとんど生の状態で、熱い鉄板に乗せられてテーブルにやってきます。
店員さんに焼き加減を聞かれてから、店員さんが俵型の肉(ハンバーグ)を縦に半分に切り、それをそれぞれ鉄板に押し当てて目の前で焼いていきます。
肉はまだほとんど生ですから、ペタペタとナイフで広げられながら焼かれています。おいしい臭いが立ち込めながら、暫くして裏返され、又鉄板に押し当てられています。直ぐに程よい焼き色が付き、よだれが出まくりです。両面に焼き色が付き、程よく火が入った頃にドミグラスソースをかけて、「ジュ~!!!!!!!!!!」ってな具合に煙が立ち上ったら「どうぞ召し上がれ」のサインです。
※ちなみにソースは、一番ベーシックなドミグラスの他、ガーリック風味、おろし醤油、辛い奴、納豆系などたぶん全部で8種類くらいあったと思う。
イメージとしてはこんな感じ(画像は「ハンバーグ270gとカルビ肉炭焼き」)
e0081989_11144557.jpg












食べた感想ですか?
「間違いないっす!!」 「超美味いっす!!!!」
「肉の味が、美味いんですっ!!」(川平慈英風味で発音して下さい)
本当に、当然ソースも美味いのですが肉そのものの味が美味かったのが印象に残ります。
聞けば、米沢牛のサーロインステーキ用の肉をお店でミンチにして、ハンバーグパティにして、供じているとの事で、超レアでも食べられる程新鮮だし、品質が良いそうです。⇒これ実感できます。

値段も、スープ、サラダ、メイン、ライスor自家製?パン、ドリンクがセットで300gのハンバーグだと¥1700-也、標準量の170gだと¥1300-也。決して高すぎません。お得価格だと思います。量も十分です(300g)。僕はお腹一杯で、アフターのドリンクは残しました。
ビックリドンキーもビッグボーイもフォルクスもハングリータイガーも美味しく、皆好きですが、「おいしい牛肉を堪能したい」という時にはこちらがお勧めでしょう。
今度は家族を連れてきてあげる事にします。
YSさん、又してお世話になってしまい、ありがとうございました。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-14 14:05 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(19)
今日はニンジャのバッテリー液の補充をしましたー!
作業レベルは超初級ですが、それでも僕は負担を感じてしまう。
自己嫌悪を感じます。
作業自体は、簡単ですね~。
マイナス側から外して、次にプラス側を外して、
横(着座姿勢で右側)に着いているゴムチューブを外して、
これで完全にフリーになった状態になるので、バッテリーを車体から引き抜く。
そんでももって、水平な所に置いて、バッテリー液のレベルを観察。
やっぱり減っていました。適正レベルの8~6割くらいにバラバラに減っていました。
以前買っておいた強化補充液を足して、蓋して、元に戻しておしまい。
E/G始動させたら一応一発始動。始動性に配慮して暖かい時にやりました。

その後、ちょっとのアイドリングだけじゃ充電に不安があったので、そして
丁度トラ会のまさ@さんから、「今自宅でウサギさんとまさ@宅オフしているよ~」との連絡を頂き、
妻の了解を頂いた上で(「バッテリー上がっちゃうと2万円くらいかかっちゃうからね~、ちゃんと充電しておかないとね~」等と言って)、緊急出動。
道は込んでいましたが、意外に早く到着。ニンジャのE/Gは快調です。

まさ@さん宅オフでは、スーパー180SXの整備をしているまさ@さんを放っぽらかしで(って訳ばかりでもないけど)、ウサギさんと雑談。ひとしきり作業も終わってから、自宅内で再び3人で雑談。
まさ@さんちのワンちゃん(2匹)かわいかったですぅ~。

門限が有ったので、17時前には帰路に着き、K’Sプロジェクトに用のあったウサギさんと、お店までランでぶー。車が多くすりぬけばかりでしたね~。
17時過ぎには自宅到着の一日でした。
これでバッテリーはばっちし!?
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-13 01:09 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
今日は、久しぶりにニンジャを走らせました。
病院受診の後、ちょろっと暖かそうな方へ、気の向くまま、三浦半島をクルリと周って、横浜の洋食屋さんで拘りのハンバーグを食べに行くぞという計画で出発しました。

半島に入るまではどこを走っても楽しくないだろうと思っていたので、当てどなくR134を目指して走りました。結局長後のそばで藤沢町田線に出てしまい。そこからは藤沢駅そばをかすめてR134へ一直線。

R134でややペースUPできましたが、白バイも怖いし、混んできてしまったのでペースダウン。葉山までずっとすり抜け。
葉山に入って、海沿いを楽しく走れるかな~なんて思っていたら、又渋滞。4輪がノロノロ走っています。抜いても抜いてもそんな感じで、じぇんじぇんつまらない(プリプリ)。
それでも一応、歩みを進め第一目的地のベイサイドカフェ「マ~ロウ」へ到着。最近やす@さんが頻繁に訪れているとの事で、気になっていたので来てみました。
e0081989_1859253.jpg 相変わらずの画像ですが、ここで合ってるのかな~。あんまり賑わってなくて、今日は既に金欠なのでお店を見るだけ~だし…立石公園がそばにあったから、たぶん合っているだろうと自分自身を納得させ、先に進む事にする。(帰ってからHP見たら、今日は定休日・・・)

いつまで経っても道は面白くならないし、車も多く「意味ね~」等という気持ちが徐々に増してきてしまいテンション↓でしたが、惰性で三崎漁港まで来ちゃいました。
e0081989_1924264.jpgニンジャと陸に上げられた漁船のツーショット!
ってやっぱテンション低く、写真の構図も超テケトー。
はぁ~。



さっさと第二目的地である横浜の洋食屋を目指そうと腹をくくり、ひたすらR134をひた走り、R16号を経て元町に到着。大好きな元町と山下町を駆け抜け本日の目的地「洋食キムラ」野毛店を探索。
実はこの店一度も来た事はありませんし、身近な人で来たという話も聞きません。たまたま深夜放送の「石橋レシピ」でここのオーナーシェフの木邑さんが看板メニューの「ハンバーグ」を作りながら紹介していて、貴さんが「超ウマイ! こんど店にも食べに行こう」って行っていたのに感化されて来てみる事にしました。
何やら一度火を入れたハンバーグを一晩冷蔵庫で寝かせ、翌日改めて焼いて供する様です。超ジュ~シ~なハンバーグを焼けた貝殻型の鉄板に乗せ、そこに卵を落とし、そこへ秘伝のドミグラスソースをあふれんばかりにかけて、食べ始める頃には丁度黄身が半熟になりかけるか~というタイミングでそれをドミグラスソースと混ぜ合わせ、それを絡めてハンバーグを食べるのですが、相当美味そ~でした~。

地図を一度確認した事があっただけで場所はうる覚えでしたが、意外にもすんなり発見! 「ヤッター!ついにあのソースに絡まったハンブルクが~」 っと思ったら 「準備中」・・・ポツーン・・・・・・
仕方ないので、諦めて「今日は場所の確認だけね」と自分に言い聞かせてさっさと家路につきました。残念!(帰ってHPチェックしたら平日は14~17時までは準備中との事…)

その後の道のりも保土ヶ谷バイパス全線(狩場~東名横浜町田)ずーーーーーーーっと すり抜け。
全然面白くない。
今日はじぇんじぇん走り的には面白くない一日になってしまいました。
ただ、そんな中でも時々スピードを上げてコーナーを楽しめる時があり、そんな時は思いっきり速度を上げてバイクを倒して行く様にしたのですが、やっぱりタイヤ、何か変な挙動を感じます。ずれる感じ。エアーが足りなくてずれる感じにも似ていてそうでなくてみたいな。リアはもうちょっと行けるかと思っていたのですが、やっぱ危ないかも。

ま~でも久しぶりに思いっきり乗れた事はとっても良かったです。正味4時間乗りっ放しって感じでした。写真を撮ったところ以外はほぼノンストップ。
写真も降りて撮って直ぐ出発って感じ。
私あまりソロツーリングには向いていないかも… オフ会とかでのんびり千鳥走行とかするのはそれはそれで楽しいんですけど、一人でツーに来てもあまり面白くない(って今日はコースと日程が悪かったのかな?)。

明日は両方のバッテリーの液量をチェックしてみます。今朝ニンジャかなりやばかった・・・(汗)。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-02-10 19:19 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(7)