ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3/31付け退職&4/1付け入職=いわゆる転職です。
その為、現在両方の法人へ行ったり来たりで、目が回りそうな状況です。
でも、がんばっています。
だって、実はトラのカスタムを思い切って進める事が決まったからです。

本当は、清水から飛び降りる気持ちで、大きなローンを組んでニンジャのカスタムと合わせてトラもやっつけるという予定だったのですが、ちょっと転職による経済的な不安定感が出てしまい、大きなローンを組む事は困難となりました。
又、転職してしまうと1年くらいはローンも組めなくなってしまうので、せめてのトラの分だけでもという事に相成りました!
極力自分でできる事は自身で行い、出費を抑えたいのが基本ですが、技量も、時間もない自分なので、気に入った車両にする為にはどうしてもお金がかかってしまう事はある程度やむを得ない事とも思っております。
しっかり走って、整備して、その優れた機能を活用できるように精進しまっす!

今回のカスタムの内容は、
(1)フロントブレーキの強化(ブレンボレーシングキャリパーブレーキングスーパーモタード用320ウエーブディスク(画面中「MOTARD」という文字をクリック)&ベルリンガーラジアルマスターシリンダー
(2)キャブ交換(FCR#39 K’Sプロジェクトパッケージ
(3)ハンドル周りの剛性UP(ジータハンドルバークランプキットプロテーパーテーパーウォールハンドルバー
(4)太足化(アファムエキセル純正ハブキット&R:ダンロップD253、F:秘密)

相当やっちゃいました。超うれしい反面、支払いを考えると両手放しに喜んでも居られない…(汗)。
トラはほとんどこれで終了。後は、メーター換えたり、ロアフォークガード換えたり、ナンバー灯増設したり、ウインカーをLEDにしたり、ヘッドライトをマルチリにしたり・・・ちょこまかと少しずつ自分でやって行こうと思います。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-29 23:58 | KLX250/D-トラッカー | Comments(15)
行ってまいりました~。
今日は都庁に9時研修だったのですが、ミナギさん、ウサギさんから葉っぱをかけて頂き、奮起して行って参りましたー!!
そして、やす@さんまでお越し頂いて、ウサギさん、やす@さん、僕の3人で早朝朝練です。
ウサギさんと5時集合、
やす@さんとは梶野沢に6:00集合、
道の駅に6:40頃でしたっけ?
e0081989_18322689.jpg直ぐに引き返したのですが、間に合いませんでしたね~。ミナギさんとは、7時頃に梶野沢集合だったのですが、ちょっと遅れてしまいました(スマソ)-! 帰路の途中でミナギさんを先頭にした4台のトラとすれ違いましたね~。急で反応が遅れ挨拶が出来ませんでしたー!
梶野沢のデイリーに7:15ころ到着でしたかね~。

僕はそのまま帰路へ、
自宅に一旦戻り、着替えて都庁へGo!
9:15頃には到着でした。
1日がかりの研修だったので、お昼を食べますが、新宿は久しぶりでしたので一瞬迷いましたね~。
でも、先日「でぶや」で取材されていたカレー屋さんが近くにあった事を思い出し、行って見ましたー!
その名も「ゴーゴーカレー!」店主さんがメジャーリーグ(特に松井?)大好きらしく、店内には松井やら大リーガーやらのポスターが・・・
先日の取材の影響か、客はデブばっか!?(と言うわけでも無いかな…)
看板メニューの「メジャーカレー」を頂きましたよー!。
こちら。
e0081989_18373844.jpg判りますか? 大盛りカレーの上にロースカツ×1、チキンカツ×1、エビフライ×1、ソーセージ×2、ゆで卵×1、サラダが載っています。お値段は¥1000-です。 僕ライスをたくさん食べたい訳ではないので、こういう主旨のカレー評価高いです。そして肝心なカレー自体も美味しかったです(ココ○番よりずっと美味い)。
サイズのランクは少ない方から「ヘルシー」⇒「エコノミー」⇒「ビジネス」⇒「ファースト」となっている様ですが、メジャーカレーはビジネスクラスの上にトッピングがてんこ盛り。満足でしたー!
スタッフのT-シャツです。
e0081989_18414754.jpg






新宿へお立ち寄りの際には是非お試し下さい。
場所はこちら
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.42.1.5N35.41.5.4&ZM=10&CI=R&OMAP=E139.42.1.5N35.41.5.4&SMAP=E139.42.23.9N35.41.26.3&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&u1=kankou%2F13%2Fjmap%2Ehtml&s1=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C3%CF%BF%DE&u2=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE139%2E42%2E23%2E9N35%2E41%2E26%2E3%7E%7Eu1%5F%5Fkankou%252F13%252Fjmap%252Ehtml%7E%7Es1%5F%5F%25C5%25EC%25B5%25FE%25C5%25D4%25C3%25CF%25BF%25DE%7E%7Es2%5F%5F%25C5%25EC%25B5%25FE%25C5%25D4%25BF%25B7%25BD%25C9%25B6%25E8%25BC%25FE%25CA%25D5&s2=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%BF%B7%BD%C9%B6%E8%BC%FE%CA%D5
[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-25 18:45 | KLX250/D-トラッカー | Comments(6)
最近、安全そうな所を見つけては試みています。
35年生きていて初めての試みですよ(むか~し自転車では試みましたが)。
今日、ようやく交差点をフロントUPしたまま渡りきれましたよー!!(誰も居ない交差点です)
おおーー! 快挙!!  パチパチパチ!

身近な方から、かつての武勇伝として、ウイリーでの痛ましい経験等を伺っており、
元からビビッテいるところをさらに、小心者にして頂いていますが、どうにか少しずつ向上中です。
そのうち、痛い目に遭うかな~とビビリながら精進します。

まずは、1速で、両足乗って、ほんの少し前に動いている状態から、チャレンジしました。
左手は2本掛け(人差し指と中指ね)、右手は中指1本掛け、右足はブレーキペダルにつま先スタンバイ、左足は今のところただステップに乗せているだけ(シフトペダルにつま先は乗せています)。この状態で、ゆっくり動いている状態にして、クラッチを切って、スロットルを開けます。

最初は少しだけ。開けて回転が落ちないうちにクラッチをスパッとつなぎます。スパッとつながないと全然上がりません。でも急にグワーって上がったら怖いので、回転は抑え目でスパッとつないでみます。すると開け具合にもよりますが、フロントがちょっと軽くなる? ちょっとタイヤ浮いた? タイヤ上がったよ~、くらいな所で試行錯誤します。本当にブンって一回回すだけね。

そんでもって、スロットルの加減が(低レベルながらも)やや判るので、もう少し開けてみて、スパッとつないでみます。すると、おおっーー!! 上がったよ~位に上がったりして、まずビビリます。
スロットルは常にすぐに閉じています。ブーーーーーン&スパッ、じゃなくて、ブン&スパッって感じ。だから上がってもすぐにフロントは下がります。

こんな感じでスロットルをどれくらい開けるとどれくらい上がるのかを何度も繰り返して体で覚えるようにします(まだまだ体で覚えられてはいませんけどね、今その過程です)。
そんでもって、今日はちょっとスロットルを(ほんの少し)長めに開けてみたのです。そしたらちょっとだけ距離が出ましたね~。うれしいです。

できればクローズドスペースでできると安全ですし、本当は膝、肘等のガード類、さらには車体にもスライダー等を付けて練習するのが望ましい様です。当然公道での練習は道交法違反になるでしょうね~(詳細は判りませんが)。ですので人にお勧めはできませんよ。はい。もしされる方は自己責任でして下さいね~。こちらでは責任は負えません。


追記:本日帰宅途中で、自宅そばで、舗装したての真新しいアスファルトの上を信号で右ドリフトかましたら、滑る~~~~~。
思いっきりカウンター当てて、だいぶ滑りました~。
でも、コケずにそのまま走り去る事ができ、恥ずかしい思いは最小限に。
って、端で見てたら、あれくらい横滑りしないとドリフトとは言えないのかな?
皆様、真新しい色の濃いアスファルトは良く滑るのでドリフトする時は気をつけましょう。
あ~、ビックリしたー。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-21 11:17 | KLX250/D-トラッカー | Comments(6)
走行距離の記録です。
1460+192=1652km
192km/6.8ℓ=28km/ℓ
おおっ! 燃費向上!!

最近やや燃費DOWN傾向だったので、朗報!
何が良かったのか? 道志に走りに行って、通勤片道してこの燃費。
回して乗った方が良いのかな?
[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-20 23:21 | KLX250/D-トラッカー | Comments(6)
今日は、急遽金曜の深夜に決めて、朝練に行ってきました。
というのも、トラ会関東甲信越支部長のミナギさんのHPで、明日走りに行くとの書き込みを発見した事(僕のブログにもお知らせして下さっていた)と予定していた日曜日の朝練が天候不順にて中止濃厚と思ったので・・・

前回夜更かしして寝坊して中止したので、今回はやや早めに25時位に就寝して、ばっちり起床! 5:00に出発。
久しぶりの朝練で走り出しは寒かったですが、R16号を走りながらどうにか体もなじんできましたよー!

ミナギさんの詳細予定は不明だったので、待ち伏せです。
必ず通るであろう梶野沢のコンビニ(ヤマザキデイリー)で張り込みですな。
5:30頃に到着して、ダメ元で待ち伏せ開始。
テケトーにマンガ読んで、サンドイッチ食べて、コーシー飲んで、鼻かんで、メガネ磨いて・・・みたいな。それなりに早朝の道志をのんびりと満喫。
今日は、息子の卒園式で、8:00には自宅には自宅必着だったので、タイムリミットの6:30まで待って、出発しました~。

ダンプが多く、最初の方のコーナーでややアウトにはらんで正面衝突しそうになりましたが、ま~大丈夫です。その後は徐々に回復して、NEWエンジンのパワーを満喫しましたー!!

道の駅まで23分位。一応降車するも、用もないし、帰路で誰かにあって挨拶できないのも嫌だったので、直ぐに出発。梶野沢には7時過ぎには戻り、宮が瀬回ろうかと悩みましたが、遅刻するのを回避する事とし、そのまま津久井湖~R16へ帰りました。

昼過ぎに、ニンジャのタイヤ交換でK’Sプロジェクトに伺ったら、イチさんがいらっしゃって、ミナギさんとご一緒だったと伺い、今日の朝練のお話をいろいろ教えてもらいましたー! 残念でしたが、次の機会に又よろしくです。

久しぶりの朝練(道志)でしたが、やっぱり楽しいですね。
無条件に楽しい。空や海の遊びは未体験なので判りませんが、きっとそれらも含め、自分で何かを自在に操作して楽しむのって楽しいですねー!
自分はまだまだ自在にという訳には行きませんが、そこに近づく事を目標に少しずつでもステップを上がっていく事が、すんげー楽しいです。
今年も、練習に励み、精進しまっせ!

メーター積算:1288+172=1460
[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-18 23:56 | KLX250/D-トラッカー | Comments(12)
最近パノラムのメーターにも異変が・・・
オドの見方が判らない・・・当然取り扱い説明書通りに操作はしましたがウンともスンとも言わない(スンっと言っている何がしを見た事は35年間未だかつてありませんが・・・)。
故に、OH後の走行距離もトリップを頭の中で積算して覚えておくしかない。
記憶力に自信はないので、記録を残そう!
これまでに積算した距離、1288km(ふ~一安心)。

でも、ここからが本題!
トリップを給油の度にリセットし、リセット前の距離をこれまでの積算距離に足す訳ですが、やや計算が合わない・・・
給油してから、通勤で一往復(約88km)しかしていないのに100km強を表示。
ん~、そんなバカな!?
天候不順でまっすぐ帰ったはずなのに???
ついに、トリップもトリップしてしまったか!?
トリップが逝ってしまったら、後は本当に目算のみ。
帰り道にどこかへ寄ったら、もう迷宮のアンドローラ!(キョンキョン今でもとっても可愛いっす。はい)。

ん~、これは早いところ、ABCかアクティブのメーターに換えるしかない!

今ミナギさんのHP見たら、明日道志に朝練。時間不明だけど、適当に行ってみよう・・・
[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-18 00:05 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
今日は、他用で会社を休み、午前中時間があったので行ってきました。
今年初の練習です。
小田原厚木道路~箱根新道~大観山~椿L(往路逆走で帰宅)
箱根新道でペースUPして、それなりに楽しむも、上に行くに従い
路面が白く粉っぽい・・・無理をせず、
大観山を目指し、道を外れる。
道が変わったら又綺麗になったので、ペースUP、
ん~楽しい!!
んで大観山到着です。
富士山が綺麗でした~。でも超寒い。風が吹き、おでこに当たるとカキ氷を食べている様な頭痛に見舞われます。
e0081989_1346934.jpg





あまりの寒さに缶コーヒーを買いに行くも、飲まずに暖をとるだけ。
タイヤが完全に冷える前に出発。
椿LへGo!!
誰も居ません。はい。貸切状態です。
いつもの所を2往復して見晴らし台(愛樹の碑)で小休止。
e0081989_13484345.jpg





今日は体慣らしですが、一応コーナー手前までに減速を終了させ、
コーナー入り~脱出ではスロットル加減だけで処理できる様な走り方を試みてみました。結果はたぶん全然ダメ! 自分なりにはま~近づいているかな~とも思いますが、たぶんダメ! そして特に右手疲れまくり・・・
力が入りすぎ・・・

タイヤはどうなんでしょう? 今日も自分としては結構寝かしましたが、大丈夫なんですよね~、でもちょっとしたところ(浅いバンク角)で外へズレる(急に倒れ込む?)感じがして、何度もビビリました。今週中には交換の予定です。中古タイヤなので交換後の感じが楽しみ&不安。

いつものコース、UPしてみました。 愛樹の碑~左下のヘアピン辺りまでを往復。たぶん。
e0081989_12575629.gif

[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-14 13:54 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(18)
かつて、「THE BRAKE SHOP」 で主催された「スライドスクールin相模湖ピクニックランド」
に参加させて頂いた時の模様です。
TBSの常連さんで、当日スタッフとして動かれていたアヘーさん
のご好意で当日の画像を頂きました。会社のPCに保管してあったのですが、そろそろ店じまいなのでこちらに保管しておきます。
はずかしい画像がてんこ盛りって程ではありませんが、ikeさんには懐かしく感じて頂けるかも。

e0081989_12572865.jpg

e0081989_1257443.jpg
e0081989_1258976.jpg















直上の画像はご存知アスファルトダンサーADtacさんです! 他にもトニーさんはもちろん、opbこと大森選手、西内選手、Kano選手などMOTO1オールスターズの面々がズラリでしたね~。tacさんって見た目スゴクごち~のに、この日一番口調や教え方が丁寧だったって程にイイ人です。
直下の画像は、そうですよ~、私肉丸。でやんすよ~。
e0081989_1345189.jpg
e0081989_1371313.jpg















太さが際立つ!! 誰ですか!? トラがかわいそうなんて言っているのは!!
正解ですケド・・・
e0081989_1393975.jpg
[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-13 12:58 | KLX250/D-トラッカー | Comments(8)
日曜日に、朝練に行きそびれたので、朝一番からトラのオイル交換に行きました。
NAPS相模原、10時開店に合わせて入ると、既に2件作業あり、作業終了まで2時間近くかかりました~。

オイルはいつもの、ヒロコー「飛龍」です。
今回は2リットル購入して、余った分はお持ち帰りです。
フィルター(キジマ製)&ワッシャー(M10×1枚)、プラグ(NGK、CR8E)を
購入して、ついでに全部やってもらいます(・・・・)。
〆て約¥11000-也

交換した感想は、なんとなく滑らかになったかな~・・・
あまり良く判りません(正直なところ)。

それから、昨日の朝、出勤時に僕のと同じくらいやかましいトラに出くわし、
信号スタートでウイリーをかましてくれたので、次の信号待ちで話しかけ
もう一回やってくれました。
という訳で、すっかり感化されて、土曜日の帰宅時からウイリーの練習開始。
日曜日のオイル交換後にも練習。
できません・・・
フロントUPが関の山。
それ以上はまくれるのが怖くて、アクセル戻しちゃいます。
まずはクラッチをスパっとつなぐと、フロントは割と容易にUPできますね。
ここから、安定角度まで上げるのに、ちょっと時間がかかりそう・・・(コワイんだもの~)
でも、結構(端で見ればあまり・・・)フロントをあげられたので
それだけでもまずは喜び~。
こんな調子で、練習を重ね、いつかは出来るように・・・
がんばろう!
[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-13 09:17 | KLX250/D-トラッカー | Comments(0)
今年一発目の朝練に行こうと土曜の夜、たくらんでいたのですが、
夜更かしし過ぎて、2時間しか寝られず、6時に一旦起床するも、2度寝。
7時になっているのを見て、諦めました~。
7:30には末永遥ちゃんの出演する「轟轟戦隊ボーケンジャー」が始まりますしね(笑)。

まだ朝練の体制に体が復帰していないのでしょうかね~(って単なる夜更かし・・・)。
中古のタイヤの見通しが立ったので、今週中に履き替えをして頂き、日曜日にはやべっち大将
と久しぶりの朝練に参加の方向です。
今回は、もしかしたら、いろんな車種の方々とご一緒。
やべっち大将の一味なのでえらく速いと、わたすはヤバイ!!
できれば、今手中に予習がてら朝練に行きたいところです。
土曜日の朝か、平日の朝を狙うかーーー!

本当は、開催が遅れたTOFにも超行きたいのです。
ただ、こちらになると一日がかり。家族連れでも画策しましたが、
我が家ただ今、全員咳風邪に感染中・・・
現時点での決断は不能との事で、諦めました~。
今年も、雑誌の記事等で楽しませて頂きます。
又、鉄にぃ~さんや中川社長が写っているとうれしいな~。
本当はあのSplバイクも直に見てみたい~。

いやいや、多くを望まず。
朝練に行けるだけでも超HAPPYです。
当日の晴天を祈願いたします。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-03-13 08:58 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)