ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は雨なので、AMからばっちり家族サービス中です。
ただいま昼休み中(笑)!
午前中は、コストコ⇒イトーヨーカドー⇒100円ショップ⇒ドラッグストア「クリエイト」とたらい回し状態です!
そこここで、自分なりに、そして子供達と楽しむ様にして過ごしていますが、100円ショップでうれしい(悔しい)物を見つけたので、思わず激写しちゃいました!!
こちら!
e0081989_1491417.jpg












ステンレス製のバンドです!
トラのエキパイとテールパイプを繋ぐ所にかますやつですが・・・
STDはスチールで錆びますよね!?
僕は、ステンレス製の物に変えましたが、たしかナップスで最低でも500円前後はした様な記憶があります。
クオリティはやや下がりますが、2本止めする事もできますし、支障の無いレベルだと思われ…
100円で買えるなら、こっちの方に軍配が上がるような…
今更しょうがありませんが、これから購入される方はご検討されるものよろしいかと。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-27 14:12 | その他/無分類 | Comments(12)
D-トラッカーオーナーズクラブのたけし@坊主(たけぽん)さんのブログです!!
3年前の僕にとって最初の箱根オフ(第4回箱根オフ)だったでしょうかね
まだしどろもどろな自分でしたが、たけし@坊主さんが、気さくにエンジンやキャブの事についていろいろとお話をして下さり、楽しい時間を過ごさせて頂いた事を覚えています。
以来、毎年箱根オフでお会いして、特にE/G系やメカ系のアドバイスを頂いております。
又、自身はPWK38という珍しい(?)キャブを装着されており、そしてトラ会の総走行距離数の現タイトルホルダーでもあります。記録更新中!!(7×8の表示がブログで見られます!)
何でもご自分で作業してしまう辺りはほとほと感心させられます。
僕のバイク仲間ってそういうスゴイ方が多い気が…(もしかして皆できるの???)
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-27 05:57 | KLX250/D-トラッカー | Comments(0)
入院前の記録が、
2546km=2377km+169km
169km/6.9ℓ=24.5km/ℓ
載せ換えたE/Gは以前の走行距離=7~8千km
故に、現在約10000kmを走行。

退院後、
パノラムメーター(メチャクチャ状態)時に367km走行が判明。
燃費からの逆算にて大よそですね!
故に、
2564km+367km=2931km

故に、2代目のE/G自体の総走行距離を算出する時は、アクティブのオドメーターの表示距離数に、10000kmを加えた距離が大よその数値。

そして、僕のトラ自体の総走行距離を算出する時は、新E/Gが約6万km
そして、その後の走行距離は約3000kmあので、アクティブのオドメーターの表示距離に約63000kmを加えた距離という事でよろしいかと思われる。
書いておかないと解んなくなっちゃうので…
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-25 20:44 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
今日は直行直帰の横浜への出張で、久しぶりにトラで通勤です!
先日のオフ会で一日中乗っていたせいか、太ももの内側に筋肉痛を感じていましたが、どうやら乗ると治まるような気がしました…
ウサギさん家を通過して、浅間下の先辺りまで行きました。
通勤スリ抜けをこのトラでは初めてしましたが、加速性能が上がっているので、ちょっとした車の隙間に飛込むにも余裕があります!

しか~し、帰路は横浜で夕立を雨宿りして見送り、さらに1時間ほど時間をつぶして路面がやや乾くのを待って出発しましたが、R16号の大正堂辺りで突然の集中豪雨…、東名のIC辺りから前方の黒い雲が気にはなっていたのですが…
物凄い豪雨 豪雨 豪雨!!!
それでもすり抜けは継続(バカ丸出し)。
信号待ちで足を着いたら、甲の辺りまで水没するほど水位がありました!
すんげ~雨、超やられました!
綺麗にしたトラが台無し…(トホホ)
明日早起きして簡単に磨こう!
明日も横浜へ出張です!
晴れれば当然トラで行きます!
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-24 23:13 | KLX250/D-トラッカー | Comments(12)
トラ会のメンバーK人(かわんちゅ)さんのブログです!
以前からikeさん同様、その切れた別次元の走りの噂を耳にしていて、とても気になる存在でしたが、先日のオフ会でお話しすることが出来ました!!
何と、意外にも自宅も近所との事で、ZZしくリンクを貼らせて頂いちゃいましたー!!
K人さん、今後ともよろしくお願い致します!

PS.リンクちゃんと編集(更新)できていますかね…?
   自分のPCからではOKなんですが…
   ちなみにリンクはHPのTOPにあるリンク集の方です。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-24 00:24 | KLX250/D-トラッカー | Comments(4)
参加された方、お疲れ様でした!!
総勢41名!! トラトラトラ!!
メンバーが多すぎて、皆さんとゆっくり話せなかった様な気がするのは僕だけではないはず・・・
特に中部の方々とはほとんどお話ができなかったですが、
又の機会に是非・・・
でも、そんな中でも、今まであまりお話ができなかった方々ともお話ができて、良かったです!
PC関係のせいで、水を差されたような気もしましたが、
晴天に恵まれ、無事故・無検挙で済んだ事が何よりでしょう。

個人的にはサイレンサーを固定していたボルトナットが飛んでしまった様で、サイレンサーがユラユラ状態なのをウサギさんに教えて頂き、、さらにミナギさんにボルトナットをご提供頂き、さらにたけし@坊主さんにヘキサゴン等をお借りして、そして何故か全てまさ@さんのあっという間の作業で、無事修復して頂く事ができました。
トラ会メンバーの対応能力の高さと親切なお心に敬服&感謝させられました。

本日の流れは、
4:15 自宅出発
4:30 ウサギさんと合流
5:05 梶野沢デイリー着
5:20 梶野沢デイリー出発(これが失敗でしたー)
6:20 御殿場で給油
7:00 大観山到着(ニバ会長&こむさん発見!!) そのまま椿L1往復
7:30 じんせんさんと合流&大観山出発(実はじんせんさんデイリーに5:30頃到着して、僕らの後を単独追走…もうしわけないッス…)
8:20 国府津PA到着
後は、皆さんと一緒に(僕はにこたまさん組み)湯河原~椿Lを経て大観山へ。
12:00 解散
13:00 湯河原のラーメン屋さんへ(片山さん、HaRuさん、ikeさん、かわんちゅさん、HIPPOさん、まさ@さん、ウサギさん、じんせんさんと一緒に)行き、皆でノンアルコール&昼時にも関わらず、ディープなY談等しながらおいしいチャーシューメン等を平らげる。
14:20 急遽、片山邸へ(ここでikeさんは、奥様と合流するべくお別れ~)
15:45 片山邸着(西湘BP~新湘南BPを経て)
16:20 片山邸出発(羨ましい限りの秘密基地とかわいらしい奥様、そしてDrペッパーが名残惜しい…)
17:10 自宅着

一日走りまくった印象で、何よりケツが痛い・・・
結構、疲れました…
遠くから参加された皆様、久しぶりにトラに乗られた皆様、本当にお疲れ様でした。
次回、トラが集まるのはパスター・ツーかな?
僕は、今日の段階では言い出せる訳も無く、未定です。
今日一日、楽しかった~。感謝感謝です。
e0081989_19451899.jpg
e0081989_19453682.jpg


左は西湘BP国府津PA集合時の写真です。写っているバイクはトラばかり、この格好の良い後姿はあらさんですね!
右は片山さん宅です。閑静な住宅街にも関わらず皆で大笑いして話していましたね! ご近所からの苦情があったら、Drペッパーでお茶を濁して下さいね!(爆)
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-21 19:45 | KLX250/D-トラッカー | Comments(28)
今度の日曜日は箱根でオフ会です!
オフ会はサイコーに楽しいですが、走る方は控えめになるのが通常です。
せっかくの休みですから、走る方も楽しまないと!
という事で、私は早朝練習をしながら、集合地へ向かう事にします。

4:30頃 自宅出発
5:10頃 デイリー通過
5:30  道の駅「道志」~御殿場~長尾峠~箱根スカイライン~箱根園~
6:45  大観山
7:00  椿L、朝練(予習?)
7:45  大観山出発
8:30  西湘バイパス、国府津PA到着、オフ会参加!
尚、寝坊したら、小田厚にて大観山に向かいます!
無事に現地で、皆様にお会いできる事を願いつつ、楽しんでいきます!
よろしくお願い致しま~す!
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-19 02:31 | KLX250/D-トラッカー | Comments(12)
本日ようやく、スピードメーターを交換できました!
以前使用していたパノラムメーターは逝ってしまいましたので…
突然ですがパノラムの感想。
(1)バックライトがボタンプッシュで4秒間点灯するだけ、&ボタン押しにくい
(2)オドメーターの見方が良くわからん! 他も共通して不明点多し! と言うのも小型&多機能の副作用で、ボタンを合わせ押しする事がありますが、正確に同時に押さなければいけなかったり、ボタン自体が押しにくく2つも一辺に押しにくかったりする操作上の問題と、さらに説明書がすべて英語表記で解りにくく、且つ指示通りに行っても機械が説明書通りに反応しないという機械的な問題が重なり、最終的にはオドメーター以外も機能しなくなった。
(3)メーターセンサーが少ない為なのか、正確なスピードを認識できていない様子。
(4)トラのハンドル周りの取り回しだと、付属のステーだけではベストポジションに配置できない。故にひょんな所に設置することを余儀なくされるか、自分でステーを作成するか…
(5)つまり、見にくい・操作しづらい・長く使っていると検知データが不正確になった等の理由から、街乗りには不向き(当たり前かも)。

今回選んだのは、アクティブのデジタルメーター。
本当はシンプルな丸型のメーターが好みですが、カチッとした作りの見た目を評価して、あえてチョイスしてみました。おかげでデジタコ(バー表示)機能は諦めざるを得なくなり、且つウインカー表示も左右共の一箇所点灯というネガ要素もありましたが、もうひとつの候補(ACEWELL)が欠品続発という事もあり、急ぎの事情もあったのでこちらにしました。
メーターステーが欠品状態なので、仮ステーによる設置の為ベストポジションでありませんが…
e0081989_22503611.jpg












装着したところ、結構満足!! 結構かっちょいい! これでアナタコが加われば最高!!タコメーターは必要に駆られたら、アナログタイプ(実はこれが一番好みですが、振動に劇弱で短命との事で敬遠しておりますが)を装着してみようと思っております。どなたか良いノウハウをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示・情報提供願います。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-16 22:50 | KLX250/D-トラッカー | Comments(12)
今日は地元自治会主催の「ふれあいフェスティバル」でした。
朝起きたら、小雨まじりの悪天候でしたが、中止の連絡が無いので現場まで行ってみると、準備が進んでいる…っていうか進めている…進めている中雨は一時本降りに…でも止めない…
すると、しばらくして雨はすっかり上がっちゃいました。
んで、予定通り決行!!
開会式⇒準備(ラジオ)体操⇒遊戯(ダーツ、ストラックアウト、缶積み、ゲートボールゴルフ、ドッチボール、ゲートボール等全て無料で景品付き)
e0081989_145368.jpg












e0081989_1455188.jpg




















我家のチビ共も参加して楽しみました。
私は、今年度防災副部長という役職に就いている関係で、スタッフとして動きます。
最後に綱引き大会に参加して、膠着状態が長引き、疲労困ぱい…もう一滴たりと残る力はないっすって位つかれて、直ぐに体が動かなくなってきました~、は~運動不足&年だ~。
そして最後は恒例の、カレーが振舞われます。一杯¥100-です。
量は一般的には一杯で一人前です。
僕はともかく、ウサギさん、まさ@さんはもちろん、そしてミナギさんの掲示板を見ていると、ナオさんや、けいつうさん、きいろさんもたぶん1杯では全然足らないと思います。たぶん最低3杯~6杯くらいは行くんじゃない!?(言いすぎ?)
僕は3杯食べて「あ~食べ過ぎた~」と後悔…いくつになっても学習できない馬鹿者です。
e0081989_14112857.jpg
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-14 14:12 | Family | Comments(8)
この度、さる方の多大なるご助力を頂き、過分なHPを開設させて頂く事となりました。
その名も「寺子屋本舗」と申します。
上の寺子屋本舗をクリックして頂くとHPに飛びます。
一応URLは、http://x7net.com/~natsuki/ です。
内容は、これまでのブログとさほど変わりませんが、メールの送信等もややして頂きやすくなったかなと思っております。

まだまだPC関係にも疎いので、その運営も四苦八苦のところでございますが、バイクのライディングと合わせて、精進してまいります。
どうぞ、これからもよろしくご訪問頂き、どしどし書き込みを頂きます様、お願い申し上げます。
珍念。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-05-14 00:59 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)