ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実は昨夜(土曜日の夜)は地元自治会の夏祭りのスタッフとして、22時頃まで働いていました。まずはその時の様子です。
e0081989_23572198.jpg
e0081989_23575443.jpg


一番人気の焼き鳥屋さん、毎年完売です(当然今年も)。
e0081989_085693.jpg


こちらはやや淋しげな絵になってしまいましたが、子供達にはダントツ人気の金魚すくいです。
e0081989_010299.jpg


僕の持ち場は、駐輪場の整理係り。20時ピーク時には満杯に。
e0081989_0115481.jpg


そしてラストフィナーレは仕掛け花火(ナイヤガラ?)
この時も警備しながら、かぶりつきで激写!?
e0081989_013384.jpg


そして、今朝(日曜日の朝)は予定通り、道志へニンジャで朝練に行って来ました。
向かう途中でやや小雨に降られましたが、今日こそはdoo-dooさんに会わなくちゃと思い、雨でもデイリーまでは行こうと決め、進むと、次第に雨は止んだ??
デイリーでは、既にdoo-dooさんがお待ちかね! はじめまして!!
ライムGの綺麗な(納車後4ヶ月でしたっけ??)トラです。ウラヤマC~。
そして、カスタムの人柱(爆)が続々終結です。
ナオさん、RYOさん、ゲディさん、ナカオさん、さらにはたけぞうさんとK川さんまで!!
ん~、ある意味濃いメンバーです(笑)。
道坂へ向かい、数往復してトンネル前で停車・談笑です。
e0081989_029248.jpg
その後、たけぞうさんにくっ着いて、都留方面へ抜け、秋山?牧野?方面を抜けてデイリーに戻りました。
このルート、以前やす@さんのご紹介で独りで行ってみて、迷った事のあるルートです。今日はちゃんとしたコースを教えて頂けて大収穫でした。

さて、再び夏祭りですが、朝練からもどって直ぐに、着替えて会場撤収作業です。鉄筋のやぐらから提灯から、全て撤収して、自治会館倉庫に格納ですが、汗まみれの埃まみれで稀な肉体労働ヘビー級です。
11:30~は打ち上げにて児童館で飲み会です。ちょろっと顔を出しましたが、今日は息子とムシキング採集に行く為、早々切り上げ、仮眠後14:30にK人さんに教わった秦野の震生湖へ向かいました。

K人さんから頂いた詳細な情報を頼りに、初めて震生湖を訪れましたが、湖というよりは池ですかね!? うっそうとした茂みの中にある隠れた池という感じで、近所にあったらちょくちょく遊びに来たくなる感じのところでした。
ムシキングの方は、あいにく時間が早すぎたのか遭遇できず、又の機会にという事になりましたが、こんな方を発見!!(って言うか発見してもらったのですが)
e0081989_0202442.jpg

そう! そのK人さん、ご本人がわざわざ視察にお越し下さったのです!
ヒデキ感激!!ORZ
僕的には、K人さんに会えた事が最大の収穫でした!!
本当に、ありがとうございました。あまりゆっくりお話もできず済みませんでした。

そして本日最後のイベント。ウサギさんの復活タイガーの搬送援助です。
19:00の約束でしたが、20:00前になってしまいました。すみません。
Kプロに伺い、復活タイガー号を捕獲!
e0081989_035822.jpg
僕のキャラバンに拉致して、横浜へ二人で闇のドライブです。
夕食を半強制的に(笑)ご馳走になり、トラ談義で二人で盛り上がり、23:30頃帰宅でした。
ウサギさん、早期復活、おめでとうございます!!

いや~てんこ盛りの2日間でした。
楽しく、充実した週末でしたが、明日がコワイ・・・
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-30 23:58 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(16)
久しぶりの天気??
待ちかねた朝練再開です。
予定通り、5:00デイリー。
途中、津久井でRYOさん発見! 一緒にデイリー到着すると既にミナギさんが!
しばらくして、オガワさん登場!!
そして、イチさん、にこたまさん、さえきさんが登場!!!
e0081989_2327324.jpg

都合、7台のトラが揃いましたー!!
もう2台来る予定があったのですが…ま~何か事情があったのでしょう。
途中で事故っていなければ良いのですが…
5:20頃に出発。
そのまま道坂へ。
上った所で、にこたまさん、さえきさんはそのまま富士周遊ツー?へ。
僕ら5台は朝練スタート!
下って上がって、走ります。
久しぶりのせい??? スライド上手く行かない…(汗)。
スライド始めたら、前の3台が離れる離れる…(汗)。

ところが2回目の下りでアクシデント!
先行の3台が、左のキツ目のコーナーで…!!
あややややややや~~~~
慌てて、左側に停車して、倒れている2台の救助に…
イチさんはミナギさん車、僕はオガワさん車へ、
でもオガワさん車を一人で救助できず、イチさんと3人かかりでガードレールに刺さったオガワさん車を引き出しました。
ケガは?? 軽症との事だが??
車両の損傷は、自走可能レベル・・・
ふ~。しばらく無言な空気です・・・

みちの駅に撤退して、落ち着いて現状を確認。
e0081989_23422188.jpg

ミナギさんはシフトレバーの位置がずれた様子で、修正作業…
何気にイチさんも回避行動時に足を捻挫??
オガワさんはウエア破れ&ハンドガード損傷!?

結局、その後再走する気にはなれず(個人的には)、そのまま7:30頃帰路につきました。
帰路でオガワさんのペースが上がらず、置いてくる形になってしまったので心配になり、デイリーでRYOさんと待機(イチさん、ミナギさんは仕事にてその時お別れ)。
しばらくしてオガワさん到着。
一応無事に走れるとの事でした。

やはり転倒や事故があると気分は(↓)となりますね。
一生懸命走る人には今日みたいな事は得てして起きがちな事。
お互い、これから注意して走りましょう。
お3方はその後おケガいかがでしょうか?
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-29 23:42 | KLX250/D-トラッカー | Comments(6)
本日は車検不通過に備えてとっておいた夏休みです。
雨が降らない様なので、ようやくニンジャのメンテ(オイル交換)をします。

っと外に出ようと思ったら、娘が「おさ~っぽ??」といって靴を履き出しますやむを得ず、息子も一緒に3人で近所を一回りします。
実は最近、息子が急に自転車に乗れるようになったので、妹もがんばってお兄ちゃんが使わなくなった小さい自転車を自分用にして、こぎ出す様になったのです。
e0081989_1745431.jpg

やさしい、お兄ちゃんはペースが合わないので徒歩で同行です。
交通ルールを教えつつも、あまり理解出来ていない様子でヨタヨタ自転車をこいでいます。

戻ってきて、暫くして始めます。
オイル交換は、メンテ音痴の僕にもさすがに大した作業では無くなりました~。E/Gかけてオイルをサラサラにしてから、「廃油ぽい」をセットして、ドレンボルト-1(フィルターのそば)を緩め、オイルを抜きます。次に右前の方にあるドレンボルト-2を緩め、そこからもオイルを抜きます。
しばらく抜けきるまで時間があるので、給油の準備を始めます。
買ってあったモチュール300Vコンペ(15W-50)を開けて、オイル給油口にジョーゴ(100円均一で購入)をセット。抜いてある2本のドレンボルトの清掃等をして時間をつぶします。
あらかた抜けきったかな~、っとなったらドレンボルト×2を締め込み、オイルで汚れた下回りをパーツクリーナーバシバシ吹きかけで清掃します。
これで、あとは給油するだけ。
e0081989_17162213.jpg

ジョーゴにモチュールを注ぎ込みます。ニンジャはフィルター交換しない場合は2.5~2.7リットルとの事。4リットル入りのモチュールだから、目盛りが1.5リットルの所までは入れて良いんだよな~。
なんてな感じで、2.7リットル位を給油。
ここでE/Gかけて、一度オイルを循環させて、オイルレベルの小窓をチェックしてオイルの量を確認します。
ん~ちょっと多いかな~?? 多いとどんな弊害があるんだっけ??(後刻やべっちに相談してご教示頂きましたー! サンクス!!)
一応、終了ーーーーーー!!

んで、次に冷却水の交換をしようと思い、サイドカバーを外しますが、ここでアクシデント!! サイドカバーを車体に止めるポッチ(車体後方に差し込むプラ製の亀頭形の部分)が、何故か車体に残っている・・・
あじゃーーーー!!?  抜けてもーたー!!!  割れちゃったーーー!
まー、良くある事でしょ。。。はい。。 えーっと・・・えーっと・・・ 落ち着かなくちゃ・・・んーーー。
結局、傍にあった速乾ボンド(プラ用)で復元を試みる・・・
速乾といっても、結構時間かかるはず・・・先にひっつけて、クーランと交換している間に復元するかな~、みたいな!!? とりあえず圧着させて、置いておきます。

そんでもって、クーラント(冷却水)交換ですが、ピッチャー様のプラタンクを持ってきて、LLC(ロングライフクーラント)と混ぜようとしますが・・・
タンクの底にオイルらしき液体が・・・パーツクリーナーで飛ばしますが、洗浄しきれず、水洗いもしますが火に油っていうか、水に油を注ぐ結果になり、あえなく使用不能に・・・
どうしましょー・・・(ポカーン・・・)(僕はこの程度のレベルです。はい。)
茫然自失??

んで何を思ったか、目の前にあったスクーター(先日預かってきたもの)を洗車し始める・・・
e0081989_17281671.jpg

ん~、綺麗になったな~(満足!!)
あれ? 何か違う気が・・・
あーーーっ 冷却水ね!! ん~~~~~~~~、今度にしよう!!
今度、新しいタンク買ってきて、それからね!
冷却水にオイル入ったらヤダモンネ~!

そんな感じで撤収ー! しゅーりょーーーー!!
結局、ニンジャはオイル交換のみ。 軽く3時間はかかっている・・・なじぇ?
ま~、オイル交換が達成できたので、良し、良し、多くを望まない!
次回は、タンク買って冷却水交換しましょう!
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-25 17:31 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(9)
行ってまいりました!!
本日は、先週土曜日の出張の代休です。
丁度、お店のバイクの廃車証明の用事のあったK川さんにお付き合い頂いちゃいましたー!!

相模原支局? 愛川町のね。
行きまして、事前に書類は頂いて、作成しておきましたので走行距離を記入するだけで書類作成は終了!
直ぐに、手続き開始です。
(1)自動車税の納税証明の押印を頂き
(2)自動車リサイクル券の購入と購入証明書受領を済ませ(¥10460-)
(3)重量税(¥37800-)と車検登録代(検査費? ¥1500-)の印紙を購入して書類に貼付
(4)検査受付に書類提出
(5)ラインに自動車を並べる。
慣れたK川さんにより、何が何だか理解する前に全て終わっていた様な気が…さすがプロ! それでもいつもよりは時間がかかったとの事…(汗)。
e0081989_1245226.jpg


そんでもって、あっという間に検査開始です(心の準備が~)。
ライン入り口での車体点検を無事通過、
建物に入って、制動関係のテストですが、ここで問題発生!!
Rブレーキの効きがあまーーーーーーーーーーーーーーーい!!!
甘いよ~、甘すぎるよ~、小沢さ~~ん(誰? どこ?)
どうにかOKを頂き、光軸へ。
光軸は難なくクリアして、下回りのチェックも無事通過して車検終了~。
途中、やや汁がたくさん出ましたが、結局15分ほどで終了(前のトラックの光軸が微妙で待ち時間が長かった…)

e0081989_12112928.jpg

けして独りでは通せなかったでしょう・・・
K川さん、ありがとうございましたー!! ORZ。

今回、8ナンバーの4輪のユーザー車検という初体験であった為、主にキャンピング仕様としてのチェック項目に重点を置いてしまい、基本的な制動性能の整備が疎かになってしまった様です(反省)。
キャンピング仕様に関するチェックは目視と口頭質問のみで肩透かしですた。
キャンパー仕様に施行頂いたオグショーさんにも事前に確認はしてあり、「納品状態と変らなければ何もする必要は無い」と仰って頂いた通り、何の問題もありませんでしたー。(ほっ、)

車両を購入したお店で前回お世話になった時の車検費用が¥105000-だったので、今回はリサイクル券(約1万円)というおまけがつき、合計金額は本日分費用の¥49760+自賠責保険代¥40730の計¥90490-となりましたが、ユーザーで通すと、大よそ2万円の予算削減が図れる計算となります。
ただバイクも同じですが点検整備が僕の場合は自分自身では不十分となるので、車検とは別に点検をして頂く必要があります。無料点検等のサービスを利用できればコストは不要ですが、依頼しての点検整備となれば、それなりにかかるかと思います。
故に、コスト的にどちらが得かどうかは僕の場合微妙ですが、できれば次回もユーザー車検で通してみたいと思います。
いずれにせよ、僕の場合バイクを通して知り合えた、知人、友人に支えられて初めて可能となったユーザー車検です。
自分自身今後も回を重ねて慣れて行くのと同時に、もし、どなたかチャレンジされる際には、自分の分かる範囲でお役に立てれば幸いと思います。気軽にご質問等して下さいね!
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-24 12:30 | その他/無分類 | Comments(10)
って、梅雨だからしょーがない!?
結局、この週末は朝練なし。
今日も日中はニンジャのメンテしようとしていたのですが、始めようと思い、作業場を準備していたら、ポツ・ポツ・・・
ありゃ~・・・
んで、急遽昨日から増えたスクーターにもカバーをかけて、作業場をいつもの状態に戻したら・・・
雨上がる・・・?
も~いいんです。はい。
気持ち的に、疲れましたー。
明日は4輪のユーザー車検なので
その準備(書類作成)をします。
あ~、今週も天気悪そう・・・
あ~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-23 15:55 | その他/無分類 | Comments(6)
本日は、朝練?朝ツー?朝会? で箱根に行ってきました。
どうにか天候も走れるコンディションをもたらしてくれたので、決行です!

いささか早めでしたが、居てもたっても居られず、5:00過ぎに自宅を出発。
独りで、集合地(小田厚の平塚P)を目指します!
R246で、向かうと、厚木の辺りでニンジャが2台…
おおっ! YSさんと、お初の二枚目君じゃぁあ~りませんか!!
信号待ちで合流して走りますが、僕は給油していたので、集合地へは遅れて到着!
到着すると、既にD官様がお待ちかね!!
以前から、関東忍者会のHP等でネット上でお世話になっている方です。
今日はようやくお会いする事ができましたー!!
とても、お人柄の良い、ダンディトムでした(爆、でも走りはやはり、きっちり飛ばします!)。
年式の古いニンジャとの事で、元のパーツはタンク、アッパーカウルとフレームのみと仰っていましたが、それにしても綺麗にされています!
そして、そこかしこに長年の蓄積や工夫(オリジナリティ)がチラつきます!
いいですね~。

そうこうしていると、もう一台の爆音ニンジャが…
やはりお初のキロさん登場!(HP(Ninja館)をリンクさせて頂いています)
メットを脱ぐと、サングラスをはめて、おっかなーい感じです。
バイクもド迫力仕様で、知り合いでなければ話しかける事は困難です。
ところが、サングラスを外すと、意外にもやさしげな目をしたハンサムな方!足も長くて、かっちょいい~。
そして、キロさんのニンジャ、只者ではありません!
やはり、元のパーツはフレームと…って言うか、付け替えたパーツのほとんどが、ニンジャのパーツじゃないっすよね!!?
超スワップニンジャ!!! ですがどれも不自然さがなく、見事なスワップ!そしてそれらの加工装着をほぼ全部ご自分で…超越されています…
走る方も、気合入ってます!!
ZRXのハイパワーを持て余す事無く、ぶん回しています!!
ん~、かっちょいい~。

初参加(って言うかみんなそんな感じですが)の二枚目君は、
YSさんのニンジャに感化されたとの事で、色~マフラー、ラジエターステー等そこかしこに似ている箇所が…
5月に購入したばかりとの事で、きっと今度会う時には、今日の状態では無いような気が…(カスタム化が進んでいる事でしょう…)
ジャニーズ系の甘いマスクから、女性達を一網打尽にする様な素敵な笑顔を中年男達に惜しげも無く見せて下さいました(笑)。

そんなメンバーで平塚Pを6:10頃出発。
ターンパイク経由で、大観山へ向かいます。
一本目(上り)のターンパイクは様子見がてら、軽く流しです。
そして、直ぐに2本目(往復)します。
僕は、ほぼ初めてでしたが、ん~高速が出ますね~。
コーナーが緩やかで、僕好みです。
コーナーのRが判らず、何回か危ない感じになりましたが、
気持ちよく走れますね~。
正直、ニンジャはこういうコースが楽しい!
戻ってくると、何やらパンダ系出没のウワサが…
意気消沈して、コーヒーブレイクです。
e0081989_12102638.jpg

ニンジャ談義爆裂… サイコーに楽しいひと時です。
耳にする話、一つ一つが驚き、笑い、関心ありの貴重な時間です。

しばらくして、そろそろ走る事にして、芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン方面へ向かう事に。
以前走った事のある、僕が先導(緊張です)。
そして、道間違えました~、芦ノ湖に下りちゃった…ORZ
芦ノ湖スカイラインは、相変わらず何となく走りにくい…
何でか、怖い感じがする…
でも、景色はサイコー!!
箱根スカイラインの入り口手間で、雨が…

検討して、来た道を戻り、箱根新道で帰路に着きました!
厚木に戻って、別の約束のあった二枚目君はお別れして、残った3人でマックです。
こういう時、別に食べるものは何でもよかです。
冷房が効いていて、ゆったり座れて、バカ話が思いっきりできる所ならOK。
午前中で空いているマックはベストでしたね!
ニンジャ談義に再び火が入り、朝マック終了時刻超過…
10:30過ぎに店を後にして、流れ解散となりました。

短い時間で、後半小雨にも降られましたが、とても楽しい時間でした。
D官様、遠くからの参加ありがとうございました。でも意外にも埼玉から60分で到着との事…やはり只者ではない??
キロさん、ありがとうございました。又ちょくちょく走りに行きましょうね!
二枚目君、ニンジャを末永く楽しまれる事を期待しています。又走りましょう!
YSさん、今日は早朝から乙でした。何とか開催できて何よりでした。又よろしくお願い致します!
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-16 12:10 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(7)
今日は久々のニンジャで道志です!
デイリーにいつも通り5:00狙いで行ってみると…
黄色のSBが! おっ! RYOさん早いな~、
何て思って近づくと、あれれ!!?

お初にお目にかかる方でした!
なんと、僕のブログをご覧下さっているとの事で、本日合流して下さったとの事!
オガワさんでーす!!(書き込みお待ちしていますよ!)
以前、ミナギさんやイチさんとは遭遇されているとの事。
二人で歓談していると、爆音が…
イチさんでしたー!!
髪を切られたようで、爽やか~な感じでしたよ!
昨日、タイヤ(501)を交換されたそうで、皮むきだそうです!!
e0081989_84112100.jpg

そして、皮むきはもう一台…
ナカオさんが登場!!!!
パイロットパワー(150)を履いていましたー!! 太くて立派~!

5:15位でしょうか、出発して道坂へ向かいます。
道坂に入ると、イチさん、オガワさんは、直ぐに見えなくなってしまいました~。
ん~考えものです…(汗)
久しぶりのニンジャで、その感触を確認しつつ3往復楽しみました!
んま~、やっぱり乗れていない様子…
精進します。

道坂トンネル手前で休憩して歓談です。
e0081989_8412812.jpg

歓談していると、物凄い爆音が…
たけぞう@さん、ももちゃんさん、そしてダウンヒル最強のSLライダーさんのお三方が登場!!
2往復されて、停車されますが、丁度僕は門限が迫り、あまりゆっくりお話も出来ず会えなく帰路へ…

オガワさん、イチさん、ナカオさん、たけぞう@さん、ももちゃんさん、SL(?)さん、お疲れ様でした!
今日は、道坂は涼しくて最高の朝練日和でしたね!
又、よろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-15 08:44 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)
場違いながらも、本日私他の歓迎会という事で…
大人な4人でごちそうになって来ましたー!!
初めてですね~。
こちらのうかい亭は、「ゴチになります!」 でも使われていましたが、ステーキを目の前で焼いて下さる高級料理屋として有名です。

駐車係~玄関ホールまでの案内係等黒服系の男女が並んで迎えに出ている駐車場に、なんと爆音ニンジャを滑り込ませます!
がんばって、余裕を気取りつつ、鯉の泳ぐ広い池やら林やらを抜けて、正面玄関へ案内されます(先に着いたので一人です。汗)

玄関でさらにクローク係りのお姉さんに「お荷物をお預かり致します」等と言われ、UIレプリカ(アライ)を剥奪されます!!

待合ホール?ロビー?みたいなところに通され、一人で腰掛け、頼んでもいないのにワンドリンク頂きましたよ! 気取って手をつけず… ウエルカムドリンクを出す為だけにしちゃ、立派過ぎるカウンターバーやら、大きなガラス越しに見えるライトアップされた池等を眺めつつ、他のメンバーの到着をまちましたさ!

そんでもって、ようやく全員集合!(オイッス!!)
個室っぽい所に通されますが、その個室ごとに鉄板カウンター席があります。
僕らは4名様のお部屋です。

本日のコースは、一番STDなディナーコース。
結構魚介系が多く、意気消沈…
ウニのゼリー寄せ? トコブシのソテー? スズキの香草蒸しソテー?
冷製カボチャスープ? サーロインステーキ(サイコロ)? そばムギのリゾット? みたいな~。
ま~、トコブシとサイコロステーキが美味しかったですが、如何せん量がね…
上品なコースでした。ご馳走様です!

一通り食事が済むと、お部屋を移され、2階のラウンジ席(趣があって面白い造り、多国籍風味)にて、デザート&コーシーを頂きます。
ここでようやく写真撮影を思い出し、本日初で最後の激写!
6品ほどあるスイーツの中から僕が選んだのは、レモンのミルフィーユです。
e0081989_2254361.jpg

美味しかったですよ!

雰囲気があって、高級感もあって、お忍びで女の子と食事に来たりするには最高かも!(そんな機会はありませんケド…)
値段と内容を計った結果、僕的には自腹で来る事はきっと無いでしょう…
ビックリドンキーで死ぬ程食べる方に軍配をあげる、まだまだ幸せな、子供です。はい。

雨が心配でしたが、どうにかもってくれて、帰りはさっくりR16号吹っ飛ばして15分くらいで自宅着。早すぎる…第三京浜行きゃ良かったかな…
でも、明日の朝、走る方が楽しいですもんね…
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-14 22:07 | FOOD & DRINK | Comments(21)
以前から気になっていた、Rブレーキパッドの段減り。
先週の土日に、橋本に新しく出来たコーナン(ホームセンター)に行っ際に、激安のディスクグラインダー(¥1500-)を購入したので、雨の合間に段減りで残ったパッド部分を削ってみました!!

以前、棒ヤスリで行った時は、全然削れなかったのに、流石は電気工具!
ほんの数十秒で、完成!!
しかも、身体的疲れ=「0」!
仕上げを棒ヤスリで行いましたー!

ついでに、Rキャリパーの洗浄も行い、完成!!
雨が降ってきたので、試走はできませんでしたが、
マフラーサイレンサーも磨けて、よかったー!!
さて効き具合は如何に?

ローター径=190mm程である事が判ったので、買い替えの際には200~210mmの三つ穴ローター(50cc用??)を物色すれば良い事も判明!
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-10 07:53 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(3)
本日、Kプロにて、お世話になりました。
NEOトラ仕様になってから、初です。
距離は1600km程。たぶん2000kmくらいのはず。
無理言って、ヒロコーの飛龍入れてもらいました!!
オイル交換工賃サービスでした!!
今後は、ずっとお世話になります!!

朝練から帰宅後、軽く洗車もしたので、この後車に積み込みます。
次回はいつ乗れるかな??
[PR]
by natsuki1135 | 2006-07-08 17:31 | KLX250/D-トラッカー | Comments(3)