ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ステッカチューンをしました!
カッティングシートと、デカールメーカー(?)で希望サイズ・色に合わせてステッカーを作成して頂いたお陰さまで、見事にイメージ通りのステッカーチューンができましたー!!
あとは、ブレンボのステッカーの下に「ベルリンガー」を貼るかどうか検討中…
ステッカーが完了したら、クリアの保護シートを被せて完了です。
全部完成するまでにはもうちっと時間がかかるかも…
e0081989_17151752.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2006-09-23 17:15 | KLX250/D-トラッカー | Comments(11)
朝走りから帰宅して後、
トラのフォークガード交換作業を進めます!
前回、フィッティングがやや上手く行かなかったので、やや短めのボルトを買い直して再度、チャレンジです。
前回は、車体を前から見た時にフォーク正面の内側にあるボルトの固定で、ボルトの長さが長過ぎ(M6×40mm)で、今回、M6×30mmです。

結果、まだ長い…長いとどうなるかと言うと、別のボルト位置の関係でネジ穴からガードまでの間に、M8のナットを2枚かませてスペースを出してあるのですが、ボルトが長すぎるので、ガード自体が固定されません。
んで、しょうがなく、ユニディーに行って、M6×25mmを物色、3本入りで100円前後なのですが、あいにく25mmだけ無く、20本入りで¥330-也。
要る方、仰って下さいね!
んで、再度チャレンジして、バッチリ決まりました!
e0081989_1721179.jpg

この画像は、25mmを買う前に、30mmでチャレンジした時ですね。故にカバー手前にワッシャーを5枚かませています。

ここを決めると、後は車体側方から見た時に正面に来るボルトですが、
フォークガードの穴は、車体のネジ穴から比べてリア側にずれています。
故に、ステーでずれた分をカバーして止めます。
こんな感じです。
e0081989_1724021.jpg


この2点がきっちり止まっていると、ガード自体はぶれません。
テストランして、ストッピー崩れみたいのも数回しましたが、OKですね!
純正のガタガタ角ばった、ガードは嫌だったので、スラ~っとしたガードに変えられて満足!!!
それから、KX用も06モデルからはガード上部のガイド部が無くなり、下部のボルト止めだけになりましたが、~05(たぶん)までは上部にガイド部があり、そちらの装着も必要となります。
ガイドがあった方が安心感がありますが、僕はガイドの分だけタイヤ幅が狭くなってしまう事と、フォーク表面にガイド部との擦れ跡が着くことが嫌だったので運良くマイナーチェンジした06用を採用しました!

あとは、ステッカーチューンして完成ですね!!
ステッカーは右のガードにイメージ用で、紙でこさえた物を試し貼りしてます(恥)。
e0081989_1727420.jpg
e0081989_17272526.jpg



必要な物
06KX用ガード(¥5460-)
エーモンステー(ステン、¥300-位? お客様加工室等で要切断)
ボルト(ステン、M6×25mm×2本、¥150-弱)
ボルト(ステン、M6×10mm×4本、¥200-位?)
ワッシャ(ステン、M6×4枚、M8×4枚、¥40-位)
ナット(ステン、M6×2個、¥20-位)
概算合計=¥6170-
ただし、レポ-1にある通り、ガード自体の切削加工も必要。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-09-15 17:27 | KLX250/D-トラッカー | Comments(15)
今日は、いつもお世話になっているYSさんと久しぶりの朝走りです。
コースは道志を抜けて、長尾峠を上がって箱根で遊び、小田厚で帰宅の予定でしたが、
道志にはいったら(青山の信号を曲がってからほどなくして)霧雨です。
路面はウエットコンディッションです。

ここまで来たからには一応デイリーまでは行きます。
4:40着でしたが、やはり朝も遅くなっている様子で、真っ暗です。
e0081989_1773592.jpg

10分ほどして、YSさんが到着です。
最近バッフルを取っ払ったとの事で、爆音です。
いい感じ。

集合したのは良いですが、路面が…
雑談して、時間をつぶしますが、好転せず…
一台だけ、12Rが走って行き、しばらくして戻ってきましたが、聞いたら霧もスゴイらしい… ダメだこりゃ!(By長さん)

仕方が無いので、朝マックでもして帰る事とし、宮が瀬方面へ向かいます。
宮が瀬湖付近もウエット。
結局、清川村役場過ぎ辺りからようやくドライになり、ちょろっと遊べて途中のマックへGo!!
その後、R246に出て、そのまま帰宅ですが…
YSさんのご自宅に寄らせて頂き、二人で洗車です。
雨の中を走って、すっかり汚れまくりでしたー!
ありがとうございましたー!

走る方は、ほとんど楽しめなかったですが、久しぶりの朝走りで楽しかったです。
今度は直接箱根に行きますかね!?
又、よろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-09-15 17:13 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)
遅ればせながら、悠仁ちゃん生誕のお祝いにちなんで、
トバッチリで強引に一躍時の人となった、彼を祝って、バックスキンを変えてみます。
期間限定という事で、ご容赦!
[PR]
by natsuki1135 | 2006-09-14 21:07 | その他/無分類 | Comments(3)
本日、18時第三京浜保土ヶ谷PA集合管で、やってきました!
合計9名の方が出席され、意見の交換をしました。
結論
(1)騒音問題が表面化しないうちに(現時点で)、道坂での反復走行は止める。
(2)走るステージは極力地元住民に影響の少ない所を選ぶ、又は反復走行せずに通過走行とする。
(3)集団走行時は双方向走行は避ける。
(4)共に走っているライダーと競争(バトル)はしない。
(5)初参加の方がいる場合は、お互いに走るレベルが解かるまでは安全マージンをより多くとる(とってもらう)。

今日出席された皆の中では既に暗黙の了解として持っていた事柄が多かったが、互いにそれを確認でき、又新たに加わるメンバーが出た時に、この事をきちんと伝える事ができる様になったという意味で、有意義な機会であったと思う。

僕個人としては、早朝に走り込むというバイクライフのスタイルは今後も変わらないです。
ステージは箱根やサーキット中心に変わると思いますが、距離を乗るというスタイルよりは、狭いエリアを走り込む事でライディングスキルの向上を図っていくというスタイルで行くつもりです(ってかそれしか出来ないし)。

今までの様に、ブログや掲示板で事前に告知する事は少なくなる事と思いますが、天気の良い日にはおそらく、どこかを走り回っていると思います。
レポはこれまで通りUPさせて頂きます。
今後とも、よろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-09-11 00:49 | KLX250/D-トラッカー | Comments(5)
少し前から、着手しています。
購入時からSTDのフォークガードは気に入らなかったのですが、
ようやく交換に着手しました。
これまで長い間、検討した結果の構想実現です!!

フォークガード交換の最有力は、ライトスピードのカーボンフォークガードですね。これは僕の中でも最高です。
ですが、高価である事と、カーボン調である事が僕の中ではマイナス要素でした。
他の外装にもカーボン調があるなら、それもアリかな~とも思うのですが、僕の場合はほとんどが普通のプラスティックです。
故に、統一性を出す為にも、プラ製をチョイスしました。

そして何より安いです。
¥5600-位。ライトスピードは¥17000-位かな?
浮いたお金でステッカーチューンに気合を入れます!!

ですが、これUFO製の06KX用です。
e0081989_0161920.jpg

故に、フィッティングは合っていません。
いろんな所で不具合が出ます。
まず、これ内側に出っ張りがありますが、僕の120サイズのタイヤにはもろに干渉します。
e0081989_0152062.jpg

これを潔くカットしてもらいました。
e0081989_01655100.jpg
ん~これで干渉なし!!
つぎに、ステッカーチューンをする上で邪魔になる、突起が両方共にあります。
e0081989_017472.jpg
わかりますか~??
これと、
e0081989_0181057.jpg

これね!(こっちはちょっとの出っ張りですが、カッティングシートを貼るには十分邪魔!)
e0081989_0183493.jpg

んでもって、こいつらはカッターやらグラインダーやらで切削です。ペーパーも当てますが、そこら辺は性格的にテケトーです。はい。
んで、ライムグリーンのカッティングシートを貼って、こんな感じ。
e0081989_0214979.jpg
ライムグリーンを採用したのは、まさ@さんとさとさんの影響が大きい…
遠めにはきれいに貼れているでしょ!
それでいいんです。はい。

一応今のところ、ここまでです。
一応車体へのフィッティングは粗方目処が立ちましたし、ステッカーチューンも後は、お気に入りのロゴステッカーを3種類ほど貼って、最後に保護シート(クリア)を貼っておしまいかな!?

次回のレポでは、車体とのフィッティングの辺りもUPしますね!
ステッカーに凝り過ぎなければ、費用はフォークガード本体(¥5600-)に、フィッティング用のエーモンステーやらボルト類を合わせても、¥6500-行かないんじゃないかな~。
上手く着いた状態をご覧頂き、気に入って頂けたら、試してみて下さいな!
次週は完成か!??
[PR]
by natsuki1135 | 2006-09-11 00:18 | KLX250/D-トラッカー | Comments(6)
つづきです(長いですが、このツーリングの印象を表現してみました)。
e0081989_23362180.jpg

白樺湖に到着後、しばし参加者の集合を待ちつつ、ダベリングです!
そんな隙に、皆さんのトラを撮ってみましたー!!
まずは、ご存知、にば会長車です!
e0081989_23314333.jpg
会長、実はニンジャライダーでもあり、嗜好が近しいものと勝手に思い込んでおります!

つぎは、いつも多方面でお世話になっております。まさ@さん車です。
e0081989_2334798.jpg
綺麗なライムGとエボニーでケツがカチ上がったやる気マンマンなトラです。

お次は、今回往復共に、ご一緒させて頂いたパイプ屋さん車です!
e0081989_23371538.jpg
白いホイールと言えば、このトラというイメージが強いです!

そしてこちらはこむさんの青トラです! K&T3人衆(?)のお一人!
e0081989_23381536.jpg
ニバ会長と共に、オフ会出席率高いですよね~!?

こちらは、今回の主催者、きいろさん車です!(でも青トラです)
e0081989_2339483.jpg
白のホイールが綺麗で、映えます!全体的に青と白でコーディネートされていて…この画像の角度で超かっちょ良く見えてしまい、しばし眺めてしまいましたー!

そして、こちらはあらさん車です!
e0081989_23421344.jpg
ご存知○○親父の会のメンバーです! 写真撮影時のオリジナルポーズが僕は大好きです! 今回気がついたのですがあらさん車と僕のトラ、結構共通点がありました(喜び~)!!

こちらも有名なトラですよね! タカダさん車です!!
e0081989_23433621.jpg
本家本元のK&T3人衆の親分車両ですね! やっぱりバッチリ決まっています!

こちらは、中部のなべをさん車です!!
e0081989_23452225.jpg
今回お初でしたが、強面のイメージとは裏腹にとてもジェントルな方との事。アルミプレートステッカーまでご提供頂き、恐縮&感謝です。夜中は大トラに変身されたとの事。もっとお話したかったです。次回はもっとお話しさせて頂こうかな~。

そして、こちらはライダーネギさん車です!
e0081989_23485154.jpg
何気に、オリジナルな加工等が盛り込まれていて、目を引きます! ネギさん、かっちょいいですー!

説明不要のやす@さん車です!
e0081989_055582.jpg
いつもお世話になっております。今回も久しぶりにお顔が見られ、いろいろとお話もして頂き、喜びでした。正直泊まりでもっともっとお話したかったです。

こちらはまさ@さんの先輩、リョーゴさん車です!
e0081989_074940.jpg
えーっと、KLX400SMでしたっけ!?(笑)、ごっちいい車両です。白樺湖から霧が峰へ向かう道中も、リッターバイクに食らいつき、バビューンと見えなくなってしまいましたー! 走りもごっちいい!!

こちらはでるさん車です!
e0081989_0105563.jpg
怪我が治って、完全復帰でしょうか!? 車両の外装も変りました?? 外装だけじゃない?? 今回はあまりお話が出来なかったですが、次回はじっくりお願い致します!

こちらは、KANOさん車です!
e0081989_0124541.jpg
2人だけの女性ライダーのお一人です! Wサイドバックがこんなにも似合うとは思いませんでした。アリですね! 僕的にはBOXよりもこっちかな~。

こちらはオクダさん車です!
e0081989_0161030.jpg
ナンバーに「奈良」とか書いてありますが…、びっくり今は春日部にお住まいとか…っほ。IMSのビックタンク装着で、無給油300km走破可能だそうです(普通のトラは150~200kmが良いところ)。ゴイスーです!

ここで気が付いた事が…いつも一緒のミナギさん、にこたまさんやさえき。さん、じんせんさん、HaRuさん、さとさんの車両、それから不覚にも超遠方(仙台)から来られたすぎさんのトラ(フロントマスクが独特!)を撮り忘れたーー!! あちゃーー!  スマソ。ORZ。

ともかく、白樺湖には25名?が集まり、主催者きいろさんからの開催宣言?の後、霧が峰高原~美ヶ原高原を目指して、出発です。

不慣れな土地での、集団移動であたふたしますが、どうにか合流して走ります。
ビーナスラインですか? びゅーちほーですね!!
真っ青な空に広がった、高原の中を縫うようにコーナーが続いています。ずっと先の方まで視界が開けていて、とても雄大です。
高原の眼下には、茅野市?等が見られます。盆地の反対側は、中央アルプス??3000m級の山々が連なっています。
青空、太陽、涼しい風、バイク、仲間、最高ですねー!!
ビ~ナス フォーーーーーーーーー!!!

程なく、霧が峰高原のPAに到着して昼食です。
駐車場には所狭しと、トラが並びます。
e0081989_027464.jpg
昼食をとって、まったりした後に、最終目的地美ヶ原高原を目指します。
ビーナスラインをさらに進みますが、何せ時間も時間12:00過ぎで、4輪も多くて、ずっとノロノロ状態です。走る方は楽しめませんでしたが、お蔭様で景色を存分に楽しませて頂きました!
でも、お陰で睡魔に襲われ、美ヶ原到着後即、仮眠です。

軽い仮眠の後、復活して、ダベリングです。
最高の景色の中、トラと仲間達を撮影。
e0081989_0311028.jpg
中央でおちゃめをして下さっているのは、神選会会長のじんせんさnです。
e0081989_032428.jpg


ここで、日帰り組みは復路の算段等をしつつ、皆と一緒に霧が峰高原まで戻ります。この時本日唯一のクリアラップが得られ、ちょろっとビーナスを楽しめましたー! この道、近所にあったら最高です。道も綺麗だし、コーナーも多く、なんてたって民家が皆無(爆)。但し鹿には要注意(核爆)!

日帰り組みは霧が峰高原で皆さんとお別れして、帰路に着きました。
帰りは、往路もご一緒頂いたゆうろさん、パイプ屋さんに加えてじんせんさんが一緒です!
またまた僕の余計な発言で途中やや道を間違えましたが、どうにかビーナスラインから、R299に乗り、麦草峠~松原湖と進みましたが、ここでゆうろさんに睡魔が…行きも小休止した、R299との合流(分岐)で休憩です。
e0081989_0384836.jpg


ちょろっと休んで、家路を急ぎます。先はまだまだ長いですもんね!
往路を逆走するルートで、須玉、韮崎まで行き、そこからはR20で甲府へ向かい、甲府から河口湖へ抜けたところでコンビニ夕食です。
いや~疲れる~。ツーリングってしんどい…、ケツ痛い~、弱音出まくり。
頭痛も出ますが、ちゃんと常備薬(セデス)で即解消!
気合を入れ直し、道志みちで帰る事にしました!
ゆうろさんは、睡魔が抜けず自分で危険と判断し、別ルート(途中で仮眠)で帰路につかれました。
パイプ屋さん、じんせんさん、僕で再び真っ暗な道志みちを進みます。
真っ暗ですが、ぜんぜん怖くないです(当たり前)!
やはり4輪につかまり、ゆっくりペースで睡魔が…
どうにか、デイリーに到着して、小休止です。
まだ、着かない…
いや~、ツーリングって、大変です。
でも、ま~ここまで来れば僕的には庭のようなもの。
厚木まで皆と一緒に走り、R246で座間に戻りました。

総走行距離約600km、ガス代約3500円也。
長野では最高の気分でしたが、いかんせん道中(特に帰路)はツライっすね~。長野程度でこれでは、遠くへ行くのは無理かな~と痛感させられたオフでもありましたー!
ともかく、強行日程でしたが、無事故・無検挙で何よりでした。
参加された皆さん、そして道中ご一緒下さった、ゆうろさん、パイプ屋さん、さとさん、じんせんさん、ありがとうございました。
いろいろ自分では気付かずにご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、何卒ご容赦願います。
本当にお疲れ様でした。
e0081989_0543044.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2006-09-04 23:50 | KLX250/D-トラッカー | Comments(17)
行ってまいりましたー!!
初参加、そしてトラで600km程の遠距離移動も初!
とても、楽しく、お腹一杯の全国オフでしたー!
詳細は、下にダラダラと書かせて頂きますよ~。ご覚悟あれ~。

まずは出発です。
2時起床ですが、床に就いたのは23時前。
目覚ましかけて、おやすみなさ~い って言いながら興奮しちゃって…
結局目覚まし無しで、1:30起床。
今回下道会の弟子入りという事で、みちの駅富士吉田に4:00集合管です。
たぶん1.5Hで着くだろうから、2:30に出りゃ良いだろうなんてな事で2時起床予定でしたが、結局、2時に出発。ま~早い分には問題ないだろう…みたいな?

真っ暗闇ですが… 朝というよりはまだ完全に夜ですもんね~。
道志みちに入ります。デイリーを2:40通過。4輪が2台ほど…
よく考えたら、いわゆる「丑三つ時」…
なんだか、よからぬ事を想像してしまい…寒気が…
気を取り直し、攻め攻めの気持ちで、クネクネIN!!
って、コーナーが見えないー!!!
やっぱ、無理っす!

どうにか無事にみちの駅到着です。なんだかんだ言いながらほぼいつも通りの70分(3:10)で到着。
e0081989_23462644.jpg
写真だけ撮って、さっさと出発。この先がもっと怖げ何だよな~。

真っ暗闇がクレッシェンド…ア~ンド霧でっせ~~~!
何だか、雰囲気出まくりで、準備万端って感じ…
この時点で、既に道端には完全に目を向けないように走りました!
山中湖までの間にすれちがった車が4台。追い抜いた車が1台。
道端のおじいちゃん1人(マジです。散歩という事で…ははは…)。

山中湖へ抜けるトンネルを抜けると完全に濃霧です!
お先真っ暗…なのに白い世界…五里霧中…こえーーーーーーーー!
鼻歌を歌いながら、走りましたよ!
んで、無事にみちの駅富士吉田に到着したのが、3:40頃?
当然誰も居ません、って言うか物凄く寒い…
今年度初の凍えってやつを体感!!!
走行中、頭上の温度表示は11℃、後に聞いたら10℃まで下がっていたらしい…
ジャケットが霧でビショビショ、シールドも開けて走っていたから、メガネもビショビショ! どうりで寒いわけだ~ね。
買ったコーヒーは当然、HOTですよ!
e0081989_23551032.jpg
自販機の無駄な明るさって、なんて安心なんだろう…

30分程一人で過ごし、ようやく下道会の面々が到着です。
よかった~、心から待ちかねて居りましたよ~。っほ!
さとさん、パイプ屋さんが到着して、しばらくしてゆうろさんがCBのSF-FOURで到着です。トラは復活間に合わずという事でした。

ルート等を検討しつつ、ほぼ予定通り、4:30過ぎに出発でしたかね?
e0081989_23584313.jpg

ルートは、これまたほぼ予定通り、本栖湖~R300~下部~R52~韮崎~須玉狙いです。
本栖湖に着く頃にはちょうど明るくなって走れる感じでしたね!
霧も晴れて、いい感じ。
R300の下りを楽しみつつ、下部温泉を抜け、R52に乗り、富士川沿いを遡ります。
途中、鰍沢という所の7-11で朝食です。
e0081989_02785.jpg
 話のネタの大半はゆうろさんのキリストですね! 今日はこの話題をあと何回する事になる事やら(爆)!

途中、私のいらぬ発言の為にちょっと道を間違えたりしましたが、滞りなく須玉I・Cを通過です。ここで給油して、清里、野辺山に向かいます。フリー走行との会長のお言葉!
ところが、この道、長い上り坂がずっと…
パワーウエイトレシオの悪さを痛感させられましたー。
でも、標高が上がるにつれ、どんどん空気が気持ち良くなってくる…
南牧村の広大な風景も広がり、最高の気分です!!!!!
松原湖を通過して、その上にある松原湖高原???の高台(R299との合流点)で小休止です。
e0081989_074486.jpg
ここまで来れば、あとは麦草峠を抜けてビーナスラインをちょろっと走って到着ですもんね!
眺めの良い所で長めの休憩ですよー(えっ?)

休憩中にトラ音が一台分…
ちょうど停車された辺りからは僕らは死角に・・・
あたふたしているうちに出発されてしまいましたー。
後を追う訳でもないのですが、そろそろという事で出発。
峠道をどんどん上がり、国道最高地? 麦草峠到着。
さとさんが、気を使って下さり、記念撮影です。
e0081989_0121312.jpg

そそくさと出発して、ビーナスラインに向かうと、その入り口で一台のトラが…
先ほど通過していかれたのは、なんとあらさんでしたー!!
あらさんを含め、5台のトラ集団となり、給油を済ませ、白樺湖へGo!!
って割と直ぐに到着~。ビーナスラインは直ぐでしたね~。
森の中を気持ちよく走れましたよ~。
んで、白樺湖をバックに参加者名簿にサインする下道会会長です。
爽やかな高原の涼風が大自然に包まれ、絵になりますね~(笑)。
e0081989_0214431.jpg


どうにか無事に、全国オフに初参加ができた往路でした。
つづきは「その2」にします。
[PR]
by natsuki1135 | 2006-09-04 00:17 | KLX250/D-トラッカー | Comments(6)
明日は、ついに初のトラ会全国オフへの参加です。
ようやく、一日だけですが参加できます!

本当は、既に発注済みのベルリンガーのマスターシリンダーや物は届いたがステッカーチューンが未だ定まらないFフォークガードが新調されておらず、未完成なままの状態ですが、
ま~、急いで何かをやるとたいがい失敗する事になるので、良しとしましょう!
参加する事が喜び~です!!

明日のルートは、下道会に参加させて頂き、道志~富士五湖~韮崎~須玉~野辺山~松原湖~麦草峠~ビーナスL~白樺湖の予定。
ですが、ま~詳細は明日行き当たりばったりで、楽しみながら行ければ幸いです。
遅刻せずに無事に着く事を第一に、早めの行動となる様です!
今晩2時には動き出す予定。
参加の皆様、明日白樺湖で涼しい高原の風に吹かれながら、バカ話に花を咲かせられる事を楽しみにしています!!
よろしくお願い致します!
[PR]
by natsuki1135 | 2006-09-01 19:11 | KLX250/D-トラッカー | Comments(9)