ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、横浜へ直行直帰の出張(研修)だったので、ニンジャで出かけましたー。
天気もよく、ライディングには上々でしたが、如何せん通勤時間帯なのでずっとすり抜け・・・
しかも、久しぶりのすり抜けなのであまり無理はしません。
保土ヶ谷BPをずーーーーーーっと、平均ゆわkm/hで・・・
渋滞の中を中区長者町まで行ってきました。

昼ごはんもこれまた久しぶりに外食ランチとなったので、長者町のワシントンホテルの辺りをウロウロ、ウロウロ・・・
何やら、少し先に人だかりと派手な色が・・・
行ってみると、こんな店でした。
e0081989_19431219.jpg
どうやら「バーグ」というカレー屋さんのご様子。
以前新宿で楽しんだ、「ゴーゴーカレー」の様なお店かな~っと思って、チャレンジしてみましたー!!

看板メニューは「スタミナカレー(生卵or焼き卵付)」¥720-。
カレーの上に豚のしょうが焼きがてんこ盛りの内容ですね。
どんどん注文されています!!
ま~初心者は、看板メニュー行っとけー!ってな具合で、僕も注文。
「スタミナカレー、焼きで! チキンカツ乗せて下さい!!」
「ありがとーございます!! 焼きスタ、チキン乗せ一丁!!!」
ってな具合で、あまり待たせずに出てきたのがこちら、普通盛です。
e0081989_19472082.jpg
普通盛なのでご飯の量は大した事ありませんが、僕的には十分お腹一杯になりましたYo!
ちょっと判り難いですが、ライスの上左端~右端までチキンカツが乗っています。その上に目玉焼きが乗り、さらにその上に「豚のしょうが焼き」が散りばめられています(笑)。
なんて、食いしん坊のストライクを知っているお店なのでしょう!!
因みにチキンカツ乗せは+¥300-です。ハンバーグだと¥350-UP。
その他、トンカツやステーキ乗せもありました。メニュー豊富です。
メインメニュー意外にも店内にトッピングメニュー等が貼り付けて有ります。
e0081989_19513047.jpg
基本的なメニューはこちらをご参照あれ~。お近くにお立ち寄りの際は是非!?

って、あ~肝心な味が抜けてましたね。
僕的には全然OKですよ~。豚肉もそのまま白いご飯で食べたらさぞや美味しいであろうと思われる味付けで、おいしいです!!
チキンカツも揚げたて、でジューシ~でしたし、カレーもま~ま~美味しかったですし・・・辛過ぎず、甘くなく、ま~美味しいですよ。でも女の子を連れて行くお店ではありませんね(そんな機会もありませんが…)。

さて、17:00頃に無事研修を済ませ、せっかく横浜に来たので帰りがけにNAPS横浜店に寄ってみました。
昨日、臨時収入(いみそーれ30パイ)があったので、購入したかった細々とした物をいろいろ物色しつつ、購入しちゃいました。「泡銭は直ぐに物に換えろ!」これ、僕のスロットの師匠のお言葉です。
まずは、トラのナンバープレートフレーム(アルミ、POSH製)
e0081989_1955691.jpg
今使用している、プレートがやたら重く、フェンダーレスキットのステーの負担になっている様なので軽量化です。ちょっとデザインが気に入りませんが、他に良いものも無く止むを得ず・・・

次は、昨日皆さんから情報提供を頂いた、キャリパーピストンに塗布するシリコングリスを物色、ワコーズやデイトナ等からあれこれ出ていましたが、結局RYOさんにご紹介頂いた「メタルラバー」を購入(¥1500-位?)。
e0081989_195953100.jpg
これ、何が良いって、ゴム類への攻撃性が低かったり、ブレーキフルードに害無く溶けるといった特徴を持っている様です。そんな訳で、これにしました!! 皆さん情報ありがとうございました!!

そして、もう一つ、先日のキャリパー清掃時に心底無くて困った物、以前からいつかは買おうと思っていたので、思い切って買っちゃいました!!
キャリパーツール!!!(ドラえもん風味で)
e0081989_2012812.jpg
でも、¥3150-と偉く安い・・・大丈夫かしら???
「工具は良い物を」と誰しもが仰るので、あまり安物を買いたくないのですが…でもこれ、きっとハズレかな???
KTC辺りから出ているちゃんとした奴でも買わないとダメかな~。
等と思いつつも、ま~ダメ元でやってみよう!!っていう感じで・・・
今後は、このツール購入を機にマメにキャリパー清掃に取り組む所存でおります。

この他、小物を多少購入して、すっかり暗くなった頃に、誰とも遭遇できないままNAPS横浜を後にして、帰宅しました。

追伸、キャリパー清掃について、
本日さるお方にご教示頂いたところ、レーシングキャリパー等の場合は洗剤使用でジャブ洗いは基本「無し」のご様子です。レーシングタイプは面倒でもちゃんとピストンを抜いて、ウエス等で磨き、グリスを薄く塗って戻すという丁寧なメンテナンスが基本の様です。 リッターバイクの整備本に載っていたので僕はこれまでジャブ洗いをしていましたが、時と場合によるようです。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-01-30 20:08 | FOOD & DRINK | Comments(22)
今日は、朝から天気も良く、暖かかったので前々からやらなきゃ!と思っていたキャリパーの洗浄を行いました。

まずは、バイクを陽の当たる場所へ移動して。
バケツに水を張り、中性洗剤を入れて泡立てておきます。
キャリパーはボルト2本で外れます。
ブレーキホースフィッティングに負担がかからないようにS字フックで適当に吊るします。
パッドを外してみると・・・
キャリパーピストンは・・・波止場の金属状態・・・(汗)
e0081989_012736.jpg
真っ黒け~のガビガビビビ・・・(恥)。
パッドピンもスゴイ事に・・・
e0081989_02507.jpg
 恥×2
パッドやパッドピンやらを全部外します。
e0081989_053821.jpg
洗浄用の中性洗剤です。が中身はコストコで買った他のもの。
そして、バケツにキャリパーをジャブ漬けして、ハブラシでキャリパー本体やら中のピストンやらを洗います。
e0081989_064428.jpg
バケツをある程度の高さに持ち上げておかないとホースの長さ上、ジャブ漬けできないので、オフ車スタンドの上にバケツをフィット!!
勢いで始めましたが、ここに来て今が真冬である事を思い出す。
ツメテー!!!!!!!
でも、ガムばってゴシゴシ、ゴシゴシ。
そしてピストンの出具合が6個それぞれバラバラで、容易に出て来るピストンと全然出て来ないピストンがあるので、一応あれやこれや苦心しながら全部のピストンを出してハブラシ磨きしておきます。
でも、既にダストがこびり付いてハブラシ位では落ちません。
要ピストン交換orキャリパー交換ですな!
今日は、一応全部のピストンを磨いて入れたり出したりを確認して終了。

それから、あのスゴかったパッドピンも耐水ペーパーで磨きます。
e0081989_012691.jpg
結構キレイになってやや喜び~。
ここまでやったら、後は組み付けです。

組みつけの際にはパッド背面(ピストンに当たる側)に「鳴き止め剤」を塗布します。
e0081989_0135553.jpg
こんなの。効果の程は??? 一応音はしませんでしたが…
そして、パッドピンにはモリブデングリスを塗布します。
e0081989_0144069.jpg
こんなの。以前UPした「ハイパーグリス」なるグリスも全然減らないけど、こちらはさらに減らない・・・整備が足らないという事かな・・・
塗って塗って、組み付けて、締め付けて終了ーーーー。

同じ事を左右順番に行い全て終了ーーーーー。
2.5Hもかかってしまいました~。
ピストンは完全にキレイには出来なかったものの、その後の走行では明らかにブレーキの効きが良くなっておりました。
ブレーキレバーの握り込みの量が格段に減りました。
やっぱ整備はちゃんとしないといけませんね!
近いうちにトラの方もしなくちゃ!
[PR]
by natsuki1135 | 2007-01-28 00:18 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(14)
以前から、メンテや洗車の際にフロントタイヤをUPさせたいな~ってスゴク思っていました。
思い切ってJ-トリップのフロントアップスタンドでも買おうかな~なんて思ってもいましたが、如何せん、置き場所にも困るし、割と高いし・・・
なんて思っていたら、店長さんから良きアドバイスを頂きましたよ~。

「パンタジャッキで上げれば良いんだよ~。こんなの安いしね~。」

ってな事で、早速パンタジャッキを物色しました。
が、ホームセンターでは販売しておらず、あっても結構高かったりして…
んで、ヤフオクで探索したところ、
あるじゃありませんか~。ドンピシャですよ~。
「トヨタ純正」パンタジャッキ(中古)2個組で¥2000-
即入札したら、即落札!!!
品物受け取ってみると、結構キレイです!
そんでもって、早速日曜日の洗車時に使ってみました~。
こんな感じ。前からの画像
e0081989_1426221.jpg
んで、こんどは斜め前からの画像
e0081989_14265699.jpg
何だか、整備中って感じでいいかも~(萌え~)。

これでFタイヤやらFローターやらの洗浄が楽チンになりましたー!
しかも、意外にもフロントをUPする事で、エキパイ周りの作業にも手が入り易くなりましたー!
よかった、よかった。

尚、パンタジャッキは各国産車メーカー純正品(中古)がオークション等で出回っておりますが、TOYOTAはフロントフォークに噛ませるのにはたぶん一番使い易い造りになっておりますので、TOYOTAがお勧めかも。

追伸、火曜日に近所のホームセンター「ケイヨーD2」に行ったら、同じパンタジャッキが¥1680-(当然新品)で売っていました~。新品希望なら「ケイヨーD2」へ!!(爆)
[PR]
by natsuki1135 | 2007-01-24 12:30 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(15)
今朝も性懲りも無く行ってまいりました!
地元を6:00に出発して、西湘BP国府津PAに6:45です。
気温は低く寒いはずなのですが…風が無いからでしょうか、あまり寒さが応えません…(僕だけみたい…)。
e0081989_1822466.jpg
参加メンバーは店長さん(RC30)、ミナギさん(FJR1300)、僕(ニンジャ)の3台です。
そして、なんとお見送りにお越し下さった奇特な方が… この車両でお解かりになる方はトラ会の方でしょう…(笑)
e0081989_1834359.jpg
ぼく、国産・外車含めて綺麗な車と言えば、FDが一番だと思っています!、特にこの車両はセンス良く弄ってあって僕的には最高です!!
萌え~~。
寒い中早朝からお見送り頂き、ありがとうございました!!

7:00頃出発して、いつも通り旧真鶴で湯河原へ向かいます。
今日も湯河原までは路面OKでした。路面温度は低いと思われますが…
椿Lに入って、「しとどの窟」まで上がると、直前のストレート(ヘアピンの手前)辺りから路面がやや湿っている感じ????
一旦停車して、ここから上に向かうかどうか・・・
とりあえず、様子見ながらそのまま上りますが・・・
路面が湿ったまま・・・なんだか滑っている感触も・・・
電波ドームっぽい所まで行くずっと前(ヘアピンよりも前)の退避場でUターンして「しとどの窟」へ戻りました。
e0081989_18134757.jpg
e0081989_18253835.jpg

暖がとれないまま、くっちゃべっていると何やら白いものがチラリ。
お色気のチラリは大歓迎ですが、こちらのチラリはご勘弁願いたいところ。
慌てて、出発して湯河原まで下りました。

湯河原まで下りますが、そのまま帰ってはいささか物足りない・・・
ので(?)少し探検を・・・
いつも右折するところを直進してみました。そこで!
高速コーナーの多い、リッターバイク向けのステージハケーン!!
暖かくなったら、是非椿Lと合わせてこちらも走ってみたいですね!
でも今日は、やはり途中で路面が怪しくなってきたので無理せず引き返し、そのまま戻ります。
早川まで旧真鶴で戻り(結局旧真鶴で結構楽しめたかも?)、小田厚を狙いますが、対向車線出口路面を見ると雨でもないのに路面がウエット(あや?)
どうやら塩カルビをぶちまけているご様子・・・
急遽西湘BPで戻る事にしますが・・・西湘BPに乗ると雨が・・・クレッシェンド(だんだん大きくの意)。
止む無く、途中(料金所の所の)サービスエリアで雨宿り&遅めの朝御飯!
カレー南蛮&メンチカツ!!
でも全然止まないので、11:00に出発。
西湘BPではズブ濡れ状態に…
でもR129を北上すると次第に雨はあがり、地元ではやんでいましたね。

寒い中、ズブ濡れになりながらも楽しんで走る事ができたのは、ご一緒頂いた店長さんとミナギさん、そしてお見送りに来て下さったあのお方のお陰です!!
ありがとうございました。
又、よろしくお願い致します。

それから、走る方は、ニンジャの乗り方を修正後、初めて峠を走ったのですが、やはり以前よりも格段に良い感じ。
トラ程上手くは行きませんが、アクセルを開けながらコーナーに入って行くとやはり余裕が出ます。
重いバイク、パワーのあるバイクでは正確に操作をしてあげないとバイクもちゃんと動いてくれないので、これから操作の正確性(緻密さ)を上げて行きたいと思います。
e0081989_1825575.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2007-01-20 18:25 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(18)
時期的に路面状況も怪しかったので、走り込めるかどうかは不明でしたが、この寒い時期にも関わらず、行ってきました。
今年初の朝練となりました!

国府津PAに7時集合管です。
こんな寒い時期なのに、5人の奇特な方々がお集まり下さいましたー!
しかも、皆さん(たぶん)僕より年長な方ばかり!(さすが~♪)
職場のバイク仲間のH沢@バンディッドさん、たけぞうさん、モモさん、やす@さん、そしてたけぞうさんのご友人@GSF(?)さんが集合~。
国府津のPAには我々くらいです~(他にツーリングGがひとつ見えました)。
e0081989_1921412.jpg
ん~アダルツ!!(爆)

僭越ながら僕が先頭で、国府津を出発。
旧真鶴道路から湯河原を経て椿L~大観山へ行きました。
路面状況は、今日は無問題でしたー!!(ラッキー!)
路面凍結どころか水が出ている所さえほとんどありませんでした。
大観山手前の路面がやや湿っていたかな~程度。
大観山に到着するや否や、寒さに負けてレストハウスへまっしぐら!!
何故か、いつものお姉さま(チンクチェンタ)はお休みのご様子で缶コーヒーとしばしの談笑で暖をとりました。
e0081989_19261594.jpg
さらに、この後椿L(「しとどの窟」より下を)走り込みました。H沢@バンディッドさんと僕は合計3往復。その他の皆様は1往復で「しとどの窟」で休憩。
e0081989_1929050.jpg
奥に見えるのは臨時販売店(カップラーメンや飲み物を販売していました。通常価格で良心的?)、でも誰も買っていなかったとの事。
時刻も10:00頃になっていたので、来た道を戻りながら帰路に着く事にします。
湯河原に下りるまではフリー走行、湯河原からは再び僕が先頭です(汗)。

無難に早川までたどり着き、流れ解散となりました。
やす@さん、たけぞうさん、モモさん、ご友人の方寒い中、朝早くからご一緒頂きありがとうございました。天候に恵まれ(?)気持ちよく走れて良かったです。又よろしくお願い致します。

この後H沢@バンディッドさんと地元まで一緒に戻り、解散となりました。
H沢さん、お疲れ様でした。事故も無く、無事にタイヤの皮むきが終了した様で何よりです。
なかなかご一緒できる機会が無く残念ですが、今日はご一緒頂けて楽しかったです。又よろしくお願い致します。
e0081989_1935239.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2007-01-14 19:35 | KLX250/D-トラッカー | Comments(12)
以前にもリアフレーム(横板)が割れ、溶接等の補修をして頂いたのですが、再び割れが生じてしまい、テールランプ等がぐらついていました。
そこで、再度補修をお願いするべくいつもお世話になっております。Kプロへ一昨日お預けしました。

今日伺ってみると、どうやら原因が解明。
ナンバープレートの割れを抑える為に、ナンバープレートの下に重ねる様にしてかませたスチール製のプレートが重い様で、その分余計に振動による割れに弱くなってしまっていたご様子…
リアフレームの横板に2箇所の新たな割れがあり、又前回の補修時に造作して頂いた補強プレート(アルミ製)も割れていました~。

そこで、今回はステンレス製の頑強なプレートを造作頂き、さらに強固な補強ステーをかまして頂きました。これは強そう!!!
所用にて一旦受け取りましたが、さらに横板部の割れを再溶接して頂いて完成の予定です。

それにしても、リアフレームよく割れる。
さらにナンバープレートもワレワレ・・・
何ででしょうかね~。
02年モデルの限界か?
はたまたレオビンチの振動か?
いやはやライダーの体重だろって!?
ん~~~~~~~~~~。
でも、今日の仮の状態でもガッチリ直っています。
さらに溶接されれば鬼に金棒でしょう!
日曜日はトラで走ってきます!
[PR]
by natsuki1135 | 2007-01-10 21:21 | KLX250/D-トラッカー | Comments(13)
今日は今年初めての走り初めという事で(?)、寒い中ではございましたが、伊豆の下田にある「とんかつ一(はじめ)」(やす@さんのHP内の「ツーリングフード」が情報元です!)という大食漢御用達の食堂へ行くことにしました。
ありがたい事に、この寒い中ミナギさんとけいつうさんがお付き合い下さり、3人でのんびりツーリングとなりました!

寒い時期で路面凍結が怖いのでいつもより相当遅い8:00に国府津PA集合管です。
到着すると既にお二方ともお待ちになられていました!(スマソ)
e0081989_23164572.jpg
今日はそこそこバイクも出ていますね~。
すぐに出発します。
R135号(海沿い)をひたすら下田まで南下するコースです。
有料道路はつかいません。

ですが…気温はともかく、風が強いです! 強すぎる位で、時折突風に煽られます~。海沿いなので余計??
そんな訳で走っているとどんどん寒さが増してきます!
道中路面の凍結等は無かったですが、やはり4輪はそれなりに多く、淡々としたペースが余儀なくされます。
黙々とひた走り、伊東のどっかの「7-11」で小休止。
でも寒くて暖がとれないので、すぐに出発して暖のとれる「旅の駅? オレンジセンター」へ向かいます。
e0081989_23225954.jpg
場所が曖昧な記憶だったのですが、今日確認した限りでは、今井浜と河津の間(下田に向かって右側)です。
ストーブ周りに席が幾つかあって、とても暖まります。
「ウルトラオレンジジュース(¥400-)」がお勧めのようです。トイレもキレイで広いです。
ここで暫く時間を費やし(暖かくて動けなかった?)11:00前位かな?再出発して下田を目指します!

下田の周辺は海がきれいですね~。
無事に下田に到着です。
R135で、「中島橋」という信号(交差点)を右折して「下田駅」方面へ向かいます。右折して500m程行った右側の角にお目当ての「とんかつ一」がありました(小さいお店なので見逃しがちです!?)。

お店に入ると、恰幅の良いマスターと威勢の良いおかみさんが元気良く迎えて下さります。
席に着くなり「はい、お味噌汁悪いけどセルフでね!」ってお椀とナベに入った味噌汁を渡されます…好きなだけ飲んで良いとの事…まだ注文もしていないのに…
店内の壁一面に貼り付けられたメニュー等を見て注文を考えていると、待ちきれないのでしょうかね~マスターが「お客さん初めて?? じゃ、ミックスね!」って半ば強引に…そして矢継ぎ早に「から揚げとホタテどっちがいい??」っておかみさんから…
僕らはメニューを考えると言うよりは、半ば状況が掴めないまま「ホタテ」か「から揚げ」の2者選択を迫られ…
結局、僕とけいつうさんが「から揚げ」ミナギさんが「ホタテ」を注文。
水も、ご飯のドンブリやメインディッシュ等の受け渡しも大体セルフな感じ…
e0081989_23401436.jpg

出来上がりを待っていると、そろそろ出来てきたタイミングでおかみさんから「ご飯にはカレーかけて良い??」って…3人「あっ、は、はい」
で、カレー丼×3を受け取り、それからメインディッシュを受け取り、さらに付け合せのナポリタンの入った大き目のボールを傍に置かれて「これも好きなだけ食べて」って…
e0081989_23393930.jpg
さあ、食べますよ~。
ヒレカツ×3本、メンチカツ×1枚、クリームコロッケ×2個、鶏のから揚げ×5~6個にキャベツ(お代わり自由)、ナポリタン(お代わり自由)、タクアン(お代わり自由)です。もちろん味噌汁とご飯もお代わり自由です。
e0081989_23474787.jpg

3人言葉も無く、圧倒され気味な面持ちでひたすら食べますが…なかなか減りませんね~。
そして途中でマスターもおかみさんもちょくちょく「お代わりは?」、「足りてる?」、「これも食べて」、「ご飯お代わりする?」と促してきます。
その勢いに負けて僕はキャベツをお代わり(量が多過ぎる…皿が空いている分最初に乗っていた時より余計に乗せてくれます…)、けいつうさんはご飯をお代わりしますが、ここでマスターが「ご飯はカレー? それとも卵?」って…けいつうさん、止む無く「たっ卵で…」
卵かけご飯が半自動的に出てきました~(汗)。

そんな感じで、どうにかこうにか皿に乗っている食べ物を腹に詰め込んでご馳走様をしました~。いや~キツイです。
味の方は、いわゆる「食堂」のレベルです。可もなく不可もない程度。僕的には満足できます! でもきっと「味にウルサイほう」と思われる方々にはダメでしょう。
個人的には大満足な昼食でしたが、夕飯は不要です。
この後家についてもずっとお腹が空きませんでした。
e0081989_2352171.jpg

帰路は、修善寺に抜けて、伊豆スカイライン経由~箱根経由も考えたのですが、店を出るなりポツリポツリ、山方面には黒い雲が…風もスゴイので無難に来た道を帰る事にしました。
再び暴風で寒い中、ひたすらR135を北上。
途中、宇佐美のファミマで小休止。
e0081989_23551218.jpg
日が当たっているのでやや暖かいのですが、如何せん風が強くて体温を奪われまくり~。

ここから一気に走り、早川から小田厚に乗って、小田厚の大磯PAで小休止。ここまで来ると相当暖かくなりましたね~。
ここから厚木へ出て、R246でけいつうさんと流れ解散して、ミナギさんとKプロへ新年のご挨拶へ向かい、そこでイチさん、ウサギさんと遭遇して、しばし談笑の後自宅に17:15頃帰着でした。

走る方は、今日も上体を先行してコーナー内側へ入れ込む走り方とアクセルを開けてコーナーに入っていく事を繰り返しましたが、いい感じですね~。
そのせいか、路面温度も低かったはずなのに、そしてペースは終始ツーリングペースだったにもかかわらず、ツーリングタイヤのリアがいい感じで溶けかかっていました~。
リアタイヤを使える様になってきている証拠かな???
ゆっくりのペースでしか試せていないこのライディングですが、まずはゆっくりのペースでしっかりと物にしたいと思います!

寒い中お付き合い下さったミナギさん、けいつうさんありがとうございました。
まさ@さん、次回は一緒に行きましょうね~。
e0081989_033848.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2007-01-07 23:36 | KLX250/D-トラッカー | Comments(28)
あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します。
e0081989_945632.jpg
[PR]
by natsuki1135 | 2007-01-01 09:41 | その他/無分類 | Comments(23)