ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日とある料理の上手なクライエント宅で、突然「自家製スパイシーチキンハム」を頂きました。
これが、冷蔵庫で冷やしてあったのですが、とっても爽やかな味がして、とても美味しくて、しかも簡単に作れるとの事で、レシピを教えて頂いちゃいました!!
教わった事は実践しなければなりません(していない事の方が多いけど…)

そこで、今日は妻が材料を買っておいたとの事で、急遽寝る前にやってみる事にしました!!
何てったって、た易いはずですから・・・

そこで、「た易い、美味しい、ヘルシい」なスパイシーチキンハム!!!
の作り方大公開ーーーーーーーーーーの巻きっ!!!

~材料~
鶏の胸肉  250g
砂糖     大さじ 1
塩       大さじ 1
黒胡椒    テケトーに
以上!!!

~作り方~
(1)肉に砂糖をまぶす(テケトーに、まんべんなくね)
(2)肉に塩をまぶす(テケトーに、まんべんなくですね)
e0081989_22581377.jpg
佐藤俊夫は色的に一緒なので画像は一枚にしちゃいました。

(3)肉に黒胡椒をまぶす(テケトーに、まんべんなくでしょうか?)
e0081989_2259196.jpg
別に粉状になっている胡椒でも問題はない様ですが、たまたまウチにはゴリゴリ回すヤツしか無くて・・・ゴリゴリしましたー。
両面共にゴリゴリまぶしてこんな感じです。
e0081989_2304594.jpg
量的にどの程度がベストかは何回かやってみないと判りませんが・・・スパイシーな方が好きなので・・・(食べた感想では、冷たいハムなのにケンタッキー食べているみたいな錯角を覚えるほど、美味しかったー)。

(4)佐藤俊夫と故障をまぶしたら、肉をラップでくるみ、汁がこぼれない様にビニール袋に入れます。
e0081989_2332599.jpg
ん~、ここまでものの5分程度・・・超イージー!!
手についた佐藤も塩も胡椒も、特にベタつかず、水洗いでキレイキレイ!

(5)ビニール袋に入った肉を冷蔵庫で1.5~2日寝かせます。
今日はここまで!!!!

この後の行程は、
(6)肉を塩抜きします(30分程度)。
  ※ 解説しよう!! 塩抜きとは…テケトーなボウルに水を張り、そこに指で少しつまむ程度の塩を入れる。次に、冷蔵庫から出した肉を、ビニール袋からも出してこの塩水に浸します。別に水の中で肉を洗ったりする必要は無いようです。30分程浸したら終了ーーーーーー!!
e0081989_22554251.jpg


(7)塩抜きした肉を5~6分ゆでる。
e0081989_2335994.jpg
ん~いいダシとれてそう~♪
(8)火を止め、蓋をして半日ほど常温で冷ます。
(9)ゆで汁から出して出来上がり!!

出来上がったら冷蔵庫で冷やしておきます。食べる時はお好みで薄切りにしてサラダに盛ったり、ハムサンドにしたりしてみましょう!!
味がしっかり付いているので、マヨネーズ等を付けなくても十分美味しく頂けます(=ヘルシい)!!
尚、最後のゆで汁は鶏肉の旨味が出た良いスープになるとの事。チキンスープとしていろいろに使えるそうです!!

お味の方は、乞うご期待!!
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-28 23:14 | FOOD & DRINK | Comments(8)
3/23(金)の晩に、K's projectにちょっと顔を出させてもらったところ、
またしても、既に大賑わいの状況。
まさ@さん、ウサギさんが店長さんとガヤガヤ状態。
そして、ウサギさんのNEOトラが、80%完成(後はレバー類と外装のみ!?)の状態を見させてもらいました!!
e0081989_854890.jpg
見た目にはエキゾーストの変化程度しか判りませんが、実は新規購入したエンジンを初期慣らしを済ませた後、すぐさま腰下まで全て手を入れ、圧縮も弄ってあるスペシャルエンジンになっています!!

そしてエキゾーストはディアブロのフルチタンです!!
僕的にはディアブロも僕のレオビンチと同様、ちょっとサイレンサーのサイズが大き過ぎるよな~という評価を持っていました、
が!! リアからの見た感じは、意外にも非常にコンパクトにそして絶妙な作りでキレイに収まっています!!
ちょっと脱帽です。
エンジン音を聞かせてもらいましたが、スペシャルE/Gとディアブロのエキゾースト、そしてFCR#39の奏でるハーモニーは、超かっちょええ~です。
「ブリン、ブリン」とやや低音の弾ける様なサウンドがイイです!!

そして、リアショックは金色に輝くOHLINS!!!!
このOHLINSが入った事で、前後の車高バランスが変わり、微妙&絶妙なケツ上がり仕様になりました!
これが絶妙でかっちょええーーー!!!
ハイシートと相まって、僕にはとてもレーシーに見えます!!
e0081989_8192695.jpg
この角度に萌え~!!(爆)

ウサギさん、おめでとうございます。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-25 08:09 | KLX250/D-トラッカー | Comments(9)
上野動物園は今まで行った事がありませんでした~。
子供達と同じく、生まれて初めてです。
国立なんですね~。
上野公園の中にあります。
動物園専用の駐車場はありませんが、上野公園専用の駐車場はあります。
JR上野駅沿いです!

上野公園自体初めてです。
丁度、花見をしようとする人達で来訪されている方が多いこと、多いこと・・・
e0081989_0235641.jpg
公園の中心部はこんな大きなメインストリートがあります。
奥の建物は何だか知りません・・・特に調べもせず・・・
動物園の入り口です。
e0081989_0251398.jpg
桜の花は2分咲きと言ったところでしたが、この桜だけは良く咲いていました~。

小学生以下は無料です。
大人(600円)、国立だから??
駐車場が無く、公園駐車場の手前にある私営の駐車場(上野駅の上)に停めましたが、4時間弱の滞在で1800円弱の駐車料金。
入場料と合わせて4人で3000円で足りました~(ただし弁当持参)。

入場すると、まずは目玉商品(動物)のジャイアントパンダですね~。
入って右へ進むとすぐに見られます。
が、客が多くて写真を撮る気になれず・・・画像なし。
昼時に入ったのですが、興奮して暫くはどんどん見て回ります。
パンダ⇒アフリカゾウ⇒サル各種⇒アメリカバイソン。
e0081989_0322451.jpg
これが、バイソンです。頭、デカ!!!
って、ここらでようやく昼食タイム。

園内には軽食の売店があちこちに点在しており、その都度テーブル席がたくさんあります。何も買わなくてもそこで弁当を広げて食べる事も了解されている様です。
13:00前でしたが、特に席に困る事も無く、サル山前のテーブル席をゲト!
ちゃんとしたレストラン等もあり、手ぶらで来てもOKですね。

動物園は広くて、大きく2つのエリアに分かれています。
その間はモノレールも通っているほど・・・
午後は本腰を入れてあちこち見て歩きます!
まずは、クマ(マレーグマ、ツキノワグマ、エゾヒグマ、ホッキョクグマ)⇒猛禽類(オオタカ、コンドル、オオワシ、イヌワシ、ハゲタカ等など)⇒ライオン(メス)⇒トラ⇒ゴリラ
ここらでようやく娘の肩車から解放されて、激写!!
e0081989_040487.jpg
わざわざこちらへ歩いてきて、目の前に座ってくれましたが、視線がストレスになるのか、背を向けています。頼りになりそうな背中・・・
e0081989_04245.jpg
どこか哀愁を感じます・・・

さらに、センザンコウ(?)⇒ヤマネコ⇒コウモリ⇒ツル(タンチョウ、マナヅル等など)⇒水鳥各種⇒ペンギンです。
e0081989_0443415.jpg
コウテイペンギンですかね。

ここからモノレールには乗らずに(スゴイ列なので・・・)、離れた第二エリアへ向かいます。子供のペースで10分未満で着きます。
e0081989_10285.jpg
途中にある「いそっぷつりばし」(?)から不忍池を望む。
左手奥に見える異形なマンションが気になる・・・建築基準を満たしているであろうか・・・?

第二エリアでは、まずフラミンゴ
e0081989_049532.jpg
色鮮やかでキレイです!
次にオカピ
e0081989_0505973.jpg
オカピややはりこのアングルでしょう!
そして、娘待望のキリン
e0081989_0523286.jpg
東本先生の言われるとおり、やはり鳴いていませんでした(爆)
そしてクロサイ
e0081989_0542954.jpg
今日見た中で一番見応えがあったのが、このクロサイでした。
2頭居るのですが、触発しあって、このデカイサイが砂煙を上げて走り回っていました~(迫力!)
この後更に、カバ⇒シマウマ⇒ヤマアラシ⇒カンガルーですかね~。
既に疲労はピークです・・・(故に画像なし・・・)

ここで一応終了~。
ですが、ここから駐車場まで、これまで歩いてきた道のりを、娘を肩に乗せたまま(しかも帰路は登り道)、ひたすら歩きます・・・
帰路だけはモノレールをと考えていましたが、やはりあの列に並ぶ気にはなりません・・・(並ぶの大嫌い=バイク大好き、爆)

がんばって歩いて、ようやく動物園を出ます。
出ると目の前に遊具(お金を入れると無駄に動く子供が好むヤツ、あれです)やら、小さなメリーゴーラウンド等があるプチ遊園地見たいのがあり、娘がロックON!!!
止む無く、素直に一つだけ遊ばせて、素早く上手く離脱!
直後、肩車をしている娘が頭の上から「楽しかった~、又明日来ようね~」
って・・・(爆)、でもま~楽しんで頂けて何よりです。

帰りは、15時に出発して、これまた生まれて始めてのETCにチャレーーーンジ!!!
首都高速に上野の辺りから乗ります!!
「ETC/一般」なので作動しなくても安心な入り口です。
恐る恐る進むと、頭上に○印が!! 検札員もニコやかにハンドサイン!
おおおおおおおーーー!!!!
スムースINN!!!
その後も、東名高速の入り口やら、出口やらでノンストップ体験をして、感動です!!
早くニンジャにも着けたいな~。
2輪用のETCって、センサー部はとてもコンパクトなので、全然良いですよね~!!
バイクで高速利用時の料金所での支払いは、ともかく面倒、そして時間がかかる、ア~ンドSTOP&GOで燃費も下がるし、不運な事態に陥る危険性だって・・・と悪い事尽くし・・・
早朝帯なら、通行料まで半額になるし、ETC着けたら良い事尽くめ。
どうにか着けてもらわなきゃ!!
ETC、ヨカッタな~。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-25 01:02 | Family | Comments(10)
今日は、クシタニの調布店へ行って参りましたー!!
こちらのお店は、D-トラッカーオーナーズクラブのチームジャケットでお世話になっているお店です!!
店長さん(?)もトラ会メンバーで、赤いチームジャケットもやはりちゃんとお持ちでしたー!!

いつもお世話になっているK's projectの掛川さんにご一緒頂き、ミナギさん、ナオさんと4台(5名)でGo!!です。
多摩境から、矢野口へ抜ける稲城市の大きな公園に沿って眺めの良い道路を走り、90程で無事到着です。
e0081989_21333019.jpg
お店自体はそれほど広いという訳ではありませんが、個人的に買い物に来る分には全く問題のない十分なスペースがあり、自社製品のラインナップも充実して揃えられています。
僕的には、クシタニは「値段は安くないけど、質が良い」と思っています。
使い勝手や使い心地に関して僕としては満足しています。
具体的には、
ジャケットの襟の立ち具合が丁度良かったり、
ポケットの開け閉めがし易かったり、
良い位置に内ポケットが付いていたり、その大きさが丁度良かったり、
袖口がグローブに収まり易かったり、
軽めなジャケットにも肘・肩等のプロテクターを入れられたり等など、
カタログを見ただけでは判り難い、使ってみて初めて解る様な部分での使い勝手、使い心地が気に入っています。
正直言えば、見た目のセンスはやや地味だと思いますし、サイズはもう少し大きい物を(追加料金ででも)ラインナップしてもらえると更にありがたいと言う気持ちもありますが・・・
さらに、掛川さんもこれまでの経験や見聞の中から、ご自身もクシタニの革ツナギを愛用されていらっしゃり、「身を守る最後の部分として」お勧めとの事でした。

そういった事を踏まえて検討した結果、今日は、おそらく一生に一度の買い物になるであろう、革ツナギを買いに来ました。
規格外の体型である僕は当然フルオーダーしか選択肢はありません。
体のあちこちを細かく採寸頂き、カラーオーダー、ネームオーダー、細部の仕様変更等を打ち合わせして参りました。
意外にもこの打ち合わせに120分程の長時間を要しました。
お待ち頂いた、皆様大変恐縮でした・・・(ペコリ~)。
仕様が全て決まり、最終的な見積もりを出して頂きましたが、やはり・・・。予算よりも幾らかオーバーしましたが、お陰様でどうにか注文させて頂く事ができました。
今日ほど、規格外の体を有している事を恨めしく感じた事はありません・・・
「一生に一度の買い物になるであろうから、妥協せず、できるだけ自分が良いと思った仕様で購入した方が良いよ」
掛川さんから頂いた重要且つ温かいお言葉です。

掛川さんも、10数年振りに革ツナギを新調されるとの事で、新しい革ツナギの仕様についてジックリ打ち合わせをされていましたー!!
ミナギさんはグローブをゲット!(買い物上手です)
ナオさんはイロイロ物色して、あれこれ悩み、次の機会へ向けて購入物をロックONしていました~。
何だかんだで、4時間程滞在。
帰りにお店の前で店長さんも混じって、記念撮影~♪(画像無し)

帰路は、来た道を戻り、帰りがけに多摩境のコストコで遅めの昼食~!
e0081989_220544.jpg
コストコ名物(?)HOTDOG(¥265-、お代わり自由のドリンク付き)
僕とナオさんはこれを2本。ペロペロリ~ン!!
ミナギさんと掛川さんご夫妻はHOTDOGの他にクラムチャウダー(¥399-)やプルコギ巻きみたいなのを堪能されていました~。
みんな満腹&幸せ~になり、店内を軽く物色して、帰路へ着きました。
僕は相模原に入ってから、途中離脱して自宅へ。
その後、噴火前に家族をイトーヨーカドーへ・・・
どうにか無事にクシタニ&コストコツーを完了する事ができました!

掛川さん、奥様、ミナギさん、ナオさん今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-21 22:06 | その他/無分類 | Comments(24)
18日(日)は13:00~第三京浜、保土ヶ谷PAで(そろそろ恒例の?)昼会に参加してきましたー!!
地元からサプライズ車両に乗るナオさんと一緒に出発します!
途中、中原街道で偶然にもまさ@さんと合流!!
後で分かったのですが、まさ@さんはサプライズ車両に乗っていた為ナオさんだと気が付かずに、道中信号待ち等で会話していたらしい・・・(爆)

13:00丁度でしょうかね~、予定通り保土ヶ谷PAに着くと、既に常連組みを中心に勢揃い!!
ミナギさんRYOさん、けいつうさん、ナカオさん、なおさん、空パパさん、そしてMr.nさんがいらっしゃいました~。
その後、ゲディさん、ウサギさん、masaさん、たけし@坊主さん、たけし@○○おやじさん、Sinさんが順々に参集されました~。
e0081989_21281027.jpg
一番手前に駐車されているのが、本日ナオさん乗車のサプライズ車両です!! お分かりになる方も多いかと思いますが一応、僕がいつもお世話になっているK's projectのデモカーです!! ギラーン!!
ナオさんのトラはクラッチのトラブルで入院中にて、代車代わりにお貸し頂けたようです(ウラヤマシイ・・・)。
e0081989_2143944.jpg
デモカーの感触を堪能するゲディさんの図(爆)。ゲディさんに限らず皆さん、代わる代わるその感触を確かめていましたネ!

この他、僕的に本日気になった車両。
なおさんとmasaさんのトラツーショット!
e0081989_21373071.jpg
なおさんは確か前回の昼会では、まだまだノーマルに近かった様な気がしますが・・・今日は僕のニンジャと同じくブラック&ゴールド(仏壇カラーとも言う、笑)に豹変!? しかもオリジナルステッカーですか!? ゴールドのレッドブルなんて!? 赤なの金なのー!??? どっちーー!
かなり目を惹かれます!!
masaさんの車両は、本人の言うとおり、カスタムする所がそろそろ無いかな~というガッツリカスタムなトラです!!
こちらも、オリジナルデザインのシュラウドデカールが超クール!!
そして、見た目を裏切る事無く、ガッツリ爆音仕様です!!
見ていると時間を忘れさせてくれる魅惑的なトラです!

13:00から、寒空の中ひたすら立ち話し・・・バカ話し・・・トラ話し・・・
15:00頃に、さらにもう一台、本日最後に到着したトラが・・・
カタヤマさんです!!
e0081989_2135282.jpg
カタヤマ号を囲んで再び盛り上がる皆の衆・・・、カタヤマさんの周りには常に大爆笑が絶えません・・・(誉れ~)

この後、16:00前辺りから一台、一台と徐々に減り始め、結局16:20頃には粗方解散~みたいな感じになりましたね!
僕は、この後ナオさん、RYOさん、けいつうさんと共に帰路に着き、R246とR16の交差点(前回ここできいろさんとお別れした)でけいつうさんと別れ、3人でKプロへお邪魔しました~。
その後、ショック交換の為にトラをトランポに載せてきたまさ@さんと再会。
楽しそうな雰囲気でしたが、僕は、自重して18時頃に帰宅しました。

短い時間でしたが、いつもの様に楽しい時間が過ごせました。
参加された皆さんお疲れ様でした!
残念ながら今回参加できなかった皆様、又の機会を楽しみにしております。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-18 21:53 | KLX250/D-トラッカー | Comments(16)
今日も走りにでかけましたよ~。
でも、西湘BPに入ったら雨が・・・
国府津PAでも雨やまず・・・
しばし検討の末、小雨でしたので、一縷の望みを託して、一応湯河原まで向かいますが、早川に着くまでに雨足が増加・・・
やむを得ず、引き返し、厚木のマックで延々井戸端会議となりました!

国府津には久しぶりに、doo-dooさんも集合されたのですが、門限ありとの事で、平塚で帰路につかれました。
残り組みは、店長さん、ミナギさん、ゲディさん、ウサギさんと自分でした。
走れませんでしたが、気の合う仲間とバカ話しが楽しめ、最高でした。
次回、又今日みたいに雨で中止になったら、「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く事だけは決まりました(爆)。
又、よろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-17 22:18 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)
3/13(火)は、息子の通院介助の為、有給休暇を頂き、午前中はフリーになったので先日し損ねたニンジャのメンテ(洗浄)を行いました。

先日出張帰りに雨の中を走行したままだったし、加えて大観山の山頂付近では塩カルが撒かれている中を走りましたので、早く洗浄したかったので、丁度良かったです。

いつもの様にシート&サイドカバーを外して、タンクも外して前後輪ともUPして洗浄開始です。
ひたすらCRC-556で拭き上げていきます。
E/G、オイルキャッチタンク、オイルクーラー、フロントフォーク、メインフレーム、リアフレーム等など・・・
そして、今日は時間的に余裕があったので、初めてイグナイター(?)も外して拭いておきました~。
e0081989_23202893.jpg
写真真ん中の四角い黒い箱状の部分です。この画像は洗浄後です。
ラバーのホルダーにはめ込んで、フレームにマウントされています。
ラバーも外して、クリーンUP!!
黒いラバーやゴム部はもれなくこちらでクリーンUPします!!
e0081989_23222732.jpg
艶出し&柔軟性回復を期待して!!
イグナイターを外すと結構、埃が溜まっています。
それらをウエスで拭いてから、クレポリメイトをダバかけします!
e0081989_23241094.jpg
白い液体です。これをウエスで拭き込んで行くと柔らかさと艶が復活します!!
ん~満足!!

さらに、ホイールやらインナーローターやらもCRCで磨き、マフラーも外してテールパイプ、サイレンサーを各種研磨剤等で磨き、最後にスイングアームを鏡面化させて終了!
出来は、80点位。後半時間が無くなって来てややアセリモードに…
塩カルのせいでスイングアームには白い斑点があちこちに…
ん~大敵です!!

一応終了にして、タンクを乗せて、組み上げていきますが…
フューエルラインを接続しようとしたら、オス側のゴムパッキンがササクレています・・・
ありゃ、大丈夫だろうか????
一応繋いでみます・・・
んーーーー?? ガソリンだだ漏れ!!!!!!!!!
あじゃーーーーーーーーー!!
慌てて再びラインを外して、ガソリンの漏れを止め、オス側のゴムパッキンを再度シゲシゲとチェック!!
e0081989_2332252.jpg
判りますか???
UP画像も撮ったのですが、ややピンボケ・・・
e0081989_23324514.jpg
ま~明らかにゴムパッキンが逝っちゃっていますよね~・・・
ってな訳で、急遽この「クイックリリースタイプのフューエルコネクター」を交換する事としますが、現物を持って行って、突合せをしないとサイズ違いを買ってきたりするのが関の山。
急いで、キャブ側(オス側)のコネクターを摘出する事に…
ところが、このコネクターをゴムホースから摘出するのって、ムチャ大変ですね~。
CRCを吹いて、マイナスドライバーを差し込んでコキコキしたり、両手で思いっきり捻ってみたり・・・
力入れ過ぎて危うく、肩が外れるかと思いましたYo!!
どうにか摘出して、急いで病院へGo!!

病院に息子達を置いて、すぐ様近くのラフロー横浜店へ直行です!!
一応、品物はあり、すぐに購入して病院へ戻りましたが、後に品物を間違って購入した事に気が付く・・・
既存のコネクターはラインを外しても、キャブ側からのガソリンが逆流して流れ出てこない様にストッパーがかかる仕組みになっていますが、新規購入した物はそういうストッパー機能がありゃしません!!
ラインを外した瞬間に、キャブ側のガソリンがダダ漏れする仕組み・・・
ま~しょうがないかと思いつつ、パッケージ内を良く見ると、代えのゴムリングが一つ・・・
これを、既存のコネクターに装着して使ってみようかと思っています・・・
週末までにはやっつけなきゃ!!
は~。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-14 23:42 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(14)
今朝も行ってまいりました~。
何気に今日は寒かったです~。

いつものように6:00地元出発。
R129~R134~西湘BP~西湘PAです。
7:00頃に到着。
e0081989_18453629.jpg
戦艦カブりつき!!

ミナギさん、RYOさん、ゲディさん、けいつうさん、K川さん、そして久しぶりの登場は!?
e0081989_1995133.jpg
朝日よりも輝いている!? ハンサム~、にこたま氏でございます!!

何時頃出発しましたかね~??
旧真鶴道路~湯河原~椿L~大観山です。
e0081989_1852525.jpg
撮影をするRYOさんの後姿・・・

一旦大観山まで一気に上がりましたが、寒い寒い・・・
今年一番の冷え込み??
電波塔の辺りから塩カルも・・・気分もペースもグッと下がっての到着でした
写真には撮りませんでしたが、木々が真白に・・・
あまりの冷え込みに、そのままレストハウスへGo!!
カフェラテ(エスプレッソベースのコーヒー牛乳の事らしい)で暖をとります。
しばし歓談の後、出発します。

一番下まで下って、U-ターン。
「しとどの窟」から下を2~3往復。
んで、小休止。
e0081989_1855397.jpg
新しい足回り(ショック弄り)についてアドバイスを受けるRYOさん。
弄ってもらったバイクを直接一緒に走って、チェック&アドバイスをして頂けるのって、変わったバイクの性格(方向性?)を適切に生かせる様になるので本当に、ありがたいです!!

お陰様でどうやら、ニンジャも徐々に形になってきている様子・・・うれしい。
リアにトラクションをちゃんとかけて走れている様で、コーナー中でフロントも舵取りが出来ているとの事。立ち上がりの加速もそれなりに・・・
一応リッターバイクの走り方が少しずつ板に付いて来た感じです。
お陰様で、リアタイヤはご臨終寸前・・・
その為か、コーナー中~立ち上がりでリアがズレているのを感じる事がしばしば、小心者の僕はビビリますが、急にステン! という事態には今のところなりません。
どうやら、ハイグリップタイヤはそこら辺の感覚を掴み易い性格になっているとの事。
そこら辺を解かって使う事も楽しみのうち!? ヒエ~。

10:15頃帰路に着きます。
二手に別れ、ミナギさん達は山を越えて芦ノ湖方面へ、
僕らは川へ洗濯に・・・
じゃなくて湯河原~早川~小田厚で戻りました。
真鶴道路を走っている時に、おそらくぜのんさんと奥様のカップルツーとすれ違った様な・・・お互い挨拶も出来ませんでしたが・・・人違い??
12:15自宅到着でした~。
帰宅後は、珍しく疲労からか17:00まで爆睡・・・
洗車できず・・・

参加の皆様、お疲れ様でした。
今日も無事故・無検挙で楽しめた事に感謝です。
又、よろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-10 19:06 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(16)
今日は、霞ヶ関の「灘尾ホール」ってところで研修があり、直行直帰の出張となりますので、ニンジャで行ってきました~。

1年前の今頃はまだ通勤ルートだった、R246を久しぶりに走って、永田町までまっしぐら!!
永田町で右折して、自民党本部前を通過、国会議事堂正門前を通り、目的地「新霞ヶ関ビル」到着です~。
いや~都心のど真ん中は久しぶりで違和感あるな~。
警察官が多い~。
当然スロットルは微開け維持です。

研修の方は予定通りです。
さて、お待ちかねのお昼ご飯ですよ~ん!
ここいら辺は全く存じ上げませんので、テケトーに「ぶらり旅」しつつお食事処を物色します。
んで、結局こちらのらーめん屋さんにケテイ!!
だって、家族だとこういうラーメン屋さんには入れませんからね!
えーっと、お店の名前は・・・「赤丸」?
e0081989_19214038.jpg
前にも書きましたが、特にラーメン通ではないので、またまた存じ上げません。
場所は、溜池山王です。「特許庁」のそばですね。
お昼時で、何やらここいら辺で働いている、キャリア風な方々やら、バリッと決まった青年やらがたくさんで、僕は違和感を感じつつ・・・平然を装ってたり・・・
オーダーは、「坦坦麺(¥700-)」を大盛り(¥100プラス)で、チャーシュー乗せてね(¥200プラス)!ってな感じで割りとすぐに出てきました~。
e0081989_19251736.jpg
真っ赤ですね~、一口スープを飲んだら、辛い~。ヒー!!
寒気がする感じ・・・(僕割と辛いのは強くありません~)。
でもスープの質感はドロっとしていて、僕好みです~。
麺は細麺です。
ただ~、わざわざトッピングしたチャーシューが・・・
極薄です~。ゴムの「オカモト」じゃないだから~・・・
スライスハムよりも薄くて、味なんか全然しませんでした~(↓)。
でも、ま~スープは辛くて美味しかったです。
次回は別のお店を探しますが・・・

研修は午後も予定通り行われ、さて帰る段になり、外に出ると・・・
雨です・・・
天気予報は午前午後共に降水確率0%だったでしょーに・・・
どす黒い暗雲が・・・
電話で自宅付近の様子を確認して、諦めて出発します。
どうせ、都内は首都高速の下だもんね~(みたいな・・・)

んで、お陰さまで都内は概ね無事でしたが、多摩川を越した辺りから・・・
梶ヶ谷ではドシャ振りですな~。ハハハ・・・
途中、しらさぎ台の辺りで一旦止みますが、相模原に入って再度雨・・・
結局、ビショ濡れでやんす。トホホ・・・
自分や衣類は良いのですが・・・ニンジャが・・・
あ~あ。
又、磨きます。はい。
因みに明日も午後横浜へ出張です。
トラで行こうかな~。又ニンジャかな~。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-06 19:46 | FOOD & DRINK | Comments(5)
今朝は、久しぶりにウサギさんが参上との事で、ウキウキ気分で集合地を目指します!
6:00地元出発、R129南下、R134を経て西湘BPを使い、西湘PA着が7:00前でしょうか?? 僕が最後の到着でした。
すでに皆様集合済み・・・
ミナギさん、ゲディさん、ウサギさん、ナカオさん(遠くからご苦労様です!)
e0081989_18225688.jpg
写真が遠すぎた・・・
そして、もう一台トラ(SB)が・・・久しぶりににこたまさん登場か!?
と思いきや、違いました~。
茅ヶ崎にお住まいの方です。ふよふ&FCR#33+ビートのダウン管仕様です!!
e0081989_1826107.jpg
もっぱら通勤快速との事。
直ぐに打ち解けて、ややトラ談義の後、早川まで一緒に行きました!!
次回は、一緒に山まで行きましょうね~!
何やら、やす@さんのHPを参考に自分でいじくっているそうです!
皆同じですね!!(やす@さん、お世話になってます!)


この後、いつもの様に真鶴道路で湯河原まで行き、椿Lを登ります。
一旦、大観山まで行きますが・・・
「しとどの窟」から上に向かうにつれ、次第にキリが・・・
濃いな~、エレー濃いな~、ヤバイな~、全然見えないよーーーー!!
一応、大観山にはたどり着けましたが、皆びっしょり・・・
キリも濃くなると、すっかりずぶ濡れになりますな~。
e0081989_1830247.jpg
トイレだけ済ませて、直ぐに「しとどの窟」へ戻ります。
ここでしばしまったり・・・
e0081989_1831345.jpg
あーだ、こーだ、ペチャクチャペチャクチャ・・・・・・・・・・・
こういう時間も最高です(笑)。

暫くしてから、動き始め「しとどの窟」以下を3往復しました。
僕と、ミナギさん、ナカオさんはそこで休憩でしたが、ウサギさんとゲディさんはさらにもう一本!!(気合入ってます!!)
再度、まったりして、バスも出てきたしそろそろという事で、何時頃かな??
西湘BPの上り線のPA(橘の料金所の所)まで移動。
e0081989_18375861.jpg
僕はこの日初の食事(メンチカツ&大きなおにぎり)をバクす!

ナカオさんは門限ありとの事で、僕とナカオさんは先に出発。
ここで一旦解散となりました。
ナカオさんとは、相模原の鵜森付近まで来て、解散でした~。
皆様、お疲れ様でした。

今日は、最近ずっと意識している「コーナー前でのブレーキ完了」、「アクセルを開けてのコーナーIN」と「ライン取り」を念頭に走りましたが、徐々に形になってきている様です。
コーナー脱出時にリアタイヤにトラクションがちゃんとかかって、脱出速度が前よりも上がってきた様です。
そして今日、一度だけ、立ち上がりでリアがパワースライドしているのを感じられました。
バイクの向きがススっと変わり、立ち上がって行けるんですね!!
やはり、バンク角も今までよりも深かったのではないかな~と思いますが、如何せん自分で確認できた訳ではないので・・・
でも、単純にうれしかったです~。
パワースライドさせる事が目的ではありませんが、セーフティな走り方の副産物として、自分が目指している事の出来具合の指標のひとつにはなるかな~と感じています。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-03-03 18:51 | KLX250/D-トラッカー | Comments(20)