ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事の関係でオリジナルの缶バッジを作りました。
出来上がったてきた物(質感や仕上げ)が、あまりに良かったので、紹介させてもらっちゃいます。
グッドスタッフ」さんという目黒区にある会社です。
バッジの形は、だ円形だったり、
e0081989_61487.jpg
丸形だったり、
e0081989_623171.jpg
色違いだったり、
e0081989_625795.jpg
裏面はこんな感じです。
e0081989_63371.jpg
結構裏側の質感もいい感じ。
製作依頼の手順は、
(1)バッジのサイズ、形を選ぶ
(2)サイズや形を元に、バッジのデザインを自分で考える。
  フォーマットも無料で配布されていますが、僕はそのソフトの使い方が解らなかったので、ワード(図形描画、ワードアート等)で作成した素案をメールで送信して、先方でフォーマットしてもらっちゃいました(簡単なデザイン等なら対応しますとの事)。
(3)デザイン、色等を決定する。
(4)注文フォーマットで発注する。
(5)3~4日で品物が手元に届く。
(6)請求・振込み票が同封されているので、そちらで代金を支払う。 以上

手間もかからず、自作のデザインの活用や配色の相談等にも親切・丁寧に対応して下さいます。
初めての依頼でしたが、不安・不明な点は質問するとちゃんと解り易く対応してくれました。
お値段は、今回製作した物は一個、丸形¥160-、だ円¥210-で、プラス送料(今回は一番下の写真全部で¥390-)がかかりました。
安くないですか?????
オリジナルデザインのバッジが¥200-前後で作れるもんなんですね~!!

大きさのイメージは・・・
e0081989_65248.jpg
これでお分かり頂けるかな??
仕事の関係だったので、こんなに作っちゃいました!!
e0081989_664049.jpg
皆さんも仕事や趣味の場面で、ご活用できる機会があったらお試しになっては如何でしょう!?
[PR]
by natsuki1135 | 2007-08-29 06:06 | その他/無分類 | Comments(6)
昨日は、僕には物凄いイベントデーでした。
内容は、
(1)ニンジャ会全国ミーティングat諏訪湖
(2)D-トラッカー系ライダーの宿泊宴会(?)at白樺湖
への顔出しです。
いずれも宿泊日程ですが、僕は日帰りなので、顔出しだけの中途半端な参加です。

日程は、
 9:30 地元出発
10:30 道志みちの駅通過
      三国峠通過
11:30 富士山スカイライン水が塚パーキング
12:10 朝霧高原「もちや」ドライブインで西関東忍者会のメンバーと集合
13:45 下部みちの駅
15:00 中央自動車道 八ヶ岳PA
16:00 諏訪湖 「PAKO華乃井ホテル」到着~ニンジャ会全国M会場~
17:10 「PAKO華乃井ホテル」出発
18:00 白樺湖 ホテル「晴明荘」到着~トラ系宿泊宴会会場~
19:00 ホテル「晴明荘」出発
21:45 自宅着

なので写真は、いきなり水が塚PAです。
e0081989_8284810.jpg
あいにくのガスの為、富士山はぜんぜん見えませんが、気温21度とあって、この日一番涼しかった所です。
ん!? バイクが・・・?
そうなんです。僕のニンジャは現在入院中なので、反則技を使用。
トラ会等でいつもお世話になっているまさ@さんの長男(ZRX1100R)をお借りしました。
乗らせて頂くのは2回目ですが、ほぼ初めて乗ったというのに全く違和感無く、大変走り易い優れもののバイクですね~・・・
排気音も野太くって、自分好み・・・
正直、排気音は負けたかな~・・・(vsMyニンジャ)

涼しいエリアとお別れして、本日最初の集合場所、もちやドライブインに到着。
e0081989_835934.jpg
既に支部長とISAMUさんがお待ちかね・・・すみませぬ~。
すぐに、自分はここでは初ですが「朝霧」とか言うレストランに入り、本格的な食事をとりました。
3人で食べたのは、皆同じでこちら。
e0081989_8362772.jpg
冷やしのきしめん大盛り(¥640-)です。予想以上に冷たくて、大変美味しく食べられました。量も十分。

13:00過ぎに出発して、第二集合場所「道の駅下部」へ向かいます。
R139を本栖湖方面へ向かい、本栖湖をすり抜けてR300を楽しみます。
程なく到着して、道の駅の建物内へ暑さからの逃避・・・
何と、意外にもこの建物内に無料の休憩場(冷房完備)ハケーン!!!
座敷もあり、寝っころがれます!!
ここで樋口さんをお待ちして、タベリング!
しているといきなり樋口さん登場!!!
しばし冷房完備の部屋から出られず・・・ダベリング・・・
樋口さん意外にもミリタリー好きだったんですね! 僕もそうかも・・・
e0081989_8474872.jpg
一番手前の樋口さん号は何やら冷却系に不安アリとの事・・・ペットボトルにおいしい水をしたためて出発。

この後は樋口さんの先導で、県道9号⇒4号⇒R52を経て中部横断道路を増穂ICから使用。
途中スッタモンダ等ありながらも、皆の機転で乗り切り、無事中央道「八ヶ岳PA」到着。
e0081989_8471685.jpg
八ヶ岳と聞くと何やら涼しげですが、PA辺りじゃその効用は得られません・・・暑い・・・
しばし休憩などして、
予定よりもやや遅めの15:30頃に出発。

高速を諏訪湖ICで下りると、幹事支部の関東忍者会のメンバーが料金所出口から、会場まで所々に居て下さり、道に迷う事無く無事会場に到着できました!
関東支部の皆様、暑い中ありがとうございました!!!
e0081989_8515410.jpg
e0081989_8522661.jpg

会場には既にたくさんのニンジャが勢揃い・・・
ニンジャ系に強いHOTなショップさん(TGNパワービルダーブルドッカータゴス)もブ-スを出され、スペシャルカスタムな車両を展示されています。
その中でもやはり一番気になったのは、西関東忍者会所属ONOさんのTGNカスタムのこちら
e0081989_8551631.jpg
ん~マーベラス・・・
自分的には非の打ち所がございません。
理想のパーツ選択です。
走った感じはどんな感じなのか・・・
あいにく、あまり乗る時間が無いとか・・・やはりそれだけ働かないと作れないニンジャかな・・・
e0081989_8573729.jpg
それからもう一台、以前から好きな車両のひとつ、やはり西関東のキヨ兄さんのニンジャ。
ほとんど、ご自分でなさるそうですが、仕上がりや状態が最高に維持されている様です。
サイレンサーの角度にも萌え~です。

久しぶりな皆様との挨拶などもそこそこに、ちょっと自分の車両にトラブルがあったので、その修理などに時間を費やし、あっという間に17時を過ぎ・・・
記念T-シャツを受け取り、皆様にお別れの挨拶をして会場を後にしました。
慌しく、中途半端で残念&すみませんです。
会場の雰囲気を楽しめ、久しぶりにニンジャ乗りの皆様にお会いする事が出来て、自分としては最高に喜び~でした。

さて、この後は独りでビーナスラインを楽しみます。
諏訪湖から県道40号を上がります!
ここが本日一番の気持ちの良いコースだったかも・・・
車もほとんど居なくて、夕日を背に、涼しい木々の中をコーナーコーナーの連続です。
それほど狭苦しいコースでもなく、ほどよく車速も上がります。
30分程で白樺湖に到着。
給油などをして、会場を探しますが・・・
ホテルの名さえ覚えておらず・・・
大体の場所だけで探しますが、やはり判らず・・・
まさ@さんに電話でヘルプ!
お陰様ですぐに、会場を見つけ、到着。
到着時にちょうど外湯から戻ったところのミナギさんとichiさんに迎えて頂きました。
お二人に宴会会場を案内して頂きます。
着くと、勢揃いです~~~~~!!!
e0081989_9115220.jpg
いつもの面々が、超楽しげです~~~~~!!!
中途半端な参加にも関わらず温かい歓迎をして下さり、しばし談笑に混ぜて頂きました!
本当は泊まりたい気持ちをぐっと圧しこらえて、予定通り19時に会場を後にさせて頂きました。
トラ系ライダーの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
タカダさんやカワマキさん、松の字さんのお話をいろいろ伺えたのもとても嬉しかったです。
ナベヲさん、今回もあまりしゃべれず残念&すみません。
いつかはちゃんとプレゼント持参で泊りたいです!!

さてすっかり暗くなった白樺湖をまさ@さんに見送って頂き、出発。
大門街道を下って、そのまま諏訪ICから中央道を使って帰路に着きました。
どんどん走って、出る寸前の藤野PAで小休止。
e0081989_9172667.jpg
夕飯にモスバーガー(1個)を頂き、すぐに出発。
ここらは夜なのに、ガンガンに暑い・・・
車は渋滞の列・・・
ですが、出発してすぐに相模湖出口。
相模湖周辺はそれほど車の列も無く、比較的普通に通れ、
その後は橋本5差路を経てR16で自宅に戻りました。

借り物の車両だったので、走行も抑え目に(いやいや、久しぶりだったのであまり上手く走れずが本当か?)
久しぶりに良い天気の時に、良いコースを堪能し、
又、楽しい仲間と楽しい時間を過ごす事が出来、最高の一日でした。
皆様、ありがとうございました。
e0081989_17401556.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2007-08-26 09:20 | その他/無分類 | Comments(10)
トランポにニンジャを積む為のマストアイテムを導入しました!!
e0081989_2240558.jpg
ご存知の方も多いかと思いますが、スポーツチョックと申します。
フロントタイヤを乗り込ませると、そのまま自立してくれます!
バッタ物も出回っておりますが、物によっては倒れてしまう物もあるとかないとか…
本家はそういう不安要素はない様で、品質管理がきちんとなされ、そのまま走行しても大丈夫な位に安定する様です(一応走行時はタイダウンをかける様に指示があります)。

車載時にはこちらにバイクを押し入れたら、そのまま手を離せます。
それから安心してタイダウンベルトを張る作業に取り掛かれる訳です。
リアのスタンドも不要な様子。
ただ、こちらの難点は値段が高い・・・
4万円ほどします。
4万円あったら、前後のレーシングスタンドが買えちゃいます・・・
ですが、車載頻度と重要性を鑑みた結果、購入を決意。
しかも、何と某○輪館で在庫一掃品として、現品限りの29000円で売られていました!
1万円儲けた気分で購入できたので、吉としましょう!

ただこれでFCR#39は先送りとなりました・・・
ま~しょうがないですね・・・

下の写真は、我が愛しきトランポ、キャラバン君です。
怪しげな塗装は前のオーナーによるもの。
e0081989_22514040.jpg
最近新規OPENしたというクシタニプロショップ相模原店にこの前の日曜日に行った時の写真です。
立派な店構えです・・・
まだ開店したてという事もあってか(?) 人気はありませんでしたね。
品揃えも、これからという感じ。
ただ近いので、便利です。
以前ワークスがあった場所の並びです。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-08-22 22:52 | その他/無分類 | Comments(2)
昨日、長らく愛用しているアライのヘルメット(RX-7RRⅢ、宇井レプリカ)のシールドを交換しました。
購入したのが、6年ほど前で、そのままでした。
インナーも最近フル交換したところでしたが、少し前からシールドの傷も気になっていたのと、それから曇り止めのフィルムを貼ろうと思ったので、新品に交換して行おうというのが主旨でした。

シールドは前のと同じ、スーパーアドシスLタイプシールド(スモーク)です。
フルスモークにする理由は、
これまでの経験から、「暗さによる見えにくさ」よりも、「突然のまぶしさによる見えなさ」の方がリスクが高く、危険と思っているからです。
フルスモークを使用していると、対向車がハイビームくれようが、トンネルから出ようが、太陽が一瞬目に入ろうが、「まぶしくて見えない」という事はほとんどありません(自分は)。
見え難いのは唯一、夜の峠道ですが、夜に峠道を攻めるつもりはないので、そこは実害なしです。
街中や幹線道路、高速道路であれば夜間であってもフルスモークでも見えないどころか、見え難いという事さえ一切ありません(自分は)。
そして、万一見え難い状況があっても、それは突然は発生しませんでした(あくまでも経験談)。
見え難いな~と思ったら減速するかシールドを開けるかすればリスクは避けられる時間的余裕がありました(あくまでも経験談)。
一方、まぶしさというのは突然発生し、そして暫くの間視力を失わせます。
故に、突然目をつぶって走る様な事態が発生する訳です。
これはハイリスク極まりないです(自分にとっては)。
そんな訳で、シールドはフルスモークです。
当然ミラーでもOKですが、スモークの方が渋くて好きなだけです。
メットがレプリカモデルなのでミラーでもイイかな~とかも思っています・・・

アンチフォグフィルムは本当はミナギさんご推奨の「FogCity」が良かったのですが、クリア色が無くて・・・やむを得ず「プログリップ レースビジョンレンズ#3000」という代物にしました。
e0081989_8311266.jpg
ノーフォグ機能とライトセンシティブ機能(状況によりシールドの色味・明るさが変わる)が備わっている様です。

交換作業ですが、通常はお店で購入時に交換してもらいます。
が、今回はアンチフォグフィルムを貼る行程があるので、そういう訳にも行かず・・・止む無く自分で行いました・・・
シールドの脱着は、自分にとっては大変難しい作業です。
コツさえつかめば簡単なのかもしれませんが、全くコツがつかめません。
故に、メットorシールドが壊れるのではないかという不安を目一杯抱えながら作業をします。
両腕の腕力はフル動員です。
故に、左腕のケガがだいぶ良くなってきた今だから、ようやく実施できました。
※アライヘルメットのHPで脱着方法を案内してありました・・・

さて、行程ですが、
(1)メットを磨く。
(2)メットからシールド(古い)を外す。
(3)再びメットを磨く(シールドがあると磨けない箇所を)。
(4)新しいシールドを一旦メットにはめる(シールド左右端の箇所のみ保護フィルムは剥がして)
(5)装着した新しいシールドのメット内側のみ保護フィルムを剥がす。
(6)シールドを閉じた状態でメットの途切れる枠をシールドの内側に油性ペンでマーキングする(数箇所、点をつける程度)
(7)シールドを外す(この時は新品の軍手を着用して作業、シールドに手脂を付けない様に)
(8)外したシールドの内側へアンチフォグフィルムを貼り付ける。
 ◆シールドを誰かに固定して置いて頂くのが一番やり易い。
 ◆先ほど付けたマーキングに合わせて(そこからはみ出ないように)フィルムを貼る。
 ◆フィルムはラバー両面テープがついているので、そちら側をシールドに貼り付けます(そうにしかできないので迷わないはず) 
e0081989_836054.jpg
上の写真は両面テープシートですが、たぶんゴミ。これと同じ両面テープがフィルムの外枠に沿ってはってあるので、そちら側がシールドの内側にくっつける側になるかと思います。
 因みに自分が購入したフィルムは数回なら貼り直しが可能でした。

(9)再度メットにシールドをはめ込み、フィルム位置が適正か確認する。かぶって見る。
(10)要修正の場合は当然、再び外して貼り直し(自分は1回貼り直しました)。
(11)最終的にフィルム貼りが落ち着いたら、フィルムの両面テープ部を指で押して圧着させます。
(12)シールドの左右端の衝擦部にシールド付属のシリコングリスを塗布してメットにはめ込む。
(13)最後にアンチフォグフィルムの内側に貼ってある保護フィルムとシールド外側の保護フィルムを剥がして完成。
e0081989_8325258.jpg
e0081989_8331260.jpg

自分は大変スッタモンダしましたが、60分くらいで完成していました。
これで冬の寒い時期にも曇り知らずで走行ができるはず。
心配していたフィルム貼りはシールドを誰かに固定して頂いていれば、意外にも簡単でした。
ステッカー等の様に空気が入ってしまって貼り直すなんて事は不要なのです。
そもそもシールドとフィルムの間には空間ができる仕組みになっているので・・・
ただ、正直頭の悪い自分には、フィルムに付属の作業解説書は全く役に立ちませんでした。
いくつか固有名称が出てきますが、それがどれを差すのか判らず、さっぱり意味がありませんでした。
結局、フィルム本体の構造から自分で判断して装着しました。
故に、これで正解かどうかは不明ですが、この様にしか装着できないのでたぶん正解かと・・・
e0081989_8261418.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2007-08-19 08:26 | その他/無分類 | Comments(4)
ここ最近、TV等の紹介番組で気になったレストランが数店ありました!
忘れない様に記録しておこうと思います。

まず、フジテレビ系で木曜日の夜放送されている「VVV6」という番組で、先週放送されていたもので、東京都内のホテルで出される人気のブレックファーストを紹介していました。
うちの妻、何故かディナーよりもホテルのブレックファースト(ビュッフェスタイル)に惹かれるそうです・・・
ま~僕も同感なのですが・・・
そこで、良さげなお店を紹介していました!

気になったブレックファーストは、次の二つ。
(1)ホテル「コンラッド東京」の「イングリッシュブレックファースト」
e0081989_18205030.jpg

 実は、こちら番組では¥3400-/人と紹介されていましたが、ホテルの公式HPにはその情報はありませんでした。
 それどころか、朝食を出しているレストランの情報は皆無でした!(汗)
 たぶん、朝食は基本的に宿泊客のみへのサービスなのかな???? 当たり前??
 そこで直接問い合わせてみたところ、レストラン「セリーズ by ゴードン・ラムゼイ」(番組で紹介されていたお店)にて外来客への朝食サービスもやっているとの事。
 お値段は¥2800-/人(¥1500-/子供)でした。
 もしかしたら、目玉商品の「エッグベネディクト」(上の画像のシャンパンの上の皿)は含まれていない値段なのかもしれません。
 機会があったら、行ってみよう!
 家族4人で・・・¥8600-也(滝汗、てか無理か!?)

(2)ホテル「ザ・プリンス パークタワー東京」の「アラン・パッサール ブレックファースト」
e0081989_18242817.jpg

 こちらは、詳しく調べませんでしたが、¥4000-との事(要予約??)。
 番組を見ていた限りでは相当美味そうでした・・・特にあの黒っぽいスープらしきものが・・・
 アランさんプロデュースでない、ブレックファーストも33Fの展望レストランで食べられる様で、そちらだと¥3000-/人
 いずれにせよ、高いな~とか思っちゃいました・・・(小市民)。

次に気になったのは、TBS系で放送されている「ぴったんこカンカン」で「しぶがき隊のやっ君」こと薬丸裕英+杉田かおる+ギャル曽根+小学生食いタレ細山君の4人が家族に扮して美味しいものを食べ歩きするコーナー「薬丸ファミリー食べまくり」のコーナーで紹介されたいくつかのレストラン等です。
中で気になったのは次のみっつ。
(1)洋食「エリーゼ」(東京四谷)
e0081989_184789.jpg

  薬丸さんがアイドル時代に良く行っていたとの事で、「牛焼肉のバター炒め(正式名称は不明)」が美味しそうでした!!
 それほど敷居の高く無さそうなお店だったので、近くへ行った際には是非行ってみたいです!
 但し、相当混んでいるそうなので、果たして僕に我慢できるか・・・

(2)洋菓子店「アニバーサリー 青山店」
e0081989_18513421.jpg

 いろいろな洋菓子がある様ですが、僕的には薬丸さんが朝の番組でも一押しした「黒五のブランマンジェ」(画像左側)が美味しそうでした。
 妻も、ここなら行くかな~?????

(3)最後に一番気になったのがこちら、「たん焼 忍
e0081989_190634.jpg
 
 牛タン屋さんですが、とても肉厚の牛タンを「茹でタン」「タン焼き」「タンシチュー」等いろいろな味付けで楽しませてくれる様ですが、どれもとても肉厚なのに、すんげ~柔らかそうだったのが印象的でした!!
 ここは、ナンとしても行ってみたいですね!!
 四谷方面に出張ないかな~(爆)
[PR]
by natsuki1135 | 2007-08-16 18:23 | FOOD & DRINK | Comments(8)
本日、8/11(土)はいつもお世話になっている K's project の掛川さんが、FSW(富士スピードウエイ)にて開催されるエリア選手権(東日本チャレンジカップ選手権~FUJI SATURDAY ROAD RACE ~第7戦 FISCOロードレース選手権第2戦)に出走という事で、観戦・応援に行ってまいりましたー!

前回と同様、前日にコストコ他にて買出しを行い、ナベパーティーに備えました。
当日は3:30起床、4:00にウサギさんが我が家へ来訪。
4:30にウサギさんと自分の4輪で出発。
4:45に掛川さんと掛川さん号に同乗される、奥様、ナオさんと合流。
5:00に4輪、2台で一路FSWへ向かいます。
ところが、お盆休みの初めとあってか、高速道路がいきなり渋滞・・・
でも、そこはあれこれ駆使して、掛川さんは無事FSWに到着(時刻確認し忘れました・・・)。

すぐに車検へ向かいます。
自分とウサギさんはFSWのすぐそばではぐれ、やや迷った為、丁度車検に行く所に到着してホームテントの見張り番やら、ホームテント(2号)の設営やらをします。
丁度そこへけいつうさんがトラで登場!!
車検から戻って来た辺り・・・
e0081989_0293482.jpg
この後、RYOさん(トラ)、T島さん(KDX)、Kサキさん(GSR)、イシイさん(ZZR1400)が続々到着され、程なくして予選開始です!!
僕らは、ピット上の建物の屋上から観戦。
周回毎に順位が入れ替わる、白熱の展開でしたが、
結果は、昨年と同様予選5番手ですたー!!

今回は日程が大変慌しく、予選終了でやや雑談などしているうちに、すぐに決勝となりました。
掛川さん、ホッシーさん(メカニック)、レーサー影さん(今回はヘルパー)達はセッティング等を忙しくこなされていました・・・
e0081989_0452438.jpg
今回からニューマシン(07CBRRR、アルミタンク仕様)になった掛川さん号。

決勝は、珍しく又してもスタートを失敗して、オープニングラップは4位で通過。
でも次の周回では直ぐに3位にUP。
この後、数週で3位のタカハラ選手(R1)をパス。
そのまま1位のナカムラ選手(CBRRR)に迫るのか!?と思いきや、
パスしたタカハラ選手と白熱の展開。
結局ラ二人のやりとりはラストラップまでもつれこみ、
ラストラップのホームストレートではタカハラ選手が前で、ヤバイかな~と重いきや、
チェッカー時には順位が入れ替わり、2位でフニッシュ!!
1位のナカムラ選手はブッチギリの展開で、見ていて面白かったのは2位争いだったかと…
表彰台でインタビューを受ける、店長さん。
e0081989_0394921.jpg
表彰台をゲットした栄誉ある3台のマシン。
e0081989_0402638.jpg
奥から1位、2位、3位の順。
個人的には一番手前のR1のフロント周り(自分のニンジャとほぼ同じ仕様)が気になりました…

レースの11:30には終了して、その後は暫く休んでから、恒例のナベパーチーでした。
炎天下の中、皆さんガムバッテ豚肉と白菜だけのナベをほぼ完食して下さいました~。
決勝前にまさ@さんも到着されて、計13名で食べまくりです。
写真は、3クール目で、締めのラーメン投入の図(通称:ウサギ汁!?)
e0081989_0444480.jpg
一日通して相当の暑さで、ややバテ気味でしたが、いつもの様にバカ話で盛り上がりました!!
いつもの様に、片付けも皆さんガンガンやって下さり、あっと言う間に撤収完了して、まだ日が高い内に、FSWを後にしました。
バイク組みの方々は道志みちで帰った方もいるとかいないとか・・・
4輪組み(掛川さん号、まさ@さん号、私号)は東名を使って、5~6時頃帰着。
最後は、ウサギさんと食器等を洗浄して、完了でした。

楽しく盛り上がったレースを見させて頂いた掛川さん他チームの方々、そして楽しく参加された皆様、今日は本当に暑い中ありがとうございました。
暑いのが苦手な自分でしたが、お陰様でとても楽しい一日を送らせて頂けました。
又、よろしくお願い致します。
e0081989_0561017.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2007-08-12 00:46 | その他/無分類 | Comments(12)
ニンジャ(A14)のSTDフロント周り一式を、関東忍者会のフリーマーケットに書き込みのあった方にご購入頂く事になり、8/7(火)に夜な夜な、ドナドナしてきますた!
(1)フォーク(2本、傷・歪み、漏れ無し)
(2)ステム(ベアリングは要交換)
(3)トップブリッジ(アントライオン、ミルタイプ)
(4)ローター(磨耗あまり無し)
(5)キャリパー(トキコ異型6ポッド、シール類要交換)
(6)パッド(左右分 RKメガアロイ新品)
(7)アクスルシャフト(曲がり無し)
(8)フロントフェンダー(エボニー、特に汚れ無し)
これで、先方のニンジャ(A6以前)にもポン着け可能かな??

千葉市の方だったので、丁度真ん中辺りかな~という事で、ライコランド東雲店集合!!
22時集合でしたが、事情で19時には家を出発してしまい、案の定、途中休憩を入れたりしつつゆっくり走っても21時に到着。
e0081989_21551376.jpg
順路は、保土ヶ谷BP⇒首都高速(狩場線⇒ベイブリッジ⇒空港中央⇒13号地)⇒R357??でした。
驚いた事に、ライコ併設のスーパーオートバックスは22時まで営業!!
ゆっくり店内を物色する事に・・・
んで、ルームランプ(マップランプ)なんて買っちゃったりして…
店内に僕の好きな、モーター系専門書店「リンドバーグ」が入っているのにビックリ!!
そうこうしている間に、先方から到着の電話を頂き、無事合流!!

何やら怪しげなニンジャを知人が通信販売で(愛知方面から)購入したらしく、あれこれトラブルが山盛りだったとのお話を伺いますた。
やはり中古車両の購入は、現物確認が基本なんですね・・・
僕も一度失敗した事がありました(KTM200EGS)。
それで、結局メカに強いという事でその知人から引き取ってあげたらしく、
現在あちこちオーバーホールやら修理している最中との事でした。
僕のフォーク一式も、OHしてから使ってもらえそうなので、安心してお譲りできました。

22:30過ぎにはお別れして、帰路につきました。
帰りにキレイな観覧車が見えたので激写!!
e0081989_21554973.jpg
やはりピンボケやむを得なす!!
これ以外にも湾岸線は、いつも夜景がキレイだな~と思って、好きなコースです。
23:30頃には帰宅の良いナイトドライブになりました。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-08-08 13:07 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(0)
昨日(8/4、土曜日)は、いつもお世話になっているYSさんのバージョンUPされたニンジャを拝見させて頂きに行って参りましたー!!
フロントホイールをゲイルにして、ブレーキディスクを320のビックサイズローター(サンスター)にされていました!!
ん~かっちょいいですね!
320に見た目にもっと大きいかと思っていましたが、それ程でもなくやや安心。
あまりに大きすぎるとホイールの洗浄が大変になるので・・・
んで、激写!
e0081989_761937.jpg
アングルは結局萌え~な斜め後ろからになっちゃいました~(ペコリ)。
やはり、このニンジャはオールペンに目が奪われますね~!!
超キレイです!!
e0081989_774375.jpg
サイドのニンジャの文字がありえない~~~~~~!!
かっちょええ~~!!

さて、僕のニンジャはというと・・・
本日はRショックの摘出&スプロケ・チェーンの交換という事で、作業を拝見しにお店へ行ってしまいました~!
新車で納車前にショックもホイールもスプロケやらも交換したので、納車からずっと触らずのままだったので、リンク周りやら、Fスプロケやら、ショックの取り付け箇所やらが固着しちゃっています・・・
どうにか外して頂き、オーリンズを摘出、スプリングレートは既に9.5kに変更済みでしたが、今回さらに硬くする事を検討中。
カロッツェリアジャパン(オーリンズ)へ送付して、OHに加えて17インチ仕様への変更やらをして頂く予定です。
18インチ用オーリンズを17インチ仕様に変えて頂くには、
(1)シャフトのみの変更(たぶん材料費2万円位が追加)
(2)ショックボディの延長(費用今のところ不明)
が在るようです。
シャフトのみでも良いようですが、ショック全体がアンバランスなものになってしまう様です。
本来的にはボディを17インチ用に交換するのが良いのでしょうね~。
僕は、(2)の費用などをもう少し確認してから選択する予定です。
この選択次第で、キャブ交換の可否が異なってきます・・・(汗)

さて、スプロケの方ですが、まず今まで不明であったFスプロケのオフセット量が判りました。
8mmのオフセットスプロケです。アファムサンスターにラインナップされています。
アファムの方が最近値上げして1000円程高い・・・

それから、今回Rスプロケをタロンからアファムに変えたのですが、ここで問題発生。
タロンのスプロケはホイールカラー(?)を取り付けるところが凹んでいますが、
アファムの方はまっ平。
仮組みで組みつけて頂いたところ、やはり組み付けができなくなりました…(滝汗)
どうやら凹みがなくなった分(3mm)のスペースUPになったようです…
これまでも組み付けはし難かったのに、さらにし難い、というか普通は無理(?)になっちゃいました。
やむを得ず、ディスク側(右側)のスペーサー(カラー)の切削等あれこれ加工をして頂き、どうにか無事にRタイヤを収めて頂く事ができました。
ただ、Rスプロケの位置がこれまでと変った可能性がありますよね…
数字上は3mm内側へという事になるのですが…
そうなると、Fスプロケのオフセット量も変ってくるはず…
確認の為に今までのFスプロケと新しいチェーンを使って組み上げてみてもらいました。
e0081989_7329100.jpg
タイヤはBT-002ST(180/55/17)です。
この画像だとちょっと判りづらいですが…
というか、真後ろから何度見てもチェーンラインのズレは判りません…
結果、ちょっと走ってみて、Rスプロケの状態を見てからオフセット量を決める事にしました。
カスタムバイクの整備&パーツ交換は大変です…
オーナー(自分)が正確な情報を持っていないと、何でも調べながらになるので、手探り状態の進行となります。
ショップ( K's project )には大変お手数をお掛け致しておりますが、お陰様でいろんな事が判明し、そして良い状態に変っていく様子を見させて頂いております。
ありがとうございます。
e0081989_738464.jpg
最近ピンボケが多いな~(怒)
[PR]
by natsuki1135 | 2007-08-05 07:16 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)
現在自分のニンジャの大幅変化の作業を依頼している K's project から昨日標記の件、連絡を頂きましたー。
早速、本日アフター5で見に行ってきましたー!!
ジャジャジャーーーーン!!(表現が古っ!)
e0081989_2227529.jpg

20年前に生まれたニンジャに最新型のフォークを入れる為に、フィッティングして頂いた為、フロント周りはワンオフの嵐です!!
でも、その甲斐あって、ようやく形になりました!!
(1)FアクスルはZXR400R純正品(アクスル径20パイ、フォークピッチ210mm)のカラーをワンオフ製作&圧入してOK。
(2)ホイールカラーも採寸してワンオフ製作。
(3)そして今回ワンオフで製作・完成したのが、下の写真にあるディスクスペーサー。
(4)さらに上の写真には、ラジアルマウントキャリパーを320ディスクに合わせる為、ゲタをワンオフ製作。確か15mmかな
e0081989_2236525.jpg

一枚目の写真にあるこののゲタは、圧入式で、キャリパーを外してもポロっと脱落しない仕組みになっており、且つ遊びが無くなるので、キャリパーの揺れやら歪等も出難い本格仕上げにして頂きましたー!!
あとは、フェンダーにYZF-R1(07)の純正品を装着して、
ローターが納品されればフロント周りは完成!!
もう少し、あと少し・・・
[PR]
by natsuki1135 | 2007-08-01 22:39 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)