ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12/30(日)は今年最後の走行に行ってきました。
朝の走り込みからそのまま伊豆半島へツーリングです。

朝6:00に地元のサンクスを出発。
7:00頃に西湘BPの国府津PAに到着。
既にウサギさんと、ゲディさんがスタンバイ!!
こうして会うのは久しぶりですね~~~~~~!!♪
路面は地元では昨晩の雨がまだ乾ききっておらずウエットの部分もありましたが、
幹線道路は概ねOKで、国府津では完全ドライでした!
程なくして、ミナギさん、T島さん、ichiさんが到着~!♪
e0081989_9204950.jpg
皆不思議な表情~!
今日は店長さんを含め皆Dトラです。
僕だけニンジャですが、元々最高速ライダーではありませんし、
峠ではむしろ置いて行かれてしまう体なので、僕的にはミスマッチではありません。

7:30頃7台で、出発して椿Lを目指します。
旧真鶴道路を経由して、「しとどの窟」に到着。
e0081989_9175853.jpg
珍しい店長さんのポージングを頂きました!!
道中路面はやはり既にドライ。
椿Lの日陰辺りでややウエッティーな部分があり、落ち葉が張り付いていて
デンジャラスでしたが、注意しながらどうにか転倒ずに楽しめるレベル。
しばし休憩の後、2往復して先へ進みます。

R135をずっとひた走り、下田へ向かいます。
今日の目的地はご存知とんかつ「一(はじめ)」です!
今年の初ツーリングでも行きましたが、今年は締めくくりも「一」となりました!(爆)
途中、11:00位に道の駅「伊東マリンタウン」とか言う立派な道の駅で休憩。
e0081989_9335116.jpg
この時は暖かかったかな~~。
トイレに寄った程度で、出発。

延々渋滞のR135をのんびりと走っていましたが、さすがは店長さん
途中地元道へ外れ、渋滞が減るほど先まで抜ける裏道へご案内下さいました。
細い山間部のクネクネ道でワインディングと渋滞回避の一石二鳥です!!
12:30頃に下田入りして、目的地「とんかつ一」に到着!!
e0081989_9524159.jpg

店に入ると、体育会系のお兄ちゃん達がたくさん、まるでどこかの部室みたいな感じ・・・
e0081989_953396.jpg
こちらはカウンター席。
カウンター席はわんこそば状態で勝手におかずが増えて行くので要注意!(爆)

この店、メニューがたくさんあって、迷います・・・
結局、前回来た時に「次はあれにしよう」と思っていた「ポークピカタ(¥1150-)」に決定。
e0081989_9522078.jpg
ブタの薄切り肉かと思っていたら、厚みはトンカツ用と同じ位で、細さがサイコロステーキ位に切ってある豚肉でした。
通常のピカタとは異なり、写真の様に、チーズがたんまりかかっています(汗)。
ま~美味しかったですが…
そして、最後まで迷った「ハンバーグ(¥1050-)」はミナギさんがご注文!
e0081989_9541686.jpg
こちらは完全にわらじですね・・・
後で聞いたところでは、美味しかったけど、やはり飽きたご様子。
別にチキンカツを頼んだ、店長さんも言っていましたが、ここでは一品で大量のメニューを注文すると飽きてしまうという事が判りました。
故に、マスターが「初めての人はミックスね」と勧める様に、2回目以降の方も「ミックス」が妥当かと・・・おかずが4種類のっているので、飽き難い。
期待のウサギさんは、ミックス定食をご飯を3杯食べて、味噌汁も2杯。キャベツも?
サスガです!!!

さて、満腹過ぎる状態のままバイクへ戻ると、何と3/6台が強風に煽られて転倒しています!
アリエネーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
ichiさん、T島さん、ミナギさんの車両が左側へ転倒・・・
それぞれ被害アリアリでしたが、どうにか走行はできるとの事で・・・・・・
風の強い日は、駐車場(風の通り)、駐車角度(風当たり)を考え、さらに転倒し難い様に(前輪を壁に当てる等)警戒しておく事が必要な様です・・・・・・涙

気を取り直しつつ帰路に着きます。
帰り道はどこをどう走ったのでしょうかね・・・たぶん
R414(下田街道)を北上して、河津を抜け、ループ橋を通って、
道の駅「天城越え」で休憩。
e0081989_1012211.jpg
メッチャ青空ですが、その分谷間という事もあって、今日一番の冷え込みではなかったでしょうか~?
寒い~~~~~~~~~~~。
でも、一応路面凍結は無かったご様子・・・(道端には「路面凍結」の看板多数でしたが)
寒いので、先を急ぎます。

ここからは・・・えーっと・・・たぶん・・・
R414を湯ヶ島温泉で外れ、県道59でしょうか??
そこからたぶん、一旦県道12号に乗り、その後県道80号を介して、県道135に乗り、
そして富士見パークウエイかな???? そんな大きな道では無かった様な気もしますが・・・
富士見パークウエイを再び下田街道の方へ下り、そこから熱函道路の乗り、熱海峠へ抜け、
熱海峠から箱根峠~芦ノ湖~七曲り~小田厚を経て地元に19時頃戻りました~。
地元に戻っても、お腹は未だ満腹でしたが、走る方でも満腹状態でした~。
下田から、街乗りはほとんど無く、ず~っと山道を楽しめるコースでした!!
途中、超絶ハプニング等もあり、爆笑なツーリングでした!

最後は地元で、いつも忘年会等でお世話になっている中華飯店が今年一杯で閉店との事で
まさ@さんも加わって皆で押し寄せ、22時頃まで食べて、騒いでいました!!
今年最後に、とても楽しいツーリングが出来ました。
風での転倒があり、残念な部分もありましたが、皆最後まで怪我無く走れて何よりでした。
2008年もヨロシクお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2007-12-31 23:27 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(10)
本日も行って来ましたー!!
本日は単独行動にて、時間もいささかテケトーでした…
06:20に自宅出発。
久しぶりにR129を南下して、R134から国府津PAを目指します!
7:15頃でしょうか、国府津PA到着!!
e0081989_14152643.jpg
ん~バイク少ない・・・
でも、やはり南側だからでしょうか、じぇんじぇん寒くありません~~~!♪
一応こ~し~等頂きつつ、用を足して程なく出発。
旧真鶴道路も凍結無く(だって、結構暖かかった・・・)、無事に椿Lに到着です。
タイヤが温まっているうちにと、そのまま2往復して、小休止。
e0081989_14181495.jpg
「しとどの窟」でもアローン!!
でも、やはり寒くない・・・
大観山には上がらず、そのまま椿Lで遊びます。
ほぼ貸切状態♪
3往復して、再び小休止。
その後4往復して、雨が心配になり、丁度10時頃だったのでそのまま旧真鶴道路で帰路に。
合計9往復ほど走り込んだ為、早川で給油。
燃費は約13km/ℓ(まずまずです)。
小田厚を使って、地元へ戻り、YSさんの所へNEWニンジャ報告の為にお邪魔しました!
寒い朝に出てきて頂いてスミマセンですたーorz
小田厚に乗った辺りから、徐々に寒くなり、地元では真冬の様な冷え込み・・・(って言うか、今は真冬なんだってぃ!)
やはり西湘方面は相当暖かい様です。
最後に、職場に寄って、ライダー仲間の皆様に牛×2.5頭分のツナギとニンジャをお披露目。
e0081989_14275671.jpg
実は今日、天気が良ければ富士宮方面へ報告にて行きたかったのですが、
午後は雨との事で、諦めました。
鉄にぃ~さん、やべっち、中川社長待っていて下さいね!!

それから、走った感じですが・・・
たぶん、以前よりも相当小回りが利くようになっている気がします。
理由は判りませんが、減速~バンキング~加速が、余裕を持って(=不安感無く)できる様になっている気がします。
今日は、後半は自分のペースで、ギアを高めキープして、
(1)コーナー進入~中~立ち上がりでのスロットルワークの意識を高める事
(2)コーナー間の車速&ライン取り を意識して走りました。

(1)については、正直まだ上手く出来てません。
椿Lの登りで、4・5・6速のみで走りますが、ややもすると立ち上がりで失速させてしまいます。
徐々に上手くできる様にはなってきましたが、まだまだかと…
他方、(2)についても、車速に関してはつまるところスロットルワークですので…。
又ライン取りについては、自分はインに早く着き過ぎる傾向があり、危険でもあり、スムーズにも走れなくなる為、できるだけインに着くのを遅らせて走りました。
ラインはほぼセンターキープ。
こちらは、いつもよりもいい感じで走れた気がします。
椿Lの様に双方向で、しかも4輪も走り込んでいるコースでは、こちらがベターでしょう…

独りで黙々と走り込みましたが、いつもいろんな方々にご指導頂いているコメントを思い返してはやってみるといった具合で楽しませて頂きました!
精進しまっす!!
e0081989_1444153.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2007-12-22 14:27 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)
ついに、NEWニンジャで山を走ってきましたーーー!!!!!
店長さん(CBR1000RR)と地元を6時出発して、
小田厚の小田原PAって言うんですか??
あちらでichiさん(Dトラ)と合流!!
e0081989_14323940.jpg
ん~、こういう雰囲気も久しぶりで、それだけで楽しい!!
こ~し~等で暖をとり、ややまったりしてしまい、旧真鶴道路へ向かいます!

旧真鶴道路から椿Lを登り、「しとどの窟」でミナギさん(Dトラ)と合流!!
e0081989_14344360.jpg
予定では7時過ぎの到着が、8時過ぎに到着・・・
ミナギさん、あちこち探して頂いたり、すっかり走り込んで頂いちゃって、スマソン!orz

久しぶりに椿Lを走り、そして新しいニンジャの感触を確認させて頂きました!
その結果は、ん~まだ解りません・・・(爆)
久しぶりのライディングという事もあって、まだまだ慣らしの状態。
以前との比較ができる程自分が出来上がっていません!
それでも、何となく以前よりも小回りが利く様になった気がする・・・
久しぶりのライディングなのに、不安感は少な目で楽しめたので、相当走り易くなってる??
e0081989_14393790.jpg
久しぶりの定番萌え~角度で激写!

ややダベリングの後、「しとどの窟」から下を2往復してそのまま大観山へ向かいました!
これも又、いつものパターン!!(復活できて単純にうれしい!)
レーダー塔から上は凍結要注意でした!(ま~大丈夫でしたが・・・)
e0081989_14412710.jpg
大観山で再び激写!!(能が無い…)
この時点で時刻は9:30頃、
天気の良さもあって、バイクもたくさん集まっていました!
この後、再びライディング談義&こーしーブレイクして、10時頃に出発。
箱根新道で下りようかと思ったのですが、路面が・・・(WET&FREEZE?)
なので、来た道を戻って、12時頃に帰宅です!!

メーターは角度を微調整して頂き、ばっちりになりました!!
夜間でも昼間でもがっつり視認できます! サイコー!!
ブレーキは? ⇒まだ解りません・・・
キャブセットは? ⇒以前よりも各ギアの守備範囲が広がった感じ!
そして、爆音化が進みました!!!
以前よりも野太いサウンドになり、萌え~です!!
前後オーリンズは? ⇒山での走行はまだちょっと上手く伝えられませんが、いずれにしても良いです(爆)。
減速・加速が不安無く出来ます。バンクもし易いです。
やる気にさせる足回りとだけ言っておきます!(笑)
街では、細かなギャップが気にならなくなりました。
又、信号待ち等で加重・抜重をしてみると、以前よりもフワフワと前後のショックが一緒に動きます!
フロントフォークはややストロークしろ(量)が少ないかな~とか思っていましたが、
今日走った限りではボトムまでまだ少し届きそうにありません。
大丈夫そうですね・・・
とりあえず、自己満足です。
これから、少しずついろいろ感じられる様になりたいです。

本日参加の店長さん、ichiさん、ミナギさんお疲れ様でした。
時間急がせてしまった様ですみませんでした。
走れる内は、年内、又ヨロシクお願い致します(笑)。
e0081989_14433598.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2007-12-15 14:56 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)
突然ですが、
今日ニンジャが納車されましたーーーー!!!
今回のバージョンUPに際しましては、お世話になったK's projectの掛川さんはもとより、西関東ニンジャ会の鉄にぃ~さんややべっち、TGN中川社長にもご相談に乗って頂き、大変ご厚情を頂きました。
さらに、職場のライダーの皆さんやこのブログに遊びに来て下さる皆さんにも励ましの言葉などを頂き、どうにか気持ちをとぎらせる事無く本日に到りました。
本当に、皆様ありがとうございました!!
これからも、又よろしくお願い致します。

納車後は、いろいろ用事があった為、夜の10時過ぎからテストランにお出かけ♪
ETCカードもセットして、いざ出発!!
ですが、やや守りに入ってしまい・・・
相模原市内をブラブラ・・・
小一時間ほどグルグルしました!
e0081989_1014591.jpg

前後のショックが一新されたのと、Fブレーキの一新、メーターの交換、キャブのセットアップをして頂きましたが、
正直街乗りをちょろっとしただけの本日だけでは、あまり良く解らず・・・
ただ、違和感無く走れましたので、まずはOKです!!

あとは細々としたセットアップをしていけばフィットするかと思います。
早く山で、どんな感じで走るのかを体験したいものです!
今週末は、凍結に注意しながら朝走ってきます!!
e0081989_10153163.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2007-12-07 00:59 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(20)