ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

横浜 港町元町。
僕の中では、中区山手~元町~山下町を指します。
僕が神奈川県で一番好きな街です。
高じて、以前チャンスがあり、1年間だけ住む事もできました。
たった一年間で予定外の引越しと相成りましたが、それだけに今でも想いの残る街です。

この月曜日に出張研修で近所(山下町)へ行って来たのですが、時間が相当早く着く事になり
久しぶりに、のんびり朝の開店前の元町商店街を散策してきました。

自分が住んでいたアパートは、JR石川町から歩いて元町商店街へ向かい、商店街入り口に当たる「元町交差点」よりも山手トンネル側にある「元町5丁目」交差点から狭い路地に入り、登っていった所にあります。
e0081989_23525378.jpg
このトンネルの左側のゴチャゴチャとした集落の中の古いアパートです。
e0081989_2359293.jpg
登ってみると、変わらぬ佇まいを懐かしく感じさせられました。
あの螺旋階段を一年間上り下りし続けました(笑)
画面右上方に見えるのは、横浜山手女子中・高等学校で、近くにフェリス女学院中・高等部もあり、朝の出勤時には女学生の激流を逆らう様に、がんばって歩いていた事を思い出しました(苦笑)。

坂を下って、再び表通りに出ると、そこは元町商店街の入り口です。
e0081989_031677.jpg
フェニックスがモチーフになっている様ですが、理由は知りません(爆)
商店街の交通整理をしているオネエさん達が居るのを知っていますか??
以前職場で知り合った友人が学生時代に長くその仕事をしていたとの事でしたが、
あの交通整理のオネエ様達を「ライトフェニックス」と呼ぶそうです。
e0081989_051135.jpge0081989_0562926.jpg











この商店街はハマトラ(横浜トラディショナル)の発祥とも言うべき所の様で、オサレなお店が立ち並び、週末には女性客がワンサカ集まり、賑わっています。
年に2回開催されるチャーミングセールとか言う、バーゲン時期にもなると大変な混雑で、人混みの嫌いな自分にとっては「触らぬ神にタタリなし」状態です。
住んでいた時期も、商店街に出向くのは休日の午前中(お店が開店する頃)か仕事帰りの夜でいずれも空いている時間帯しか行きませんでした。

良く散歩に出かけたのは、山手の住宅街から外人墓地~港の見える丘公園
そこから山下埠頭~山下公園~みなとみらいエリア(赤レンガ倉庫がリニューアルする前)。
街全体の雰囲気・景観が好きだったので、歩いているだけで気分が良かったです。
本当はもっとあちこちの店等を見て回って、馴染みの店をいくつか作りたかったのですが…
たった一年間だけでしたが、大変幸せな一年間だったと思います。

そうそう、この日歩いていると商店街の真ん中辺り、「ROOTS大野眞珠」とか言う宝飾店の店前に、何やら撮影隊が・・・
e0081989_19580.jpg
誰が居るのかな~と覗き込んでみると、大そうキレイな女の子!
といきなり!
「この! ハゲで、デブのブタ野郎!!!! みてんじゃねエ~~!!」と罵倒する声が!
そう、ドラマ「牡丹と薔薇」で強烈なキャラを熱演された小沢真珠さんでした~~~!!(当然上のコメントは幻聴ね)
TVで見るよりも、ずっとソフトな印象で個人的には高感度UP↑↑↑
本当にお姫様のお人形さんの様に、素敵でしたよ!
やはり芸能人は歯が命!(By 東幹久)

一番海側のモトマチプラザの前にはもう結構前にスターバックスが出来ましたよね。
e0081989_0205628.jpg
僕はカフェモカが好きですが、店内は朝から良くシャベる外人さんが多く、落ち着かなかったのでさっさと出てきちゃいましたー(爆)
早起きは三文の徳と言いますが、この日は研修の前にのんびりと有意義な時間を過ごす事ができました。
ここのところ仕事が忙しいので、少しリフレッシュできて良かった鴨・・・
[PR]
by natsuki1135 | 2008-01-30 00:31 | その他/無分類 | Comments(13)
本日も性懲りも無く、行って参りましたー!
自宅を6:30に出発。
R129を南下して、国府津PAに7:15着。
e0081989_23384467.jpg
バイクはこの2台の他にハヤブサが一羽。
その後、ツーリンググループが1組ありましたが、少ないですね(アタリマエ)。

8:00までは居るつもりだったので、ひたすらのんびり~。
気分を変えて自分のニンジャをじっくり撮ってみました。
e0081989_23402897.jpg
あまり撮らない角度ですが、右真横から。
e0081989_234124.jpg
そして、せっかくの素晴しいフォークもたまにはアップで!

こんな事をしていても、ブラブラしていてもなかなか時間が経ちません。
e0081989_23422565.jpg
山には雪が見えまスノー!(毎度撃沈)

そんな訳で(どんな?)、暇つぶしに、又しても天ぷらそば食べちゃいましたー!(爆バク)
e0081989_23435543.jpg
おいしそうでしょ~~~。
冷え切った体には、たまりませぬ~~~。
僕的には、カリっと揚がったかき揚がドロっとしないうちに、おそばと絡めて食べるのが好き。
おいしゅうごじゃりました~。

結局、8:15に出発。
旧真鶴道路でウオーミングUPしつつ、程なく椿Lへ。
椿L(旅館を右折した先)に入ると、路肩にずっと残雪が・・・
ま~でも路面は乾いているみたいで・・・
一応、登りは様子みいみい上がりました。
んで、大丈夫そうなので、そのまま3往復して、「しとどの窟」で停車。
ところが、雪が降っています・・・
ライダーは誰も居らず(アタリマエ~、アルシンド風味で)
なので、E/Gも切らずにそのまま帰りました。
9時過ぎには湯河原を通過して、再び旧真鶴道路へ。
割と空いていて、旧真鶴道路は行きも帰りも楽しめました。
あ、もちろん椿Lも楽しかったです。
普通に走れましたよ。
でも、タイヤはいつも程熱が入っていない感じ。
ハイグリップタイヤだから、走れたのかも??

所用があり、今日は珍しく小田厚を伊勢原で下りて、伊勢原へ向かいます。
10時過ぎには伊勢原の目的地着。
所用がキャンセルになったので、そのまま又しても珍しく宮が瀬へ。
だって、R246をひたすら帰ったって何も面白くないですもんね!
七沢(ならさわ、と読む)を通って、清川を通って、宮が瀬湖の鳥居原Pへ
清川辺りから塩カルっぽかった・・・(あと、小田厚も)
鳥居原Pもバイク少なく・・・
特にする事もないので、そのままスルーして来た道を戻り、清川から厚木に出て
R246で地元へ。
12:30頃自宅着。

帰宅後は塩カルによる錆び予防にて下回りをCRCで磨き上げ~~~。
外装もワックスかけて終了~~~。
キレイにしたついでに、又しても珍しくステッカーチューン!!
ニンジャには外から見える所にステッカーは一切貼っていないのですが、貼ってみました。
e0081989_23573064.jpg
このステッカー、以前Uno・per・Uno(ラボカロッツェリアのアンテナショップ)で買ったもの。
本当は、最初倒立導入では無くSTDフォークをモディファイしてスプリングをオーリンズにしようと思っていたので、STDフォークに貼ろうかな~とか思って買っておいたもの。

さて今日の走行は、
いつもよりギアを1段低いまま走っていました。
今まではほぼ4、5、6速で走っていましたが、今日は3、4、5、6速で。
当然この方が立ち上がりでトルク? パワー?が強く、加速がし易いです。
なので、加速の際には矢継ぎ早にシフトUPする場面も。
でも、シチュエーションによっては加速したまま、ギアホールドで次のコーナーに入って行き、
そのままの加速が丁度良いなんて所もあり、いい感じです!
このセクションは5速ホールド、このセクションは4速、ここでは3速、稀に2速、
椿Lはコースも大体頭に入ってきたので、予め使うギアを想定しながら走る事ができます。
なかなか良い感じでした。

ただやはり今日はグリップ感がやや悪く、いつもの様に寝かすのは躊躇しました。
立ち上がりの加速の際にも、何となく食いつきが悪い様な印象も受けました。

他方、最近走る度にその印象が強くなっていくのを感じますが、
足回りを弄ってから、このニンジャは小回り? 寝かし易さ? が向上しています。
解りやすく言えば、スラロームを以前よりも深く、早く、楽にできる様になっています。
まるで、トラに乗っているかの操作感を感じます。
前にまさ@さんにZRX1100を借りた時の印象に一番近いかな?
手を入れる前の車両の状態が相当悪かったという事もあると思いますが、
新しいステムはオフセットが35mm(STDは40mm)、フォークやステムの剛性や前後のショックの働きなど、いろいろな要素がその結果をもたらしてくれているのかと思います。
自分には難解なので、詳しく表現する事はできませんが、
以前よりも走るのが楽に、そして楽しくなっている気がします!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-01-26 23:50 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
今週は土曜日に仕事もあり、且つ大変お寒い日でもありまして・・・
行けませんでした。(残念)
そして、日曜日も他用等あり、やはり走りに行くのはムリでした。
そこで、せめてという感じで、寒空の中午前中のわずかな時間を使って
リアのブレーキパッド交換をしました!!

ニンジャのRブレーキはブレンボのカニ(キャスティング=鋳物)旧タイプです。
あまり効かない様です(僕的には特に不満は無いけど・・・)
最近ナップスやラフローで探しても、カニ用のパッドの在庫がありません(汗)
でも、確かカニって、スクーターと一緒だった様な・・・
んで、調べてもらって購入した結果、やはり!!
e0081989_23243815.jpg
スクーター用でしたーー!!(笑)
これでは探しても見つからないハズ!
ユーザー間では常識??(汗)
前回は確かベスラでしたが、今回は初めてのプロミュ~!!

さて、作業に取り掛かります。
取り出した古いパッドはこんな感じ・・・
e0081989_238436.jpg
極薄です!
極薄で良いのはゴムだけという事で(爆)
パッドはしっかりないと困ります!
逆側はさらに・・・
e0081989_2391483.jpg
アビネ~!
危なく前回と同じ過ちを繰り返すところでした。
2枚目の画像のパッド右上のパッドベース部が擦れていますが、前回(2006/10/22)はあれが最後までいっちゃって、パッドベースが溶けてパッドが脱落し、ホイールカラーに絡み付いて、そこで冷えて固着して、後輪が動かなくなったという恥ずかしい失態を犯しました。
今回は結構気にしていたのですが、やはり外して見ないと正確には判らないものです。
これを教訓に、以後は定期的に外してバッドの残量をチェックする事にします。

さて、バッドがこんな感じになっている訳で・・・
当然、キャリパーのピストンも酷い有様になっています。
手入れ前後の画像を撮ろうと思っていたのに・・・
作業に必死になり、手入れ前の画像を撮り忘れました~~~~。orz
なので、手入れ後のピストンです。
e0081989_23152373.jpg
ピンボケていますが・・・
ワコーズの「メタルコンパウンド」でひとしきり軽めに磨きました。
対向2ポッドなので、この作業を2回。
その後、「メタルラバー」をピストンに拭きつけ、余計な油分をウエスで拭きとって終了!!
キャリパーボディもキレイになりましたーーーー!!!
e0081989_2318065.jpg
新品のパッドが入っていると、安心しますね~~♪

作業は時間が無かったのでトランポに載せたままで行いました。
e0081989_2320054.jpg
スイングアーム~リア周りは先日の磨き作業のおかげで今尚、美しい~~~♪
自己満足~。
サポートもばっちり磨きましたよ~。
あとはサポートにキャリパーを固定して、終了!
無事にパッド交換が出来ました!
さて、いつ走れるかな??
[PR]
by natsuki1135 | 2008-01-22 23:26 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(7)
ケーブルテレビでの放送が1月から始まりました!!
うっかりしていて、惜しくも開幕戦を見損ねてしまいましたー(涙)
第2戦はどうにか見れたのですが、ビデオを上手く扱えず、録画できず…(滝涙)
でも、雨天のレースだったので、ま~イイカ・・・

そしてようやく第3戦から録画できました。
今年から、淋しい事に、たった30分の放送。
ま~昨年一年間は放送さえ無かったので、ようやくの大喜びですが、
一昨年には2時間番組だった様な…
ケーブルテレビ(僕はJ-COM)の「GAORA」とか言うチャンネルで放送中!!

ちなみに僕はVDBのファンです!(ベタですが…)
e0081989_245249.jpg
かっちょええ~な~。
一昨年には弟分だった、ヒマー選手の走りも好きです!!
VDBは昨年(?)から古巣KTMを離れ、アプリリアに移籍。
ビックリしましたが、今やSXVを駆るVDBにも慣れてきました!
一方ヒマー選手は、メキメキ頭角を現し今やKTMのエースでしょうか。
e0081989_2473178.jpg
#101のVDBを追う、#12のB.ヒマー選手。
この構図(1・2争い)が続いてくれる事を期待して見ていますが、
結構、僕の嫌いなデルピンが食い込んで来るので困りますネ。
2007年シーズンはさらにハスクバーナのシャレイヤ兄弟も速い様で、タイトル争いが熱い!

2008年シーズンも動き出している様で、公式HP等を探したのですが、
日本語サイトが無くて…
たぶん公式サイトはこちらかな??
スーパーモトS1どっとこむ
でも意外に画像等は少なくて…
画像を楽しめるのはこちら。
プレミアモトクロスどっとこむ

ちなみに、アメリカでもAMAのスーパーモトも開催されているはずだけど情報が少ない…
昨年11月だか12月には「X-Game」も開催されましたが、
残念ながらケーブルTVで見損ねました、基本的には有料チャンネル(ESPN)で放送していて
一度だけフリーチャンネルで放送するのですが…残念…
AMAでは、やはりベタですが、ジェフおじさんが好きです。
e0081989_31369.jpg
今、職場のPCの壁紙にも使っています(爆)。
彼の所属する、トロイ・リー/プロサーキット/レッドブル/HONDAチームの2008年のグラフィックを見つけました!!
e0081989_343749.jpg
CRF450をこの外装&モタ仕様にして乗り回したいな~(妄想~)!!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-01-20 02:55 | その他/無分類 | Comments(4)
さてさて、3連休もあっと言う間に過ぎ去ってしまいましたが、
先週の土曜日は珍しく半日勤務でした。
幸いにして雨だったので、職場のライダー仲間のO畠さんからも「よかったね!」
と言われちゃいました(笑)。その通りでございます。
そんな訳で、14日の月曜日に行って来ました。

朝、5:30頃に外に出てみると、真っ暗闇の中、空の雲の様子も…暗いかも…
結構、寒いし、眠かったのですが、気合を入れて始動!!!
出発の用意をして、6:30頃に出発。
単独で、西湘BPの国府津PAを目指します。

やはりR129は寒いね~。
平塚市の平野部は冷え込みます~~~。
それでも、ま~それほど厳しいという気温とも感じずに、7:15頃に国府津PA着。
e0081989_23411093.jpg
最初は一番右のスクーターしか居なくて…
僕の到着の直ぐ後に、隣のGSX-R1000が到着。
何もする事がないし、体も相当冷えましたので、先日ミナギさんからご提案頂いた案件を実行。
国府津PAで初めてのお食事~~~~♪
ミナギさんは「おにぎりでも食べれば~」と仰っていましたが…
やはり暖をとるには…「天ぷらそば」いっちゃいました~~~!!♪
しかも、メンチカツも単品追加~~~~!! どんだけ~~~~!!
こちらの天ぷらは、ここで揚げているらしく、大変カリっとしていて美味しゅうございました~♪

すっかり暖かく(熱く?)なったので、胸を張って外に出ると、やはりバイクはお寒い状態~。
そして、直ぐに体も冷え始める~~。
「やっぱり今日は寒いのかも~~」とか思ったりして…
もう少しお天道様が顔を見せてから出発しようかな~とか思って、
ヒマつぶしに、海の彼方を激写!!
三浦半島でしょうかね~。
e0081989_23474466.jpg
真ん中のお船の先やや左手に見える半島は海から浮いて見えます。
分かるかしら???
もしや蜃気楼??????
とか思って、やや興奮気味に撮影するも、しょせん携帯電話カメラなので…
下の写真は、伊豆大島???
e0081989_23493184.jpg
こちらもやはり島の右端がやや浮いている様に見えますでしょ!!? ・・・いや見えないね(沈)。
蜃気楼???????
とか独りで、興奮したりして…
その興奮を誰にも伝えられず…ショッボーーーーーーン。。。。
しかも雪とか降り始めるし…

仕方が無いので、本気でのんびりする事として、ハンドルの角度調整を開始。
そんな事をしていたら、先ほどのGSX-R1000のお連れさん=YZF-R1の方が到着。
僕がハンドルの角度の調整を終わらせ、自己満足気にニンジャを眺めていると、
お互いヒマだったんでしょうね~。
空気を察してか話しかけて来て下さり、しばしバイク談義に花を咲かせちゃいました~~。
やっぱ、スーパースポーツもイイですよね~~~。
R1の人は僕と同じく、WSBのハガ選手のファンの様です。

さて、結局8:15頃に出発して単独で椿Lを目指します。
旧真鶴道路は全線ドライで、路面凍結も無く、車も少なく快適でした。
ところが、湯河原の椿Lへ向かう、新幹線をくぐった先の登り坂から徐々にウエッティーに…
旅館を過ぎると、ハーフウエット。
そしてついに、フルウエット・・・
一回右コーナーでズルって、してからは完全にテンション(↓)。
上がらずにUターンしようかな~とか思いましたが、ここまで来たらと思い直し、
「しとどの窟」まで一応上りました。
んで、雪でスノー… 降ってます…
帰りますね。

そのままE/Gも止めずに、帰路に着きました。
時間はたっぷりあるので、来た道をのんびり戻りました。
地元の2輪館へ寄って、ウエストバッグ等を物色していると、
YSさんからお電話を頂き、急遽すぐそばのYSさんちへ訪問!♪
何やらETCを導入とか…
上手い具合に、収まると良いですね~~。
バイクのETCは4輪以上に喜び~を感じますよ~!!
僕のは、Kプロでお世話になり、外からは全く分からない状態になっていますが、
2輪館ではあまりそこら辺の事は配慮して下さらないご様子…
位置はともかく、作業中にキレイな車体にキズ等を付けられない事を祈念致します!!

さてこの日は結局、旧真鶴道路の往復だけしか走れませんでしたが、
一応走行したので、清掃をしたいところ…
でも寒いので、やる気になれず…
明日の天気にかけよう!
とか言い訳して、午前中半休を頂いた本日火曜日に清掃作業を実施!

前から予定していた、スイングアーム周りの磨き清掃です!
Rタイヤを外して、磨き上げます!!
8:00作業開始!!
寒いケド、気合を入れて、取り掛かります!!
Rタイヤを外すのは2度目。
前回の作業でいろいろ分かった事(どうしたら良いか分からない事も含めて)があるので
今回はその経験(教えて頂いた事)を生かして、比較的円滑に実施できました。
e0081989_0114251.jpg
ここまで20分位かな?
僕にしては驚異的な速さかも?(爆)
スイングアームに補強が入っているんですケド…
曲がってますよね…
そーなんです。
前回外した時に、初めて気が付いたんですけどネ、もうどうにもなりません。
だって、やってくれたお店は夜逃げしちゃってますからーーーーー!!(残念~)
ってか時効ですね。
ここからは、研磨剤とウエスを持って、ひたすら磨きまくり~~~。
いい汗かけますよ~。
寒さなんて、完全消失。どんどん薄着に・・・(笑)
正直、時間に追われていたのと、磨くのに疲れてしまい
磨きの完成度としては70点です。
ケドま~やらないよりはイイカ~みたいな??
んで、取り付けも概ね良好に出来て、完成~♪
e0081989_0195422.jpg
この角度だとあまり磨きの効果は写っていない…(爆)
Rショックの清掃は次回という事で…(心残り)
それから、Rブレーキのパッドがご臨終でした…
確認できてよかった…
もう0.2ミリも残っていなかった…
あびね~~~~~。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-01-16 00:11 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)
昨年のクリスマス連休の事ですが…
家族サービスの為に、少し前からどこかに遊びに行こうと思っており、
以前数回遊びに行った「交通博物館」辺りを考えていたのですが・・・

昨年、池袋にあった「交通博物館」は大宮駅のそばに「鉄道博物館」として移転。
リニューアルオープンして、最近TV番組等でも俄かに取り沙汰されております。

そんな訳で、大宮の鉄道博物館に行こうと思っても、
(1)混雑がヒドイらしい。家族連れはマニアが落ち着いてからの方がベター。
  どこかのテーマパーク並みで、駐車場で並び、入場券売機で並び、シュミレーターで並び、
  レストランで並び、休める所も少ない…といった状態。
  しかも家族や小学生が並んでいる脇から一部のマニアは割り込み等までする様です…
(2)遠い(交通費・時間の点でマイナス要素)
(3)高い(入館料、駐車場料金、外食代)
以上の結果から、費用対効果が薄く感じられます・・・
という事で、急遽似た様な所をWEBでリサーチ!!!

そして、ハケーーーーーン!!♪
横浜市の市電を保存・展示している「市電保存館」なる施設が、横浜市磯子区にあるとの事。
近くて早くて安く済むという事で、内容は行って見ないと分からない~~~~というミステリーツアーの乗りで早速、そちらへ遊びに行く事にしました!
R16号~保土ヶ谷BP~横浜環状2号線~R16号で1時間もかからずに到着♪

ちなみに、リサーチ中に小田急線に関してはWEB博物館を見つけました。
自宅に居ながらにして楽しめます。
HPはこちら、小田急バーチャル博物館


さて、市電保存館ですが、大通りからの入り口がやや分かり辛かった。ので解説~♪
R16号を屏風ヶ浦から横浜方面へ進み、「八幡橋」を左折(R16キープ)。
すると右手に堀割川と併走します。
掘割川にかかる橋の2つ目の橋「坂下橋」の交差点を左折、又はその次の角を左折。
R16号よりも一本奥の道に出ます。
「坂下橋」を左折したら、突き当りを右折。
「坂下橋」の次の角を左折した場合は、最初の交差点「丸山2丁目」を左折。
すると、走行中の道とR16号の間に「市電保存館」と「市バス滝頭車庫」があります。

駐車場は、施設前に置ける台数は5台程度ですが無料。
e0081989_129397.jpg

狭いので出る時の事を考えて僕はバックで入って行きました。
施設前以外の駐車スペースについては不明・・・

行くと、人気が無いが自動ドアは開き、そして受付に女性が2名。
e0081989_1273930.jpg

「やっていますか?」と迂闊にも正直に聞いてしまったら、ややムッとしていた気がする…
つまり、混み具合は・・・ガラガラという事。ほぼ貸切のレベル(午前中着)。
入場料は大人¥100-/人、子供¥50-/人、幼児¥0-/人 で合計¥250-也。

館内には、歴史を感じさせる市電(現物)が10両程展示されており、実際中に乗車して閲覧できます。
奥へ行くと、Oゲージ、HOゲージ、Nゲージという3つのサイズの鉄道模型のジオラマやどなたかの鉄道模型のコレクションが多数展示されています。
e0081989_11341120.jpg
一番スケールの大きなOゲージ。
e0081989_11343883.jpg
主役は手前の市電です。
でも、相鉄線や新幹線、貨物列車など横浜で見られる各種鉄道車両もあります。
e0081989_11364429.jpg
こちらはHOゲージ。
e0081989_1137964.jpg
横浜の港や町が再現されています。
通過する車両を撮影しようと思ったのですが、携帯カメラではムリ…
e0081989_11393497.jpg
そして一番小さなNゲージ。
個人レベルでは一番馴染みがありますが、やはりこういう所で見ると、小さ過ぎますね。
細部のディテールもOゲージ、HOゲージから見ると限界があります・・・

鉄道模型のジオラマは、交通博物館と同じく、時間毎に解説アナウンスや照明効果付きで車両を動かしてくれますし、さらに¥100-/3分/回でマスコンを動かして、特定の車両を自分で動かす事もできます(これは交通博物館には無かったサービス!!)
さらに施設一番奥には、横浜市営地下鉄の車両案内やシュミレーター(¥100-/回)があります。シュミレーターで遊んでいる人は見かけませんでした・・・(ヤリ放題!♪)

さてここで、鉄道模型についてのマメ知識~Oゲージ、HOゲージ、Nゲージって何??~
まず「ゲージ」というのは、線路の幅の単位だそうです。
基準のゲージ、つまり1ゲージ=45mm(Gゲージとも言う、G=Genuineの頭文字かな?)で
Oゲージは、大体32mm。
アルファベットの「O」では無く、元々は「1」ゲージよりも小さいという意味で数字の「0」ゲージだったのをアルファベットに置き換えて「O」ゲージと呼ばれる様になったものと思われます。
HOゲージは、16.5mm。
勘の良い方ならお気づきかと思われますが、おそらくはハーフOゲージで「HO」ゲージと呼ぶのだと思います。
Nゲージは、9mm。
こちらはそのまま、Nineゲージですね。鉄道模型の線路の幅が9mmという事です。
因みに、新幹線は1435mmなので、鉄道模型風味で呼ぶなら、「約32ゲージ」
さらに、在来線は1067mmなので、「23.7ゲージ」
神奈川県でも御馴染みの「京浜急行」は在来線でありながら「32ゲージ」なので、あんなに飛ばすんですかね~!?
※危険ですので決して線路に下りて実際に測定しないで下さい(爆)

館内に飲食施設はありませんが、飲食物の自動販売機はあり、いくつか机と椅子も用意されていました。
鉄道模型を見ているのも面白かったですが、妻は市電に乗ったり、見たりしてノスタルジックな面白味を感じていたようです。
e0081989_11272117.jpg
お顔を激写
e0081989_11275783.jpg
整列~~!!
e0081989_11294264.jpg
座敷わらしではありませんよ。娘が高速移動中!?
e0081989_11303766.jpg
趣を感じます。
昭和20~30年代が最盛期で、その後徐々に市営バスへ移行していった様です。

乗り物好きな子供達のいる家族連れには最高かも!?
今のところ空いていると思いますので、今のうちがチャンス!?
えっ? これからも混む事はない??(爆)
[PR]
by natsuki1135 | 2008-01-06 10:57 | Family | Comments(8)
今年の走り初めです!!
地元を6:00出発。
R129を南下して、R134から西湘BPに乗り、国府津PAに7時頃着。
今日は、ミナギさんとランデブー!♪
天候は、曇りなので僕的には気温はまずまず(寒くない程度)。
ですが、日差しも無いので暖かくはありません。

PAでしばしくっちゃべって、予定の7:30よりやや遅で出発。
8:00頃に湯河原通過でそのまま椿Lを「しとどの窟」まで上り、
そのまま3往復です!!!
スロットルワークを意識し過ぎなのか、ニーグリップが成っていないのか、
2往復目辺りから右手が痛い・・・(筋肉痛的な・・・)
でも、ミナギさんのお心遣いのお陰様で、良い感じで走れましたー。
ミナギさんは、先頭で走る時、他者のペースメーカーをして下さいます。
(もちろん途中から、自分でも楽しんでもいるようですが…)ありがたいです。
e0081989_16343277.jpg
二人きりは久しぶりですね~。
1/5からお付き合い頂き、恐縮至極でございます~orz
しばし談笑等していると、何やら白い物がフワフワ・・・
e0081989_1636896.jpg
一粒だけ激写!!! ん~判りづらい(汗)
雪でスノー(・・・・・・・・・・・・・)
でも、直ぐに上がりました。
でも暫くして又降り出したり、止んだり・・・
んな訳で、再走。
3往復して、そのまま湯河原へ下りました。
最後はミナギさんのハイペースにやや置いてけぼり・・・
でも、昨年よりはマシになってきた感じ(♪)
ニンジャが生まれ変わって、とても走り易くなっています。
ムリ無くある程度の良いペースで走れている様子から、結果論的にそう感じます。
(=自分自身の実感としてはまだ解っていない…)

西湘BPからR134、平塚からR1で横浜へ向かいます。
超久しぶりに、こちらへ寄りました!!
e0081989_16422131.jpg
12時頃着でしたかね~??
いろいろ物色しつつ、ミナギさんが何やら衝動買いを悩んだりして・・・
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ミナギさん、所用で先に失礼させて頂き、スミマセンでした。
どうにか、明日は浅草に行かずに済みそうです(笑)。
又、よろしくお願い致します。
衝動買い、しちゃいました??

それから、NAPS横浜で、これまた超久しぶりにNossiさんと遭遇。
以前(5年程前?)にR&Lのダイナミックセールで前日から店頭で並び、一夜を共にしたニンジャライダーです。
最初名前とお顔が一致せずに、挙動ってしまいました。すみません。
Nossiさんのニンジャも大変身されていて、楽しいニンジャライフを送られている事を感じました。
今年は、キロさん達と共に皆で走れる事を望みます!!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-01-05 16:49 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)