ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週、富士へ行ったまま、洗車をしていませんでした。
加えて日曜日の走行なので、月曜日に土曜日の代休があったのを良い事に洗車しました!!
普段通り、KURE「CRC556」で
ホイール磨いて、
E/G磨いて、
Rフェンダーやらショックやらを磨いて、
Fフェンダー外して表裏磨いて、
フォーク周りもウエスで拭いて、
ついでにキャリパーもチェックしたら結構ダストが溜まっていたので清掃しました。
それからチェーン清掃&ルーブUPして
最後に外装磨いて終了~~~!!
室内保管のお陰でスイングアームなどバフ関係はあまり汚れておらず、経過観察です。
キャリパー清掃の風景
e0081989_23115672.jpg
今日は予定外だったので、イスやら台やら用意せずに簡単に実施。
ピストンには触れず。ダスト除去のみ。
清掃前のキャリパー
e0081989_23131522.jpg
ダストが部分的に溜まっています。
これを放置すると固着して取りにくくなり、最終的にはピストンの動きを低下させます。
汚れて間もないうちなら、ウエスで拭くだけで・・・
e0081989_23144451.jpg
はいこの通り。
パッドやパッドピン等にもダストが溜まっていたので、一緒に清掃。
e0081989_23155579.jpg
ダストは除去するだけ。
作業ついでに、パッドピンにはグリスUPして組み付けます。
小まめにこういう作業をしていると、キレイになるだけでなく、可動部の状態も維持できるのでとっても良い感じがします。
キャリパーだけでなく、Rショックもやりたいな~!

んで、きれいになったところで激写。
e0081989_23182814.jpg
左から~。
e0081989_23184647.jpg
右から~。
やっぱ右からの方が好きだな~。
この日は暖かかったので作業も楽でした。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-02-25 23:19 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(10)
前回行ったのが1/26の様なので
概ね1ヶ月ぶり・・・
いや~長く感じました~~。
天気予報では相当の冷え込みとの事で、ま~走れずとも様子見はできるかな?
みたいな気持ちでまずは行って来ました!!

ところが珍しく寝坊して、6:30起床(汗)
急いで支度して、7:30に出発。
8:30に西湘PA到着です。
e0081989_21433542.jpg
いや~なんだかバイク多くネ??
盛り上がっていますが、止めるところも無く、最後尾に駐車。
時間も予定より1時間半遅れだったので、誰も居るはずも無く・・・
トイレにも寄らず、こ~し~も飲まずに、さっさと出発・・・
っと、前出れないし・・・
しょうがないので後ろへ押して出して、出発。
いつも通り、旧真鶴道路でウォーミングUP!
路面凍結等も無く、快調です!!
って、予想と異なり、あまり寒くないですね。
やはり9時近くともなると、天気も良かったので日差しが暖かい。

椿Lに入っても、路面は無問題!!
路肩の雪もほとんど溶けたのか、ありませんでした。
「しとどの窟」で休まずに、そのまま2往復してから小休止。
e0081989_21481630.jpg
今日は何故か4輪が多い・・・
2輪は自分以外にはアドレスV125のみ。
4輪は相当いじった新旧ロードスターが3台、Zが1台、ポルセが1台、インプが1台かな??
ロードスターが2台つるんで2往復程激走していたのが怖かった・・・

しばし小休止の後、再度4往復して、そのまま帰路に着きました。
帰りはホワイトホースのお兄さんに警告などを頂きつつ、どうにか無事に帰着。
燃費は13km/ℓでした。

椿Lはこのまま雪が降らなければ、もう大丈夫な様子です。
「しとどの窟」から上は行ってませんので不明です。
ちなみに「しとどの窟」から大観山方面を撮影。
e0081989_21532334.jpg
ここだけじゃ全然参考になりません。はい。orz

走る方は、やはり楽しいですが、相変わらず左コーナーが全然ダメっぽい。
走っていても左のコーナーの処理と右のコーナーでの感触が全然違います。
今日は後半、そんな事を気にしながら、左コーナーでスムースに体を使える様に
意識して走りました。
幾分改善されたかな~とかも思いますが、たぶんまだまだ全然だと思います。
それから、今日下りでアドレスV125に煽られながら解った事が・・・
まだまだバイクは寝かせられるんだな~~~って。
ヤバっ! 倒れる!!
って思う事が何回かありましたが、倒れないんですね~。
あの角度は自分の中では「ムリ!」「危険!」な領域だったのですが、
まだまだ自分の限界は低いようです・・・(トホホ)
でも、コケル訳には行かないので、ま~下手なりに少しずつ前進できればOKと思っています。
精進します!!

帰宅後は、娘と久しぶりの散歩へ。
近所の雑木林へ行きますが・・・
e0081989_2204530.jpg
この風景を見て娘の口から出てくる話は「焼き芋」。
サスガは僕の娘です!(爆)
[PR]
by natsuki1135 | 2008-02-24 22:01 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(9)
自分が所属している西関東忍者会のプチミーティングが開催されるとの事で
ひっさびさに、ニンジャに乗れました!
ここのところの冷え込み&降雪などで、なかなか乗れずにストレス(2+)でした。
ようやくそのストレスも解消??

本当は早朝から椿Lをチェックして、それから箱根を越えて
集合地、道の駅「富士」へ向かおうかと思っていたのですが、
5:30に起床して、何故かバイクを出す頃には既に7:00・・・
集合が10時だから・・・
ん~椿L行ってたら、間に合わない鴨・・・
なので、諦めておとなしく直接集合地へ向かう事にしました。

8:00前に自宅を出発して
東名を厚木から乗ります。
途中足柄の辺りで、メチャクチャ寒くて手先の感覚が・・・
でもがんばって休まずに走って、現地に9:30到着。
e0081989_20204382.jpg
道の駅「富士」です。
R1号沿いにありますが、食堂等は上り線にしかありません。
東京方面から来る場合は、一度通り過ぎて、富士川を渡った先のI/Cで下りてUターンです。
僕は、それが出来るかどうか判らなかったので、東名富士I/CからR1に出ずに、
県道396(? 東海道)を使って富士川を渡りました。
尚、富士川の陸橋周辺にはパンダさんが多いようですのでご注意アレ~。
道の駅からは富士山がキレイに見えます。
e0081989_20245483.jpg
ちょっと構図が良くなかったかな???

本日集まったのは、ISAMUさん、樋口さん、risaさんと自分の4忍。
e0081989_20261284.jpg
樋口さんは早朝から2時間もニンジャと格闘の末、E/G始動叶わず、BNR32で登場!!
ISAMUさんのニンジャは、ちょっと見ない間にあちこちバージョンUPPPPP!!
risaさんのニンジャは、5速仕様や、ラメ有だったりいろいろ楽しい細工がしてありました。
お初にお目にかかりましたが、よく笑う楽しい「くの一」でした。

さて4人集まったところで、本日の目的(?)ランチに向かいます。
樋口さんのたっての希望との事で「肉」を食いたいとの事。
やや邪道かとは思われますが、近場にあった「びっくりドンキー」へ(爆)
樋口さんも、risaさんも何故か気合を入れて2人前ずつ食べていましたね~~~。
いや~ビックリでした~~~~~~。
次回のイベント企画等を模索しつつ、ランチを終え、
一同、いつもお世話になっている「トレーディングガレージ中川」さんの所を襲撃する事となりました
が、僕はいつもお世話になっている西関東のメンバーが近くで遊んでいるとの事で
そちらへ顔を出してから、TGNへ向かう事とし、R139の途中で皆さんとはお別れでした。
ISAMUさん、樋口さん、risaさん お疲れ様でした。
又遊んでやって下さいね~~!!

さて、ここから自分は、富士山の麓にあるとあるサーキットへ向かいます。
いつもお世話になっている忍者会の先輩方が「白糸スピードランド」というサーキットで遊んでいるとの事で、そちらへ挨拶に向かいます。
着くと、いきなり爆音でMINIMOTOが爆走しています!!
鉄にぃ~さんをはじめ、清兄さん、モチテックさん、kenvoさん、やべっちさん他、チーム鉄輪の面々が2台体制で、本気で遊んでいます!!
e0081989_20423515.jpg
鋭い眼光で見守る鉄にぃ~監督!?
e0081989_20425319.jpg
こちらはたぶん清にぃ~さん
e0081989_20431812.jpg
こちらは気合の入った少年の鋭い進入
e0081989_2045163.jpg
こちらはたぶんやべっちの最終コーナーかな?
e0081989_20451329.jpg
モタ車を追いかけるやべっち!
e0081989_20452451.jpg
こちらはスゲー寝かす子供達かな?
e0081989_20453417.jpg
入り乱れるの図(汗)
思いっきり楽しみながらもみんなバイクに詳しい面々なので、ピットに戻ってきてあっという間にE/Gを開けて、何やら作業をしています・・・
e0081989_20571275.jpg
ゲラゲラワイワイしながら、走る方もしっかり走り込んでいる様子・・・
マシンも上質な仕様~~~~♪
本当に、高いレベルで遊んでいる方々だな~と敬服の至りです。orz
DE耐久レースへのエントリーを検討している自分にとっては大変良い刺激と勉強をさせてもらいました。
e0081989_20574070.jpg
チーム鉄輪の皆さん、ありがとうございました!!

さてこの後は、今回のフロントフォークカスタムでお世話になったTGNにお邪魔しました。
TGN製のオーリンズ倒立用ニンジャボルトオンステムKitを使わせて頂き、伴っていろいろアドバイス等も頂きました。
e0081989_2103877.jpg
通常日曜日は定休日ですが、何故か伺うといつも普通にいらっしゃいます・・・orz
新しく開発されたHIR(HYPER IGNITION READER)でニンジャE/Gの点火マッピングをPCで調整していました!!
ニンジャが最新バイクみたいにPCでセッティングできるんですね~!!!?
何だかスゲ~~~!!
将来的にはやはりやってみたいところですね!!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-02-17 20:41 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(11)
トラ会&神選会のメンバーであるかわんちゅさんのトラが盗まれました。
2/8(金)の19:00~23:30に神奈川県大和市つきみ野付近から強奪されました。
ここを見られた方で何か情報をお持ちの方がいらっしゃればご連絡ください。
お願い致します。
車両盗難は(盗難全般ですが)許せません!!!!(怒×100000000000)
e0081989_9242555.jpg
e0081989_9294083.jpg
2003年式Dトラッカー(オレンジ)
レーサー仕様のためナンバーはなし。
車体番号:LX250E-A02808
フロントブレーキマスター:ベルリンガー12φラジアルマスター(タンク一体型)
フロントブレーキディスク:モトマスターレーシング
フロントキャリパ:モトマスター4POD
リム:RK-EXCEL F:3.5,R:4.5(前後ともレッド)
タイヤ:フロント:DUNLOP KR-106 120/70-17
    リア:DUNLOP KR-108 155/60-17
シート:DAYTONE コージーシートHigh
メーター:ACEWELL 2802
リアフェンダー:メイヤーオレンジ
エキパイ:テックサーフスーパーモトt0.8
マフラー:FMFチタニウム4(ブルー)
キャブ:FCR35赤ファンネルにラムエアー仕様
エンジン:292ccシリンダーを使用して315cc
また、メーヤーのリアフェンダーの上にはD-Trackerオーナーズクラブのステッカーが貼ってあります。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-02-11 09:21 | KLX250/D-トラッカー | Comments(2)
研修に行ってきましたー!!
e0081989_22532010.jpg
2/3(日)と2/4(月)の二日間。
横浜駅そごう内にある「新都市ホール」とか言うところ。
遠くは新潟や大阪から参加された方もあった様で・・・
僕は近くてラッキー??
e0081989_22534899.jpg
小市民な自分は、大抵予定時刻よりも相当前に到着組みです。

初日は午後からの日程だったので、久しぶりに横浜へ出たついでに、
行っちゃいましたー!!
壱八家」!!!
e0081989_22562778.jpg
前にリョウ10Rさんに連れてきて頂いた横浜家系ラーメンです!!
本当に美味しかったので、迷わずここに食べに着ちゃいました!!
メニューを検討しましたが、やはりフルコースですね(爆)!
e0081989_22575450.jpg
ネギチャーシューメン~~~。味玉トッピング!!!(ドラえもん風味で)
¥950-+¥50-=¥1000-也!
ん~僕にとってはイクスペンシブなランチだな~~~。
でも、美味かったっす!!

食事の後は居眠りする事無く、ガッツリ2日間お勉強してきましたYO!!
ただ、内容はあまり有意義とは言えず・・・
でも、ま~ルーチン研修なので止むを得なス!!
しかし、「そごう」の10階レストラン街って、広いっすね~~~~。
初めてでした!!(個人的には横浜=元町~山下派なので・・・)
そして、お高いです・・・
自分にはまだ早い様です。
もっとお金持ちになったら来るようにします(ッテカ来ないケド)。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-02-04 22:54 | その他/無分類 | Comments(10)