ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日もどうにか行ってまいりました!
今日は、以前よく第三京浜の保土ヶ谷PAに行っていた頃に知り合ったニンジャライダーで、吉祥寺でシルバーアクセサリーのお店を営んでいる北沢さんがご一緒にとの事で、5:30に厚木I/C出口集合の予定だったのですが…
5:00に出発しようとしたら、又点火していない感じ・・・
又、プラグコードの接触不良かな・・・
まだ交換していませんでしたorz

さっさと始動をあきらめ、タンクを外してあれこれ始めます。
当然集合には間に合いそうにありませんので、北沢さんへ連絡。
幸か不幸か、埼玉県を出発して既に東名港北PAにいらっしゃいました・・・
急遽、我家へお越し頂く事となり、やはり出走予定のあったミナギさんへも一報して
再び作業に戻ります。
プラグコードを一旦外して、揉んで差し直して・・・
みたいな事を暗い中で手探りで行い、始動を試みるもダメ・・・
そうこうするウチに、北沢さん到着・・・スミマセン。
以前から家にあったプラグに交換もして、再度プラグコードを入念に揉んで再度チャレンジ!
すると???
今日初めての爆発音。
何度かトライして、いけそうと判断し、
タンクを乗せ、再度チャレンジするもなかなか安定せず。
でも、どうにか始動できました!!
早朝の住宅街で、大迷惑・・・
プラグコード買います。

6:20頃に自宅を出発しようとしたところでichiさんからお電話。
既に国府津PAでずっと待ちぼうけのご様子・・・スミマセン!!!!
直接「しとどの窟」に向かう旨お伝えして、北沢さんと出発します。
R246~小田厚を経てR135(旧真鶴道路)を通って、椿Lへ上がりました。
「しとどの窟」の行くと既にichiさん、ミナギさん、そしてウサギさんもお集まりなご様子・・・
スミマセンでした。
e0081989_1951260.jpg
慌てふためいていたので、ここでようやく今日初めての撮影。

この後椿Lを3往復程して、大観山へ上がりました。
北沢さんは「しとどの窟」より上の方がヨカッタみたいです。
確かに上の方が道もキレイで明るいですよね。
e0081989_21274564.jpg
久しぶりに大観山で小休止。
e0081989_1972176.jpg
今日は富士山が良く見えました。

この後は、やはり今年初めてですが、長尾峠を経て御殿場I/Cから東名で帰ることにし、
芦ノ湖を右回りして、乙女峠の手前から長尾峠を抜け、御殿場で給油。
10時過ぎに東名に乗り、北沢さんとはそのまま流れ解散となりました。
北沢さん、今日は本当にご迷惑をお掛け致しました。
これに懲りず、又行きましょうね!

ミナギさん、ichiさんと自分は海老名SAにお立ち寄り。
e0081989_19102496.jpg
私、初めて来ましたが、立派な所なんですね~。
SAとは思えない感じ・・・
世界一の肉まん(¥90-/個)を食べておきました。確かに美味しいかも。
駐車スペースでたまたま隣り合わせに♪
e0081989_1912751.jpg
ん~かっちょええ~~~~。
e0081989_19123049.jpg
素敵です。やっぱオーリンズ&ブレンボラジアルは正直1098の方が似合っている・・・(汗)

今日は慌しく過ぎてしまいましたが、皆様のお陰様でどうにか楽しい時間を持てました。
参加の皆様、本当にありがとうございました。そしてスミマセンでした。
e0081989_19203581.jpg
画像提供、北沢さん
[PR]
by natsuki1135 | 2008-03-29 19:14 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
行って来ました!
今朝はいつもより早めの動き出しで、
4時起床の5時前出発。
R246の西原交差点に5:20集合管です!

心配していたE/G始動も、無事に出来、予定通りに動けました。
始動に関しては、やはりプラグコードの接触不良が原因だった様ですね。
今日は、前回とは明らかにセル回し時の音が違います。
前回は点火していなかった事が今日実感できました。
今朝はバッチリ点火している様で、1回目から爆発しました。

5:20にはんぞ~さんと合流して、R129を下り、
R134~西湘BPに乗り、国府津PAには6:00には着いていましたね。
6:30予定だったのを、僕が勘違いしていたみたい・・・
はんぞ~さんスミマセヌ orz
到着してコーシーを飲んでいると、見覚えのあるトラが・・・
e0081989_18492764.jpg
分かりづらくなっちゃいましたが、ichiさんでーす!!
e0081989_18504275.jpg
ん~1098かっちょええ~~~~~~。
暫くまったりして、6:30過ぎに出発して椿Lを目指します。

旧真鶴道路を経て、椿Lに入りますが、
最近出来たグリーンの補修路面付近が要注意との事前情報があり、慎重に上がります。
でも、ま~大丈夫かな・・・
という感じでしたので、そのまま3往復して、「しとどの窟」で小休止。
e0081989_1852439.jpg
ぽっかぽっかですよ~、さ~いらっしゃ~い!!
い~しや~き芋~~~~~~~。
ではありませんが、いや~暖かかったッス!!
おかげで、今日はバイクが多い事多い事・・・
e0081989_18535384.jpg
見慣れない乗用車が邪魔・・・
e0081989_185421100.jpg
ん~日曜日だからなの??
しっかり走り込んでいる面々が多く、煽られまくりでした(汗)
ま~こちらはこちらでマイペースで走り込みました!(笑)
ただ、バイクだけでもワンサカ状態なのに、さらに4輪まで居て・・・
結構、コワカったッス!!
危ない感じがしますね・・・
そんな訳で(?)、この後もう3往復して、再度小休止の後、10時前に下山しました。

帰りは西湘BPの上り線のサービスエリア(橘?)でお食事タ~イム!!
e0081989_1931537.jpg
はんぞ~さんは、お魚系の丼物を、ichiさんは梅天ぷらの入ったうどんセット!  僕は・・・
e0081989_18584031.jpg
チーズトンカツ定食!! 一品メンチ添え(バク)
でも、正直このチーズトンカツはハズレ。
トンカツの上にとろけるチーズを載せ、レンジでとろけさせている為か、トンカツがしなやかなこと!
コンビニ弁当のトンカツに近い・・・
普通のトンカツ定食の方が良いと思われ・・・
てか、重すぎ??

この後は、R129で帰路につき、12:30頃自宅着でした。
天気も良くて、最高でしたね!
参加されたお二方、ありがとうございました。
お陰様で楽しい時間がもてました。
又、よろしくお願い致します。

帰宅後は、洗車です。
e0081989_193034.jpg
前後UPして・・・
毎回やるのが(1)ホイール磨き、(2)Fローター&キャリパー磨き。
なので、最近Fフェンダーは毎回外しています。
e0081989_1964052.jpg
こうなると各部しっかりと磨けます。
さらに今日は、リアキャリパーのパッドを取り出してダストを除去しました。
パッド残量はまだまだOK。
古ハブラシでダストを掻き出して、キャリパーボディを磨いて終了~。
その後、Fブレーキのフルードを足したり、ブレーキレバーの角度を微調整等して完了です。
今日は、さら~っと簡単コースでの洗車でした。

15:00頃からは、家族サービスとして妻を家に置いて、子供達と県立公園へ遊びに行きました!
ん~充実!!
来週もお仕事ガンバローー!!! オオオーーーーー!!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-03-23 19:13 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(14)
土曜日は早朝ウエット、
日曜日は昼から仕事(研修)があり断念。
土曜日にはオークション出品予定のFCRを磨いていました。
出品用の写真などを撮影したり、娘と散歩に行ったり・・・
お陰様で少しのんびりできました。

来週はもう暑いのでしょうかね??
そろそろバイクシーズン本番かな??
[PR]
by natsuki1135 | 2008-03-16 21:06 | その他/無分類 | Comments(4)
今朝は椿Lに行こうと思っていたのですが・・・
先週に引き続き、どうも点火系が怪しい様で・・・
E/G始動できず、断念。

朝6時前から出発を試みますが
いつもの様にスロットルを微開けしていき、初めの爆発を探りますが・・・
ウンともスンとも言わない・・・
数回試みて、同じ結果。
ナントカストップアジャスターとか言う回転ツマミを調整しつつ、試みますが
迷宮へハマル結果に・・・(爆)
結果、数回スロットルを3/4前後まで開けた時に、少し爆発がありましたが
それだけで、あとはひたすらセルが空しく回り続け・・・
結局、7時頃までそんな感じで、自宅へ押して戻ります。
住宅街の早朝なので、始動の騒音だけでも迷惑になるので、
少しずつ移動しながら、どんどん自宅から離れながらやっているので、
諦めて自宅へ戻る際には、10分以上押して歩く有様・・・

約束をしていた方に連絡などを入れつつ、
自宅で仕切り直して、一旦プラグを外して
乾かして、再度試みますが・・・
事態変わらず・・・
プラグを外して、乾かして、シリンダー内も空クランキングしてプラグ装着してセル回して
を4~5回しましたが・・・(そんな訳で気持ちに余裕が無く、画像が全然ありませんorz)
全く爆発しません・・・
セルは思いっきり回ってるのに、
全然爆発の気配が無い・・・

とりあえず、気温が高くなってかかり易くなる状態になるまで待つ事にして
カブッているであろう状態を改善する為に再度プラグを外して乾かして、
お昼前後まで日当たりの良い所で放置。

お昼頃になり、再度チャレンジしますが、やはり変化なし。
ここでようやく、ある疑問が・・・
「本当に点火しているのだろうか・・・」
んで、プラグのケーブルやらを疑ってみる事に、
幸い、いつもお世話になっているYSさんと連絡がとれ、似たような経験があるとの事で
アドバイス等も頂き、
コイルからプラグケーブルを一旦外して、接合部を確認してみる事にしました。
ん~、初めてコイル外しました。
そしてプラグケーブルも初めて外しました・・・
観ると、接合部の導線(?)が大変心もとない状況・・・
こんなんでイイノ??
気持ち、配線を揉んでみたりして(爆)
外観だけ磨いて、付け直します。
それで、再度チャレンジ!
すると、久しぶりの爆発音!!!!
これは!!!!!
と思い、再度シリンダー内を良い状態にしてから
改めてチャレンジ!!
すると!!!
ブオン!!!!!!
キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
なんだか、初めは4発爆発していない感じのサウンドでしたが、
タンクを乗せて、再度チャレンジしたら、今度は4発爆発して安定!!
ヤターーーーーーーー!!!!!!!!
12:30 どうにか点火できました!!

その後、アドバイスを下さったYSさんがわざわざ様子を見に来て下さいました。
ひとしきりニンジャ談義などして、解散となりました。
YSさん、今日はいろいろありがとうございました!
e0081989_22412275.jpg

いろいろ検討した結果、KAWASAKI純正のプラグコードを新品購入して交換しようかと思います。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-03-09 22:26 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(11)
3/2(日)の朝に行ってきました。
本当は前日の土曜日にミナギさんとご一緒する予定だったのですが
E/Gの不具合(点火系?)により出走ならず・・・ ミナギさんスマソ!orz
その日のうちに、お世話になっているK's project で相談に乗って頂き、
プラグを交換して様子を見る事にしました!

そんな訳で日曜日にしきり直して、再出走!
日曜日は、O旗@ぜは~さんと久し振りのRUNでぶ~です!(笑)
地元を一緒に6:00に出発して、R129~R134~西湘BP
7:00頃に国府津PA到着。
e0081989_234933100.jpg
寒いです・・・でも今日もバイクが一杯。
そして直ぐにこ~し~ブレイク!
O旗@ぜは~さんは、「あなたの為にドリップ中」されていますた!(笑)
e0081989_0211765.jpg
熱々のこ~し~をすすりつつ、一緒に朝日など激写したりして・・・
e0081989_23502641.jpg
ん~雲のお陰で燦燦と降り注ぐ太陽光が見えますね!

っと、そこへ見覚えのある黄色いビューエル(XB9R)が!!!!
アッパーカウルにはピンストのペイントが!
YASU@さん 登場です~!!
お久し振りですゥ~~~~。
何やら「遊人」ツーに急遽参加される様で、河津へ行かれるとの事。
少しの時間でしたがいろいろな面白いお話を伺えて楽しかったです!!
暫くはYASU@さんのHPから目が離せません!! 詳しくはWEBで!

7:40頃に出発。
旧真鶴道路で湯河原へ向かいますが・・・
途中でスクーターを抜いたところ・・・
そのスクーターが後ろを走るO旗@ぜは~さんをピッタリマーク!!
そのまま僕らと「しとどの窟」まで・・・(汗)
前回僕も煽られたアドレスV125のお兄さんでした!

椿Lは到着してそのまま2往復しまして・・・
その後1往復したところで、僕は燃料が怪しくなり・・・
湯河原まで一旦単独で下ります。
再度上がってきて、「しとどの窟」でO旗@ぜは~さんと合流。
e0081989_23513377.jpg
「しとどの窟」では4輪とバイクがそれぞれ5台ほどでしょうか??
日曜日の椿Lって、結構4輪が居るんですね!?

その後、路面状況の確認の為に大観山まで上がってみる事に。
上がっていきますと・・・
電波塔(?)の下までは一応OK。
でもそこから上は、路肩の雪が大量。
塩カル多量。
路面の濡れまばら。
大観山直下では凍結が怪しまれる路面・・・
ってな訳で、結論としてはこの日の状態としては電波塔下までは大丈夫でした。
ところが、大観山に到着すると、タイヤに金属片が・・・
抜こうとしたところ、O旗@ぜは~さんがメットを被ったまま「シューって聞こえたよ!」
って、ええええええーーーーーーーーー!!!!!!!
抜かずに帰る事に、しかも可及的速やかに帰宅する事に(爆)
e0081989_23531864.jpg
タイヤをチェックして下さるO旗@ぜは~さん。ペコリ~。
んで、こ~し~も飲まずに・・・・
路面が怪しい中をアタフタしながら帰路に着きました!

来た道をそのまま戻り、
11:30頃に地元着。
そのまま12時頃に K's project へ行き、金属片を撤去。
様子を見ましたが、どうにかパンクは無かった様子・・・
安心感↑↑↑↑
O旗@ぜは~さんの聞いた「しゅ~~~~~~~」って音は・・・
だって私以前座禅やってましたから・・・・・・・・  っほ、っ細野ーー!!!!(って古過ぎ?)

その後16時頃まで洗車して、ややお疲れモードだったのか夕食後は爆睡状態・・・
そんな訳でブログのUPを月曜の深夜になってしまいました。orz
e0081989_004218.jpg
実は一箇所パーツを交換しました。
判りますか~~!?





正解は・・・
e0081989_013040.jpg
#37を#39へサイズUPしましたー!!
そんな訳でこの週末はテストランだった訳ですが、
土曜日はあいにくでしたが、しきり直して日曜日はというと・・・
相当違います!!
正直、#37⇒#39でこんなに変わるものとは思ってもいませんでした!!
おそらくはサイズUPだけでなく、そのサイズUPの効果(恩恵)を最大限に引き出す
セットアップをして下さったK's project の掛川さんのお陰かと思っておりますが、
まるでボアUPしたかの様なトルク感です!!!!

特に一番使うであろう、低速~中速までのモリモリ感は特筆もので
正直、いつも通りのスロットルワークで走るのは怖いかな~とか思う程!
そして、あまり使いませんが最高速(全開域)でのフィーリングはと言うと・・・
西湘BPで少ししか試せませんでしたが、6速でスロットル3/4~4/4の領域でも
加速感が鈍りません。
どこまでこのモリモリ感が続くの?????
とやや不安になる程に、どんどんグイグイ加速していきます。
結局全開走行はほとんど維持できない状態でしか試せませんでしたが、
僕的には十分です。
主に使うのは1/4~1/2の領域で、時々3/4付近まで行くかな?
という領域での使用状況なので、そこら辺がとてもトルク感があって微細に加減速できる様にセットアップされているので、峠がとても面白い状態です。
燃費の方は、#37と同じく13km/ℓでした。
燃費が同じで加速感が各段に改善しているので、満足です!!
正直ノーマル排気量に#39は大きくないのかな??とか思っていましたが
今のところ、走行性能、燃費共に無問題です!
後は自分が精進するのみ!(爆)
[PR]
by natsuki1135 | 2008-03-03 13:14 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(10)