ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4/27(日)に行って来ましたーーーー!!
初めてのもてぎサーキット!
知り合いが今年も参戦しているので、その応援と来年の下見を兼ねて
K's projectの店長さん他、来年参戦を考えている面々で行って来ましたー!!

あいにく、予定外で往路は単独走行となりましたが、
保土ヶ谷BP→首都高速湾岸線→葛西JC→小菅JC→三郷→常磐道→水戸IC→高速の側道で水戸北IC→県道51号のルート。
9:40に出発して休憩無しで自宅から約120分で南ゲートに到着。
e0081989_8373289.jpg
意外に渋滞も無く、早く着けました。

既に中に入っていた、ミナギさんに迎えに来て頂き、みんなの場所まで案内頂きますorz
パドックには移動店舗で食べ物や飲み物等も販売していますが、皆チーム毎にテントを貼り
おそろいのシャツ等を着こんで、雰囲気を出しています!
それと、想定外にコスプレや水着ばりの露出の多い格好のチャンネーが結構居て…
バイクそこのけで目を奪われます…(弱い自分です)。
知り合いの方のチームに到着して、ピット内にお邪魔してりして、現場の雰囲気を観察。
e0081989_8455547.jpg
皆楽しそうに、本気で遊んでいます!

さて、ご挨拶と視察もそこそこに、本日のメンバーが全員揃ったところで、時間も良いので
お昼を取る事にして、お昼に良いスポットを求めて場内をみんな(バイク×7+ビビオ×1)で徘徊します。
サーキット敷地内はバイクで走っても、結構時間のかかるほどに広い場内。
遊園地らしきものや4輪・2輪の展示ミュージアムらしきものあり、家族連れも楽しめる工夫が見られます。
新しいからか、場内もキレイです。
但し未開発エリアもあり、ガケの土がむき出しのままの景観ではありましたが…
e0081989_8462816.jpg
e0081989_8491926.jpg
奥にオーバルコースが見えますね。一番手前が下りのストレートです。
全て完成したら、きっともっとキレイなサーキットになるんでしょうカネ…

こんな眺めの良い(コース全体を見渡せる)場所に陣取って、本日のメインイベント!?
「もてぎのナベ熱」のはじまり~~~~~~!!
e0081989_8543772.jpg
食器類の搬送は店長さん&ミナギさんが、そして食材の買出しは皆さんで、さらに飲み物の調達をichiさん、石井さん、ナオさんで担当して下さりました。
僕は、何にもしないで食べるばかり…orz
キムチ風味の美味しい水炊き&味噌(?)ラーメンを皆で堪能~~~♪
ゴチソー様でした!!!

食べてからは、ひたすらレース観戦です。
天気も好転し、暑いくらいの晴天ですが、風は冷たくて気持ちヨカッタ!
e0081989_8535248.jpg
話していても、排気音でよく聞こえません…
e0081989_8561541.jpg
ヤングな二人も真剣な眼差し!!

レース観戦も十分に済んだ辺りで、移動して、サーキット内を探索します!
コンチクショウホールという展示ミュージアムへ向かいます(笑)
いろんな車両が展示してありますが、やはり目が向くのはレーサーです。
e0081989_8592251.jpg
RC211V マルコ・メランドリ号
e0081989_8595071.jpg
RC212V
e0081989_901323.jpg
RC211V 手前からロッシ号、玉田号、ヘイデン号
この他にもたくさん、たくさん、たくさんのレーサー一般バイク、車が展示されましたヨ。
一応記念にこちらも収めておきました。
e0081989_914470.jpg
マクラーレン/ホンダ、MP4/5 A.セナ号
e0081989_921814.jpg
マクラーレン/ホンダ 手前がプロスト号、奥がゲルハルト・ベルガー号
e0081989_93410.jpg
ジョーダン/ホンダ(?) J.バトン号
e0081989_933422.jpg
スーパーGTのNSX 僕はこっちの方が好きかな…

この後は、そろそろ良い時刻になり、レースも終了した様でしたので、再度パドックへ向かった後帰路に着きました。
e0081989_955030.jpg
突然ですが、湾岸線大井Pです。
e0081989_961933.jpg
この時21時位でしょうかね?
途中まで下道でもどってきたので、帰路はのんびり、夜道を安全に戻ってきました。
灯火系のアクシデントがミナギさんと僕に発生しつつ…orz
地元に戻って夕飯食べて、22:30頃解散だったでしょうか??
一応無事に帰着!
今日は盛りだくさんで、初めて見るものが多く、いろいろ勉強になりました。
参加された皆様お疲れ様でした。
e0081989_910562.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2008-04-29 08:34 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)
日曜日に行って来ました!
久し振りに道志を使いました。
デイリー~道志みち~山中湖~籠坂峠~富士山スカイライン~富士宮市~R1~清水I/C
のルートで楽しみながら行って来ました!!

久し振りの梶野沢デイリーストアには6:05到着かな。今日の画像はクリックで拡大!
e0081989_19522625.jpg
誰も居ませんネ!
久し振りにツクイオートの方々にお会いできるかなとか思っていたのですが…
直ぐに出発します。
道の駅になら誰かいるかもみたいな感じで…

んで、誰も居ませんでした(爆)
e0081989_2043591.jpg
道の駅には6:30着。
缶コーヒーを頂きつつ、15~30分ほど休憩・・・
ん~間がもたん・・・(爆)
他にもバイクが数台来ていましたネ!

そそくさと先に進みます。
山中湖まで行くと、天気も良くなり、晴れ間が出ます。
が、あいにく富士山にはすっぽりと雲が・・・
スルーして、籠坂峠を越えて、下っていると
前に、怪しげなニンジャが・・・(笑)
見覚えのある赤黒ニンジャ、そしてテールランプが僕とおんなじ!!
樋口さんハケーン!!!!!!
そのまま東富士五湖道路「須走I/C」入り口までランデブーして
入り口の信号の所のローソンで、ISAMUさんとMegu支部長を待ちます!
e0081989_19575351.jpg
まったり、ぽっかぽっかの状況・・・

すると、目の前の信号をMegu支部長が爆音で通り抜け、そのまま籠坂峠へ行ってしまった・・・
ありゃ・・・
そのままぽかーんとしていたところへ、ISAMU副支部長登場!!
エキゾーストをトリックスターの4-2-1&ショットガンにチェーーーーーーンジ!!
ショットガン良いかも・・・
暫く支部長のお戻りをお待ちしていたのですが・・・
もしかして、そのまま朝霧周りで行っちゃうなんて・・・???
という事で、後を追いかける事にして3台で出発。
すると、上りの途中ですれ違い♪
Uターンして無事合流~~♪

4台そろったところで、本日の第一集合地(7-11)へ向かいます。
場所は、R246の「ぐみ沢丸太」交差点から、少し登った「陸上競技場入口」の所ネ。
e0081989_2013275.jpg
富士山スカイラインの入り口的な7-11ですね。
おトイレを拝借して、お礼におにぎりを一個購入。
誰も来ない様なので、程なく出発して、富士山スカイラインへ
車も少なく、寒すぎず、暑くなく最高!!
ちょっと路面がウエッティーだったけど、概ね大丈夫でしたね!
楽しませて頂きました!

一応水が塚PAにも寄りましたが、トイレだけして直ぐに出発。
e0081989_20154717.jpg
富士山は未だ雲ってる・・・チョッとラピュタっぽい!?

富士宮へ下り、そこからは支部長先導の激走のままR1号へ・・・(汗)
すぐに第二集合地、道の駅「富士」(下り線)に到着。
e0081989_201863.jpg
ここでハタさんと合流!!♪
支部イチバンの爆音ニンジャです!!

しばしまったりして参加者を待ちますが、誰も現れず・・・
本日メインの集合地である東名清水I/C出口を目指します。
やはり、バイパスですか? を爆走です・・・(汗×2)
どうにか無事予定通り(?)到着。
10時かな??
e0081989_20202338.jpg
既に西関東支部のボス、鉄にぃ~さん他3台のニンジャが集合してました!

あいにく今日は、鉄にぃ~さんも、他のメンバーも、自分も他用と重なり集合地での解散者が複数名おり、
又一部集合地そばで動けなくなってしまったアンラッキーな方もいらっしゃったりして、
最終目的地である日本平に着いた時は、ニンジャ3台という状況だった様です・・・

が、自分的にはメンバーにお久し振りにお会いできて、
ちょっとでしたが、一緒に走れて、バカ話しも出来てとても楽しかったです。
次回はちゃんと参加したいですね!
参加された皆様お疲れ様でした!
参加出来なかった皆様、次回お会いできる機会を楽しみにしております!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-04-21 19:57 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)
e0081989_7525130.jpg
自分のニンジャのフューエルラインは
最初にキャブを交換した時から、クイックリリース的なフューエルジョイントに交換されています
メーカーは不明ですが、似たような物がキジマから出ています。
一度、片側だけキジマ製の物に交換したので、最初からキジマ製なのかも・・・

んで、これですが、タンク取り外しの際に、ワンタッチでフューエルラインが外せる便利さがメリットで、確かにタンク取り外しは楽なんだと思います。
ただ、ジョイント部のOリングは、ガソリンに晒されると直ぐに劣化(膨張)してしまい、再接続が困難になるというウイークポイントがあります。
そもそもOリング等と言うものは、一度きりの使い捨てパーツの様で、
極端な話、外す度に交換するくらいの必要がある様ですw

現在最近のタンク外し作業の結果、急激にOリングが劣化しており、かなり強引に接続している状態で、ジョイント部からのガソリンの漏れが心配な状況でした。
そこで、換えのOリングの購入をと思い、
NAPSへ行き、調べたところOリング2個入りで¥525-(?)かな、
ともかく500円強だった・・・
高すぎるでしょ・・・
しかも消耗品とあれば、たくさん必要だし・・・
キジマのサイトを見ると¥315-/5個とあるが・・・
それでも¥60-/個。
そこで、近所のホームセンターを数店舗当たりましたが、どこも取り扱い無し。
耐油性であのサイズは無いんです・・・

そこで、インターネットでOリングメーカーを探索。
結果、ありました!!
通販で1個単位から売っている「MONOTARO」というサイトと
墨田区に「森精商事」というメーカーがありました。

「MONOTARO」では「マスオカ」というメーカーの物が単価¥18-
「森精商事」では単価が個数により異なりますが、僕は40個で単価¥27-(~39個@48円)
実際に墨田区の会社まで行って、買って来ました。
サイズは、規格物の「P8」という物で、約内径:8mm×外径:11mm×太さ1.9mmです。
本当に使えるか、やってみるまで不安だったのですが、
昨日交換してみたところ、バッチGOOOO!! でした。
これでフューエルラインの心配は無くなりました!♪
もしこのジョイントを使っている方がいらっしゃったらお勧めです!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-04-13 07:52 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(3)
4日の土曜日はいつもお世話になっている K's project の今期初の朝ミーティングに参加してきました!!
今期初のミーティングは、一時旋回について、そしてそれに伴う足回りのSET UPを診て頂ける貴重なミーティングでした!

東名の足柄SAに6:40集合管!
意外と寒い!
集まったのは、ウサギさん(Dトラ)、ichiさん(Dトラ)、ICIさん(ZX-14)、RIKIさん(CBR1000RR)、店長さん(CBR1000RR)の計6台。
直ぐに出発して、本日のSET UP STAGEとなる某所へ向かいます(ヒミツね)!

山へ上がる前にトイレ&飲み物の仕入れに立ち寄りますが、あいにく早朝はトイレ使用不可…
e0081989_5303515.jpg
ウサギさんは、ダイドーの自販機で当たりを引きプチ喜び~~!!
ここから直ぐに山道となり、本日のステージに到着。
路面はキレイで、車は少なく、バイクも少ないです。
民家も近くないし、道幅も広く、センターライン上にポールもあり安全だし、
木も茂っていなくてサイコーのコース!!
天気もサイコー、暖かくなって正にライディング日和です!!♪

ここで店長さんが一人一人の走りを観察しながら、ショックのSET UPとコーナーワークについて詳細で具体的なレクチャーを、そして僕の様なバカにも解りやすい例えを用いて取り組むべき課題を教授して下さいましたー!
e0081989_5424125.jpg
e0081989_5431567.jpg
皆、それぞれの課題や意識をもってバラバラに何往復も走り込んでいましたね!
自分はコーナー中にもっと自由に体を使える様になる様に、あえて意図的にコーナー中に体を動かしてみるという事にチャレンジしました!!
スキーの練習をしていた時も、散々こういう練習を積み重ねて上達した事を思い出しました。
一日では上達はしませんでしたが、体を動かすとバイクがどう反応するのかという事を若干でも知る事が出来ました!!
自分もフォークのSET UPをして頂いてからは、さらに走り易くなった感じがしました!!
参加された皆さんもそれぞれに手応えを感じていた様で、皆大収穫なMEETINGUUUU~!だったのではないでしょうか!
10:45頃に現地を出発して、12:30頃に帰宅でした。
店長さん、ありがとうございました!!

この後はニンジャのカスタム作業中のYSさんのところへ顔を出し、
直ぐに一旦自宅に戻り、確認事項の後、洗車して
夕方再び K's project へ伺いオイル交換をしてもらいました!
前回交換(=メーター交換)後から3400km程
モチュール300Vです。
6年間ずっとこれで、今のところはE/G ノートラブルです。
原油価格の高騰を煽りを受けてか、¥400-値上げした様です(汗)!
e0081989_7205541.jpg
画像提供:ウサギさん
[PR]
by natsuki1135 | 2008-04-06 05:43 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)