ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甚だレポUPが遅くなってしまいましたーーー!
7/21(月)に朝走りに行って来ましたのです。。

独りで行ったのですが、
デイリーに6時に行ったら、なんとGSX-R1000を慣らし中の○畠@ぜは~さんが!!
今後は、○畠@あ~る千さんでイイのかしら???
もちろん、合流して道志~道坂~山中湖~三国峠~FSW~富士山スカイライン
で一緒に走ってきました~~!!!
道坂&三国峠はお初との事でご案内~~~!
e0081989_8523482.gif

どうし道の駅です。
お隣の1000RRは最近良く遭う、ツクイオートさんのメンバーのご様子。

富士山スカイラインはこの日新五合目までは一般車通行禁止の日の様で、
いつもはガラガラの水が塚Pが!!!!
e0081989_852568.gif
こんなんなるんですね~~~~~。
2輪は肩身が狭い・・・
e0081989_853771.gif

そんでもって、小腹が減ったので初めてレストランでお食事~~~~。
カレーうどん!!
ハズレ!!
うどんの上にレトルトカレー(しかも少ない)!!
たぶん山小屋ベースなんでしょうね。

そんでもって、僕らも新五合目方面はいかれないので…
仕方が無いので、白糸側の直線&ヘアピン(?)の繰り返しコースを2往復して
帰りました。
帰路は籠坂峠を抜けて再び道志です。

○畠@あ~る千さん、いや~慣らし中なのに・・・
すっかり真後ろに・・・
もともとぜは~でも速かったですが、あ~る千を得てもうムリっす!
慣らしが終わったら、先に行っちゃてくだサイね!
僕はマイペースで後を追いますノデ・・・

ライダーの腕(が良いの)は別にしても、ぴっかぴっかの新車!!
最新型の性能のスゴサは物凄いです!!
スロットルを煽らせてもらったんですが、その吹け上がりの軽い事、速い事!!
どんだけーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

実は高校~大学の友人も最近リターンしてCBR1000RR(08)をご購入とか・・・
ん~~~~~~~~。
最新型の存在をまざまざと感じさせられる今日この頃・・・
複雑な心境です・・・
○畠@あ~る千さん、そして08RRのS井君、
お互いコケ無い事を第一に楽しみましょうね!!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-07-30 06:21 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(4)
タイヤ履き替えました!
ダンロップを新品で履くのは初めてです!(ニンジャでは)
走行前で、タイヤも黒光りしています!
e0081989_1854947.jpg
てか、砂利が付いていて分かり難い??

そんな訳で今朝はタイヤの皮むきに行ってきました!
前日飲み会で、行けるかどうか自信が無かったので、事前告知無しの出走!
5:40頃自宅を出発して、とりあえずデイリーへ向かいました。
6:15頃で、誰も居らず・・・そのまま道志みちへ
そのまま道坂を1往復して、道の駅へ向かい休憩。
道坂にはたぶんもも@CBRさんとジョニーさんがいらっしゃった様な気が…
でも挨拶も出来なかった…
e0081989_18591223.jpg
いや、バイクは10台以上居ましたが、角度的に自分のニンジャだけになっちゃいました。

タイヤもすっかり端まで皮むきが完了しました!
e0081989_1905858.jpg
いい感じですよ! α-11
BT-002よりも寝かし易いかな??
テケトー走りではフロントがスパっと寝ますが、曲がらない(アンダーな)感じ。
でも普通に走れば、ちゃんと曲がるし、不安感無くバンクできましたね。
でも何故か、BT-002よりもフロントが使えていない様子…

今日は主にコーナー中~後半にかけてのリアステアを体に刷り込む事を意識して走りましたのでそのせい???
関係無いかな…
でもお陰様で、左コーナーやヘアピン、タイトなコーナーを以前よりもスムーズに曲がれる様になった気がしますw
そして、Rの大きなコーナーでもライン取りや加速に余裕が出た気がします。
リアステアって、便利なんですね!

さて、道の駅でこの後独りでどこへ行こうか思案した結果、
道志~山中湖~籠坂峠~裾野~富士山スカイライン(往復)~東名みたいな感じで・・・
行こうとして道の駅の出口の信号で待たされていた目の前を、青いクルーザーがビュン!
あれ!?
ミナギさん! ハケーーン!!
僕たちって運命の赤い糸で…(ッポ)。
直ぐに追いかけて、走行しながら合流!♪
聞けば、行き先も同じとの事で!!(やはり赤い糸が…)
結局、ミナギさんにくっついて富士山スカイラインを往復&新五合目まで行っちゃいました。
新五合目では、ガソリンの残量と帰宅時刻に悩まされ、一度は諦めたんですが、
白糸側がウエットであまり楽しめなかったので、日の当たっているであろう新五合目までの
コースを走らない手は無いと思い直し、ミナギさんの後を追いました。
(ミナギさん意味不明な行動をとりスミマセンでしたorz)
前回走った時は、このコースのタイトなコーナーがじぇんじぇんだったのですが、
今回はリアステアが多少なりとも出来てきたのか、以前よりも良い感じで走れました。
今後も精進を重ねたいと思います。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-07-12 19:07 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
只今私のホームページ「寺子屋本舗」が見られなくなっております。
お世話になっていた無料レンタルサーバーさんが6/30付けでサービスを終了した為です。
現在、別のサーバーへの移行を調整中です。
暫くは、こちらのブログ「寺子屋歳時記」へ直接遊びに来て頂けると幸いです。
よろしくお願い致しますORZ
珍念より。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-07-04 03:46 | その他/無分類 | Comments(3)
本日は精神衛生の向上の為に有給休暇を頂き、バイクな一日にしました。
朝寝坊をしてしまいましたが、5時に起床して何やかんやで・・・
6時頃自宅を出発。
すっかり遅くなってしまったので、近場に向かいます。
小田厚~箱根新道~大観山~椿Lと進み、
1往復して「しとどの窟」ので小休止。
e0081989_23253677.jpg
平日も結構、来ていますね。
e0081989_2326126.jpg
自分以外はグループで来ている様で、集団で走っていました。
僕もこの後単独で、1往復して珍しくそのまま大観山へ上がりましたが・・・
霧が・・・
e0081989_2326261.jpg
大観山から北側には濃い霧が出ていて、新道の上の方~大観山周辺はウエット。
e0081989_23263713.jpg
なので・・・タイヤが冷える間もなく、再び椿Lを下り、そのまま「しとどの窟」以下を3往復して
ガソリンとタイヤに不安を感じて、湯河原に下りました。
この時点で8:30頃・・・
ん~早いな~~とか思いつつも、今日は帰宅後メンテもあるので切り上げる事にしました。

走る方は、自分の中では特に低速(タイト)コーナーが苦手なのですが、
今日、試行錯誤する中で、リアステアを少し使える様になった気がします(遅っ!)
ターンインからFブレーキをリリースして、スロットルを当て始める辺りから加重意識を後方にして行き、スロットル微開けから開け開けへ向かう過程をリアタイヤへの加重を意識して走ったところ、以前よりもターン後半でタイトなラインを走る事が出来る様になった気がします。
ただやっていて思ったのですが、これをするにはターン中のバンク角が結構深くする事になるので、自分的にはコワイです。
故に今まで出来なかった(しなかった)気がします。
今日は何故か思い切ってやってみる事が出来、そのバンク角に対する感覚を覚える事が出来た様な気がします。
忘れない内に、また試さなきゃ!

帰りは、旧真鶴道路(平日はダンプが多いね)で早川から小田厚に乗りました。
途中小田厚の大磯Pで初めて食事♪
ジャンボコロッケそば(¥500-)
e0081989_23265162.jpg
コロッケが大きかったのでヨシ!

10:30頃には帰宅して、小休止の後13:00~メンテ開始。
本日のメニューはリアショックの清掃です。
炎天下の中での作業、そして初めての試みなのでダラダラとしています・・・
作業場の準備から何やかんやでRショックを摘出するまでに2時間位かかったかな・・・
e0081989_23314646.jpg
Rショックを摘出されたニンジャ君
摘出された汚れたオーリンズ(46HRCLS)
e0081989_2329435.jpg
写真ではやや分かりにくいかも知れませんが、汚れています。
特に今日は部分的にウエットコンディションだったので、自分的にはかなり汚れました。
念願のがっつり拭き拭き開始!!
んで、こんな感じです。
e0081989_23302592.jpg
細かなキズや汚れは落ちませんでした(ガックリ)。
でもま~粗方キレイになったので自分的には満足です♪
外したついでにスプリングレート等を画像で記録。
e0081989_23395158.jpg
レートは10.5です。体重に合わせてあるので、軽い方には危険な車両ですかね?
リンク周りもキレイに拭いて、ボルト類をグリスUPして組み付けておきました!
どうにかできましたが、正直46HRCLSを車体に入れ込むのは結構大変・・・
フーフー、ハーハー言いながらどうにか組み付けました。
締め付けトルクが手ルクなので、暫くは緩みのチェックをしなければ・・・

スイングアーム等も磨き上げて、ヘトヘトになり本日は終了~~~。
どうにか新たな作業をし終える事が出来て、個人的にはかなり喜び~でした。
ただ、素人作業による弊害が生じないかが心配でもあるので、暫くはリア周りが要チェックです。
キレイになって、ヨカッタ~~~!!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-07-02 23:15 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)