ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに行って来ました!!
9/23(火)の早朝に(UP遅くてスミマセン)。
朝5:00に地元カレスト座間にOHT@あ~る千さんと集合管。
R129で久しぶりに西湘BPを目指します!
西湘BPの西湘PAに6時頃かな?到着すると既にミナギさんが…
おはようございます~~。
e0081989_1811121.jpg
朝日を浴びて並ぶ3台。
この日はバイク多かったな~~~。
e0081989_18113529.jpg
このパーキングの左端までびっしり!
そして、4輪用のパーキングにもD-トラ他数台が…

しばし歓談の後、出発していつも通りに旧真鶴道路で湯河原へ
湯河原から椿Lを登り、「しとどの窟」で小休止~&トイレた~いむ!!
e0081989_1813361.jpg
この日は道中昨晩の雨?が残ってか、ハーフウエットな所が多く、特に椿Lは木の葉がへばりついて怪しげな箇所もチラホラ…
でも「しとどの窟」は日差し一杯で眠気を誘います(笑)
再び歓談の後、上を目指す事となり出発。
一旦椿Lを下ってから、Uターンして大観山まで上がりました!
ところが、大観山に着くと山の反対側(=芦ノ湖側)は濃霧で視界ゼロ!!
風も強くて、大観山のライダー達はどこか淋しげ・・・(笑)
こ~し~等頂き、どーしよーかー…みたいな…
でも、そうこうしている内に濃霧が急激に晴れ…
行ってみるか!! みたいな…
んで、芦ノ湖まで下って、芦ノ湖を左に見ながら進み、長尾峠を抜けて御殿場に行きました!
芦ノ湖周辺路もこれ位の時間帯だと4輪も少なく、とても気持ちの良いコースですね。
(やや路面が悪い所があるけど)
長尾峠(御殿場側)では、路面状況があまりよろしくなかった物のクネクネセクションを堪能する事が出来ましたー!!
御殿場で給油して、三国峠を越えて山中湖、
道志みちで道の駅「どうし」で小休止。
その後、道坂トンネルを越えて都留へ向かい、秋山川周辺を黙々と走り込み
デイリーで小休止の後解散となりました~~。

久しぶりの朝走りなのに、てんこ盛りの内容で大満足でしたー!!
やっぱ早朝はイイネ~~~~~~。
ミナギさん、OHT@あ~る千さん早朝からお付き合い頂きありがとうございました!!
又、よろしくお願い致します。

それから、走行の方は…
久しぶりのせいかかなり目の前のコーナーに必死になり(余裕が無く)以前の悪いクセが出ている期間が多かった気がしますが、
後半は我に返り、リアステアの意識などを思い出せる様になってきました。
やはり暫く走らないとスグに忘れちゃいますね…
今後は初心に戻り、坦々と走り込みを再開しようと思います。
皆様、どこかで遭ったらよろしくです!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-09-28 18:28 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
9/6(土)にFSWのカートコースにてやってきましたー!!
前回雨で流れてしまったので、満を持しての初走行!!
まっさらの新車でフルノーマルのXR100モタードです!(慣らしは終了済み)
e0081989_8533533.jpg
保安部品は外して、ゼッケンを着けて頂いています!!
それだけでも、レーサー気分モリモリで喜ぶライダー5人+応援で駆けつけてくれたK崎さん

ライダーは、なんと! かのモトGPライダーが初のタッグを組んでの参戦です!
○ーシー・○トーナ○ 丼 ○ッキー・○○デンです!!(爆)
上の2名で5人分の名前や愛称が入っています(笑)
スポンサーや現在のチームとの調整もまだなので正式発表はそのうちという事で…(笑)

ライダー5名のうち慣らしをした○ーシー以外は初乗りです!!
この日はバイクとクローズドコースに慣れるという事だけを目標にしました。
皆緊張の面持ちで、ドキドキワクワクしながら順番にコースへ出て行きました~♪
そして、戻って来て出る感想は、皆同じ感じ!!
「オモシレー!!!!」
「楽しーーー!!」
「もう、疲れた~~~」
「慣れたかな~って思うと、いきなり疲れが出る~~~」
みたいな感じ(笑)
e0081989_9131994.jpg
丸一日交代交代で乗りまくって、走行距離は百数十kmに至りましたー。
全員3~4回は乗れたかな??
1回の乗車が5分~10分程度・・・
皆身体に力が入っているみたいで、長い時間持たない様子・・・
本番は計算だと一人60分以上になるはず・・・(汗)
ま~徐々にですね!

ライダーは○ッキーさん、手前で観戦中なのが○ーシー・○トーナ○。
e0081989_914995.jpg

e0081989_9143083.jpg

e0081989_9145640.jpg
これね、連続写真じゃないんですよ・・・
携帯カメラなんで、そんな事出来やしないんです。
毎週毎週、みんな見まくりです(爆)
お互いのライディングを楽しみながらも、真剣な眼差しで見ています。
これが、このチームのスタイル・スタンスです。
本番までこのスタイル・スタンスを守って行きたいです!

こちらは一緒になった、速い青年!
e0081989_9182717.jpg
僕らとは相当の差がありました。
E/G弄っているのかと思いきや、ほぼノーマルのまま・・・(汗)
e0081989_9192894.jpg
○ッキーさんしか撮れなかった・・・
車両がフルノーマルという事もあって(言い訳)、バンク角も浅く、ステップやら、スタンドの付け根やらが相当削れちゃいました!
次回走行までに手を入れる箇所を検討したりして、この日は終了となりました。

全員(車両を含む)無事、転倒やケガも無く初走行を終えられ、満足でした!!
そして、4MINIにはまっている人が多い事が肌で理解できました!
メッチャ面白いです!!
この日も、応援に駆けつけて下さったK崎さん(XR100モタード所有)のアドバイスで
インシュレーターの所の邪魔者を撤去したり、
エアクリーナーカバーを外したりして、ちょろっと吸気を弄ったのですが、
ほんのそれだけで、相当な変化を体感できました!!
スピード等の差もありましたが、個人的にはサウンドが大きく、レーシーになって
めっちゃテンション上がりました~~~。
これから、いろいろ手を入れていく予定ですが、
一つ一つの効果がどう出るのか、すごく楽しみです!!

早く又、乗りたいです~~~~。
参加された皆様、お疲れ様でした。
又、よろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-09-09 09:20 | 4 MINI | Comments(8)
8/28(木)~29(金)夏休みの最後に
昨年に引き続き(恒例化を狙ってる??)家族旅行で愛知県犬山市に行ってきましたー!!

ETC割を使うので、早朝4時前に東名横浜I/Cから乗ります(3:57)。
日本平SAまで一気に行き、次は浜名湖SAで軽く朝食。
天候次第では名古屋港水族館に行こうかと思っていたのですが、何やら大丈夫そうな感じだったので、予定通り犬山へ!!
名阪高速の小牧I/Cで降りて、R41号北上、大五郎??とかいう交差点で県道27号へ乗り
そこからは犬山まで10分位でした。
早速、1日目の目的地「日本モンキーパーク」へ
開園30分前に到着。
駐車場も空いておらず、やや仮眠の後駐車場へ車を移し開園を車中でウエイティング~~。
e0081989_120253.jpg
日本モンキーパークは、サル系動物園と遊園地が一緒になった大きな施設。
中にはプールもあり、地元の方々はプールだけを目的に来ている様子。
開園前から並んでいるあの方々はたぶん95%以上が地元の方で、プール目的です。
駐車場から水着でGO!!みたいな…
我々は、ほぼ貸しきり状態の遊園地のアトラクションを待ち時間ゼロで乗りまくり!!
e0081989_1202655.jpg
なのにいきなりジャングルジム??
e0081989_1204622.jpg
相当スケールの多きなジャングルジムだったので、子供が見たら食いつくのも無理は無いかと…
丸1日ここで過ごす予定だったので、慌てず、のんびり・・・
e0081989_1212100.jpg
園内には普通のアトラクションが一揃いあります。
中でも下の観覧車はゴンドラの中がエアコンバリバリで、凍える程の冷やし具合だったので、クセになりそうでした(笑)
e0081989_1211855.jpg
メリーゴーランドも2階建てで凝ってる!!、うちのが乗っている時は、もう一組だけ乗ってたカナ…
e0081989_1214556.jpg


e0081989_122131.jpg
ドラゴンスクエアって飾りの竜がスゲー凝っているけど…ただのゲーセン!(爆)

公式HPを見ると、クーポン券の引換券がプリントアウト出来る様になっていますが、何のクーポンなのかは行くまで不明(問い合わせても教えてくれない)になっています。
ので、ここで公開しちゃいます!(笑)
e0081989_1242446.jpg
こんな感じなんですけど・・・
フリーパスチケットを購入した人にはあまりうま味の無い内容…
3くま増量って・・・15くまの所が18くまに・・・!? 
しかも、翌朝食事をした喫茶店の受付に百枚ほど「ご自由にどうぞ」的な感じで置いてあったし・・・(苦笑)

昼ごはんを又12時台なのにガラガラなビュッフェで食べていると
ついに雨が降ってきましたよ~~~。
でも夕立っぽい雨で、暫くしたら止んだり、小雨になったり、○○バンダリ?・・・
アトラクションもひとしきり乗りまくって満足げな状態になったので、予定よりも早く切り上げ
せっかくなので、国宝犬山城を見に行く事にしました。
e0081989_1221986.jpg
場内へ上がっていく坂道。
かつては馬に乗った武士が上がっていったのでしょうか??
e0081989_1224315.jpg
場内に入り、見上げたり・・・
我が家はご他聞にもれずバカぞろいなので高いところへ登っちゃいます!(爆)
天主からの眺めその1
e0081989_123194.jpg
その2
e0081989_1232630.jpg
その3
e0081989_1234036.jpg
眼下に見えるのは木曽川です。
木曽川の通商を抑える要の役割を担っていた様です。
ちなみに翌日の木曽川の増水の有様を写真に収め損ねたのは大変な後悔です。

城を後にして、本日のお宿へ向かいます。
昨年は4人で数万円/泊というメチャ高い宿泊でしたが、
今年は逆に超リーズナブルを実現!!
なんと、8月末の時期に家族4人素泊まりで¥8600-/4人です!!
安っ!!!
e0081989_1243733.jpg
外観もキレイでしょ!
犬山国際ユースホステル「リバーサイド犬山」と申します。
なんと場所は、日本モンキーパークから車で1分!!
宿泊予約は上記公式HPのWEBで行いました!
e0081989_1245122.jpg
中身は撮り忘れましたが、普通の宿でした。
4人部屋は和室のみだったの、個人的にはやや不便でしたが、ま~安いので…
お風呂も大浴場がキレイでした。
息子と2人だけで満喫!!

昼ごはんをビュッフェで食べ過ぎたので、夕飯は部屋でテケトーにお菓子等で終わり。
そしてそこでTVのニュースで東海地方しかも愛知・岐阜の記録的豪雨を知る・・・
自分達の入る所とは思えない様な映像が映し出されており…唖然…
ただこの夜は大変な豪雨とカミナリが一晩中続いていたようです。
妻以外は熟睡(爆)

翌日は天候に悩みつつ、自分達の入る所は降っていなかったので、
結局予定通り、リトルワールドへ行きました。
だって、名古屋港水族館に電話したら「応答がありません」って見慣れない表示が…
因みに朝食は、名古屋名物喫茶店のモーニングセットを狙いましたが、
下調べしてあった情報を忘れてきてしまい、今一ストライクなモーニングを楽しむ事は出来ませんでした~(涙)

気を取り直して宿へ戻り、チェックアウトを済ませ、出発!
20分ほど田舎道を走って、リトルワールドに到着です!!
e0081989_125591.jpg
開園丁度の時刻に到着するも、ロータリー前の第一駐車場はガラガラ・・・
e0081989_1251552.jpg
ん~マーベラス!!
正面ゲート手前にはマニラで横行しているのでしょうか・・・
ジープニーという意味不明な車で、たぶん乗り合いタクシー(バス)??
e0081989_1252653.jpg
好き勝手に触れます!
ただ、こんなにはミラー要らないでしょ~ね~。
e0081989_1253757.jpg
んで、こちらはちゃんとした園内を周遊するバス。
この日は¥500ーで終日乗り放題です。
普段は¥500-で一周乗り放題の様子。
園内は名古屋ドーム45個分の広さなので、バスでもないとヘロヘロになってしまいます…
10分間隔で、3台が運行、園内1周すると20分。
空調も効いていて、犬山で一番たくさん乗った乗り物はこのバス(爆)

ほとんど全部のエリアを見て回りましたが、一番時間をかけて滞在していたのでがこちらのヨーロッパエリア
e0081989_125501.jpg
上の写真の建物は「ガストホフバイエルン」というドイツ料理を振舞うレストランです。
e0081989_126295.jpg
左手手前の建物はドイツのみやげ物屋さん。
左手奥に見えるのはフランスのアルザス地方の農家。
右手に見えるのはフランスの家庭料理とみやげ物屋。
中央一番奥にちらっと見えるのが下の建物で、世界遺産にも登録されているイタリアのアルベロベッロとか言う特徴的な家屋です。
e0081989_1261449.jpg
建物の中にはイタリアンレストランとみやげ屋が併設されていて、ジェラートなんかも食べられます。
うちはここで昼食を頂きましたが、マルゲリータピザのチーズが半端なく上手かった!
ジェラートもミルクがスゲー上手かったっす!!

下の画像は現地で入手できる、園内の全体図です。
e0081989_1262662.jpg
東武ワールドスクエアとは違い、原寸大で世界各地の建物や文化に触れる事ができるので面白いです!
でも東武ワールドスクエアも行って見たいけど…(笑)

さて昼食とは別に、今回個人的にここへ来た一番の楽しみがこちら!
e0081989_126379.jpg
ワニ肉です!!
前回大学時代に来た時に、たった5分の差で食べられず溜飲をのまされた思いがあったので今回はガッツリ頂きました!!
とは言え、昼食後だったので、結局この上の画像のワニ串を頂きました。
感想は・・・豚バラ串と変わらない・・・
美味しいけど、面白くない・・・
普通に美味しかったです!
串の他にも・・・
e0081989_1264976.jpg
とか
e0081989_127062.jpg
とかもあり
e0081989_1272793.jpg
何だか証明書まで頂きました(笑)。
これら、ワニとダチョウはアフリカエリアで食べられます!!
お立ち寄りの際には是非ご賞味あれ~~。

途中、雨が降ってきたので、本館展示を見に行きました。
画像がありませんが、本館展示では人類の進化や文明の進化の過程が様々な道具などの展示やオリジナルアニメーションなどを駆使して解り易く勉強できます。
小3の息子に、猿~人への変化の過程を理解させるのにはとても良い教材になりました。

んで画像は、本館周辺のみやげ屋での撮影!
何やらオリジナルキャラクターの「ヤンバン君」なる怪しげな仮面キャラがありました!
e0081989_1273993.jpg
なかなか面白いな~と思い、買おうかどうか相当迷いましたが、写真だけ撮っておきました・・・
e0081989_1274953.jpg

結局、閉館まで丸一日リトルワールドで遊びました。
丸1日かけても時間が足らない位見所満載です!!

帰りは、犬山で手羽先やらひつまぶしやらを堪能して現地を20時に出発し、
東名横浜I/Cを24時過ぎに出てETC深夜割を活用!!
途中秦野中井付近で、物凄い豪雨に見舞われました!!
巷では東海豪雨に匹敵する豪雨だとかで水害などもたくさん出ていた様ですが、
幸いにも我が家の犬山旅行はそれほど天気にジャマも去れず、むしろ空いている状況を作り出してくれので、大変快適な旅行となりました。

犬山には今回我が家が行ったところの他にも、まだまだいろいろ面白い施設等が多数あります!
皆様も機会があったら遊びに行ってみては如何でしょう?
尚、今回の旅行の情報元になったのが
犬山市観光協会の公式HPでした。
各地にこれほど充実した観光協会のHPがあれば個人旅行もし易いのにね~~。
来年は東北に行けるとイイナ~~~。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-09-04 01:21 | Family | Comments(0)