ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「耐久茶屋」は11/1(土)に筑波サーキットで開催されました!!
いつもお世話になっている西関東忍者会の鉄にぃ~さんが、「チーム鉄輪」としてダブルエントリーされるとの事で、お手伝いに行ってきましたー!!
e0081989_23431942.jpg
ピット裏の様子
e0081989_23441094.jpg
ピット内からの画
e0081989_2345193.jpg
「チーム鉄輪」は既にこれまでにももてぎのDE耐久レース他、4MINIの耐久レースにいろいろエントリーされています。
なので、レース経験も積んでいるメンバーが多く、手際良く作業されていました。
又、バイク(メカ)に精通された方々も多く、ひとつひとつの作業、行動がとても勉強というか刺激になります!!
僕には雲の上的な集団に感じました。
でも、だからと言って気難しさ等は無く、終始楽しげな雰囲気の中一日が進みました。
ここら辺は、サスガという感じです。
「真剣にレースに取り組む事」と「レースやバイクライディングを楽しむ事」を見事に両立されている素晴らしいチームを見せて頂いたと思いました。

レースは6時間の耐久レースで、9:45~15:45の行程でした。
耐久レースのお手伝いは初めてで、周回タイムの記録係りを仰せつかったのですが、正直、始まるまでは「6時間って良く考えてみると、かなりあるな…(汗)」って思っていました。
周回数にして約200周前後(実際は160周強だったかな…?)。
ダブルエントリーで、A・B両チームにそれぞれタイム係りが2名ずつ(計4人)
一人が約100周の計測をする勘定…(汗)
でも、いざ始まってみると、何だかんだいろいろな出来事があり、あっという間に12時になり、
そして又、あれって思っている間に15時になり、もう45分で終わりだ~~~って感じ。
ずっと立ちっ放しなのはやや腰に来ますが、それ以上に興奮しているのでしょうね
苦痛には感じませんし、メチャ面白かったです!!

スタート前のサイティング(ル・マン式スタートなのでこういう位置)
e0081989_23494523.jpg
ル・マン式スタートの様子(練習もあった)
e0081989_23462654.jpg
「チーム鉄輪」の2台は両車両共に、途中転倒による損傷があり、
それぞれに突貫修復作業を施し、再スタートするというアクシデントを乗り越えて
無事に完走しました!!
ゴール後のラップで、先行していたAチームのライダー(鉄にぃ~さん)が
後方のBチームの車両を待って、一緒にホームストレートに戻って来た時は感動でしたね~。
ダブルエントリーならではの感動かな~~~。
いいものを見させて頂きました!!

そんな訳で、とても感動した、楽しいレースを体験させて頂き、
すっかり4MINI耐久レースの面白さに漬かってしまった一日でした。
でも同時に、耐久レースってメカに強くないと厳しいかなって印象も持ちました。
そして、実際のレースで必要になるアレコレも現場で見聞きする事が出来ました。
そういう意味ではとても勉強にもなりました。

車検の際、ライダー人数分のライディングギアを運ぶのも一苦労です。
写真はツナギを一辺に運べる便利グッズ!
e0081989_08338.jpg
ハンガーの足元にある衣装ケースは、ピット内でたくさんある物品を整理整頓しておくのに重宝します。

来年は自分も出走を目標に現在、練習を積んでいるところですが、
いろいろ準備しなければならない物・事がまだまだ多くある事を今回知ることが出来ました。
「チーム鉄輪」の様には、まだまだ無理だと思うけど、
自分達なりに「真剣に楽しく」レースに参加してみようと思いました。

e0081989_2356596.jpg
鉄にぃ~さん、そして「チーム鉄輪」の皆様、
ありがとうございました。
そして、機会がありましたらば又よろしくお願い致します。
珍念






オマケ
「チーム鉄輪」の萌えクイーン!! レースに集中出来なくなります(爆)
e0081989_23583671.jpg


さらにオマケで
となりのチームのレースクイーン様 後ろから盗み撮りか!?(沈)
e0081989_003156.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2008-11-05 23:42 | 4 MINI | Comments(5)