ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分のニンジャが本日無事納車となりましたー!!
今回はエンジンの修理から端を発し、結局エンジンの圧縮が5~6(通常11位、5~6ってプラグが抜けた状態に近いらしい)まで抜けていた事が判明して、急遽エンジンOH⇒コンプリートエンジンへの換装と相成りました。
お世話になったのは、ニンジャ界では有名なファクトリー、
トレーディングガレージ中川さん(以下TGNと略しますね)

TGNでは、ZX系のコンプリートエンジンがステージメニューで用意されており、ステージ1~4、今はステージ5まであるのかな?
(詳細はTGNのHPをご参照願います)
今回自分はステージ2(最も定番な?972ccへのボアアップをベースにしたメニュー)
でお世話になりました。
納車時には、作業状況を記録したDVDの他、コンプリートメニューの詳細報告書と慣らし運転やその後のメンテナンスに関するカルテの様な記録書を頂きました。
又、今回自分は実際の作業を見に行かれなかったので、作業状況を「エンジン製作詳細」という写真報告書にもまとめて下さいました。
e0081989_21382915.jpg


e0081989_21384891.jpg
エンジンの中は簡単に確認が出来ない部分なので、こういったお心遣いはシロートな自分にとっても嬉しいですね!

今回のエンジンの仕様他
・ワイセコ75㎜、重量合わせ
・コンロッド、重量合わせ
・クランクシャフト、ダイナミックバランス処理
・ヨシムラST-1ハイカム
・シートカット&摺り合わせ
・エンジン内部全面のエッジ処理
・ポート研磨
・メイン&ピンジャーナル、クリアランス測定
・EXバルブ、研磨修正
・INバルブ、交換
・ヘッド上面研磨(圧縮値変更)
・その他、消耗部品、劣化部品の交換
・HIR(TGN製 ハイパーイグニッションリーダー)装着
・キャブセッティング
・オイルパンバイパスライン増設

又、今回ようやく念願のTGNコンプリートエンジンを組んで頂く事が出来たので晴れてTGNニンジャの仲間入りをっせて頂く事が出来、写真撮影までして頂きました。
レフ板を当てての本格的撮影。
e0081989_21392220.jpg

e0081989_21453979.jpg


e0081989_21393851.jpg
(画像提供中川社長)
やっぱり単純に嬉しいですね。
TGNのHPにもUP頂けるご様子!♪
中川社長、やべっちさん他TGNの皆様、ありがとうございました!!

暫くは慣らし運転とオイル交換を繰り返す事になりますので
なかなか遊びに行かれる状態ではありませんが、
あせらずじっくりやって行こうと思います。
早速、明日30日の午後にでも保土ヶ谷BP~第3京浜辺りを徘徊する予定です。

追記
本日30日、午後予定通り
慣らし運転行ってきましたー!!
超久しぶりのニンジャライドです!!
エンジンの印象は、まだ4000回転までしか回せないので、判りませんが
ハッキリしているのは、ピックアップがメチャクチャ良くなった!!
スロットルを素早く煽ると、それにビビットに反応して吹け上がり、
そして素早く回転が落ちる。
とても小気味良いブリッピングができます!!
個人的には、この部分にかなり萌え~~~~~~。
教わった通り、スロットルを戻す時も手を放すのではなく、
素早く手で戻す様にしています。
必要以上に、ブリッピングしてしまった気がする…(爆)

今日は、150kmほど走行。
保土ヶ谷BP~環状2号~鎌倉街道~江ノ島で用事を済ませて
鎌倉街道~環状2号~保土ヶ谷BP~横浜新道~第3京浜~保土ヶ谷PA
横浜新道~NAPS横浜~環状4号~旧16号で帰宅な感じ。
13:00頃出発して、ひたすら走ってた。
久しぶりで、体のあちこちにやや痛みなど発生。
ニンジャ用の身体に戻していかねば…

慣らしの第1段階は300kmなので
もう少し走ったら終了。
オイル交換して、第2段階へ進みます。
第2段階は新年になってからですね。
明日は、キレイに磨いてあげようかな…
やっぱり、ニンジャ(自分のバイク)はイイもんですね~~~!!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-12-29 21:07 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(13)
12月28日(日)、年の瀬も押し迫った今年最後の日曜日に行って来ました。
XRモタードを積んで、FSWのカートコースへ

10時前に到着して、準備して、受付済ませて
早速走行
個人的にバイク乗るのも久しぶり…(笑)
元々不器用な自分なので
バイクライディングに慣れるところから再開…
でも、結局この日は体中に力が入ったままの状態から脱出できず…
ライディング的にはダメダメでした。
でも、とても楽しかったです。

この日はメンバー3人に加えて、けいつうさんが初参加&加入決定!!
ミナギさんが足の怪我で、この日は残念ながらメカニックに専念頂いちゃいましたが、141さん、ナオさん、けいつうさん、自分の4名で交代交代に練習。
これ自体でかなり楽しい・・・

さらに今日は、11月に筑波でのレースにお邪魔させて頂いた「チーム鉄輪」の皆様が応援(陣中見舞い?)にお越し下さりました~。
寒い中、自分のショーモ無い走行やら、無知なバイク遊びを見られ恥ずかしい反面、楽しい&イカチー&かっちょイイ面々の皆様にお越し頂きとても嬉しかったです!!
個人的には、相当舞い上がっていたと思います。orz

次回は1/11(日)、
この日はチーム監督もイベント盛りだくさんでご同行下さるとの事!
さらに、人生初ですが、サーキットライセンスをゲトする予定になっており
今からワクワクドギマギです!!
ENJOY!!(docomoの山崎努風味で)

今回参加できなかった、Rikiさん、次回はガンガン走りましょう!!
マシンは皆さんのお陰様でイイ調子に仕上がってきていますよ~!!
[PR]
by natsuki1135 | 2008-12-29 00:05 | 4 MINI | Comments(2)
さて、何故皆のブログ更新が滞っているんだろう???
と思って、調べていくうちにmixiで盛り上がっている事がその一因である事に気付いた自分でしたが、その自分までがmixiにUPした事ですっかり「し終えた感」を得て、ブログを放置する結果となってしまいました。
ブログそのものや、ブログを見に来て下さっていた皆様には大変な失礼を致しました。
すみませんでした。
お詫び申し上げます。


さて、我がニンジャ君ですが・・・
今年の3月頃からE/Gの始動性が低下しておりました。
このブログでも何度か関連記事を書かせて頂いていました。
メカ音痴な自分なりにいろんな方からご助言やアドバイスを頂きながら改善を試みてきました。
朝走りに行かれずドタキャンをする事を数知れず…
いろいろ試行錯誤を繰り返しつつもほとんど事態は好転せずに経過していました。
ただ、原因が特定出来ずにいたので、変に誤解を招き、思いも寄らず迷惑がかかるのといけないのでブログにはあまり深く記載しないでいました。

ですが、10月にとうとう堪忍袋の緒が切れて(走れない事に対して)、
自分でどうにかする事を諦め、ニンジャのE/Gチューニングで高名な、
そして以前から事ある毎にお世話になっているトレーディングガレージ中川(以下TGNと略す)さんへ調査&修理をお願い致しました。
早朝走ろうとして始動出来なかったので、頭に血が上りそのままトランポに積んで昼には静岡県富士市のTGNさんのお店に居ました。

その後、TGNさんで調査して頂いた結果、以下の事柄が判明。
(1)シリンダーの圧縮が抜けていた。複数のシリンダーで抜けがあり、一番低い値で「8」程度の圧縮しかなかった(通常「11」位?)
(2)ヘッド周りの汚れ・損傷が著しい。カムシャフトやロッカーアーム(ニンジャのウイークポイント)はダメダメで、シリンダー内に傷もあったし、バルブ周りも酷い状態との事でした。
※数多くのニンジャのE/Gを手がけて来られたTGNさんにおいても、A-14の年式で4万キロ未満の車両としては珍しい状態との事でした。

そんな訳で想定外のE/G修理、又はオーバーホール、又は換装を余儀なくされる状況である事が判明致しました。
それから、TGNさんをはじめニンジャ会やライダー仲間の皆様からいろいろアドバイスを頂き、検討した結果TGNのコンプリートE/Gを製作・換装頂く事に致しました。

TGNのZX系コンプリートE/Gにはステージメニューがありますが、今回僕はステージ2をお願い致しました。
ワイセコピストンやヨシムラのハイカム等の社外品をTGNのオリジナル加工を加えて組み込む他、ほぼ全面に渡りオリジナル加工を施し、ビルドされるスペシャルなE/Gです(詳細はTGNのHPを参照願います)。
いつかはきっと・・・と思っていたコンプリートE/Gを想定外の時期に製作頂き、味わう事が出来るようになりこの上ない喜びと、そして支払い方面の現実の板ばさみの中で複雑な感情を持ちながら、納車を待っている今日この頃です。

当初から納車は早くて年内、遅ければ新年1月頃との見通しを伺っていますので、今はまだのんびりとしているところです。
本当は作業状況を見に行きたいし、TGNからも出来れば見に来ることをお勧め頂いたのですが何故かここのところ多忙を極めており、土日に空きのある日が無い事もあって、行かれないまま12月になってしまいました…。

そんな状況です。
納車後も暫くは慣らし運転が必要になるでしょうし、果たして土日に走りに行かれるのかさえ疑わしい状況にもあり、なかなかすぐにご一緒頂くという訳にもいかなそうですが、納車後は可及的速やかに慣らしを済まし、全開走行可能な状態にしたいと思います。
その節はよろしくお願い致します。
[PR]
by natsuki1135 | 2008-12-10 13:08 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(14)