ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さて、ニンジャの慣らし運転も全ての工程を済ませ、先週受け取って来ました。
先週は早朝帯に時間もとれなかったので・・・
21日(土曜日)にようやく朝練再開しましたー!!

寒いので、やや遅めに出発。
7:30に自宅出発して、西湘BPの国府津PAで一旦小休止。
超久しぶりですが、今日は天気も良いせいかバイクもたくさん!
e0081989_2155935.jpg
後で分かった事ですが、ここに見えるバイクのほとんどはツーリングの様でした。
e0081989_21561465.jpg
チラッとBMWが見えるでしょ。
この日は他にもBMWが多数・・・
BMWのツーリンググループが2グループ位いた気がする・・・
BM売れてるな~~~~。

何時くらいかな? たぶん9:00頃に出発して旧真鶴道路~湯河原~椿Lのいつもの道です。
R135が早川~大橋?(石橋?)まで渋滞との事で、旧真鶴道路に入るまではずっとすり抜け・・・
旧真鶴道路も期待薄かな~って思ってたら、意外にスキスキ!!
久しぶりのライディングで慎重になりつつも、またまた意外にも違和感無く走れる!
半年振りにしてはまずまずの感じ!!
旧真鶴道路は車もそこそこ居て、大型車も多いので油断は出来ませんが、コーナーが結構多くて
椿Lへの準備運動としては最適!?

湯河原で給油して、いざ椿Lへ向かいます。
温泉旅館の上がやや路面に濡れた部分が残っていましたが、他は「しとどの窟」までは全区間ドライ!
特段落ち葉の濡れ溜まりの様なものも無く、快調!!
とりあえず1往復して小休止
e0081989_221625.jpg
暖かい日差しが一杯!
e0081989_2222528.jpg
なんだかピンボケ?
今日はスタートが遅いので、既に朝練組は帰った後なのか、誰も居ませんね~~~。
e0081989_2233753.jpg
ポツーン・・・
ヒマなので、新調したヘルメットを激写!!
e0081989_226473.jpg
OGKの秋吉選手レプリカ(2008年モトGP日本グランプリ限定バージョン)
軽くこめかみ部に日の丸入りですね!
e0081989_2264359.jpg
何故か全体に呪文の様な文字が羅列されています。
HN=珍念にちなんでこちらを選んだ訳ですが、体系的に僕が被っているとお経というよりは中華飯店に書いてある文字か、すし屋の湯のみ茶碗を想像してしまう・・・(爆)
シールドをフルスモークに替え、更にアンチフォグシールを貼っておいたので視界は良好!!
ただ、アライに比べてやや内装のチープ感とシールドを閉めていてもメッチャ風通しが良いのを感じます!
夏は良さそうですが、冬はチト辛い??

この後、4輪で小休止に来た方に話しかけられました。
湯河原の方だそうで(30代?)、いろいろ話を伺いましたが、記録に残しておきたいのは・・・
(1)椿Lの騒音は町には聞こえていない
(2)但し、椿Lへ向かう時に街中を通るのでその音はうるさい様子
(3)地元に中学校は1つだが、どの学年も男子の3割りは椿Lに通っていた。
そんな地元民のお話を伺うことが出来ました。
因みに、この場所、この日初めて気がついたのですが、「しとどの窟」と呼んでいますが、
正確には・・・
e0081989_22145893.jpg
「椿台」のご様子・・・
「しとどの窟」はここから徒歩20分の所にある洞窟の事。
e0081989_22154784.jpg
つまりここは「しとどの窟」入り口って事ね。
ただ、地元の走り屋さんはどう呼んでいるのか聞いたところやっぱり「しとど」だって(爆)
なのでやはりここは「しとどの窟」と呼ぶ事にします(笑)

さて、しばしの暇つぶしの後、そろそろ路線バスもチラホラしてきたので、走行再開
4往復してそのまま帰りました。
結局この日は朝練組みは誰も居らず
お陰様で黙々とマイペースで走る事が出来、リハビリには丁度良かったと思います。
帰路は、不精して小田厚で帰り、地元に12:30着
自宅には13時過ぎに到着しました。

その後ひと休みしてから、昨年からずっと気になっていたFキャリパーの清掃をしました!
パッドかすがタンマリ溜まっていたので、キレイに出来てヨカッター!!
e0081989_22211021.jpg
他にもいろいろやりたい整備があったのですが、キャリパー清掃だけで暗くなってきたので、しゅうーーーーりょーーーーー!!
又別の日にする事にします!

ところで、載せ替え後のNEWエンジンについてですが
正直まだ判りません・・・ 
元々あまり細かな変化は気がつかない方だし、鈍感なんだと思いますが
この日乗った限りでは、大きなパワー的な変化は感じませんでした。
ただ感覚とは別に、タイヤを観察したところ以前よりも熱が入っている様に思いました。
以前はエッジ部分はそれほど溶けなかったのですが、この日はいい感じで溶けていました。
これがパワー特性による影響なのか、4ミニでクローズドコースで練習した事が影響しているのかは不明ですが、この日感じた変化はこれ位です。
小田厚でも9000回転まで回してみましたが、以前と比べてもそれほど見違える様な変化は無い様な気が・・・
半年も乗っていなくて以前の感覚も忘れちゃってるし・・・
ま~~~まだこれからです。
不器用で鈍感な自分なので、走り込んで、走り込んでようやく少し何かが見えるかな?というタイプです。
これからじっくり走り込んで楽しみたいと思います。
ともかく、今はエンジン始動がスムーズになった事が大きな喜びで、
更にスロットルレスポンスが良くなった事も大喜びで、
そして何より、又山走りが再開出来た事が喜びです!!
皆さん、又山やPAでお会いした時にはよろしくお願い致します!
[PR]
by natsuki1135 | 2009-02-22 22:31 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(13)
に行って来ましたー!!
ひょんな事から、予定外に行って来ちゃいました!

イエローコーンは以前から
バイクのアパレルの中では正直見た目は一番かっちょいい~~って思っているメーカーです。
ただやはり、それなりに着て似合う人が限定されていますので、サイズラインナップは狭め。
(って自分が規格外過ぎるのですが…)

それでもちょっと無理して、一着だけ持っています。
最近は革ツナギで走る機会が増えたので、あまり着る機会がなくなりましたが
時々、着られる時は着ます。
んで、着てみると…
かっちょいいんですが、使い勝手は決して褒められない。
正直クシタニの方が全然使い勝手が良い良い良い。

例えば袖のベルクロもジャケット(ナイロンね)の生地自体が厚手なせいもあって、
そのままの生地で袖口の調節ベルクロも作られているので、ベルクロ部分が厚いの!
だから、グローブに納める時にタイヘン!!!
それから、ジャケットの外側に着いている胸のポケットなんかも見た感じに見え難くしてある為、ファスナーの取っ手(?)も極小で、裸の指でもつまみ難い・・・(昔のガクランの隠しポケットみたいな…)
しかもポケット自体の容量も激少・・・カード位かな、でもあんな所にカード剥き出しで入れておいたらなんかの拍子にカード割れちゃうかも…だからカードも入れられない…みたいな…

そんな訳ですが、
ともかくYCの商品は、使い勝手度外視で、見た目重視(オンリー?)で着るもんだと思い込んでいます。
個人的には、そのデメリットを押して余りある見た目だと思っているので(爆)
なので、できればもう1着、2着欲しいな~とか思い、毎年カタログはチェックしています。
そんなYCのバーゲンに行って来ました。

んで感想は、
YC好きの皆様、この機会を逃す手はありませんぜ!! えっ? もう知ってる? アタリマエ!?
今年、自分が「買うならこれかな~」って妄想していたジャケット(定価¥30000-弱)が、
ナ、ナント南斗!!  ¥5000-也…
アゼーーーーーーーーーーーーン!!!
他にも普通に2~3万円程度のナイロンジャケットが3000~5000円で・・・
激安過ぎるーーーーーーーーー!!!!

当然サイズや色に制限はあるでしょうけど、結構量も多いから、意外にも望みどおりの色・サイズが見つかる感じ…
タダジブンハ キカクガイナノデ イエローコーンノショウヒンニハ ボクニアウサイズガモトモトセッテイジタイカラアリマセン…
なので、自分は見て来ただけでした。
でも、何だかちょっと感動的!!

規格内の体格の方で、YC好きな人は要チェックですよ~~~ン!

来年以降、僕が小売店でYCのジャケットを買う事は無いでしょう・・・
[PR]
by natsuki1135 | 2009-02-09 19:41 | その他/無分類 | Comments(13)
ニンジャの慣らし運転が一応終了しました。
そんでもって1/31(土)にようやく時間がとれ、
最後のオイル交換とタペット調整&最終セッティングの為にTGNへ持って行きましたー!

ニューE/Gにしてから1100km程走行。
途中2回のオイル交換をして、今回が最後。
このタイミングでタペット調整をしておくと尚良いそうで、がんばってお願いしちゃいましたー!
最終セッティングは、たぶんキャブとHIR辺りの詰め作業をして頂けるのかと…

慣らしでは上限6000回転までだった為か、それほどハイカムによる変化は感じませんでしたので、今後7~9000回転辺りでどんな加速をしてくれるのか、超楽しみ~~~~~です。

慣らし運転中は、ともかくE/Gのピックアップの良さを楽しみ!
さらにE/G自体のころがり? 回転? のスムーズさを何となく感じました!
これからが本番だと思うので、かなり楽しみです。
昨年末の納車の時よりも10倍以上のワクワク感かな~~。

慣らし運転中は高速道路や市街地ばっかりだったので、
「バイクって何が面白いんだろう」とまでマジで思いましたが・・・(苦笑)
これで、本腰入れてワインディングやコースで楽しめます!
でも、戻ってきたらまずは洗車かな~~~~~。

以前一部の方と話に上がっていた、保土ヶ谷PAミーティングでもやりたいですね!
おヒマな方がいらっしゃったら、寒空の下、夜な夜な保土ヶ谷PAに集まって、震えながらコーヒーでも飲みましょう!?(笑)
[PR]
by natsuki1135 | 2009-02-02 13:38 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(10)