ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4/25(土)に白糸スピードランドで開催された、
サーキットDEうんどう会~3時間耐久レース~の応援に行って来ましたー!!

「チーム鉄輪」は、西関東忍者会でお世話になっている鉄にぃ~さんが、
愉快な仲間達と一緒に4MINIを中心としたレース活動をしています。
以前から、その活動は伺っていて、応援はしていたのですが、なかなか現地に伺う機会が無く経過していました。
最近ようやく少しずつ現地に顔を出せる様になってきて、ウレシイ限りです!
メンバーの多くは、バイクメンテに精通されていて、自分達でマシンのセットアップから、ライディングまで
何でも出来ちゃう面々ですが、何よりバイクを楽しむ事を第一に、本気で遊んでいるところに惹かれます。
e0081989_23372695.jpg

この日はあいにく朝から雨、しかもどんどん雨足は強くなる一方でしたが、
設営したテント周辺では絶えず、笑いが絶えない、一日でした。
e0081989_23363823.jpg

笑いが絶えない一方で、走る方もちゃんとしっかり遊びます!
この日初レースのシンちゃんがレインコンディッションの中、経験者やべっちに近いタイムを出せば、
やべっちも負けじとこの日のファステストラップを叩き出します!
e0081989_23381266.jpg
やべっちの1本目の走行
e0081989_23382350.jpg

レインタイヤを履いているとは言え、ものスゴイ走りです!!
僕にはドライでも到底出来ない激走です!!
途中転倒も何回かあり、結果はまずまずでしたが、
何より楽しく、熱く、本気でバイクレースを楽しめた一日でした。

自分はメカも弱く、走る方もドン亀なので、チームに何ら貢献できませんが、
ヘルパーとして、参加させて頂き、楽しみながら覚えて行きたいと思います!
又、参加しますので、チーム鉄輪の皆さん、よろしくお願い致します!!
[PR]
by natsuki1135 | 2009-04-27 23:36 | 4 MINI | Comments(2)
4/19(日)は久しぶりのニンジャ会に行ってきました!

東名清水I/CのR1合流地点に10時集合管だったので、
その前に朝練をしましょ!
との事で、ニンジャ会仲間のやべっちと企てて、5:30厚木I/C集合にしました!
予定では、富士山周辺か西伊豆辺りへ向かう予定で・・・

んで、東名をいいペースで走ります。
東名で唯一楽しめる区間(大井松田~御殿場)を右ルートで走り、
見えなくなってしまったやべっちを追いかけ、足柄SA手前の左右ルート合流付近の登り勾配を加速していた時でした・・・
バックミラーにモウモウと白煙が・・・
ん! なんだ!? 俺なのかな~~~!!?
ウオーーーーー!!!
これは! レースで見た事のある、エンジンブローの時のヤツやっ!!!!
ちょっと、テンション上がりつつ、事態の深刻さに我に返り
車線を第一通行帯へ移しつつ、スローダウンしながら、丁度ピットインでもするかの様に足柄SAへ

なんだろうな~~~~。
まさかエンジン壊れてないよな~~~、てか壊れたんだよな~~~~。
ガクガクブルブルオロオロヒエヒエ~~~~~~。
止めて見てみると・・・
ともかく右半分(マフラー側)はタイヤまでエンジンオイルだらけ・・・
どこから漏れて飛んだんだんだんだ?????
ジロジロ、シゲシゲ、チラホラ・・・
ん~~~~~~~、どーやら、4番プラグ側のエンジン下部前方にある、オイルラインの金属製の管からオイルがエンジンに向かって吹き出た模様・・・
それが、マフリャーに垂れて、白煙化×20みたいな・・・
・・・シロートが・・・、慌てふためく中で・・・、必死に考えた・・・、オ・ク・ソ・ク・(私だ・・・おまえだったのか・・・)

って事なら、エンジン本体には大きな損傷は無しなのかな?????!♪
ともかく、先へ行ってしまったやべっちに連絡を着けなきゃ!
それから、その先で約束していた、鉄にぃ~さんにも連絡しなきゃ!
ってな訳で、電話攻撃の開始!!!
当然やべっちは出ず鉄にぃ~さんに一報を伝え、本日の参加断念を伝え、対処方についてのアドバイスを頂き、とりあえず一安心!

もーどーしよーも無いので、のんびり心を落ち着かせながら、過ごす事にしました・・・
すると、やべっちから電話が!
どーやら、あまりにも遅い自分を心配して、裾野I/C出口手前で待っててくれたご様子で、電話を下さいましたー!!
事情を説明する珍念、2つ返事で、「待ってろ、すぐ行く!!」とやべっち!
ん~惚れてまうやろーーーーーーーー!!!!!
そして、30分程で、やべっちが到着。
車両を診断して頂き、回収しかないとの事・・・
そして又、微塵の躊躇も無く、
「じゃ、これから家に戻ってトランポ取って来るんで、ちょっと時間かかっちゃいますけど、待っててもらえますか?」
申し訳なさ過ぎます~~~~~~~orz
面倒な上に、やべっちも楽しみにしていた朝練とニンジャ会がオジャン!!です・・・

e0081989_0431314.jpg
足柄SAなので、暇つぶしにニンジャかすめの富士山!
さらに奇遇にも、大好きなあのバイクが・・・
e0081989_0441836.jpg
スクリーンの前にゼッケンベースがあるって事は・・・Rだよね・・・
1098Rでっせーーーー!!!
自分の中では最高のバイクの2ショット!!

その約2時間後、トランポでやべっちが到着!
実はやべっち、この4月にバイクショップを開業したばかり!!
ニンジャ界では高名で、自分もお世話になっているTGNで修行して、晴れてこの4月に独立!
ショップの名前は、β-SUN と書いてビーサンと読む。
作業服に着替えた、やべっちは、β-SUNのプロとしての一面を垣間見せ、
手際良く、とっとと、がっちりニンジャを積み込むと、「じゃ~、時間も間に合いそうなんで、このままニンジャ会行きますか!!?」と・・・ニンジャ乗りのスタンスも忘れない!
惚れてまうやろーーーーーーーー!!!!!!×2

その後我がニンジャを載せた、β-SUNのトランポは一路清水I/Cへ。
そのまま、西関東忍者会日本平ツーリングに参加する事が出来ました!
e0081989_0455576.jpg
日本平のパーキング、真ん中で腕を組んでる作業服の若社長がやべっち様!!
e0081989_0464537.jpg
乱暴るギーニ大好きなニンジャ乗りはkenvoさん
サイコーの天気の中、バイクで走ったらさぞや気持ちよかったろうに・・・
やべっち、陳謝、感謝、ありがとー!!

帰りも自宅まで送って頂き、ニンジャはそのままもちろん β-SUN に入院です!
昨年末に自分のニンジャのE/Gの製作をお願いした時も実はそのメインメカニックはやべっちでした。
そんな訳もあって、中川社長も二つ返事で、やべっちに任せるからとのお墨付きです!
当方が遠方の為、交通費がかかってしまう事等まで配慮して下さった中川社長、ありがとうございます!!

実は先日、β-SUN には遊びに行って来たのですが、既にニンジャが4~5台・・・
所狭しと並んでいました・・・すっかりニンジャの専門店、
でも、やべっちは車歴も多く(ニンジャの他にも、TZR、D-トラ・・・)、又以前ヤマハのSR専門店にも勤務していた関係で、SR系もお得意!?
頼りになる、良いショップが近くに出来てヨカッタよ~!
これからもよろしく~~!!
e0081989_23162667.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2009-04-21 00:37 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)
 4月19日(日)は、久し振りの忍者会参加です!
 毎年恒例の発足記念ミーティング=日本平ミーティングです!

 忍者会は10時に東名清水I/Cそばに集合なので、
 せっかくなので、どっかで遊んでから現地へ向かおうと思います。
 朝練の場所は当日まで不明となったので、事前告知はできませんが、
 伊豆か富士エリアを走っていると思います。
 

 話しは変わりますが、今年もSBK(ワールドスーパーバイク)の放送が始まりましたネ!
 昨年のチャンピオン、トロイ・ベイリス(ドカティゼロックス)が引退して、今年は
 昨年までのライバルであった、芳賀紀行選手がドカティゼロックス(ワークスチーム)に乗りますね!
 R1の芳賀も好きでしたが、元々ドカティの芳賀選手、ベイリスの後継者としての勤めを立派に果たしてくれる事を祈念します!!
 欲を言えば、ドカティ同士で芳賀Vsベイリスを観たかったな~~~。

 ただ意外にも復活のアプリリアRSV4(憎きビアッジ)とヤマハ(R1)が速いです・・・
 中野選手、アプリリアでがんばれーーー!!
 そしてやはり芳賀選手、今年こそはテッペンゲット!! がんばれーーーーーー!!
e0081989_1259512.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2009-04-16 13:00 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
え~っと、4/3(金)の朝に久しぶりの朝練に出かけてきましたー!
6時に出発しようとしたら・・・
バッテリーが・・・
悲しそうな音を出しています・・・
始動できず、やむなく急速充電開始~!!
10分程時間をつぶして、再チャレンジして、無事始動!!

ガソリンスタンドでタイヤのエアーチェックして、Go!!
6:20頃地元出発です。

いつもルートでR246~R129に乗り、平塚市を南下していると・・・
突然左足が脱落・・・
っていうか、ステップが無い!!!
って言うか、ブラ下がってる!!!!
えええええええーーー!!!!

幸い後続車との距離もタップリあったので、
難なく歩道へ寄せて、キルスイッチでE/G止めて、確認です。
e0081989_14285510.jpg
場所はこの辺・・・
ステップのボルトが断裂です・・・(あじゃぱ~~~)
e0081989_1428492.jpg

ん~やはりウエイトオーバーか・・・(爆)
e0081989_14283637.jpg

やむを得ず、朝練は中止して、帰路につきます・・・
でも帰れるだろうか・・・

幸い(?)シフトは加速中だったので3速にはいったままだったので
3速発進で、地元まで無事戻って来られました。
坂道発進にはドキドキでしたが・・・

んで、報告と話題提供がてら職場に寄り、バイク仲間に報告~。
すっかりツマミになってしまいましたが、お陰様で「(職場の)「作業課」の方に頼めば直るんじゃない」
との耳寄りな情報~!♪
早速、お願いしたところ、ご快諾頂きましたー!!! orz
ですが、この時まだ8時位・・・
皆様出勤時刻で慌しく、とりあえずお預けして、一旦自分は着替えに戻り、又来る事に・・・

んで、10:00頃に再度お邪魔したところ、
ステップ内に残っているボルトがステンレスだった様で難儀させてしまった模様・・・
でも、どうにか揉んで揉んで、タップを立てて即日修復して頂けました~~!!
作業課の皆様、そして車両課の皆様 グラシアス・ダンケシェン・シェイシェイ・メルシー・サンクス・感謝!

そんな訳で今週も、走行できず・・・
なかなか走れない今日この頃です。
でもお陰様でどうにか無事に直ったので、近いうちにリベンジだー!! オーーーー!!
[PR]
by natsuki1135 | 2009-04-03 18:25 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)