ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヨシムラジャパンのHPにデビュー!!
先日のチャレンジサーキットで撮影されたものでしょうかね。
偶然とは言え、高名なヨシムラのHPにデビューできるなんて、思いっきりミーハ~ですがちょろっと喜び~♪

でもきっと、先頭のGSX-R1000はヨシムラ管、
2台目もモタ車とは言え、ちゃんとSUZUKI車なのに、3台目にニンジャで関係者的には萎え萎え~~カナ?
ま~大目に見てもらえた様で、ラッキー!?
それとも、ST-1のカムシャフトが入っているのが判ったのかな???

そんな訳でちょろっと宣伝(爆)
e0081989_1853640.jpg

[PR]
by natsuki1135 | 2009-06-29 18:05 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)
今年はFSWショートコースのライセンスを取得したので、スポーツ走行という走行枠で自由に練習走行が出来ます。
2輪のスポーツ走行枠は、日時が決められており、いつでもOKという訳ではありませんが、1ヶ月のうちに15日程度は走れる様に設定されています。
1回の走行料金¥2000-/25分(計測器等のレンタルはありません)。
1日のうちでは午前に2枠、午後に2枠2輪が走れます。

そんな訳で、昨日(6/25 木曜日)有給休暇を頂いて、走ってきました!!
朝一番は10:30~でしたが、9時頃現地に到着。
すると、4輪が4台程、バイクも10台未満の数が走りに来ていましたが、逆に言えばそれだけ。
いわゆるガラガラ状態ですね。

2輪は、SSが3~4台、モタ系が2~3台と自分(ニンジャ)だったかな…?
ガラガラのコースはいい感じにマイペースに走れます。
のんびり~やや攻め、試行錯誤系などいろいろしながら走れて、充実感ありです!
天候が大変暑く、バイクの仕様変更(公道仕様化)や清掃作業もあったので、結局1回しか走らなかったケド…
おかげ様で、のんびりじっくりニンジャの清掃が出来ました。

それから移設してもらったオイルクーラーはどうやら路面へのクリアランスが増した様で、いい感じ。
ただRブレーキはフルード(DOT4)交換して、エア抜きもバッチリ出来ていたのですが、やはりスカっ!!
が発生。
やっぱり制動能力そのものに不足があるのでしょうかね…
ライディングに関しては、ちょっと色気を出して膝スリ系にチャレンジするも…
微調整が出来ていないのか、いきなり前後共タイヤが横滑り!!!
メッチャびびり入って、チャレンジ終了~~~~~~~(爆)
その後はやや守り気味に無難に走りました。

11:00に走り終えて、その後整備等して、現地を14:30頃出発。
自宅には16時に帰宅でした。
2本走ったら、又は午後まで走ったら帰りは夜だな~。
計測器も欲しいな~。
でも、無理だな~。

まだ1回だけなので、まだまだ判りませんが、
確かに公道で走りこむよりも安全ですし、法令遵守出来ますね。
でも、何か違う感じもするな~~~~。
ニンジャっていうのが違うのかな~~~~。
サーキットでニンジャってのは違うのかな~~~。
関係無いかな~~。

でもオモロかったから、又そのうち行こう…
[PR]
by natsuki1135 | 2009-06-26 13:10 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)
この前サーキット走行して、身に詰まされた事が主に2点あります。
1、オイルクーラーのフィッティングがバンクした際に路面に接触する。
2、Rブレーキがすぐに使えなくなる。

いずれも以前から、ストリート(峠)でも時々実感していました。
(Rブレーキはしょっちゅうかな?)
ただ今回サーキットを走行してみて、こういう適切な状態でないバイクで走って、予想通りトラブルが生じると、他のライダーやら皆さんに迷惑がかかりまくりだな~という事を実感しました。
もちろん公道でも同じ事が言えるのですが、クローズドコースを特定の方々と共有して使用した事で責任感を強く感じたという事でしょうかね…
そんな訳で、上記2点、特に「1」については早急な改善が必要かなと考えました。

そこで!
現在ニンジャを預けているβ-sunのやべっち大将に相談して、対処策を検討中!
対処策候補は
(1)段数の少ない(つまり薄い)ラウンド型オイルクーラーに交換する(詳細は最下へ追記)
(2)ラウンド型オイルクーラーを購入して、ハイマウントにする。
(3)現在のオイルクーラーを移設する。
(4)現在のオイルクーラーの設置角度を曲げてみる。
e0081989_1331892.jpg
上の画像は理想系の(2)ね。By NITRO RACING
(1)、(2)は当然予算が6~7万必要(汗)
(3)は移設場所によっちゃあ見た目かっちょ悪くなるので難しい…
んで、手っ取り早く可能な、(4)をまずは試験的にでもやってみて頂く事となりました。


他方、ブレーキの方は
峠でも以前から頻繁に発生するのですが、暫く走っていると、いきなりリアブレーキのレバーが「スカっ!!」と抜けるんです。
全くブレーキは利かなくなります。
暫くポンピングを繰り返すと復活したりしますが、暫くすると又「スカっ!!」っと。
最近はRブレーキも多用しながら走っているので、結構困ります。
先日サーキットでもなりました。
いきなりペースを下げると、それも他のライダーにとっては嫌なアクションだと思うので、走行会ではピットレーンを通過して、ブレーキ復活を試みました。
結果一応復活はしたので、その後はRブレーキをあまり使用しない様に走りましたが、これではやはり今一楽しくありません。

そもそも、ニンジャにパイ190mmのローター&カニキャリパーでは制動力不足と言われています。
220mm~240mmのローターにブレンボのレーシングキャリパーでも装着したいと思っていますが、先立つ物が無いので、今のところは、フルードのエア抜き等に問題がないか確認してみる事とします。
e0081989_1382543.jpg
こんなのとか、
e0081989_1384496.jpg
こんなのとかはキャリパーだけで16万円~なので現実的にはカニと同じピッチのこちら↓かな…
e0081989_1394611.jpg
ま~自分は性能云々は判らないので、ビレットならばOKという事で…(爆)

この2点がクリアできたら一応思う存分走れる気がしますが、欲を言うとE/Gや車体周りのスライダーを装着したいところ…
ま~本当にカスタムに終わりは有りませんので、のんびりやっていくしかないッス・・・

オイルクーラーLowマウントのまま購入・交換の場合はこちら
◆PLOT オイルクーラー
 ラウンドコア 5段 シルバー塗装 #6( 63.5 × 332.6 × 32) 品番:F87-1050  ¥23,100
◆コアガード
 ラウンドコア5段用 シルバーアルマイト 品番:RG501  ¥5,880
◆サイドカラーパイプ
 ラウンドコア5段用ボルト付き 品番:PSP60B-4  ¥2,520
◆取り付けステー
 汎用ラウンドオイルクーラーステー(ガンブラックアルマイト仕上げ) 品番:ROC001-ST  ¥6,300
◆フィッティング
 アールズ 45度 フォージフィッティング #6 B/R 品番:804506 ¥5,040×2
◆合計=¥47,880-
8月末かな・・・・・・・・・・・
[PR]
by natsuki1135 | 2009-06-18 12:54 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(7)
e0081989_18231622.jpg
交換します!
既に同じ物が着いていますが、どうやらパイ数が不適切らしく…
クラッチ自体は超軽くなっていて楽チンなんですが、
如何せん、クラッチがあまり切れていないらしく…ミッションには苦痛を与えていたようです…
それでは大切なTGNコンプリートE/Gが台無しになってしまうので、β-SUNのやべっち大将の助言を参考に交換する事を決意しました!!(肉汁の決断)
んで、既に物は発注済みだったのですが、ようやく物が届いた様で…
昨日、大将が、相模原に他用があるとの事でついでに自分のニンジャを回収に来て下さいました~!orz

そんな訳で現在入院中…
明日にでも納車の予定。

今回のパイ数の変更を記録しておきます!
ブレンボのラジポンクラッチへの交換を検討中の方は参考にしてみて下さいませ!!
これまでのラジポンのパイ数=16×18ってヤツね(爆)
変更するのラジポンのパイ数=19×18ってヤツね(爆爆)

ブレンボ製品は、ブレンボの公式HPがじぇんじぇん参考にならないので…
参考HP:スパイラルスピンナーさんを紹介しておきます!
但し商品情報は結構多いのですが、値段表記がユーロ?? わかりズレーっす!
全て円表記になった模様…

ちなみにGSX1400もクラッチシリンダーのパイ数は同じらしいので、レバーの数値も一緒の様ですよ!
はんぞ~さん!

交換すると現状と比較するとクラッチ自体は重くなるらしいのですが、E/Gにやさしいのであれば止むを得ませんね。
そのうちウイリーの「大型ピストン採用のクラッチシリンダー」でも装着して、クラッチを軽くしようと思います。
カスタムは終わりがない…脂汗
[PR]
by natsuki1135 | 2009-06-15 18:23 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(2)
e0081989_07467.jpg
走ってきました。
6/7(日)、梅雨の中休みというのでしょうか・・・
週間予報では雨で、ガックリしていましたが、2~3日前には予報も好転し、結果的には曇り~晴れとなりました。
ご祈念頂いたあおとらさん他皆様に感謝です!

長年(? 6~7年かな)の念願だった初のサーキット走行という事で、前日の夜は結局ほとんど寝られず(爆)
起床3:30の予定が、我慢できずに2時には起床!
深夜のGSでトランポとニンジャ両方のタイヤのエアをチェックしたりして・・・
いつもの100円ローソンで買出しなどしつつ、はんぞ~さんとの待ち合わせ場所へ向かいましたが、
どうやら30分程早く着いてしまった模様・・・orz

でもほぼ予定通りに出発して、東名厚木~御殿場を利用して、FSW(東ゲート)へ向かいます!
着くと、予想よりも多くの来場者が既にゲート前で列を成しています。
僕も列に車を並べて、しばし(30分ほど)待機。
定刻になり、無事にゲートを通過して場所取りです。
ショートコースはピットが無料開放なので、早い者勝ちです!!
どうにか無事にお仲間分のピットをゲト!
この日ははんぞ~さん(GSX1400)のお仲間の皆様とご一緒させて頂きました~。
テントを張って、テーブルやらイスやら出して準備しますが・・・
本当は昨日までにやろうとしていたニンジャの整備が出来ていなかったので、
走行までにやっつけねばなりません!!(必死)

ハンドルストッパーを装着し(やべっちありがとー!!)、アッパーカウルを外してHライトにガムテ貼って、FRPのアッパーカウル(白ゲルのまま)を装着し、Rウインカーを外して、ナンバー外して、テールランプも外そうかと思って作業していると、時間が・・・止む無くテールランプはガムテを貼って終了~~~。
あと計測器も装着しなければならないのですが・・・

なんと今回初走行が、試乗車になってしまいましたー(爆)
なので、計測器は後回しにして、ドカティの1198Sに乗って、初サーキットへ!
初物が多すぎで、テンパリました~~、胃痛は前夜から継続・・・
んで、ドタバタしたまま、ドカの試乗&1本目のサーキット走行開始~~!!

ん~なんだか判りません~~~~~~~~~。
でも楽しかったかな・・・
ドカは違和感無く乗れたけど、切り返しの時にタンクに腹が当たってワロタ!(撃沈)

2本目はようやく自分の愛機ニンジャで走ります!
e0081989_014868.jpg
なんだかとってもチグハグなバイクになってますけど・・・
更にドカの感覚との差でやや違和感が・・・
気のせいかと思ったら、どうやらハンドルストッパーが上手く装着出来ていない様子・・・
試行錯誤の末、ハンドルの切れ角が相当狭くなったけど、どうにかOKとして
出走。
やはりまだバタバタ感が強いので、慎重に行きます!
んで、結果はスンゲーラップされちゃった(トホホ)
やはり、場の空気に呑まれまくりでじぇんじぇん地に足がついていない感じ・・・
この日一日結局ずーっとこんな感じだった・・・
その後3回(合計5回)の走行をこなしましたが、走る方はダメダメだった気がする・・・
それでもタイヤは公道ではありえない程に溶けまくって、ちょっこり嬉しい(♪)
e0081989_013583.jpg
サーキットは溶け易いよ~って聞いてたけど・・・本当だった・・・自己満足~~~。

走る方を思い返してみると・・・
リア旋回、上半身の脱力、上半身の動き、ステップワーク・・・全てが出来ていなかった気がシマスネ。
ともかく時間になったら同じグループの中で走るっていうのの繰り返しで一日が経っちゃっていた気がする~
全く地に足が着いていない・・・
初めてだから、不器用な自分だから、こんなもんです。
転倒が無くて何よりでした。

甚だ恥ずかしながら、後の記録の為に、ご提供頂いた画像をUPしちゃいます(恥)
画像提供:touchさん
e0081989_1913025.jpg

e0081989_19135519.jpg

e0081989_19141924.jpg

e0081989_19144077.jpg
先頭で蓋していますネ その次の週では・・・はい。
e0081989_191529100.jpg
こうなって・・・
e0081989_1915471.jpg
こうなります・・・(爆)

今年はライセンスも取っているので、せっかくだから又何度も走りに行こうとオモタ。
飲み込みの悪い自分は何度も何度も走って、他に追いつくかどうか。
愚直に、積み重ねるしかありゃしません!
楽しみにが増えて良かったという事でヨシ!

それにしても、ドカ1198Sもヨカッタな~。
又チャンスが有ったら乗ってみたいな~今度はもっとじっくりと。
ただ首が痛かった~。
走ってみるとニンジャとのポジションの違いに気付きますね。
Myバイクにするにはポジション的にもキツイ事がよ~く解りました。
[PR]
by natsuki1135 | 2009-06-08 13:07 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(12)
長年の希望だった、サーキットデビューがようやく実現しそうです!
今度の日曜日(6/7)は、チャレンジサーキットというサーキット走行会に参加して、
FSW(富士スピードウエイ)のショートコースを走ってきます!

今週中に、その準備をと思っています。
準備する事は・・・
(1)走行上の注意を確認しておく(主催者からの注意点やサーキットのルール、誓約書などを熟読)

(2)車両の整備
  バッテリーがダメになったので、交換します(購入済み)
  それから、前回の走行時に、どうやらハンドルストッパー(ハンドルの切れ角を制限する乳首ミタイなヤツね)が片方脱落してどこかへ飛んで行ってしまったので、そちらを装着します(既にβ-SUNにて注文、納品済み)。
  通常、ハンドルストッパーが飛んで行ってしまうなんて事はありえない様(メーカーサイドのコメント)ですが理由は不明ながら事実飛んで行ってしまいましたので・・・(自分の整備不良という事ですかね・・・恥)
今回は自分できっちりネジロック剤を使用して組み付ける予定です!!

(3)車両の手直し(サーキット走行仕様へ)
  ウインカーを外す
  ヘッドランプを外す
  テールランプを外す
  サイドミラーを外す
  アッパーカウルを交換する(しないかも)
  最後に各部のボルト増し締めカナ?

これをたぶん全部土曜日の午後にやっつけなきゃならない・・・
最近仕事が忙しいので平日の帰宅後の真っ暗闇の中では、正直・・・しかも雨降るかも知れないし・・・
バッテリーの初期準備だけでも平日のうちにやっておこうかな~~。

ところで今回、実は走行会の中でドカティの試乗会も予定されいます!
もちろん、既に1198Sの申し込みを済ませてあります!♪
初めてのドカ、しかも憧れの1198、そしてショートコースとは言え、サーキットでの走行!
いろいろ盛りだくさんな今度の日曜日です!
まずは晴天を祈りつつ、無理せず転倒やケガ無く楽しんで来ようと思います!
ただ実はフロントタイヤがヤバイんだけど・・・もつかな~。
走行会終わったらタイヤ交換だな~~~。
金がネ~~~~~~。
今年は、あと何回走れるかな~
がんばって仕事しよー。
[PR]
by natsuki1135 | 2009-06-01 22:48 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(8)