ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さて、この前の日曜日(8/16)も行って来ました~!!
ようやく晴天に恵まれ、フルドライで富士山1周を堪能~♪
この日は珍しく、職場的ライダーのメンバーで、TZR250(3XV)を駆るタローさんが参加!!
底抜けに明るいキャラのナイスガイですが、レース経験者なので、教えて頂く事が多いかと…
この他のメンバーは、GSX-R1000のRIOさんとご存知XB-9Sのたけぞうさんです!

この日のタイムスケジュールは・・・
5:00にデイリー集合
5:30頃かな? デイリー出発 道坂を1往復して
6:00頃 どうし道の駅
6:30頃かな~? 道の駅出発して、
7:30頃かな~? 本栖湖
8:00頃かな~? もちやそばの7-11
9:00過ぎかな? 富士山スカイライン水が塚PA
9:30過ぎかな? 水が塚出発
御殿場から東名に乗って、自宅に11時前に着でした。

デイリー集合管の様子。
e0081989_1531621.jpg
ピンボケなんだよな~(怒)
僕は未だに朝練は興奮しまくりで、2時には起床してしまい、
ナカオさんも居ないのに、独りで川尻のマックで朝(夜?)マックしてから、集合地へ向かいましたが、
それでも一番乗りの4:45着でした(爆)
一番遠く世田谷区から参加のタローさんは中央道の相模湖I/Cを経て、デイリー着。
軽く旅だったそうです・・・(確かに)
しばし談笑ののち出発しますが、このメンバーですと、何故か自分が先頭に…
先頭苦手です…ミナギさーーーーーーーん!!!(笑)

途中、直接道坂を1往復してから、道の駅です。
e0081989_153494.jpg
ツクイオートの方々がいらっしゃいましたね。
最近僕が道志に来ているので、ちょくちょく顔を合わせますので、会釈等しつつ。
たけぞうさんが「指先が凍える~」って言ってた・・・
僕はウッスラ汗・・・
この先は、更に冷える予定なので、僕的にはテンションアゲアゲですが、
たけぞうさん、タローさんはやや下がり気味でした????

山中湖周辺が一番涼しかったですね~。
早朝なので、多少の4輪は居ますが、特にジャマになるほどの量でもなく、
快適にR139をあっという間に河口湖まで。
河口湖で給油して、湖沿いを河口湖~西湖と抜けて、再びR139へ戻り、精進湖を右手に観ながら本栖湖へ
んで、お気に入りの本栖湖畔でーーーす。
e0081989_1542249.jpg
良い天気!!
ここでは日差しがそれなりにありましたが、涼しかったですかね・・・
タローさんは、長袖を着込んでいましたね・・・
んで、次にエサを求めて7-11を目指します。

もちや斜め向かいの7-11です。今日は幅寄せ無かったヨ~。
e0081989_1544772.jpg
いつも眺めている富士山とは間逆からの富士山が拝めますが、朝日でジェンジェン見えません。
上の画像、バイクの背景は富士山なのですが・・・
何も見えませぬ~・・・

7-11を後にして、もちやドライブインの裏側の道を下って、信号を左折。
そのまま道なりに暫く走り(途中、白糸スピードランドや奇石博物館を通過)、またまた信号を左折。
左折してからが富士山スカイラインですかね。
上りの区間はストレート&ヘアピンの繰り返しが暫く続き、やや上りきると木漏れ日の中をゆるいコーナーが続きます。
富士山新五合目入り口交差点をスルーすると、ほどなく水が塚PA到着です。

水が塚PA、この日一番の画像かな~。
e0081989_1551762.jpg
この日も一般車規制で、PAの中は登山客?のマイカーで一杯。。。
先週お会いしたZRXのお兄さんと再会。
この後、僕が皆さんの笑いの生贄に・・・
僕がビューエルに跨ると、皆一斉に苦笑の表情、ってか腹抱えて笑ってるし・・・
挙句に「ボリショイ!!」だって(爆)
ビューエルに乗り換える時はツナギも新調して、茶色の毛皮ツナギ仕様にしますヨ!!(笑)

水が塚を後にして、御殿場へ下っていくと、だんだん熱気に襲われます・・・どんより。
御殿場のR246をちょろっと走って、東名I/Cに乗り、一気に神奈川へ。
11:00前には帰宅でした。
皆様、遠くから、早くからお疲れ様でした。
ありがとうございました。
楽しめましたでしょうか?
又、よろしくお願い致します。

走る方は、先頭走行の影響なのか、あまり集中出来ず、ちゃんと乗れて居なかった気がしますネ~。
オーバースピードで進入したり、R旋回出来ていなかったり・・・
でも、晴天&ドライの中気持ち良く走れたので、それでヨシかな!?



帰宅後は、重い腰(体)を持ち上げてメンテしましたヨ~~~!
e0081989_1555714.jpg
フロントアップスタンドでフロントと一緒にモチベーションも上げましたからね!(・・・)

でも涼しくなってから始めたので、時間切れとなり出来た作業は、
(1)オイルキャッチタンクの清掃
(2)プラグの確認
(3)E/G回りの清掃
(4)外装清掃
(5)バッテリーの点検
(6)ホイール清掃
(7)前後ブレーキローター清掃(コレ、あっという間ネ 書く程のこっちゃないスネ)

やり残した作業は
(1)キャブの清掃(外回りだけね)
(2)Rショックの取り外し清掃
(3)スイングアーム他バフ部分の磨き
(4)チェーンのクリーンアップ
(5)スロットルワイヤーへの注油
(6)フロント回りの念入り清掃 などなど・・・

清掃前のオイルキャッチタンク(摘出だけでも結構大変だった)
e0081989_15714.jpg
タンクの中のオドロオドロしいブツを排出させ、外回りもキレイにして、ホースを交換して終了。

清掃後のオイルキャチタンク
e0081989_215455.jpg
大して作業進まなかったケド、一つでも出来たのでまずは満足(何もやらないよりマシよいう事で 汗)。

近いうちに上記やり残しメンテメニューを完遂しなくちゃ!!
[PR]
by natsuki1135 | 2009-08-18 02:03 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
例年この時期になると必ず行っている朝練コースに今年も行ってきました!
8/8(土)。前日の夕方にゲリラ豪雨が降りましたが、その後乾いて、どうにか走れるだろうと思い強行しちゃいました。

5:00デイリー(梶野沢)集合管
この日は超久しぶりにウサギさん(D-トラ)とのランデブーとなりました。
ウサギさんのスーパーD-トラッカーの現在の状態!!
e0081989_2117281.jpg
外装を最近?購入したオフウエアに合わせて、モンスターエナジーカラーに一新!! 
よっ! 大統領!!

5:30頃デイリーを出発して、道志みちを経て、道坂へ向かいますが・・・
道坂に入るとハーフウエット~ウエット(上の方)で、1往復のみだけで道の駅へ。
6時台に道の駅に居るというのもかなり久しぶり・・・
思えば、ここに5時、6時台に通ったのが、リターンバイクライフの始発点だった・・・

道の駅を出発して、山中湖へ向かいますが、
山中湖手前のトンネル前後から路面がウエッティー(沈)
でも、山中湖に着いたら又ドライ・・・
でも、この後本栖湖までずっとこんな感じでドライだったり、ウエッティーだったり、ラジバンだ・・・やっぱ古い?
e0081989_21172972.jpg
んで、本栖湖です。
約一年ぶりでしょうかね。
やはりここの早朝の雰囲気は最高です!!

湖面が穏やかで、山が映り込んでいます。
e0081989_21174697.jpg
7:30頃だったかな???
出発して、R139で朝霧高原を通過して、もちやドライブインのそばの7-11へ向かいます。
ところが途中で、軽1BOXに思いっきり幅寄せされました・・・
かろうじて転倒は回避できましたが、オイルクーラーの左サイドが縁石にヒットして・・・
曲がったり、削れたり・・・ラジ・・・えっ?
自分が慌てふためいている間に、火の着いたウサギさんが逆襲!!!!!!!!
でも、ラチがあかないし、変に二次被害等出たらたまらないので、既にテンション下がりまくりの自分が
ウサギさんの火照りを沈めて(笑)、先を急ぎました。
ウサギさんが居なかったら、自分がキレてタローナー・・・
ウサギさん感謝です。
7-11でしばしブレックファストなど頂きつつ、気を取り直します。

そして、富士山スカイラインの水が塚PAへ。
e0081989_21181238.jpg
富士山スカイラインはやはり、ウエッティーで楽しめず・・・
でも、水が塚PAでZRX1100の元気なお兄さんと話がハズミ、ややテンションUP。
天候はピーカンだった様な・・・、でもやはり標高のせいか、それまで曇っていたからか、涼しいですね。

その後は御殿場に下りて、御殿場から東名を使って帰宅しました。
11:30には帰宅だったかな?
結局、それなりに走れたのは道志みちだけだった様な・・・
でも、久し振りの本栖湖を拝め、ウサギさんとも走れたので良しとしましょう!!
ウサギさん、お疲れ様でした。
お忙しい様ですが、又遊んで下さいね!
[PR]
by natsuki1135 | 2009-08-11 21:18 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(14)
ご存知ドリフトマスター、ikeさんが、愛車を、あのスペシャルD-トラッカーを、手放されるそうです。
個人的には複雑な心境です。
やはりあのスペシャルD-トラはikeさんが乗ってるイメージが強いし、
誰か別の人が乗る事はイメージ出来ないし、
そもそもikeさんがD-トラを降りちゃう事自体が残念だし、
でも、きっと必要に迫られて手放されるんだろうし・・・
みたいな感じです・・・

なので、迷いつつも、勝手に記事をUPしちゃいました。
ikeさん、ご意思にそぐわなければ、その旨お言いつけ下さい!
スグに消しますので。

僕は最後にご一緒させて頂いたのは、いつだったでしょうか、箱根でのオフ会だったですね。
その時の画像をUPしておきます。
ikeさん、仕様変更などありましたら、お申し付け下さい。
e0081989_12331746.jpg
横からだけだと判りませんが、150サイズのタイヤ履いてましたよね!?
フロントブレーキはローターもキャリパーもブレーキング!
しかも何て言いましたっけ? エアをローターに送るカバー・・・あれも着いていてカッチョイイ!!
フロントマスクはUFOのギブリ!(僕もマネして一緒だった)
外装にライトスピードのカーボンプロテクターも多用されています!
ほとんど全ての箇所に手が入っていて、又ワンオフとかプロトタイプの1点物等が満載でしたよね!?
e0081989_12334244.jpg
マフリャーは最終的にFMFをチョイスされていましたが、僕的にはトラのサイレンサーはFMFが一番かっちょええと思っています。
サイズ、角度共に丁度良いです!!

仕様についての追加情報です。
ホイールのリムサイズはF3.5、R4.25でF120とR150がタップリ角まで使える仕様です。
エンジンは定番のふよふ、ビートのハイカムにTMR、ベアー(?)のオイルキャッチタンク。
サスはRオーリンズにFはハイパープロでそこそこ柔らかくロングドリがしやすいセッティングです。

追加画像です。
e0081989_1617458.jpg
下の写真は、ライディングBy ikeさん
e0081989_16173835.jpg


ご購入を検討・希望される方は
僕のHP「寺子屋本舗」の「ご連絡フォーム」から直メール下さい。
ikeさんに橋渡しさせて頂きます。
ikeさん、ヨカですか??
無事買い手が決ったそうです。
[PR]
by natsuki1135 | 2009-08-06 12:36 | KLX250/D-トラッカー | Comments(11)