ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月27日(日) 所属している西関東忍者会が、珍しく神奈川県内を目的地に集まるという事で、
他の予定をキャンセルして、参加しました!!(行かないと怒られそうなので(笑))
題して、「第1回西関東忍者会モーニングツーリングin平塚」!!!!♪

e0081989_15324776.jpg
集合地 小田原のR1沿いの7-11近くの「和菓子菜の花」さんの駐車場
開店前なので無断で拝借させて頂いちゃいました。orz
ここで8台のニンジャが静岡、山梨、東京から集結。
え~時間は・・・6:30でしたっけ??
既にトップギアで爆笑トーク全開です(爆)
そこそこに、切り上げ本日の目的地へ出発します。
R1を平塚まで走り、そこからはR129を北上して目的地「コメダ珈琲」へひた走ります。

んで到着~。7:00頃?
e0081989_15333191.jpg
平塚市田村の、R129沿いにあるコメダ珈琲にニンジャが12台(うち1台はZZR1100)です。
ん~店内に入るもやや場違い??
いえいえそんな事は気にしませんよ~~。
モーニングセットを目当てに来ましたが、すっかりコーヒーの事を忘れていました。
メニューを眺めて、長居するかもしれないので、量の多いヤツをオーダー。
これです。
「たっぷりアイスコーヒー」(ドラえもん風味で)
e0081989_15343233.jpg
7~11時まではモーニングサービスで、ドリンクを注文すると、トースト(0.5斤)+ゆで卵が無料で付いてきます。
ブレックファストが届くと皆しばし無言になって、バクついてましたね~(笑)
その後、再び爆裂トーク再開。
あっという間に、予定時刻9時になったのでお開きに。

その後は、4台が箱根に走りに、8台がこちらへ移動。
e0081989_1536775.jpg
我らがやべっち大将が営むカスタムショップ? チューニングショップ? バイク屋?
「β-SUN」の新店舗でーす!!
突撃する方は、看板が出ていないので要注意です。
上の画像を参考に突撃してみて下さい。
あっ、でも突然行くと、やべっち大将が居ない時もあるので、事前連絡がベターです。
ここでも、あーじゃね~、こーじゃねーとバカ話しが尽きません。
こういう時間はひたすら楽しいですね~~。
11:00過ぎに解散して、終了。
僕は12:00頃自宅に到着でした。
楽しかった~~~。

この日朝練に行ってから集合しようと思ったのですが、珍しく寝坊。
あまり告知してなくて良かった・・・(汗)
最近何かと多忙な珍念でした。
[PR]
by natsuki1135 | 2009-09-27 15:37 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(6)
結構前になっちゃいましたが、秋の連休(シルバーウイーク?)の初日の土曜日に
椿Lに朝練に行ってきました。
e0081989_15101819.jpg
この日は、椿Lまで一人で行き、現地で数名の方とご一緒させて頂きました。

ですが、行きの小田厚の途中でハプニング!!
最初の料金所を越えて、暫く行くとかなり前方の第一通行帯に怪しげなモノトーンな車が!
テンション下がりマクリますが、そもそも小田厚は多いのが有名なので・・・
んで、諸事情により抜かない様にしてずっと走りましたが、
2個目の料金所で普通に通過したら、むこーさんはETCじゃないんですよね・・・
んで、前にでちゃった訳で・・・
ヤバイな~~~~って思いつつも、ゆっくり走るしかない訳で・・・
じっくり真後ろに着けられて、暫く走行・・・(汗)
んで、相当経ったところで、後ろの車が第2通行帯に出て自分を抜きにかかったので
どっちかな???????
そのまま行くのか、前に入られるのか??
どっちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!?

すると、横に出たとたん
「はい、バイク、後ろに着いてきて!!」

しゅーーーーーーーーーーーりょーーーーーーーーーーーー!!!

待避スペースに駐車します。
出てくると、案の定「運転手さん、ナンバー見えないな~」(←これが諸事情でした…)

やっぱり!?

「免許証見せて」

やっぱ、そーなっちゃいます!?

それから10~20分ほどお説教です。
「39歳にもなったら、分かるでしょ!!!」
「ナンバー隠匿で、切符切られるよ」

「はい」・・・
「すみません」・・・

そんなやり取りをしていると、見覚えのあるバイクが目の前を通過していきます!!
あ~~~~、シュワンツさんだ~~~~。
見られちゃった~~(恥)

んで、即ナンバーの」角度を修正して、平謝りしていたお陰でしょうか、
それとも、逃げる様なそぶりが一切無かったからでしょうか、
それとも人徳??
ご容赦頂き、リリースして頂けました! orz

話の中で、ナンバーは角度を上げ過ぎて見えなくなっているよりも、
リアフェンダーの中に90度向きを変えて貼ってあっても、ナンバーが見える方がOKとの事を確認。
最近、SSでそんな風にしている輩が居ますが、角度が上げ過ぎで見えなくなっている自分よりもそっちの方がマシだそうです・・・
勉強になりました。

そんな事もあって、やや時間よりも遅れてしまいましたが、概ね予定通りに「しとどの窟」に到着。
気を取り直して、この日はサスをいろいろと弄ってみるという事を試す事にしました。
まずはフロントフォークの減衰を弄って、数本走ります。
それから、シフトもいつもより下げて、2速、3速で走る様にしてみました。
そのお陰でしょうか・・・
e0081989_1527125.jpg
上が右側で、下が左側ね
e0081989_15275197.jpg
ん~~~自分的には満足~~~♪
でも、スムーズさという面ではまだまだでした。
この日はGSX1400のシュワンツさんをはじめ、椿Lを走り込んでいる激速なR1(青)の方達と一緒させて頂いたのですが(と言っても、ほとんど一緒には走れていないけど…爆)、あの方々はあっちゅう間に見えなくなっちゃいます(汗)。
自分、まだまだです。
精進します。

サスの方は、どーでしょーねーーーーー。
しょーじき、わかりましぇん・・・。
ダイヤル一番回して、乗って、やや違和感(+)にて、少しダイヤル戻して、
まーいーか!みたいな・・・

それよりも、2速、3速で走っている事の方がインパクト大きくて・・・
このシフトレンジで走ると、ようやくエンジンの回転数が6千回転以上になりますね。
それでも最高9千くらいかな。
岩石コーナー(緑のヘアピンね)から上は3速固定でオートマ状態。
岩石コーナーは2速と3速両方試したけど、3速の方が落ち着くかな・・・
2速だとエンジン回るし、リアのスライド傾向が強くて怖い・・・スロットルが違う意味でシビアになる・・・
でも、案外走れるものだな~~と。
今までエンジン全然回さないで乗っていたので、安心感がありましたが、
やっぱ、ある程度回さないとエンジンにも良くないしね・・・
あとは、この回転域や速度域でも安全マージンを作れる様に精進します!!
しかし、何であんなに速く走れるんだろう????
スゲーな~~~~~~~。
[PR]
by natsuki1135 | 2009-09-27 15:30 | GPZ900R/ニンジャ | Comments(10)
USJを出発した後は、大阪の市街地へ向かいましたよー。
せっかくの大阪訪問ですからね!

初めて自家用車で、自分で大阪の市街地を走ります。
特段、マナーの悪い車は目立ちませんでしたが、やはりタクシーはどこもマナーが無いですね。
地図を片手に、無事に目的地(難波?、千日前? 道頓堀?)辺りに到着。

ハイルーフの車が駐車できるパーキングが見つかるか不安でしたが、心配をよそに現地に着いたらパーキングがたくさんありました!!
やや怪しげな町並み(ファッションホテル街)に停めてしまい、繁華街までの家族移動がやや微妙な感じでしたが、気にせずどんどん歩きます(笑)
んで、目的地到着!!
e0081989_0371121.jpg
昼間に散々USJで遊びまくった下の娘は、もう限界ギリギリでしたが、がんばって歩かせて、見覚えのあるこの場所でゴール!!
あとは、粉モンを食べて帰るだけ!

地元に居る間に、WEBであれこれ調べておいたのですが、何せお店が多くて・・・
お好み焼き屋に入って食べて、たこ焼きは歩きながらみたいな予定。
結局、お好み焼き屋さんは事前調査した中では道頓堀から近くて直ぐに見つかったという理由で、「ぼてじゅう」という有名店(??)を選択。
家族でお好み焼きを2種類注文して頂きました。

来る前に大阪府民だった高齢者から「関東のはお好み焼きもたこ焼きも、お好み焼きでもたこ焼きでもないよ!ぜんぜん別物!!」と聞いていたので、かなりハードルが上がった状態(超期待して)頂きましたが…
ま~美味しいですけど…
関東で頂けるおいしいお好み焼きと似た様な感じだし…
基本、小麦粉とソース&マヨネーズだよね…みたいな…
いやっ! 本当に美味しいんですけど、
特別、騒ぐほど関東で頂くそれと違いがある訳ではないような…

特にたこ焼きに至っては、駐車場までの道すがら3店舗で買い求め、車内で頂きましたが…
おいしい!! って思ったのは1店舗だけ。
むしろ、なんか変だな…が2店舗。
僕の気のせいでしょうか、2店舗のたこ焼きは口に入れた直後、少しカレー風味がしましたけど…???

どっちが美味しいとかではなくて、たぶん食べ慣れているかどうかの違いなのかな…
お好み焼きは美味しかったけど、関東で頂くおいしいお好み焼きとそんなに差は無かったと思う…特に不満は無いけど、わざわざ行って食べる程ではないかも…!?

美味しいお好み焼きとたこ焼きは一応食べられたので、満足して、大阪を後にします。
繁華街から直ぐに大阪首都高速に乗りますが、高速に乗ってしまうと、あっという間に大阪とお別れでしたね…
直ぐに京都を通過して、大津??
新名神高速でした・・・
2日間のUSJでのお遊びで疲労しきった子供たちは直ぐに爆睡。
新名神までがんばった嫁もついに入眠。

それでもがんばって熟睡してしまった息子に代わって、土山PAでご当地まりもっこりを探索。
たこ焼きもっこりだったっけかな??
買ってました(爆)

そこからはひたすら、高速走行を一人で楽しみましたよ!
途中仮眠を2度とって、5:30に神奈川の自宅着。
特段渋滞も無く、無事に大阪夏の陣を終える事が出来ました。
めでたし、めでたし。
[PR]
by natsuki1135 | 2009-09-16 12:54 | Family | Comments(0)
毎年恒例の夏休み家族旅行ですが、
今年は奮発して(つまり一年間チビチビ貯めて)USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ泊まりで行ってきました~!!
e0081989_0323996.jpg
昨年が名古屋(犬山)だったので、更に西へ足を伸ばした事になります。
個人的には自走で大阪まで行ったのは初!!
運転は自分だけなので、いささかの緊張とワクワク感で夜間の高速走行に挑みました!!

高速道路の料金が、ETCで土日¥1000-になった為、そしてUSJとかテーマパークって並ぶ時間を極力短縮化したいので・・・
がんばって、平日に夏休みを頂き、8/26(水)~27日(木)の日程で行ってきました。
つまり、25日(火)の深夜に出発です。

計画通り、高速道路は特段渋滞も無く、大阪まで順調に行かれました。
東名横浜町田I/Cを24:30に乗り、現地宿泊施設(USJオフィシャルホテルのホテル近鉄ユニバーサルシティ)に到着したのが06:30頃。
ほぼ6時間で、噂どおりでした。
途中の休憩は、東名高速牧の原SA、新名神高速甲南PAだっかな・・・
自分以外は翌日のスタジオでの活動に備えて、爆睡頂きましたから、黙々と独りで音楽もかけずにひた走りましたよ・・・
京都を過ぎた辺りからやや眠気に襲われ始め、歌を独りで歌いながら爆走!!(笑)
んで、大阪までの高速道路旅の感想ですが・・・
近いね。
あの、豊田ジャンクションから出来た、伊勢湾岸道路と新名神高速道路のお陰でしょうかね?
道もきれいで広くて真っ直ぐで、運転し易かったし、早いね~。

帰りは、大阪を22:00頃に高速に乗り、行きよりは小まめに仮眠等もとりながら戻ってきましたが、
それでも自宅に5:30頃だったかな~??
途中事故渋滞が4Kmほどありましたが、逆に言えばそれだけであとは順調でした。
途中の休憩は、新名神の土山SA、伊勢湾岸道路の湾岸長嶋PA(1.5H仮眠)、東名の鮎沢PA(1H仮眠)だったと思う・・・
正直、初めてで自分独りで6時間ずーっと高速走行、しかも知らない道という事で不安もあったのですが、
意外にも、行けちゃいましたね!
大阪まではもう大丈夫な気がするー!!



さて、一応USJに行ったので、そのレポもと思いますが、
ここをご覧になっている(主にライダーな)皆さんにはさほど関心が無い事と思われますので、スルーして下さい。
あくまでも個人的な記録とUSJに行こうとする方への参考までにという事で。
書いてる途中で思いましたが、このレポ長過ぎます…(汗×100)
最後まで読んだ方にはご褒美でも差し上げたいくらい(爆)

今回USJで遊ぶに際して、事前に用意したチケット類は以下の通り。
#1:ツーデーパスポート×4人分(大人1万円×2名+子供6900円×2名=33800円)
#2:エキスプレスパス ブックレット4×4人分×2日分(3400円×4名×2日分=27200円 値段はシーズンにより異なる 使用日指定・数量限定販売 詳しくはこちらを参照)
これだけでも相当な値段になっちゃいます・・・(汗)
でも、正解でした。
平日とは言え、夏休み。
土日に比べれば相当マシなんでしょうが、並ぶのが大嫌いな自分らにとっては「ムリ!!」な列ばかり。
エキスプレスパスを奮発購入しておいて、本当に正解でした。

それからスタジオ内を回るコースも右回りにしました。
ゲートを入って、そのままメインストリートへ向かうと自然と左回りに周る事になるので、逆を行きました。
エリア的には「アミティ・ビレッジ」方向となります。となると当然最初のアトラクションは、
ご存知「ジョーズ」ですが、お陰様でエキスプレスパスなしでも対して待たずにライド!!
「ジョーズ」は30~40人乗れる船に乗って、ジョーズに襲われそうになるというアトラクションですが、
個人的には楽しいです!! 映画そのものの様な巨大なホオジロザメが突然激しい水しぶきと共に船に襲い掛かります!!
船のクルーによるショットガンの応戦射撃と共に、大爆発等もあり、相当驚かされるし、濡れます!!
個人的には乗り物系の中ではイチオシかな・・・

「ジョーズ」の次は、お目当てのウオーターワールドの開催時刻をチェックしてから、
そばにある「ジュラシックパーク・ザ・ライド」に乗りました。
ここで初めてエキスプレスパスを使用!
既に長蛇の列を尻目に、サッサと乗車できちゃいます。
「ジュラクシックパーク・ザ・ライド」は最後だけ興奮させられる乗り物です。
これまた20人乗りくらいの乗り物に乗り、ジュラクシックパークへツアーに出ますが、
途中、ジュラクシックパークのツアーから外れて、ジュラシックパークから逃げ出たヴェロキラプトルの居る何やら建物の中に迷い込んでしまい、暗闇の中を進みつつ、驚かされたり、濡らされたりしながら、最後にT-レックスに食いつかれそうになりながら、滝つぼに落ちるといったシナリオで、
最後は暗闇の中を真っ逆さまに落ちて、物凄い水しぶきをあげて外界に出て、びしょぬれになるという乗り物です。
びしょぬれ度は乗り物の中では一番かな?
メガネをかけている方は必ず最後の滝落ちの際、メガネを手で押さえましょう。
正直、今回で2度目の乗車でしたが、もう一生乗らなくて構いません。
真っ逆さまに落ちている時に、勝手に写真を撮られ、気に入ったら買えるというサービスがありますが、
子供達が仰天な表情をしていて、あまりに傑作だったので我が家は即買いしちゃいました(この度一番の思い出になりましたヨ)
e0081989_0332570.jpg
映画「ジュラシックパーク」に出てくるインジェン社の車両も実車が!

次は、先ほど時刻を確認しておいた「ウォーターワールド」です。
こちらは、乗り物では無く、ショーです。
のり的には水族館のシャチやイルカのショーに近いカナ!?
なぜなら、ビショビショに濡れるからでーーーーーす!!!
そして、まず、ショーの説明に出てくる保安官のお兄さん達のトークが面白いです!
e0081989_0345466.jpg
この説明の間だけでも相当ビショビショになります(爆)
e0081989_0351227.jpg
水をまいた瞬間を激写!! も間に合わず…?(沈)
水しぶきが見えますかね?

そして本編のショーの始まり。
ハリウッドスタイルの爆薬をふんだんに使った迫力あるショーは必見ですよ!!
爆音、爆圧、爆風、水しぶき、花火、火柱がそこかしこで現れます!!
説明から、エンディングまで本当に楽しいショーです。
前回来た時も2度見ましたが、今回も家族全員一致で2度見ました。
こちらは僕らが買ったブックレット4ではエキスプレス扱いにならないのでひたすら並ぶしかなかったのですが、60~90分かけて並んでも2度見ちゃいました。
それだけの面白さのあるショーでした。
お勧め!!!

次に行ったのが、娘がせがむので止むを得ず、「スパイダーマン・ザ・ライド」です。
割と最近出来たアトラクションで、くるくる、グラグラ回り、揺れ、傾く乗り物に乗りながら、3Dの映像でスパイダーマンの世界に入り込んだ錯覚を楽しませてくれる乗り物です。
が・・・酔います・・・
すっかりダウンしました・・・
めちゃくちゃ目が回ります・・・
暫く、何も出来ないくらい・・・
個人的には2度と乗りたくありません・・・ いろんな意味でアメイジング!!!
イメージとしてはTDLの「スターツアーズ」のもっと激しくて3Dになっているヤツって感じ。
スターツアーズの方が全然マシ。
お好きな人はどうぞ・・・
2日間共にすごく混んでましたヨ~~~。
皆ヘーキなのかね??

なのでこの後は暫く乗り物不能となり、フラフラ、ブラブラ、ぶらぶら~~~。
フラッペとか言う巨大なカキ氷を食べたり、5歳の娘は独りで骨付きソーセージを平らげたり・・・(汗)
しばし、スタジオ内の景色を眺めていました~~。
e0081989_0374560.jpg
とか~
e0081989_0392387.jpg
みたいな~感じだったり~。
上の写真のエリアはN・Yエリアかな・・・
サンフランシスコエリアとか、ハリウッドエリアとか、アミティビレッジなどエリア別に街の雰囲気もかなり変わります。
お陰で、少し体調も戻り、乗り物以外のアトラクションを検討した結果、丁度近くあったので、
バックドラフト」へ。
「バックドラフト」は映画「バックドラフト」の撮影現場を紹介していく内容で、
撮影現場見学ツアーの様な感じです。
説明の段階(内容)ごとに、3つのステージを徒歩で回ります。
最後のステージでは実際の爆発、炎上、倒壊などが目の前で繰り広げられ、相当ビビラされます。
数名の子供は泣き出していました!
熱風がすごいので、大人も熱い、熱いと言って逃げたり、
爆発等の度に、ビックリしたりしていました。
僕は、何故か割りとヘーキでしたね~。揺れなければOKみたい?
でも、最後にどんでん返しがあるので、割と面白いですよ!

次は、ややエリアを移動して、この日まだ足を伸ばしていなかった、スヌーピーやらオズの魔法使いのエリアへ向かいました。
何せ、娘がジェットコースターに乗りたいとしきりに訴えますが、
身長制限があり乗れません。
ガイドブックを見ると、スヌーピーエリアに何やら子供向けのローラーコースターがある様なので、それを目当てに長移動です(汗)。
んで、娘と妻が乗ったのが「スヌーピーのグレートレース」って言う室内にある、ジェットコースター。
子供向きとは言え、十分気持ち悪くなりそうなものでした。
なので、息子と自分はパス。
そして、こちらのアトラクションはエキスプレスパス対象外なので、30分程並んで乗車。
正直、この辺りが一番疲れてた気がするな~~~~~。
ダラ~~~~~と座って、ただただ待ってた・・・
乗ってしまえば一瞬で終了~~~~。
娘はご満悦な様子でしたね・・・

この後は最後にもう一度(エキスプレスパスが残っていたので)「ジョーズ」に乗る事に。
60分待ちの長蛇の列を尻目に、さっさと乗車。
本日2度目の「ジョーズ」でしたが、席順を入れ替えて逆側の景色を体験しながら乗りました。
1日に2度乗っても、面白かったですね~~~。
やっぱ「ジョーズ」も最高!!

ここで我が家は電池が切れて、本日は終了~~~~。
ひたすらスタジオゲートへ向けて、歩きます。
スタジオゲート近辺はお土産屋さんが連なっていますので、ちょろっと覗いたりして・・・
ま~買うのは明日だしね~~みたいな感じでボヤ~っと歩いていたら!!
すれ違う人に見覚えがあります・・・
ひょろっとした背と怪しげなヘアースタイルにオドオドした様子の男性です!
一目で気付きましたよ~~!!
もう中学生」です!!
一気にテンション上がり、目が合ったきりすれ違ってしまったので、
後を追いかけ「もう中」「もう中」と呼掛けますが、逃げていきます!!(笑)
何とか追いつき、挨拶だけして僕が引き揚げるのを見て「もう中」は安心した様子。??
息子に会って「見た?」って聞いたら「見た見た!!」ってテンションアゲアゲ!!
妻と娘は気付かなかった様で「何? 何?」
なので、「もう中」が居たよ~って言ったら、妻も捜しに行き、
家族4人で再度「もう中」に挨拶して、大喜びさせてもらいました(爆)
普通~の人でしたネ。
TVでの不穏なキャラは作っている様ですネ。

んで、ホテル(ホテル近鉄ユニバーサルシティ)へ向かいます。
スタジオビューのコーナーファミリールームとか言う部屋を予約したのですが(5/30には既に予約一杯でギリギリ喫煙部屋だけ残っている状態でした)、子供達はキレイなホテルでの宿泊に再びテンションアゲアゲ!
チェックインを済ませて、カードキーを頂き、16Fの部屋へ上がります。
喫煙部屋だけに、部屋はキレイながらも超臭い・・・
ファブリーズ持参したので、まずファブリーズを部屋中に撒きます。
1本全部使用して、一応ニオイは気にならない程度になりました!!
ですが、予約が遅かったせいでしょうかね・・・
コーナーと言っても、スタジオビューなコーナーはホテルが四角形なので2コーナーある訳で・・・
僕らはスタジオからは遠い側のコーナールームでした・・・
なので、夜に開催されるパレードはあまり見えないかな・・・
でも、大阪の市街地の夜景はこちら側でないと見えないので、ある意味お得!?(ポジティブバイブレーション!!)
シャワー浴びて、長旅の汗を流した後、ディナーバイキングへ向かいました。
ディナーバイキングは、実は到着した今朝にもモーニングを頂いた。
ホテル内にあるカジュアルレストラン「イーポック」で頂きました。
ホテルのレストランのビュッフェとあって、もうチョット格調高いレストランを期待していたのですが、
名前の通り、カジュアルなレストランでした…
でも、味の方はハズレは無く、美味しくたらふく頂けました。
自分達には値段的に高価なので、そうでないと困りますが…
我が家では関心の高かった「チョコレートファウンテン」も堪能!♪
e0081989_134856.jpg 








やってみたかっただけ。特にスイーツ好きではないので・・・



参考画像
結局、この旅行中こちら「イーポック」で朝・夜・朝の3食を頂いちゃいました。

その後はそのまま部屋に戻り、映画なども無料で見放題なのですが・・・
自分はベッドに横になったが最後、そのままご臨終~~。おやすみ~~~。
翌朝、聞いたらパレードが始まる前に妻以外は就寝。
妻によると、パレードは一応ちょろっと見えたけど、何か?みたいな感じだったって・・・
逆側なら、もちっと違うのかも・・・

さて、起床したら、まずは昨夜あんなにたらふく食べて寝ただけなのに、モーニングビュッフェへ(爆)
昨朝も頂きましたが、再度頂き、やや要領を得ながら楽しく堪能~~~。
娘はひたすらソーセージ・・・
長いソーセージだけ4~5本食べてた・・・
息子はフツー。
モーニングっていうと焼きたてパンってイメージが個人的にあるんですけど・・・
ここは銀シャリが美味かった。
パンよりも白米が何故か美味しくて、ご飯メインで頂いちゃいました。
大阪だったけど納豆もありましたヨ~~~。

さて、部屋に戻って、荷物をまとめて我が家では稀有な体験となるホテルのお部屋に名残を惜しみつつ出発しました。
ですがチェックアウト&清算の際にややトラブル。
ホテルへWEB予約を済ませた際に、自動返信メールがホテルから送られてきます。
部屋やパック料金、人数などの確認ですね。
今回はこれをプリントアウトして持参しました。間違いがあると面倒なので
ところが、間違いなんて無いと思っていたのに、起きちゃうんですね~。
頂いたメールには、小学生以下のお子さんが居る場合は1名につき¥1000-割引と明記されています。
が、清算時にその事を確認すると・・・
「お客様のご利用に関しましては、こちらは対象外になります」との事。
そこで、プリントアウトメールの出番です。
「この紋所が目に入らぬか」的な勢いで、メールを見せて、詰問したところ
「少々お待ち下さい」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタジオ2日目を早く楽しみたい気持ちを抑えつつ、10数分だまって待たされた挙句に
男性スタッフに担当が代わって、言われた言葉が「お客様のご利用に関しましては、こちらは対象外になります」
聞いたよ~~~~~~~~~~~。
さっき・・・・・・
人が変わっただけじゃん~~~~~~~~~~~~。
確かに、トラブルのマニュアルには人、時間、場所を変えるのが一手である事は知ってるケド・・・・・
えええええええーーーーーーーーーーーー。

正直、「対象外なら、最初からそういうメールを送らなきゃいいんでしょ、そっちの間違いなんだからそっちで最後まで責任もてよ!!!!」って言いたかったケド。
せっかくの楽しい旅行の気分が険悪になってしまう方が、¥2000-失うよりも重大なので、折れましたよ。
でも正直、後味悪いですよ、ホテル近鉄ユニバーサルシティさん!!!
「対象外の人にこういうメールを送ったら誤解の元でしょ、今後送らない様に改善して下さい」とだけ言ってホテルを後にしましたヨ~~~~。

気分を入れ替えてスタジオ2日目の始まりです。 このレポ長過ぎるな~~~~。

2日目に回ったのは、昨日エキスプレスパスで乗らなかったアトラクションと、ショー的なものです。
順を追って、列記しちゃいますと・・・
まずは「ランド・オブ・オズ」エリアの
(1)ウィケッドっていうミュージカルちっくなショー。
  歌い手の女優さん2人は声量もあって、ダンスもキレイに揃って、なかなかの見応えでした。
  が、時間的な制約のためでしょうかね・・・脚本(つまりストーリー展開)が今一だったかな~~~。
  ストーリーが解り辛かったり、展開が急だったり、展開に無理があったり…
  ま~そういう細かい事を気にせずに、歌とダンスを楽しむ分には良いと思いますヨ~~。

次に行ったのが、同じ「ランド・オブ・オズ」から
(2)トト&フレンズ
 これも結構、面白かったし、何より動物達が(おそらくはエサ目当てに)演技している姿が健気で、且つ驚くほどに上手く(自然に)いろんな事をしてくれます!!
 動物とは思えない程! なんでエサだけであんな事が出来るんだろう!?って感じ。
 休憩がてら見るには、予想以上に楽しめるかも!!
 お子さん連れにも最高!
 できるだけステージそばの中央部分で観覧するのが楽しいと思いますヨ!!

お次に観たのがハリウッドエリアにある
(3)「モンスター・ライブ・ロックンロールショー
映画「ビートルジュース」の主人公「ビートルジュース」がMCを務める、爆笑&乗りの良いステージです!
残念ながら、我々が観た時にはショーの真ん中で音響装置にトラブルがあり、10分ほどショーが中断するというハプニングがありましたが、
逆に、トラブル修復の間、MC「ビートルジュース」が場をつなぐ為に、即興のモノマネショーをしてみたり、何より関西乗りのトークで笑かしてくれます!
ロックショーの方も、ロックのスタンダードナンバーを次々にダンスと歌で見せてくれて、こちらもイイ感じ。
ロックに興味が深くない方でも、聞き覚えのあるナンバーだと思うので楽しめると思います。
MCのしゃべりがともかく面白かったカナ。

この後は確か、再度ウオーターワールドを並んで観て、
それから・・・やや忘れちゃったけど・・・(汗)
息子が散々乗りたがっていた「サンフランシスコ」エリアにある
(4)バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
昨日のスパイダーマンを髣髴させるアトラクションに大人2人はゲッソリ感でしたが、ま~しょーがないので
乗り込みます。
ですが案の定、3D効果が無いものの、「スパイダーマン・ザ・ライド」やTDLの「スターツアーズ」と同じ。
乗り込んだ「デロリアン」が目の前の画面に併せて、縦横、斜めに動き、且つ霧や熱風、風、音等で臨場感を演出してあります。
そういう意味では3つの中では一番5感に訴えるライドだとは思いますね~。
霧が涼しくって、とても良かった!
でも、酔う事が予想できたので、開始直後から目はつぶっていました。
すると乗り物が激しく動くだけで、特段酔う事は無かったし、涼しかったので良しですね。
乗り物酔いする方には、閉眼乗車がお勧め!!(爆)

(5)アニメ・セレブレーション(ハリウッド・エリア)
順番が分らなくなって来たけど、これも観ました。
何か他に見たり、乗ったりするものが無かった時に、丁度開園時間だったからカナ・・・
でも、意外に面白かった。
実際の人間の演技と舞台装置がアニメーション(ウッドペッカー)とリンクしてショーを見せてくれます!
その演出がなかなか上手く出来ていて、驚かされましたね。
それくらい。

(6)ターミネーター2:3D(ニューヨーク・エリア)
3D系か~と思ってややゲッソリしながら観ましたが、意外や意外、基本的にホールのイスに座って映画でもみる様なスタイルで画面を観ているだけなので、3Dではありましたが、酔う事は無く、むしろ面白かった!!
なかなかのヒット!!
3D感を一番感じたアトラクションだったな~。
最後に一驚あるので、それもお楽しみ!!
それから、ショー開始前に、MCが現れます。
名前が 綾小路麗華 講談等は特にしませんが、爆裂トークで笑かしてくれます!
途中ステージ上で殺されてしまいますが(劇中の話しね)、彼女のトークは本編のショーと同等位に面白かった!!
ブラボーー!!

アトラクションは以上だった気がします・・・
2日目の昼食は、特段食欲も出なかったケド(乗り物酔い系で)、ニューヨーク・エリアにある
「ルイズ N.Y. ピザパーラー」でアイスクリームとピザを頂きました。
味は普通。サイズも普通。値段もそんなに高い訳でも無いので、別に不満は無いですね・・・
TDLの中のレストラン系はどれも高い、少ない、美味くないと感じているので、あちらよりは全然良い)
ただ、明らかにコストコのピザの方がじぇんじぇん良いね。
ま~しょーがないか・・・

最後は日も暮れてきたので、記念のおもちゃやお土産等を買う為にあちこちのショップを回り、
すっかり日も落ちて暗くなってから、スタジオを後にしました。
もう当分来る事は無いだろうと思い、名残を惜しみながらゲートを出ました。
又来られるカナ…
e0081989_0362076.jpg
やっぱウオーターワールドでしょ!(笑)
[PR]
by natsuki1135 | 2009-09-02 14:19 | Family | Comments(4)