ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11/29(日)に予定されている本コースでの耐久レースにエントリーしています。

初のレース参戦となりますが、何せまだレース用のマシンを用いた練習は2回。
自分自身4miniでの走行自体もまだ10回に満たない状況で、レースに参戦しちゃうっていうんで
本当、太っ腹です!!(汗)

10/27(火)に公式練習が開催されたので、有給休暇を頂いて参加してきました。
1チーム50分間の練習走行を2本頂けます。
我が「チーム鉄輪Bチーム」は当日は7名のライダーを予定しておりますが、
公式練習にはそのうち5名が参加したので、
1人10分ずつの走行を2回というのが単純計算です。
実際には10分では短いので、20分ずつを1回×4人と1名(チームリーダー)のみ10分×2回で走りました。
いや~、本コースの走行はほぼ初めて。
しかも4miniでしょ。
本当にどこをどう走ったら良いのかジェンジェン不明。
そして、デカイコースでの小排気量車ですから、どんだけ空気抵抗を減らして速度を稼げるかが肝!
これは自分にとってはめちゃ高い壁です!
必死で伏せてホームストレートをスロットル全開で行きますが、
伏せると前が見えません(汗)
前方視界とピットサインを見る為の視界を確保しようとすると、上体が起きてしまいます。
首がイテーーーーーーーーー!!!!
自分としては一杯一杯やったつもりでしたが、結果はゼンゼンだめ。
ツーリングでもしているかの姿勢だったとの事…
2度目の走行では前方視界を捨てて(!?)伏せます!!
が今度はそこまで伏せると下腹とフトモモが干渉して、結果足が横へ開いてしまいます。
これでは意味がありません…
2回の走行はそんな感じで終了~~~~。
タイムはめちゃ遅…
しかもピットサイン見落としするわ、ライダー交代時にエンストさせるわ…
ダメダメ×1000000…
正直凹みますね…

でも凹む為に始めた訳じゃありません!!
最初の壁が見えただけ!!!
壁は何枚もあるでしょうけど、その分伸びシロがあるって事でしょ!!(ポジティブバイブレーション!!)
ガンバリマッセー!!!

今回はもう本番までに練習の機会も無いので
下手くそからは抜け出せませんが、下手くそなりに最大限の努力をして
少しでも良い結果を求めたいです。
当日の目標
(第1課題)コケずにつなぐ
(第2課題)少しでも速く走る
がんばるぞーーーーー おおーーーーーーー!!!!!
[PR]
by natsuki1135 | 2009-10-29 18:59 | 4 MINI | Comments(8)
チーム鉄輪 に参加させて頂き、昨日2度目の練習走行に行ってきました。
白糸スピードランド。
富士山の麓にある、小さなコースです。
レーシングカートとミニバイクがメインなのかな?
レーシング路面で、コーナー数は15個くらい。
若干のUP&DOWNもあったり逆バンクもあったり、とても練習になるコース。

走り込んでいる速い面々も多く居て、自分は相当遅い方なので、ビビリながらの練習ですが、
そこは、チーム監督?(リーダー?)の鉄にぃ~さんの雰囲気作りのお陰で、遠慮なく?
へたっぴ~な自分が思いっきり練習する事が出来ます。

昨日は2度目の走行でしたが、まだまだ全然ダメダメです。
何がダメって、自分の中の一番のハードルは、
あの小さな4miniの車体に自分のデケー図体を折り込む事。
シフトチェンジ、ブレーキ、ステップの踏み換え、ニーグリップ、伏せる等等
基本操作からして窮屈ですが、
更に、レースですからタイムを稼ぐ為には伏せなくちゃなりません。
じゃまな腹部の贅肉を折り畳むと窒息しそうになり、呼吸が出来ませんので
伏せている時は基本無呼吸(爆)
そのままでは長続きしないので、今伏せながらの呼吸練習等もしたりして(爆)
そんな訳で身体のアチコチが筋肉痛で痛みまくりです!!

でも、楽しいんですよね!!
ライディングについてのアドバイスも頂きますが、ほとんど出来ないので・・・
なので、昨日は最終的に「Don't think. just feel」というアドバイスを頂きました(爆)
考え過ぎずにいろいろ自分で感じながら探っていけ という事だと思っています。
たくさん乗って、身体で感じていくしかありゃしません!!
がんばるぞー、おー!!

そんな中でも、昨日はやべっち大将にランデブー指導を頂き、バイクの上で身体を動かす様にとの
ご指導を頂きました。
先行したり、後追いしてくれながら評価、指導を頂きましたが、自分全然バイクの上で動いていない様子。
確かに前回ビデオ撮影してチェックした時もそーでした。
まるで、サーカスの熊が自転車でぐるぐる回っているみたい…
サーキットの中で独りだけスゲーへーわな雰囲気醸し出しちゃって…
あれじゃ、ダメだよね。
なので、まずはケツをコーナーで左右に座り直す事をチャレンジ!!
ギクシャクしながらやって見ます。
少しずつ、それっぽい感じで出来る様になります。
目線も次のコーナーを見る様にしたり(目の前を見ない様に)
コーナー毎にシフトも選びながら(当たり前デスガ)、自分的には大忙し!!
四苦八苦。
四苦八苦。
そんな感じでやってます。
すると、どーでしょ!
いきなり、タイムが2秒位短縮!!
スゲー!!!!!!!!

下手なりに進歩のあった一日でした。
最近の多忙、過労、睡眠不足で身体も気持ちもキツかったですが、
終わってみたら、清清しい疲労と充実感を頂く事が出来ました。
ありがとうございました。

4miniの車体にどうにかデケー図体を入れ込める様に、そして力を入れ過ぎずに自然にレーシングポジションが取れる様になる事を目指して、がんばるぞー!!
おーーーーー!!
[PR]
by natsuki1135 | 2009-10-19 12:40 | 4 MINI | Comments(10)