ブログトップ

寺子屋歳時記

natsuki908.exblog.jp

日々の生活、主にバイクライフについて綴ります。

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

H21年11月29日(日)生まれて初めてオートバイのレースに参加しました!!
チーム鉄輪に入れてもらい、4ST 125ccの HONDA APEという小さなオートバイを6時間ずっと走らせて勝敗を争うレースです。
1チーム数名で交代交代で乗車して、6時間を走り抜きます。
転んで壊れても修復して再度走れれば再スタートが可能です。
6時間中、何週出来たか、周回数の多いチームが勝ちです。

富士スピードウエイの本コースでの開催です。
数年前にはF1日本グランプリが開催された、あのコースです!
毎年、GT選手権も行われる、国内でも有名なサーキットの1つでしょう。
その本コースで、初めてレースに参加するド初心者が走らせてもらいました。
正直、上手いライダーの邪魔になるんじゃないか等と小心者ぶりもブリブリでしたが、
そこはそこ、既に39歳の自分です。
上手い人は、ちゃんと避けてくれる、下手に気にしすぎて挙動るよりも自分なりに走った方が安全などという事は知識としても経験としても知っています。
なので、気にせずに走る事に徹しました。

初のレースだけど、ライディングは上手いのよ~♪ なんて訳でもなく・・・汗
ライディングもドギマギチグハグでしたよ!
それでも、チームのみんなに後押ししてもらいながら、3歩進んで2歩下がるミタイな感じで当日を迎えました。
結局、練習日から含めて30週近く走りましたが、未だにヒザ擦れナーーーーイ!!(涙~)
そんな訳で、タイムがビリッケツみたいなタイムです。
みんなよりも1週で20~30秒も遅い…(滝汗)
不出来な自分に、情けない面を感じながらも、温かく応援してくれたチームのみんなの気持ちがありがたくて
本当に、イイ経験をさせてもらいました。
結局、バイクレースとは言え、痛感させられたのは仲間の気持ちのありがたみでした。
本当に、最高の時を過ごさせてもらいました。
チーム鉄輪のみなさん、ありがとうございます!!!

レースの方は、第3ライダーが不運にも転倒して、僕の出走順の前で、応急処置によるバイクの補修があり、しかもAグループ(2台体制、2グループで参加しました)もほぼ同時にエンジンブローでリタイヤ…
いろいろな事件が目の前で繰り広げられ、気持ちも一杯一杯のまま初のレーススタートです!!
本コースに飛び出し、第一コーナーを無難にこなし、スロットルを全開にしていきます!!
直前に教えてもらった、ラインやスロットルワークを思い出しながら、そして今までの数回の練習走行の際に教わった数々のポイントを思い出しながら、小さな車体にでか過ぎる図体を折り込んで走ります!!
ピットサインで表示されるタイムは徐々に良くなり、自分の中でのベストラップも刻む事が出来ました!!
が、それでも目標だった3分/周を切る事は出来ずに、20周程の長くもあり、あっという間でもあった自分の初レースをどうにか無事に終える事となりました。

課題は山積です。
体重、ライディングいろいろです(笑)。
ネガティブに考えれば希望無しです。
所詮人一倍重くデカイ自分があの小さなバイクでレースをする事自体がミスチョイスです。
でも、正直面白かったんです。
出来ない事、足らない事はたくさんありました。
情けない気持ち、悔しい気持ち、不甲斐ない気持ちもたくさん感じました。
でもね、走るの面白いんです。
そして、一緒に遊んでいるメンバーも面白い人達ばかりなんです。
だから、やめる気にはなれない。
出来ない事や足りない事がたくさんあるという事は、その分伸びシロがたくさんあるという事さ!!♪
面白いもん見つけたんだから、自分の可能性を見てみたい!
どこまでいけるか!!?

ワクワクなくしちゃ、人生終わりだよ!!
がんばるぞーー、おおおおおーーーー!!
[PR]
by natsuki1135 | 2009-12-28 20:23 | 4 MINI | Comments(6)